2017年 ワーストアニメスレ その14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)] 遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その13
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1504119226/ なんかがっかり大作を選ぶスレみたいなことを真に受けてる感じのレス多いね最近
それってワースレアンチの言い分だぞ プリプリ絶対回避マン湧いてるなw
間違いなく業者だろうけどいくらで雇われてんだろうねぇ >>284
>該当なしよりもgdgd未決の方に危惧
そっちだろうな、問題は。
俺はスマホ太郎はワースレの基準だとたいしたことないと
思ってるけど、糞アニメとしてのポテンシャル自体はすさまじいし
基準が違う人なら推してもおかしくないというのはわかる。 >>288
>がっかり大作を選ぶスレみたいなことを真に受けてる感じのレス多いね最近
前期がカドの時点でそんな妄言が成立する余地はないはずなんだけどねぇ…… >>291
カドは東映アニメじゃん
これ以上の大手企業どれだけあるよw >>292
製作会社の規模が「大作」の基準ならアニプレガーっていう言い訳は成立しなくなるが、よいかな? アニプレも大手の部類だからな
ディズニー以外ダメとか水かけ論にしたいお客様? はいふり君は製作会社と制作会社の区別もつかない人だったのか。
それとも、わざと混同してる? 製作は東映/東映アニメ/木下グループらしいが
なら東映だけで良かったか、すまんね 大作判断としてはスタッフ、ジャンル・スケール、放送枠、宣伝などがあげられる
アニプレ作品は大半で該当する 大作がというより、資本のでかい作品が>>3の種やカオスに当て嵌まった場合
その爆発力が高まるというだけの話じゃないのか
全視聴前提のスレで「話題作だから〜」とか言われても・・・
個人的にはもう少し貧窮も平等に評価してほしいと思うけど過去にはちゃんと獲るべき作品は獲ってるしね
>>290
ワースト基準は住民内でも分かれるんだから、そういう時こその選評だよな
スマホはほぼ全員が「近年稀に見る酷さ」と思いつつ「でもこれワーストか?」って感じちゃってるわけだし アニプレも(作風が)一枚岩じゃないしね
製作会社で作品を語ろうとするとロクなことにならない スマホって大暴投って感じしないからなんとなく候補にしづらい
安定して低品質みたいな >>299
全視聴とかここの趣旨的にはあまり意味ないな
大手だけでいいよ >ID:rDDqQcD60
>全視聴とかここの趣旨的にはあまり意味ないな
>大手だけでいいよ
本当にありがとうございました。 >>296
製作会社でみたら、東映・トムス・サンライズのトップ3だけで毎期ワースト候補が埋まることになる。
おまえが大作呼ばわりしてるレクリ作ったA−1なんて、ただの中堅会社だぞ。
>>299が言ってる通り、金かけてる(=ギミックが多い)方が化けすいだけ。 どう美辞麗句並べても
期待外れの作品をワーストにするスレだしなあ 普通にただのワースレアンチだったかw
単発でぽつぽつそういうレスがあると
勘違いさせられた新規の人が増えたのかなって分からないんだよね >>306
期待はあったね
>>305の言うのとは真逆の期待で、期待通りになった >>304
レクリを作ったのはTROYCA(元AIC)なんですがにわか カドは糞アニメ愛好家の間でも放映前から期待が大きかったうえに、序盤展開で普通の意味で期待した一般視聴者のエネルギーが合わさってこうなった >>309
おお、これは失礼。いつのまにか勘違いしてたよ
で、話の決論は? 同じ中堅だろ A-1は去年のBプロクオリディア以降はたまにちょっとキモいアニメ作るだけで
ここ的にはご無沙汰な会社になってしまわれたな
ダーリンインザナントカ「首を洗って待ってろ」(いやまだ分からんけど;) >>311
ダイソンマキロン君の二の舞ということ
そもそも同じ中堅でもA1とTROYCAでは規模が段違いだし まぁ東映に限らず普段は全日な一般枠で勝負している会社が深夜に来ると微妙なんてありがちではある
忍たま乱太郎な会社が深夜でなにを始めるかと思えばイゼッタを作るしシンエイ動画にいたっては妖怪アパートだし カドはあのライターを起用した時点で意欲的な怪作になるか散漫な糞になるかの二択だったからな
結局会社云々より企画の攻め具合とメインスタッフの能力や思うで 感動話として描いているつもりだったけど視聴者が感じたのは真逆だったとか
そういう「設定」と「作中描写」と「視聴者感覚」の齟齬はワースレ的に高ポイントなんじゃないかと思う
で、そういう意味では金かけて作ったものがそういう結果に終わるってことがままあるから
このスレでも挙がることが多いってだけかと
金かけて「意識高い」ものを作ったつもりだけど、実際に出来たのは「意識高い系」だった、みたいな >>272
>それにLは何やってて戻ってきたのか
あのラストの何事もなかったように中央席で「さあ始めようか」ってやるのは
映画「裏切りのサーカス」丸パクリだから
おそらくあの映画みたいに水面下でデブ将軍を排除する作業をしてたんだろう 禁書が六年ぶりの三期、ねぇ…
まぁ超電磁砲やら映画やらゲームやらで多少は息繋げてるんだろうけど
純粋に安牌だからなのかいよいよ弾切れなのか…
それにしたって最近の「とっくに旬逃してるのになんで今更続編?」ラッシュは何なんだろうか >>317
>あのラストの何事もなかったように中央席で「さあ始めようか」ってやるのは
>映画「裏切りのサーカス」丸パクリだから
これはひどい認定厨w
ショーン・コネリーが毎回のようにやってたじゃん >>318
いいじゃない待望のねぼしが見れるんだぞ? スマホは00年代のトライネット枠みたいな感じだから
今の時代としては最高に不快な糞だが当時を思い出すと普通のレベルの糞で落ち着く 最初から期待されてない作品が糞アニメでも盛り上がらないしな
レクリエイター以上にワーストに相応しい作品は今期のところない レクリはそこまでワーストだとは思わないけど
どれか一つ選ばないといけないなら消去法でレクリって感じかな レクリはあんまり面白くなかったけどイカれた感じはなかったしなあ
そういうワースト感では恋嘘がトップかな、スマホは評価しづらい >>321
スマホ並なのあったっけ?
具体的に作品名挙げてみて >>318
そっちより火葬アニメに続きがある方にビックリ
3P、終始「そういうアニメだから」で納得するよう試みてきたが
最後のボーカル&キーボード&お絵描きという編成は最後までよく分からん試みだったなと思いました >>328
それは全然「普通のレベルの糞」では無い >>328
それレジェンドやん
スマホもレジェンドと同レベルだと言いたいのかもしれないけど でもまあシャイニングティアーズ、ムント様と同じ目線でみるとそんな感じかも
ゴンゾアニメなんかもひでえの多かったし あかほり乱造末期とかトライネットが生きていた頃は割とあんくらいのクオリティーので溢れてた気がする >>331
ゴンゾアニメでそんなに酷いの多かったか?「これはあかん」と思ったのなんて爆裂天使とリアルバウトハイスクールくらいで
まあ原作信者が騒いでたようだが原作知らんから関係なかったし スマホ太郎が若干ここで不評なのはなろう系ってのもあるんだろうけどツッコミどころはあるがイマイチ突き抜けた酷さがないからじゃねえの?
終始スマホ太郎がさすおにされてハレーム状態になってるだけだしなあ ゴンゾだとロミジュリとかスティグマなんかも酷い買ったか こいこい7だとかパビヨンローゼみたいなものと思えば全然見れる >>316
そういう意味じゃ、レクリがど真ん中ストライクな気もするけど。
後は斜めにぶっ飛んでる部分があって、それがどのくらいスベってるかじゃないかと。
レクリを選びにくいのは、予想の範囲でスベってるからじゃないのかなあ
それが普通とかつまらないとか言われる由縁じゃないかな >>335
内容関係なしに最初から期待されてない
ワーストとするならある程度の前期待がないと難しい >>340
ステラもマジ恋も期待されてなかったけど受賞したからそれは関係ない
むしろ、スマホはなろう底辺として期待されていた方 >>335
スマホのレベルでご都合主義がひどい作品ってあるか?
1話とか過去最悪のご都合だろ >>319
>ショーン・コネリーが毎回のようにやってたじゃん
007は全然そういう映画じゃないぞ…? そりゃ期待の大作が蓋を開ければクソの塊っての理想形の一つだがここは見えてる地雷踏み抜きに行くのがそもそものスタンスじゃねえの?
ある意味ここ基準なら期待の作品なんだから酷さによっちゃ全然アリだろ >>345
実際にはノミネートされるの最近みんな期待外れ系だけで
選評もいかに期待外れだったかに終始してるしな
期待されてない作品に、ワースト受賞期待するだけ無駄だよ >>346
それってGUN道やヴァラノワールの2期が出て、結局あの様になってもワーストはならないってことか? つか、今年も貧窮のトリックスターが冬期に入っているのに
息を吐くように嘘つくのは何なの、いつもの愉快犯か トリスタが貧窮プロジェクトなら大概のアニメは貧窮だろ
何言ってるんだか 例のたつき監督騒動を考えると自分が立てた企画なのに次回作でクビになっても一切悲しまれないヤマカンってかわいそうだなーと ヤマカンはそろそろ許してあげて(´・ω・`)
いっそ期待外れだったアニメを選ぶスレとかで、MUSASHIみたいなのをひろえる特例をテンプレにするとかの方がわかりやすかったのかもね。
趣旨を理解してない人は防げるし。
自分は今のままでもいいけど。 期待からの落差とかぶっとび度とか関係なしに純粋な糞度だけで選出するのは最糞スレに任せておけばいい 期待値からの差が云々は論外としてもワースレは純粋なクソ度で選んでるわけじゃないからなあ
だからこそ一人一人の価値観がバラバラすぎてここまで基準がガバガバなんだけど ここ的な期待といえば、おおかみかくしが期待した以上にショボいラストだった件で
これはここ的な評価に入れるべきかという話がチョロっと出てたっけな
次期のABが始まったらあっという間に忘れ去れらたけど >>344
>007は全然そういう映画じゃないぞ…?
よくラスボスにギャンブルを誘われるシーンがあるんだよ。
で、対戦の直前にラスボスが送った刺客に襲われるけど
撃退して、なにごともなかったようにカジノに現れて、
驚くボスに「さあ、始めようか」ってのがお約束のパターン。
で、ブラックジャックだと「7・7・7」でボンドが勝つ。 >>346
>実際にはノミネートされるの最近みんな期待外れ系だけで
>選評もいかに期待外れだったかに終始してる
それはそもそもわざわざ3億もかけてワースト級のアニメを
狙って作る人なんかいないからでは?
事前の期待をいい方に裏切る作品の絶対数が少ないんだよ。 >>356
おおかみはラストがというか最終回がオマケネタ回だったので
視てる側のテンションが下がったってだけだったのでは
あとここで言うワーストと最低最悪が同義ではないってのはお客さん目線では尤も至極だが
それを理由にスレタイ変える必要はないってのがこれまでのスタンスでは
プリプリもシャロ初回放送時同様、「ここ的に期待外れなら期待外れで普通の意味で愉しめばいい」
って感じの懐の深さで大半の人は視てたと思う
好き嫌いはあるだろうけど少なくともプリプリはシャロのようにはなりませんでしたってだけ もちろんこのままでもいいけど
ワーストという言葉が誤解を招いてるなあとは そういうスレの空気を理解するまではROMれなんてのは
2chというかネットコミュニティの常識でしょ(テンプレ読めば大体わかるし)
ハナから理解する気もなく自分の価値観を押し付けることを議論とは言わないわけで 普通の意味での期待の有無とか裏切ったとかなんにも関係ないよな
ここ的に面白かったから受賞しただけだよ 長年いても「あ、この期はスレ住人と全く反りが合わない」と感じる事はそれなりにあるから、その時は大人しく何も意見せずしばらく去る事があるな >>362
現状そうじゃないからめんどい人が来てるわけで >>364
現状そうじゃないって期待外れだったから受賞って作品なくね
そういう推し方する人らはいるけど特に影響はないというか
あくまで作品がここ的に面白かったと大勢が納得して受賞したわけで
今後も大丈夫かは分からないけど むしろ期待外れというだけの理由で推そうとする意見には徹底して反撃されてるように思うが 期待値からしてもスマホはヤバイだろ
同じなろう系としてこのすばやリゼロがあるから、まあその程度の内容かと思ったらそんなものと比較にならん程酷いという
もう物語の体すらなしてないし、スマホも使ってない(しかもスマホにはできんことやってるし)からタイトルすら意味なしとかどうなってんだよと 期待値が反映されるといえるのは「設定と考証」を売りにしてるはずの
(実際作中でもストーリーの根幹が設定準拠みたいな部分がある)作品が、
なぜかスマホが圏外で使えたり誰も料金を払ってないのにずっと使えたり
するとかだと思う。
スマホ太郎あたりにそういう意味での期待はなかったのでは? いうなればスマホは
「ここはうんこ味のカレーを評価すべき場であってアレはもうただのうんこだ!」
みたいな感じなのかな・・・
「いや、うんこだって素材がうんこのカレーだと思えばカレーのはず」
「その理屈はおかしい」
みたいな哲学的論争 >>351
逆にヤマカンの奴日を追う毎に洒落に
ならなくなってるんですがそれは
レイシストの皮を被った能無しとか
まず人としてワーストだろう スマホはなんていうかベクトルとしては学園都市ヴァラノワール的な糞さを感じた >>371
許すとかいう段階踏み越えていってるよな
ストーカー被害者に自業自得とか言いだしたときもかなりアウトだったし
いい歳してアニメ見てるやつは障害者とか蔑称のように使うのは障がい者の方々に対して無礼極まりなく
アニメ界隈の枠内で済まない状況になってむしろ社会的に許されざる存在になりつつある ペルソナトリニティやケメコデラックス等フリーの演出をしてた頃のヤマカン好き >>368
スレのテンプレ通りにいけばあきらかにワーストではない養殖案件。
しかしながらMUSASHIみたいな規格外かどうかの議論だよね。
多少話題になった程度ではワースト対象からは外すべきだと思う。
最終回次第だけど。 養殖ってのは例えば
"あえて"手抜きの絵を作ったとか、笑わせるために"意図して"素っ頓狂な展開をいれたとか
そういうのだと思うんだよな
で、スマホはそういう意図のある演出なんじゃなくて
ただただ単純に時間と金と情熱がないだけっつーか
作ってる側もやる気ないんじゃないか?というアニメであって養殖とは違うのではないかと
「やっつけ仕事アニメ」って言われる方がしっくりくる > アニメ 異世界はスマートフォンとともに。? @isesumaofficial
> 【明日LINE LIVE放送!】9/26(火)19:00〜「異世界はLINE LIVEとともに。」最終回です!
> 出演は #高野麻里佳 さん、 #福緒唯 さん、 #山下七海 さん!
> 番組内で重大告知が…?!是非ご覧ください♪ #イセスマ
スマホは分割二期だからなんにせよ今期外 スマホは1話冒頭でかっちり固まってしまったからこのスレ的にはそこで終了してるんだよな >>376
そうすると今度は貧窮アニメと呼ばれるな >>376
原作そのままだときついので
アニメスタッフが何とかネタにしているタイプでは 対象外ではない。
3本の指には入るけど、レクリとか恋嘘とかのが悪い部分が的確に言える。
レクリは意見が割れないからレクリかな? スマホはアンチ?なのか知らんが
太郎にイライラするとか作者死んでほしいとかなぜあそこまで憎しみを込めて叩いてるのがいて普通に引く そんなにあったか?
それでいったら広江あおきに対するただの罵倒が異常に多かったレクリかと スマホは見てるともう太郎が「光あれ」とつぶやいて太郎にとって理想の世界が完成しました
めでたしめでたし、でいいんじゃないか、アニメとしてやる意味あるのか?という感想しか出てこない
あと未だに太郎の本名が頭に入ってこない スマホは話の形式が神話なんだよな。神様が○○をしました。〇〇を倒しました。○○という女と結ばれました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています