2017年 ワーストアニメスレ その14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)] 遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その13
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1504119226/ >>628
劇中人物を現代人の視点で裁くなったって、
現代人の視聴者をターゲットに作られてる現代のアニメなんだから、
そりゃ劇中出来事や人物を現代人視点で評価するさ
んなこと言ってたらここのワーストは何の視点で決めてんだよw >>618
たしかにw
あれだけ天使と悪魔を虐殺しまくっていて「実はバハムートを倒すためでした」
で天界と魔界が納得するとはとてもじゃないが思えないw
脚本家ニーナ並のスイーツ脳なんじゃね >>629
>>630
いやだから、シュワルツネッガー暴れたおかげで
無辜の民間人数百人巻き添えで死傷者出てるけど
何しれっとハッピーエンドになってるんだよ!レベルの話じゃないか?
勧善懲悪でもあるまいし何らかの明確なインガオホー描写ないとキモチワルイの?
寧ろアニメと現実の価値観を混同してるからそう思えるのでは・・・ >>632
被害者側の迫害や加害者側の横暴さ描写しておいてその発起人が無罪放免とかスッキリせんやろそりゃ
例に持ち出してるのも悪等側やモブに
視聴者が気を回さないよう勧善懲悪と痛快さにのみ限定してるから何も言われんのであって
そうでなくなったらそら何かしら言われるよ
比較もいいけど例の持ち出し方がジャンルお構い無しで何でもあり過ぎるぞ 神バハの脚本は実写ドラマで恋愛ものやってきた人間だからなあ
ファンタジー初めてだし べつにワーストに推すつもりじゃなくてただの確認なんだが
ラファンドールやRWBYの放映形式の場合は今期対象にはならない、で考え方合ってる?
今後の参考にも 半分は過去編先行上映のゆゆゆ2期?の扱いも審議したほうがいい
1期はいい感じだったけど投げっぱなしで保留みたいな扱いだった それいったら全部OVA垂れ流しのガンダムユニコーンやガオガイガーファイナルなんかもあるし気にしなくていいだろ てかラファンドールはそもそもアニメだったのか…アニメとは何かを考えさせられる
最近はいろんな放映形式があって面白いよな
まぁいままでのやり方だと黒を出せなくて業界全体の力が衰えたとも言えるが 形式的でもいいから誰かレクリの論評を出してくれないものか スマホは低い期待値をさらに下回った
レクリはそこそこの期待値をかなり下回った
これが適切だろ
どっちが糞かと言ったらそりゃスマホだ
下がり幅ならレクリ >>642
一応まだ残ってるから決定では無いが相対的順位で言えばそうかも>レクリ
ただ絶対評価ではスマホやらよう実やら該当無しやら色々あるっぽい(多分)
個人的には本編もさることながらコピペが秀逸だったのでレクリだが
頻繁に話題になってた作品ならいずれもアリ、スレ民の総意を信じたい 今年は既に二つ選出されてるし無理することないね
該当なし>恋嘘>18if>バチカン>レクリ>クエスト>>ダ>>バハ
ゆかり婚社会と古墳ガイジがガバガバ過ぎる
自分から都合よく説明しにきてくる人々もポイント高い 1話見た後と最終話見た後の落差なら間違いなくレクリだわ
総集編が一番面白いというダメの見本みたいな構成もポイント
スマホは常人がおよそ考えうる期待をさらに下回ったところが凄いわけだが
このスレのゲテモノ好きはとても常人レベルじゃないからな… スマホ、レクリ、18f、恋嘘、よう実あたりは話題頻出だったし選評とかいらんだろ 良い作画とまあまあの音楽から最悪のウンコを生んだ脚本
それが2クールだったことを考えてもレクリだろうな グラスに毒とか自分から弱点を話し出す敵とか、スマホの下がり幅って尋常じゃないだろ
あれだけ糞でツイッターで話題になったのに もう適当に入れといたらいいんじゃないの?
最近は基準もゆるゆるだし 該当無しになるのはディバゲの時とDAYSイゼッタの時くらいでいい
レクリならとりあえず反対はしない 2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月 スマ恋レクリオネ
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)] 遊☆戯☆王ARC-V)
個人的にはコレが一番しっくりくる、そんなクールだった
血C/NO.6/R-15/神メモの再来みたいな(未決にしろって意味ではなく >>659
仕様です・・・
気になるなら次スレから直してくださーい >>658
たしかに微妙なのが豊作であの時みたいな感じ 自分のこと頭いいと思ってる作品を見るのは疲れる
ようこそ実力至上主義の教室へ
MF文庫Jのライトノベル原作のアニメ
「真の実力とはなにか?」をテーマに描かれる作品のはず
のはず
端的に言って、頭悪いだろ
キャラ
実力?でA〜Dクラスに振り分けられているんだが、日本語怪しい黒人がCクラス
設定面
1クラス25人の4クラスで3学年、つまり25×4×3=全校生徒約300人(退学者もいるので若干少ない)
ポイントという疑似通貨は部活の成績でも入る
3年間外部と接触禁止
バカだろ
どうやって部活評価すんだよ、しかも全校生徒300人弱で部活強制じゃない
考えなくても解ることに気づかないからバカ
さらに内容が実力とはかけ離れた
過去問コピペ試験→見た見てない水掛け論→バレなきゃ何でもいい無人島バトルロイヤル
スマホ太郎なら3話で終わる内容をダラダラと
これが公立校で「高度人材育成」を謳っている学校である
さらにエンディングで各キャラの所持ポイントが表示されるが、平均数万の中で200万超の異常な高ポイントのキャラはスルーという采配
ようこそ頭の悪さが丸出しのアニメへ 2017秋アニメ候補
■オリジナル
つうかあ(シルリン、サイドカー競走)
アニメガタリズ(DMM中華枠?)
URAHARA(原作小説あり?、ナツコ先生)
Just Because!(PINE JAM、鴨志田一)
Infini-T Force(タツノコオールスター、劇場版あり)
結城友奈は勇者である(過去+続編)
おそ松さん(2期)
クラシカロイド(2期)
牙狼-VANISHING LINE-(第3作)
タイムボカン 逆襲の三悪人(2期)
■ゲーム
Dies irae(エロゲ)
DYNAMIC CHORD(乙女ゲー)
Code:Realize〜創世の姫君〜(乙女ゲー)
戦刻ナイトブラッド(ソシャゲ乙女ゲー)
■アイドル
ラブライブ!サンシャイン!!(2期)
Wake Up, Girls!(2期)
アイドルマスター SideM
TSUKIPRO THE ANIMATION(2期)
ドリフェス!R(2期)
■夏秋2クール
妖怪アパートの幽雅な日常(あにめのめ)
縁結びの妖狐ちゃん(中華枠)
Fate/Apocrypha >>665
アルタイルも2クールなんでは
つうかアイドルアニメってこんな必要なん・・・ >>665
どうせこの中からはワーストは出ないと予想
ところで現時点での年間候補って? 全アニメ分類するならまだしも、候補とか言って恣意的に抽出してるのはただのバカ 優秀な若手監督と地雷脚本家がどう作用するか未知数なJust Because!
下級生2という奇跡に貢献した影山楙倫が手掛けるDYNAMIC CHORD
エロゲライターが初アニメ脚本に挑戦するDies irae
原作者がしゃしゃり出るアニメはのジンクスを背負ったネギま2
GONZOと中華の夢のコラボレーションROBOMATERS
個人的にはこのへんだな
今期よりは楽しめそうではある 怒りの日は後半6話はネット配信のみらしいからここの候補になるか微妙では? >>650
糞アニメを上げろと言われたら迷わずスマホ太郎を上げるけど、
あれのワースト的なポイントをと言われると、ゼロではないけど
意外に弱いんだよな その糞アニメとワーストアニメの違いの明確な定義ってあったっけ? 本当スマホは創作でよく言われる
悪い所をそのまま出した感じだしなあ
糞なんだけど独創性がない
ワーストは誰も見たことのないヤバイ雰囲気がほしい >>674
・主人公以外全員池沼
・主人公が相当に性格がおかしい癖に皆から称賛される
・激寒アイキャッチといちいちテンポを阻害するエロ
・ご都合主義の嵐
・平然と数分前の設定を忘れる
スマホの悪いところは主にこの5つでしょ
具体例はさんざんあげられたから割愛 >>676
レクリの方が個性があったよなと思う
もちろんワースト的な意味で 劇中でも創作はオナニーだと言ってたけど、そのオナニーの見せ方が圧倒的に下手クソだった
あおき広江だけが気持ちよさそうにしてたけど、終盤には「あれ?ひょっとして評判悪い?」という感じの
焦りが見えてたな 作者の特殊性癖を思う存分描かれながら視聴者も一緒になってシコれたメイドインアビスは
シリーズ構成の巧みさもあって見ていて非常に気持ちよくなれた
さすが原作ものを手掛けた時だけは良い仕事をする倉田の事はある
シリーズ構成といえば、1クールしかないのに全24話のフリをして、なお且つ時系列シャッフルしてた
ぷりぷりだが、途中の整合性やキャラのブレっぷり、流れを収束させる過程での伏線回収や舞台の
転換などに不備な点や描写不足があっても全て誤魔化せるという画期的な手抜きの手法だった
大河内ってもしかして天才なんじゃないか?と思えたよw 逆だろ普通だったら視聴者が忘れてしまうような事も短期的に見せる必要があるから誤魔化しが効かないし
飛び飛びでも支障が出ないようパズルのように関連性を持たせて描いているからむしろ手が込んでる
あの手法でよく自然と入ってくるようなストーリーに仕上がったなと感心するわ ワーストは無理でもなんとかしてプリプリ(大河内)を貶そうと必死な姿に涙を禁じ得ない アークファイブもその手の雑さは多かったけど
ラスト1クールの意味の分からない理屈が決め手だったからなあ
いや、ホビーアニメってのが一番ハードルデカかったんだが
スマホはレクリがなければ受賞できたかもしれないが
独創的なライバルがいると辛いね スマホは最終盤で猛烈にキツかったの俺だけか?
散々パンツネタ引き伸ばして、その後は太郎が好き云々でテンプレまんまの反応を皆が延々としだして、あまりの退屈さで呆然となったんだが
あそこまで同じ話やられたら虚無感を感じるわ いせスマで怒ってるようなヤツはこのスレには向いてないなw スマホはキービジュからして糞アニメである事が察せられるって言われてたけど、その通りだったなあ
http://isesuma-anime.jp/img/keyvisual.png
最初からなろうの問題児、アニメスタッフがどう料理するか見ものって言われてたのに
さらに輪をかけて酷い物が出来上がるとかもうね
なんで売れそうにないアニメ作るんだろう?の典型的な例だわ 売れなそうに思うだろ?
これでも今期の中では半分よりやや下くらいになるんだぜ
アポのバトル決着がつきそうになると乱入してくる展開ばかりでアーク臭がプンプン 貧窮糞原作糞キャラデザ
低い期待どおりで着地したスマホはやっぱり弱いよな >>676
先日別件で行った図書館の返却コーナーで偶然目に留まったラノベの書き方みたいな本
気まぐれに借りて読んだら「やってはいけないこと」リストをスマホが網羅してて感動した
これ実際に逆張りを徹底した結果生まれた奇跡なんじゃないだろうか・・・
しかしスマホは放送当時は割とスルー対象っぽかったけど今になって随分人気者になったな スマホで視聴辛いとか言い出しちゃうとキツくないか? >>693
・ひたすらギャグ&ネタ路線(=実況受け)に走った
・主人公&メインヒロインをこれでもかというぐらいにぞんざいに扱った
・キャラを演じた声優が悉く汚れ役路線になった >>695
こう書くとこのすばとアホガールも変わらなく見える でもまあレクリは弱いよって思うしそう言ってる人が多いしなあやっぱり
芯から狂ってておかしな話になってるワーストらしさでは恋嘘が一番だよ レクリが弱いなんて言ってるヤツは少ないぞ?
2クールの積み重ねがあるのは今期の他の1クール作品に比べると
大きなアドバンテージ >>696
アホガールも(普通の意味で)大受けしてたしな
主人公やヒロインを多く演じていた頃はボロクソ叩かれていたのに、
汚れ役や悪役を演じ始めると掌を返したように演技力を評価されて絶賛される傾向がある いや恋嘘は普通に有力候補だろ
スマホやレクリみたいな笑いどころに欠けるから多少不利なだけで
「ひでえ・・・」という意味では全然引けを取らない >>701
恋嘘そのものが有力で引けを取らなかったとしても>>697みたいな推し方する奴しかいないんじゃどの道…
逆張りにしても恋嘘じゃ効果薄いし
期待してないが>>697の弁明や如何に >>701
主人公のフタマタ全開優柔不断行動と、それが女の子たちに肯定されているのが気に入らないっていう不快系で言ってる人以外には
チグハグだらけのおかしな制度が結果を出しているから不満を持つ者がいても受け入れられている世界というのが恋嘘の肝だろ。
それがワーストポイントとして重要なら、それに匹敵するおかしな制度が、マイナス面ばかり目立って受け入れられるべき素地
がないのにみんなにあたりまえに受け入れられているフラクタルやサイコパスは年間ワースト級ということになるぜ。
だけど実際はどっちもボーダーラインと言われる程度。 >>703
別に荒唐無稽なディストピア設定や主人公に都合の良い下半身重視のハーレム展開が問題なんじゃないし
理不尽な制度に抗った少年少女が覚悟だとか頭脳や忍耐を駆使して
結果リスクを伴いつつ自由恋愛を選択するってことなら誰も違和感感じなかったろうけど
「背いたら将来ヤバイよ?」が「何か大丈夫らしい」になった辺りとか結局1クール何だったの?ってのが大きいんでは
ガバガバなことよりキャラの心情描写に説得力が乏しいことの方がでかい
(なんで美少女ふたりがあんなキモオタを?ってんじゃなくて気持ちの流れの脈絡がって部分で)
警察国家ほどの洗脳が行き届いてる演出でもなかったと思うし >>684
後半はパターンが読めてしまって予想通りの展開にしかならなかったのでインパクトが無くなった スマホは日常系ギャグ(笑えるとは言っていない)がメインだから評価が弱くなったんだろ
やはりワーストはシリアスものに限る 恋と嘘は
・主人公が仁坂を選ぶ
・美咲と莉々奈がくっつく
・美咲と莉々奈のどちらかもしくは両方が死ぬ
・主人公が美咲、莉々奈、仁坂のうちいずれかと●ックス
・主人公が3人の誰かに刺されて死ぬ
みたいな展開だったら評価が変わっていただろうな >>705
>「背いたら将来ヤバイよ?」が「何か大丈夫らしい」になった辺りとか結局1クール何だったの?ってのが大きいんでは
>ガバガバなことよりキャラの心情描写に説得力が乏しいことの方がでかい
さすがにそんなことでワーストを争えると言ってるわけじゃないよね……? よう実って監督2人もいた意味あったのかしら
予算の無駄じゃん 圧政に屈するのか、信念を突き通せるのか的な題材の話にもかかわらず
両方良いよね!みたいな身も蓋も無い作品テーマ自体を根っこから否定するような展開を
着地点にしてしまうというこのやらかしっぷりをそんなこと扱いしてしまうのはあまりにも惜しいと思う
単なる設定崩壊アニメから更に上のステージへ登りつめた攻めた姿勢は評価に値する 岸誠二監督「お前頼むわ」
橋本裕之監督「お前頼むわ」
木野目優 助監督「もう無理。お前頼むわ」
仁昌寺義人 監督補佐 -(第6話 - )「え?、俺」
こんなところなんじゃね >>711
せめて結婚式ごっこでもしてればまだしもだけど
その段階ですらないからなぁ。 >>713
ネジくんがそれを良しとしてしまった時点でお終いなんだよ
もうそれ以上は成立しないのだから >>710
岸はゆゆゆもあるから実質名義だけのパターンじゃね >>701
では、甚だ簡単ではあるが、前スレでどれだけ話題になっていたかをレス数で比較してみよう
恋嘘で抽出:11件
恋と嘘で抽出;10件
レクリエイターズで抽出:2件
レクリで抽出:111件
スマホで抽出:72件
異世界スマホで抽出:1件
参考までに >>711
異方存在との交渉をテーマにした本格SF路線で始まったのに
最終的に人類昇華計画を目論む悪の異方人に異方セックスで大勝利したアニメが前期だったから
ちょっとインパクトがね… 結局内訳はどうなのかって話だし否定的な意見も含まれてしまうからタイトルで抽出しても意味がなくね
それじゃあタイトル連呼さんとやってる事が変わらん 異方セックスってなんだよ(哲学)
しかしそう考えると前期ワーストの栄冠を手にした異方セックスに対して
続く今期はメガネオナニーが人気とはなにか運命めいたものを感じざるをえない >>721
これなw
355 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/09/10(日) 13:29:26.35 ID:xkRNI9I60
ソウタ「僕は君に追いつけたでしょうか!」
ソウタ「追いつけたよソウタくん!」
ソウタ「ありがとう!」
ソウタ「これは私の大事な人のメガネ!」
ソウタ「うわああああセツナああああ!」 じゃあ仮にレクリが獲った(暫定)として、
トリスタカドと並べるとどういうヒエラルキーになるんだろ >>702
自分の意見を言っただけだから逆張りとか効果とか恋嘘くんとか言われても
そういう話はしたくないし何も言うことがない >>726
広江的には見当外れらしいな
「あのセツナは本物」とか意味わからんこと言ってたし SAOとかでもやってたけど本編では一切描写せずツイッターでグダグダほざくのは流石クソアニメって感じ けど、まあ流石にズレた考察してるのをワーストとか言わんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています