2017年 ワーストアニメスレ その17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月 Re:CREATORS(レクリエイターズ)
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)] 遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その16
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1508606155/ こういう頭の人が作り手に回るとワースト作品が生まれるんでしょ(適当) そもそも美談として描かれたようには見えないって話をしてるのになw 露骨に滲み出てて作者の技量が足りんという話だな
さらにより強調してしまう今のアニメスタッフも下手である >>622
あなたの頭の悪さはしっかり伝わってるから大丈夫だよ キノの旅は美談にしようと思っているどころか
思い切りブラックユーモアや陰険漫才フルスロットルの話がほとんどな気がする 皮肉で褒められてるのにまともに喜んじゃうような
額面通りにしか受け取れない視聴者はどちらかというとボケ始めの老人に多い気がするが・・・
イイハナシダナーなんて書き込もうものなら「どこがだよ!」とマジで突っ込まれそう
キノつまらなくはないけど全篇に渡って安易な寓話性にカチすぎてるのがな
まァわかりやすくていいけども(アニメ視るのに頭使いたくない星人) 伝わりにくかったか。(キリッ)
こんなにドヤ顔で根底から間違った解釈披露して盛大に赤っ恥かけるなんて
誰にでも出来ることじゃないよ >>629
安易じゃない寓話性を持つ作品ってなによ アレは造りとしては悲劇の分類だろう
ポンペイのヴェスヴィオ火山噴火みたいな >>631
その人昔からいる変な人だから触れない方がいいよ
レスのどこかにまァが入るからわかりやすい キノの旅を美談と言ったり天地無用は運送よりアニメの方が一般的と言ったり
某スレが移動してきたあたりから変なのが増えたな >>631
そういう作風なんだから安易って言われても困るかもしれないが、
毎週筋がテンプレ寄りになる分エピソード自体の印象が希薄に感じられるってことです
共感できないなら流してくれ
>>633
多分それ別の人だと思うけどまぁ別になんでもいいよ・・・ キノみたいに登場人物をみんなアホにしても「寓話だから」で済むなら、
王様ゲームも「寓話だから」で済んじゃうと思うんだよなあ >>637
正直あとがきのネタ考える方が本編書くより大変じゃないかと思うときあるしな 自分が気に食わない行動をするから登場人物みんなアホ呼ばわりとは
なんと頭の良い人なんでしょう さすがワースト民だけあってキノは好物な人が多いなw しかしキノの旅は前のアニメの方がおもしろかった印象だなあ
なんか今回のは絵は綺麗だけどメリハリがいまいち無いというか・・・
後あんま、キノが旅してる印象が薄い(主にシズと師匠のせいだろうけど) ワースレ的には現実世界が舞台とそれ以外を舞台にした作品ではどちらが評価高くなるのよ >>645
いずれにせよフィクションはフィクションだし
どれだけ荒唐無稽な設定でもその世界の中での所謂リアリティラインに説得力があれば
どちらも公平には扱われていると思うけど
登場人物たちの視点とは別に作り手の中で作品世界を客観視できてるか否かとか 舞台に限った話じゃないけど設定のチョイスだけでワーストになるとか、
そんな安直な事有り得ないから スマホ太郎のように設定すれば何やろうとワーストにならんし ワースト要素に関係ない、あくまで要素の傾向の話よ
例えばワースト作品にはオリジナルが多いとかそういう類の 現実世界でもファンタジー世界でも、人の行動原理とか倫理観とかぼ根源的な部分は
そう違うものに描かれる事はない
劇中でちゃんと善人は善人として、悪人は悪人として正当に扱われているかどうか次第だ
そこで作り手と視聴者との間に意識の齟齬が発生したときにワーストとなる 冷静になれば異世界モノなんて全部アウトだけどな
なんだよレベルとかクエストって スマホで何の説明もなく状態異常とか言う単語が出てきて笑った
やっぱRPG的な毒とか麻痺とかなんですかね 今期の異世界もの戦刻ナイトブラッドはもう誰も見ていない 999の宇宙人の方がキノに出てくる国の人より人間らしいがな キノは話を作るために、訪問する国の人がことごとく話を作る用の使い捨てになっちゃってて、人間味が薄い書き割りの癖、いちいち変な偏りを持たされてるのがなw
作者は話を書きたいのであって、人間を書きたいわけじゃないんだろうな アニメ1話に収める関係でカットしてる部分もあるんだろうけどな
話を描きたいというのはその通りだと思う >話を作る用の使い捨てになっちゃってて、人間味が薄い書き割りの癖、いちいち変な偏りを持たされてる
ここだけ拾うと妖怪アパートだな
傍観主人公が偶に介入してもあまり解決しないところまで 愛する不良監督が目の前で負傷出血してるのに速攻犯人追う方選択するあたり
主人公のヒーロー気質()が窺えたよな>ようあぱ 人間味の薄い書き割り云々ってキノアニメどころか原作自体も否定してるじゃんか……
何か回避方法はないの? 文句つけるためにすすんでクソアニメを見に行くここで回避方法とかスレ違いだぞ 今期の死天王以外を語ろうとしてもだいたいの糞ポイントはダイナミックか妖怪アパートのほうが同じ要素で上回ってしまう罠 サンシャインだね
裏腹ガタリズはこれから期待できそうだが サンシャイン、アポクリファ、妖怪アパートのみつどもえ
終盤にきて次点争いが熱いデッドヒート繰り広げてる
原作者が馬鹿、原作者がクズ、花田先生と、要素もそれぞれあって面白い >>662
まるでキノの旅がクソアニメみたいな言い方だな キノは古い原作をそのまま映像化した芸の無い部分が糞だと思う >>649
そりゃオリジナルよりストーリーとキャラクターが揃ってて予算もつきやすい原作有りのがマトモになりやすいってはあるんじゃないか?
オリジナルは予算も基本少ないこと多いし未知数なことが多いからな、悪い方向に進んだらワースト取りやすいだろうよ >>668
じゃあ前のキノの旅はどう思ってる?
あっちは面白かった印象だけど、話のチョイス順と演出って大事ねって思う キノは旧作見てないから普通に楽しんでる。
金を落とすほどでは無いが。 今期はハイファンタジーなんだけど放映話数通してのストーリーラインは薄めってのが多かった印象あるな
個々のエピソードはあるんだけど、別にそれが積み重なって大きな話になるわけではないって感じの
「ハイファンタジーの日常系」的なやつ キノの旅は原作が好きだから旧よりも今の奴のが楽しめてるな
旧は極端にいえば某ゼノグラシアみたいな元とは別物と考えれば
悪くないんだが 原作好きからすると、全体的なキノっぽさ自体は感涙物だからな今回の
ちょっと原作から端折り過ぎな所があるからもれなく高評価とはいってないみたいだが
原作読んだことが無い人からしたら割と平凡な出来なんじゃないかと思う
悪くはないが、そこまで名作ってわけでもないって感じ 一方、グルグルはレイド救済に喜んでいた
まあ、漫画続編だと普通に救済されているけど ある程度時間経ってから続編で原作チョイスというと蟲師なんかもあったが・・・
グルグル今やってるのも嫌いじゃないけど
アレを深夜枠で再アニメ化するならもう画太郎のミトコンペレストロイカでもいいんじゃないかなとも 深夜枠っていう括りを特別視してるけど
結局金がかからないからそうしてるだけだし 凄まじくどうでも良いことだけど現実のサイドカーレース界にはバーチャル「兄弟」という強豪ペアがいるってさ >>679
特別視とか製作サイドの都合とか関係なくキッズは対象としないのねって話
大人のオタは土日朝だろうが夕方だろうが関係ないが小学生とか深夜アニメ視てるイメージないもんで
いや視てるのかもしれんが 古い原作って言うとバナナフィッシュは不安だなあ
思い出補正で膨れ上がる期待
原作は結構あらがあるし時代的にも古臭いところ多数
人種ネタとかゲイネタとか明らかに時代遅れ
蟲師みたいにもともとのクオリティに隙がなくて
作るほうも第一期とほぼ同水準で作れてるとかそういう奇跡はなかなかないわけで まぁ今の子供がグルグルを好むはずもないし深夜で正解だろう >>682
長濱監督は惡の華にリフレクションとすっかり傾奇者のイメージだが・・・
つかDMCももう十年近く前なのか
そいやバナナフィッシュはまだあんまし情報公開されてないけど
当時ラジオドラマの声優が割とイメージに合ってた記憶 >>682
実況スレがひたすら「ホモ」「アッー!」の書き込みや汚いAAで埋め尽くされるのが目に見える
1スレ辺り200超え、下手すれば300超えるかもしれない 古い原作の再アニメ化って括りだと地球へは割と上手くいってた印象だったな
画面の雰囲気を当時のスタンダードに寄せてキラキラさせてたタイプで話もかなり改変ありだったが
深夜から夕方に変更になったのは逆によかったのかもしれん
言うても、あれも2007年なのでぜんぜん最近じゃないけど
つか00ももう10年か・・・ >>685
今時アッーなんて死語使ったりAA貼る人なんていませんよおじいちゃん 長濱監督はアーティスト病にかかってて、
作画凝ってるんだけど話・演出がもっさりでいまいち面白くないアニメしか作れなくなってるから
バナナももっさりとしたエンターテイメント性落としたアニメになるんだろうなあ、という予想はつく >>688
長濱とバナナフィッシュって関係あるの? >>689
>>684見てバナナフィッシュの監督を長濱がやるのかと思った
監督はFree!の内海紘子で関係なかった。ごめん レクリについて「原作すら存在しない」という書き込みが過去にあったが
公式サイトに書かれているような基本的な事実を確認しないで語ると誤るおそれが高まる
「どうせ原作もクソなんだろ」といったノリで
アニメだけを見て原作を腐すうかつな書き込みも見かける
見たものを雑に語る分にはただのあほで済むが
見ていないものを憶測で雑に語ると勢いのあるあほになる T☆
それではジャンジャン広江さんに話してもらいましょう。
早速、第2話の內容について。まずAパートのメテオラさんの長台詞はどうなんですかね?
広江
うっ。あれはああいう長台詞を書いた僕が悪いんです(笑)。
アニメではあおき監督と演出の方がいい畫面作りをしてくれたので、飽きずに見てもらえると思います
レクリは初期の時点でこれが出たからなぁ
大元が悪いで統一されてしまった まあ、ワースト受賞とか円盤売り上げとか、あからさまな失敗作になる程度には問題だったと言えるだろう
それはそうと、そろそろ年間についても議論始めても良い頃かな
このままなら今年はちゃんと4シーズン揃いそうなのは良い事だ そもそもレクリは受賞したのかね?あっさり流された感があったんでね
冬春の二つには明確に劣るから年間ではどうでもいいけどさ なんで今期の受賞作すら決まってないのに年間の話なんだよw レクリエイターズはこのスレだと前半はどうでもいいことまで難癖をつけられ
後半は妙な擁護が多くなるという奇妙な作品だった レクリは、この素材ならもっと上手いこと出来ただろ。ってのが最後まで抜けなかったな。 今期で言ったらふぁてや十二大戦くらいだしな
おかしいっつうよりただ寒いだけっていう お、またレクリ擁護か
ソウタ「僕は君に追いつけたでしょうか!」
ソウタ「追いつけたよソウタくん!」
ソウタ「ありがとう!」
ソウタ「これは私の大事な人のメガネ!」
ソウタ「うわああああセツナああああ!」 駄としての方向性はカドとレクリ似てるよな
1話時点での期待度はそこそこ高くて、前半の問題提起パートはそれなりにやれてて
後半の解決パートが「は?」って展開になってるってヤツ レクリ24話集めてもダイナミック一話にも及ばないからどうでもいい
秋がそのまま年間をとってしまう形になるだろうな
対抗たてるならトリスタ まず話自体あさっての方向にすっ飛んでたカドとはあんま似てなくね >>708
広江が言ってた「あのセツナは"本物"」を肯定的に捉えてるの?
頭おかしいんちゃう レクリの酷さはクリエイターを賛美しようとしたのに、関わってる連中の
糞さばかりが目立ってしまって意図とは全く逆の結果をもたらしたところ。
しかも作品内部にメタな構造を持たせたせいで、作品内の糞さ加減が
直接原作者や監督に繋がりやすいものとなっていた。
カドとはまるっきり違う。 >>702
これを見た作者がブチキレてあのセツナは本物!とか言い出したところが一番面白かったけど
場外乱闘だからワースト要素ですらないのが残念 レクリはただただ送り手側の能力不足な部分を感じてがっくりする感じだったな……
カドは原作者があの超展開を売りにしてる(意図してる)っぽいからどうしようもない レクリはなんかどうでも説明で行数稼いでる出来の悪い小論文みたいな
話の中身もだけどとにかく内容が薄くて視聴が辛かった レクリはあの題材で実際にある漫画や小説を持ってこなかったのがまずダメだわ 作品それぞれの世界を掘り下げずに
投げっぱなしのまま進めたのは想定外だった
終盤の因縁の相手(ぽっと出)の連戦は必見 一応三節棍野郎もCV小野Dも会話に名前は出てたぞ
だから完全なぽっと出ではないはず 元の世界に戻ったとされる連中も実際に戻れたかを確認する術はなく
残っためっちんが邪魔者を消滅させただけではないかとも言われたりして
結末に至るまでまともに描けたものはなかったな
>>711
広江あれを見たのかw
怒るって事はよっぽど効いてるって事で、つくづくあれを書いた人はGJ部!
と言いたいね 妄想なんていらない!本物じゃないと!
↓
妄想の街を使って敵を倒そう!
いや他に手段がないとはいえねえ…… さらなるキチガイ目のあたりにすればすぐ正気に戻るしそれぐらい余裕よ 結局クリエイティブ()の力ヤバイってところは一貫してるから別に問題ないような
カドよりは未知との遭遇を描けてたようん >>717
>元の世界に戻ったとされる連中も実際に戻れたかを確認する術はなく
結局、虚構界(仮称)からキャラを連れ出してるんじゃなくて
虚構の一瞬間からキャラをプリントアウトしてきてるだけだったから
「戻る」って表現自体おかしいんだよね
シュレッダーっていう形容は形容でなくてそのものである可能性が高いw サーヴァントも
本体のコピーだけど本体と記憶を共有してるとかしてないとかで意味わかんないけどな
英雄の座が時間を超越してる場所(?)なら
顕現してるルートの記憶も取得済みなんじゃないのかとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています