2017年 ワーストアニメスレ その14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)] 遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その13
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1504119226/ >>417
まさにワースレ向けのアニメだな
シャーロットやはいふりを思い出す >>416
スマホの方がワースレ的によかったっていうなら具体的にどこか語ってくれよ
スマホ推しの人はほとんど具体的なことを語らないから議論にもならん 観るだけ無駄なアニメを片っ端から視るのがワースレじゃないのかよ
あと気にするだけ無駄なアニメも
自己完結的に「〜に決定」だの「〜はない」だの言うよりは
読むのめんどくさいとはいえまだ真面目に長文の選評投下する人たちの方が建設的だぞ
毎週放送後にはレスが付いてきた訳だから必ずしもまとめ選評が必要とは思わないけど >>419
シャロやはいふりは圧倒的にアレだし面白かったし比べ物にならんよ
立ち位置で決めるからそんなおかしなことを言い出す
>>420
スマホ推しじゃないよ
将棋あたりまでにもうつっこみどころ十分指摘されてるじゃん
序盤で粗方言い尽くしてるからサクラダと似たようなもんだ >>421
選評やる分には誰も止めないだろう
例えばスマホみたいな貧窮アニメでワースレ民を納得させるのは、最初からかなりハードルが高い(GUN道くらい)というだけ >>422
笑いのツボは人それぞれ
徳に電車は今期一番爆笑した >>424
それ言ったらまあそうなんだけど
電車そんなに面白かったかな
そっちでも将棋の方が圧倒的にウケてたしスマホが上かな >>424
あの電車は百合星人ナオコサンを思い出した ソウタ「僕は君に追いつけたでしょうか!」
ソウタ「追いつけたよソウタくん!」
ソウタ「ありがとう!」
ソウタ「これは私の大事な人のメガネ!」
ソウタ「うわああああセツナああああ!」 >>425
ウケてたのはそうだけどレクリと比べて圧倒的ってほどでも…
話半ばと終盤じゃウケ具合の伸びしろも変わってくるし
っていうか何推しか知らんけど結局スマホ推してるじゃん 電車は絵面が面白くて笑えたけどまる将はは?としか思わんかったし
まる将のほうがウケてたってのはそれこそ外部の話だな スマホは程度の違いこそあれ毎期出る貧窮アニメの一つだしな
こんなの全部挙げたらキリがなくなる スマホは1話観る以前に公式HP見た時点でわかりきってた出来で何も目新しさがなかった
それを維持し続けたのはすごいと思うけど >>431
貧窮アニメでも群を抜いてシナリオが稚拙だと思うんだが
グラスに毒が塗られていたんです!と言っただけで聡明とかどうなってるんだと
その後も魔法使えないと言ったそばからモデリング使用とか頭が痛くなってくる >>433
GUN道並のインパクトがあればね
ワーストテンプレ的にはそれで貧窮がワースト狙うのは難しい >>433
犯人を見抜けない魔眼といい、この回は貧窮で片付けるにはもったいね
将棋といいオリジナルでさらにおかしなことになってる カドが大きな花火を打ち上げた直後っていうのもあって、
スマホみたいな小学生の落書きの矛盾を書き連ねるのが馬鹿らしいんだよね
受賞する分にはなんの異論もないんだけど スマホはストーリーに限ってはGUN道級かそれ以上だと思われる
1話の冒頭5分で、服屋がたまたま通りかかって運良く服を買ってもらい大金を手に入れ(もらった代わりの服が、また前の服と全然変わらんのが地味に気になる)
その後たまたまチンピラに襲われたヒロインを助けたらたまたま同じホテルに泊まっていて……
等と1話から延々とご都合が続く
ここまでご都合がひどいアニメは観たことがない ご都合と言ってもロイヤルストレートフラッシュみたいなもんで
「ああこいつは超の付く強運の持ち主なんだな」で済めばいいんだが、
スマホの場合は普通に繋がってなくても矛盾があっても気にしないから凄いよな GUN道はストーリーは良かった
作画が酷いだけで受賞は無理 >>438
メテオラさんの予言とかマガネちゃんがたまたま犯人の話のときだけ
嘘ついていないとか、ストーリーを動かす根幹部分でそういうご都合
主義を発しているレクリ 設定は兎も角ストーリーが良かったなんて初めて読んだ>GUN道 >>442
アヤカシ武田信玄登場以降のストーリーを言ってみろよ
その上でストーリーは良かったと言ってみろよ コカインが混ざってる砂浜ということで納得することにした ショート部門としてはクリオネがミリオンドールを超えたかな? そもそもMUSASHIはBSオンリーだから見る人が少ないせいで受賞出来なかったのではなかったのか クリオネは妖精会議的を感じたラストだった
そしてラファンドールは窓から帰るってなんだろう
わからん・・・ 「『詰め込められてる』って日本語おかしくないですか?」と誰一人言わない現場>クリオネ
養殖臭が薄い分、今季スマホを越えてる脚本だと思う >>449
違う
養殖説が持ち上がり始めて雑誌だったかなんかのスタッフインタビューで途中からヤケクソで
わざとやってたみたいな主旨の発言をしてるのが見つかって裏付けが取れた事で選外になった ある時期までBSオンリーは除外だったため
アニマックスの黒塚、UV044、ヴァイパーズクリードは選外になった歴史がある >>455
普通に対象だったよ
その辺のアニマックソ枠は総じて何がしたいのか分からない形容しがたい
駄目さっていう似た傾向であったが故に埋もれてしまっただけ ウルトラヴァイオレットさんは全話見た筈なのに内容を全く覚えてない奇跡の作品 >>457
ダグサス二世様を覚えてないのはダメ過ぎる このスレの汚点といえばSAO1期(2期のデスガンは除く)と俺妹(スレ分裂含め) クリブレという記憶に残らなすぎて逆に名前が残ってしまったある意味伝説のアニメ トータルエクリプスの頃が一番ワーストのハードルが低かった よう実盗撮暴力窃盗バレなかったらいいのだよをやったアニメでした >>460
AGEパンマンさんは正直フリットさんだけだった感あるけどギルクラは完全に妥当だわ >>431
最近貧窮アニメという言葉を便利に使い過ぎ >>464
妥当か?
友情が報われる王道()じゃないからワースト!
と拗らせる奴ばっかりなイメージ
まあ良作佳作ではないのは確かだが こう振り返ってみるとアニプレやガンダムなどの大作が過大評価なのは間違いないわ
OOの時もムント様が降臨しなければ可能性あったし アニプレ=大作とか必死過ぎ
じゃあ何か?来期のブレンドSも大作ですか まあアニプレの受賞作にはボーダー的に微妙な奴が目立つのはあるかも
その分他に並び立つもののない怪物もいくつか出してるからトントンで グダグダの低空飛行を続けて最終回でドカンというか
インパクトのあるラストを持ってくるだけで評価は爆上がりするからな
ageの受賞の8割は銅像のせい
これも一種のカタルシスと言うのだろうか
レクリも等身大フィギュアENDとか豪快にぶっぱなしてくれれば
伝説作れただろうに >>467
展開やキャラの言動が支離滅裂すぎて本来友情を示す良い台詞すらも糞ポイントとして
昇華させていってたのが評価されたのであって友情が報われるとか報われないとかの問題じゃないから
その辺が認識出来てないならそら理解出来んわな 亜人ちゃんの件があるからブレンドSを持ち込まれる可能性は否定できないね >>281
>>305
>>322
>>340
>>346
>>398
>>408
実際最近急に期待作以外はどうでもいいとか言いだしてるし分かりやすいけどな
ちょっとさかのぼってもこんなにある
最初からゴリ推し凄かったけど最終的にこれで行くって決めたのね >>461
アレもこのスレ的にレベルが高すぎたのかもしれん >>474
亜人ちゃんの一番の問題点は生徒の悩みを教師が解決してく、って一見リアル路線の真摯そうな内容に反して
解決方法やスキンシップする画面が完全に単なるキモオタの願望のそれでしかない事の不快なチグハグっぷりじゃね?
まぁ何にせよ不快系は俺妹クラスじゃないと食傷案件だが
ちなみに聞いたところではブレンドSはゆるふわ系キャッキャウフフに見せかけて
ヒロインと男キャラが割と普通にラブコメするらしいので危惧するならラブラボパターンかと 分厚いルールブックはよく読みましょう
それ以外はそれなりだったな
原作へ続くENDとしてはよくできてた
あとは18ifを待って今期は該当なしになりそうね 一番反対意見がないレクリでいいよ。
シンフォギアとか刀剣乱舞とかは信者アニメだからセーフ理論が働くだろうし そもそもシンフォとか刀剣をワースト推ししてる奴が居ない中何故それらが比較対象なのか シンフォギアはさすがに信者専用アニメだからでは済まされないところまできてる レクリみたいなのねじ込むくらいなら普通に該当なしで良いわ このスレ内だけでもシンフォギアのネタは結構出ていただろう いまのところレクリにスマホによう実にサクラダが有力候補かしら
結構話題作があったのに該当なしは流石にどうかと
あと短編のクリオネや実験作?の18ifがどう扱われるかだろうけれども その中じゃクリオネ、18if、スマホは貧窮枠だし
やはりレクリ、よう実、リセットから決める感じかな 個人的につまらなかったのはゲーマーズなのだが
毒にも薬にもならず空気ってほど薄くもない扱いに困る作品だわ よう実のEDのP表記はもっと評価されていい
いちいち気にする奴いないし止めないと全部見れないし見たところで本編にほぼ関わらないしちょくちょくミスが見つかるというまさに無駄な労力
>>488
あれはアレだゲームの話ではなくゲームが好きな奴が雑談する話
ゲームしている時間よりファミレスにいる時間のほうが長い気がする P表記はキャストやスタッフの名前に血液型や出身地付けるのと同程度の演出にしか見えなかったがな
「何か深い意味が・・・!」とかほとんどの人が期待してなかっただろう
あと貧窮枠だから回避とかないから ワーストに推すには色々書かないといけないけど該当なしだけなら弱いとかアンチガーとか言っておけば余裕で通るしちょろいもんよ 誤 余裕で通る
正 そういう基準で選ぶ
今期貧窮枠に酷いのが多いから推したいのもわかるけど >>491
たしかに
もしドラは貧窮の星であったが一方で貧窮受賞のハードルを著しく上げたきらいがある
ただ露骨な貧窮差別は例の「期待作以外無視」マンに同調しているように見えてニントモ クオリディアとかあそこまで酷いのはもっと評価されてよかった むしろ最近で一番厳しい判定食らったのはバンドリだしカバネリも受賞してないし
貧窮差別とかないよ、というか貧窮、期待作っていう区別で見てない >>492
マキロン君がばれなければ今もその風潮だったろうな あれだけのプロジェクトで注目度期待度高かったのに?
明らかに大人気狙いにいって力入りまくってたぞ >>499
期待作と貧窮は必ずしもノットイコールではありません
ライバルバンドの演奏シーンが一切ないのに何か失敗して
オーナーがそれを慰める場面は失笑モノだった バンドリは結局キラキラ星一発屋だったからな
プラメモと同じで単回だけは歴史的だったけど あんま気にしてないからよく分からん
貧窮の対になるのってやっぱり大作って言われるやつ?
それぞれどういう定義なの バンドリはともかくカバネリが受賞できるわけねーだろ
ビバ様出るまでは特に言うことないしビバ様出た後もちょっとマシなレクリみたいなもんだし >>502
言ってるヤツの定義が、「アニプレ作品を受賞させたくない」という前提条件以外はコロコロ変わる。
あげくの果てカドを後付けで大作呼ばわりする始末なんだから本気にする必要はないよ。 >>503
いや俺もカバネリが受賞はないと思うよ
クオリディアもレクリも同じ あああとこのスレの汚点といえば二期逃げのブブキに引っ張られすぎて荒野ディバゲがあるのに受賞なしにした16年冬だな >>505
過去の受賞に思うところがあるんだろうけど
とりあえず今季は今季で考えた方がいいと思う
>>505だけに限った話じゃないが >>504
「アニプレ含む大作以外認めない」じゃねーのアニプレ工作員さん >>507
ん?何も不満を訴えてないぞ、概ね妥当だと思ってるし
内容で選んでるよな、大作貧窮で選んでないよなってだけ 貧窮って展開や脚本よりも酷い作画やコンテで決まる
大作はスケールの大きい舞台設定やスタッフを指す
候補に大作と低予算とだったら大作が優先されるというだけ
今年は大作候補がなかったから最糞スレに近い選出になっている ギアスとかマクロスが大作というのはわからんでもないけど
このスレだとアルドノアやレクリまで大作とか言っちゃうし意味不明すぎる レクリは三年前から準備してた大がかりな企画だし
アルドノアもさいきんめっきりへったオリジナル2クール作で何かしらんが
大作感ある宣伝してた印象
澤野の音楽のせいかもしれんが… 三年前から企画準備は大がかりなのか?
大抵の作品がどのくらいの期間で企画準備するかわからん >>511
アルドノアは文句なしの大作(予定)だったよ
逆にレクリは発表段階から大作オーラなかったし作画もそんなよくないし
大作扱いされてないからここでの推しも弱い そんじゃ構想12年のGUN道や2003年から6年練りに練ったムント様も大作じゃねえか 2018年にスマホゲー・アニメ開始する「刀使ノ巫女」は2013年から開発開始してたってこの前のTGSで言ってたから
大作の注目作だよ >>513
>三年前から企画準備は大がかりなのか?
うんにゃ。ごく普通 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています