2017年 ワーストアニメスレ その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)]遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その10
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1498019869/ ここたまもぶっ飛んでた初期は取り上げていた
だんだん弱くなってきて春以降は販促強めで何もなくなってしまった プリパラやアイカツなんかは何年もずっとぶれない芸風であんなもんって成ってるしな アイカツも特に挫折なく話が進むけど
プリリズの初期案は主人公がりずむだったけど受けが悪いから天才型のあいらに変更されたらしく
幼女先輩もストレスフリーがお好みなのかな
プリパラでもみれぃあんま人気ないし カレイドスターの頃からストレスフリーってのは言われていたな
で、鬱多めの2期がちょっとここで話題にされた プリリズは主人公の家庭だけは幸せだから平気ってレベルじゃないやろ プリキュアの初代Pがプリキュアの映画でなぎさとほのかを殴り合いの喧嘩をさせたら幼女が泣き出すことが相次いで困り果てたとかいってたっけ >>630
流石にそれはストレスフリー云々以前によろしくない事くらい分かるだろ…… ステラ女学院とかいうストレスフリーアニメ業界に一石を投じた何か >>633
ゾンビと化したゆら公
棒という名の天使
真の邪悪な先輩
本当に何だったのかよくわからない霊
もう4年前になるのか アイカツは走り込みと崖登りだけで(主人公の)夢が全て叶う辺りヌルゲー過ぎるが
「じゃあお前命綱なしで崖登ってみろよ」と言われても出来ないので黙るしかない
プリリズは3期とも3クール目にノルマっぽく鬱展開入れてたよな
プリズムラーイブは皆さんもかんどうしたはず
プリパラは朝型ミルキィホームズかな・・・ 崖登ったアイドル議員とかいた気がするがなんか必須科目なんだろうか プリリズ三期の鬱は2クール目のプリズムダイブが頂点かと 乗り越えるための試練としてのストレスは話に必要だろうけど
内輪もめのグッダグダのストレスはいらんわ
カレイドスター2期なんてまさにこれ おっとベイブレードバーストゴッドの悪口はやめてもらおう ミスター味っ子はアニメ最終クールは最終話直前までずっと鬱展開やってた 精神的なもんでも試練はオッケーだけど葛藤は嫌われる気がするな
カレイド2期とかデレマスとかグレン後半とか
個人的にはちゃんと晴らしてくれれば好きなんだけど シリアスが受け入られるか否かなんて出来が良いか悪いかしかないと思うぞ アニメスタッフの力量でシリアス描くのは無理でワースト寄りになるというだけだな
ここの主力がオリジナルアニメみたいなもん 陰鬱なのが嫌いとかはただの個人的な好みの話だな
まあ不人気なタイプなのは確かだろうけど テクノライズとかいう最初っから最後まで一ミリも少ないオリジナルアニメもありましたね…
第1話とか主人公が腕を切り落とされてあえいでるだけという
結構好きだったんだが放送がごたごたしたのが残念だった >>646
酷いミス
× 一ミリも少ない
〇 一ミリも救われない >>638
>プリズムダーイブ
素で間違えました
プリズムミスターイプ それにしてもスマホの無属性魔法は全部便利すぎるな
相手の臓器取り出せるならもう属性攻撃魔法要らんだろw将棋?w スマホ見てるとMMOで直結狙い廃人が女プレイヤーにパワーレベリングしてやってる感あって微妙な気持ちになる ●No1糞アニメ期間別受賞歴
(2013春)惡の華
(2013夏)ステラ女学院高等科C3部
(2013秋)メガネブ!
(2014冬)魔法戦争
(2014春)メカクシティアクターズ
(2014春売上込)M3 ソノ黒キ鋼
(2014夏)グラスリップ
(2014秋)ガンダム Gのレコンギスタ
(2014秋売上込)白銀の意思アルジェヴォルン
(2015冬)ISUCA
(2015春)パンチライン
(2015夏)ケイオスドラゴン 赤竜戦役
(2015秋)コメット・ルシファー
(2016冬)ディバインゲート
(2016春)迷家-マヨイガ-
(2016夏)ダンガンロンパ3
(2016秋)Bloodivores
(2017冬)CHAOS;CHILD
(2017春)リトルウィッチアカデミア プリリズなんかクラッシュギアからしちゃだいぶマイルドだったろ >>652
なんか心の余裕のない人たちが選んだ感じがするなーと うんことドーナツをキメてた回だった
これで2勝2敗というところ バカチンのお話のリアルさはドキュメンタリーみたいで非常に面白いな
キリスト教はマジでクソ キリスト教って猫を迫害したってホントなの?酷いね… スマホはサクサク進む展開には辛うじて耐えられるけど
意味不明なアイキャッチと、将棋と敵の共通点には耐えられなかった。 >>662
猫の虐殺は有名な史実だけどそれをネタにしたのか?
そのせいで鼠が増えまくってペストが蔓延という
がっつり因果応報のある展開だけど まあ、史実の黒死病は本当にペストだったのか分からないんじゃなかったっけ バチカンは一時流行ったシリアスな笑いという言葉を思い出す 各エピは別にいいんだが、地獄少女あと3話で新キャラどうするんだろ
ラス2で処理するにしてもこれまで絡ませなさすぎなような
もっともそういう部分を楽しむアニメではないだろうけど
>>664
バテレン蔓延りゃ桶屋が儲かるってことか バチカン話大袈裟すぎて一周して普通の意味で楽しかった ナチの生き残りがミイラで覚せい剤でショタホモに加えサバト…
他なにかあったっけ?
これでもかと中二もののゲテモノ煮込みでかなり良かった… 「薔薇の名前」みたいな作品かと予想してたら見事に裏切られたわ。
いい意味で。 バチカンはここ的な意味と普通の意味での面白さ両方持ってるのが良いな
現時点で起きてる事が奇跡とか超常現象じゃなくて、人の意図したものやトリックなところが
ミステリとして成立してるところが良い
最終的に奇跡があるのかもしれないけど、まったくない方に期待したいものだ 露骨なタイアップでテコ入れ温泉回
やってることはいつも通りの長セリフで設定の説明
2クール目に入っても構成も脚本も改善されないままだな
それどころか、先週お休みしておきながらまた来週は総集編だとかで
制作現場も終わってるな
ホントに出来の悪いアニメだ >>672-673
このスレ内だけでもさかのぼって見てみたら 冒頭のドライブとか、本当に必要ないシーンだし、温泉に浸かりながらの会話も
普段の会議室とまったく変わりなし
ちょっとおっぱいさんが酔ってサービスしてるだけという
せっかくスタジアムのイベントで声優本人登場させたんだから、ちょっとくらい何か
セリフ言わせればちっとは面白くなるのにそれもできない
はいふりと同じように面白くなる要素を片っ端から外していくスタイルだな もともとエンタメより現場のクリエイターの言い訳を代弁してくれるような企画を目指してたんじゃないかな・・・
ただ視てるだけの人間からしたらそれでももう少し面白く出来るんじゃねーかというのが正直な気持ちだろうが
あるいはシナリオはあんなでも温泉入れば人気が出てしまうという現状に対する作り手の鬱憤を
歪な形で晴らすというまったく新感覚な問題提起
まあでもせめてサービスシーンくらいは入れようぜみたいなのもある意味真摯な姿勢だと思う・・・よ お風呂シーンは急きょねじこんだ感じ
Bパートで禿さんたちクマ出来てるしリフレッシュ後とは思えない
それにしても台詞なげえよ
もっと短くできるだろうに眠くなるなレクリ >>677>エンタメより現場のクリエイターの言い訳を代弁
それは原案が一人で仕事する漫画家だから大人数で作品まとめていく経験に乏しいんじゃないかね
それをあおき監督などがフォローすればいいものを同じこと繰り返すメテオラ長台詞祭りになってるけど
白箱は脚本の横手も現場ですげえ取材したって言ってたからリアル感あったけどね >>679
面白けりゃリアリティなんぞなくたって誰も文句言わないんだろうけど
なんつうか帯に短し襷にも短しみたいな内容に落ち着いてる感じかしら
アホならアホでもっと突き抜けてればそっちでの商品価値も高まってたろうと思うが;
できればガッカリではなくてちゃんとワースト面が評価されて話題になって欲しいよね なんつーかこう
こういうのをノイタミナでよくやっていたよなあと ノイタミナはオサレなアニメはよくやってたけど
こういう作品はやってないと思う レクリはリアルだよ
特に小説家や漫画家が雁首揃えて良いアイデア浮かばずに悶々してるとこに
脚本家が他のスタッフに迷惑はかけられないと未完成で提出しようとして喧嘩になるシーン
とても世界崩壊(笑)がかかっているとは思えない
クソアニメ制作現場やん てかなんで2クールなんだ。1クールでできるだけの分量しかなかったように思う。 クリエイターのアレコレをテーマにするにはセツナ主役ならまだしもメガネ主役とかほぼ無関係なのに関係者面するモブの個人的な僻み過ぎてどうでもいいし
出現した二次キャラを相手どるにしても建て前としての大崩壊だの余計な設定語りだのじゃなく
もっと単純に迷惑だからぶっ飛ばす、で済む話
だしな
>>684
そもそもの大前提としての大崩壊が未だに根も葉も無いという罠…メテオラ黒幕説クルー? >>677
あおきや広江がかつてネット上で叩かれた恨み節をハゲやデブに代弁させて、無能メガネに視聴者やネット住人の姿を反映させる
こんなネガティブな姿勢では「ただ視てるだけの人間」にとっては見るに耐えない苦痛だろうな
ワースレ住人にとってはそこが面白みに感じられるがねw 白箱にしろエロ漫画先生にしろそういう愚痴ネタは自虐ギャグとして落としていたけどレクリは原液そのままに垂れ流しているからなぁ 主人公がメガネくんじゃなきゃいけない理由が
どんどん希薄になってるように見える エロ漫画先生でさえ批判への愚痴よりもラノベ書いてて楽しいことうれしいことを伝えようとしてたのに
レクリはひたすらクリエイター様はすごいクリエイター様は神アンチは死ねばっか前面に押し出してるし根性がねじ曲がりすぎ よく「商品」と揶揄されるアニメはあるが
レクリは「商品」でも「作品」でも「流れ作業」でなく、「愚痴垂れ流し」なんじゃないか あそこまで暴れても歴史が変わらないってことは刀剣の歴史修正主義者ってかなり頑張らないといけないのかな >>691
「作品の私物化」というのも、たいがい良い意味では使われない言葉だけど
ここまで悪い方向で私物化したテレビアニメは、まあ見た記憶がないな
あれ自分たちで作ってて楽しいんだろうか?
楽しくないけど仕事だからやってるという意識なら視聴者も楽しいワケないし
あれで楽しんで作ってるとしたら、壊滅的にセンスがイカレてる アニメ化されなかったうみねこ終盤はこんなレベルじゃないぞ >>693
はんだくんの1話は一応原作の漫画家が描いた話だからセーフ? 親殺されトラウマとかはモンハンライドとかと共通してるけど
スナックワールドっていつかシリアスになるんだろうか・・・
今のままでもいいがだったらあのハードな背景は一体;
あと今季のプリキュアはほぼほぼストパニみたいでいい時代になりましたね
公式百合っぷりがセラムンやウテナを越えてる感 レクリを見てると何故かデビルマソが頭に過る
「あおきと広江はこの作品を介していったい視聴者に何を伝えようとしたかったのだろうか」
って気持ちにさせられるというかなんというか なんかスマホのアポーツを将棋で気づく件
原作ではないて言われてるんだけど
これ高橋ナツコが微妙に変えたてこと?
変えて結構なツッコミポイントになるのは流石 クソスーツにボゴられるロボなんていらないんじゃないですかね
銀鳳騎士団フォントもダサいし、演出的にもどこかコメルシ感がある プリプリンもそろそろ大河内の地が出てきたというか
最初からガバガバではあったけど、どこかで締めないままそれをずっと続け過ぎると
ヴヴヴ再びとなるだろう 今のところ最近の大河内からは信じられんくらいの手堅さで地なんか全く見えんけどな
前までだったらあんなミスリード誘う要素や伏線を駆使した地道な話作りなんてせず
勢い任せのパワープレイスタイルでゴリ押ししていたところだわ
実は中身別人なんじゃないかとすら思える 青山くんを見るとDAYSって色んな意味で面白かったんだと思う 恋と嘘はディストピアがやりたいんじゃなくて、現代版ロミオとジュリエットを作るための舞台装置と思ったほうがいいだろうね >>702
そりゃスポンサーの要求には答えんといかんし >>700
試作機な上に主人公側が弱点熟知してんだから妥当性はある >>706
ならヴヴヴやカバネリの時も要求に応えてやれよ…… 答えた結果があれなんだろ
ヴヴヴなんかもろにギアスみたいな感じで〜みたいな発注だったんだろうなって容易に想像できる内容だし 情熱も才覚もないプロデューサーとか安パイ切っとけみたいに成功した作品みたいなのやれとしか言わんしな プリプリはあのペドい頭身が思いっきり浮いてるし、スパイ活動中なのに大声でしゃべるロボや顔隠さないで殴りこんだり憲兵がいつもちょろかったり
そういうの気にしないでゆるい雰囲気で見てほしい美少女動物園なのか、結構カタめに見て欲しいのかどっち付かず キャラデザはシコれんのに話つまらんとかどうしようもねーわ プリンセスだからノーチェックやとりあえず色仕掛けに代表されるように
全体の構成はしっかりしてるのに細部が手癖で書いてしまっている印象を受けるな
顔隠したり特徴ない髪型だと誰だかわからなくなるので
そこはアニメ的に必要な演出の範疇だと思うが
どこまでがわかりやすさのためでどこからがシナリオの手抜きなのかは難しい… 潜入描写にしても話の根幹部分にしても表向きはただのロリでしかも姫の友達っていう前提がなかったらそれこそ成立しないだろあれ
むしろブヒなビジュアルとストーリーを上手い事練りこんでて普通の意味で評価出来るがな
敵のちょろさに関しても兵士がブラフ使ってきたり移動前提の施設作って出し抜いてきたりとあの手のやつにしては割とフォローが効いてると思うわ
マジでガバった脚本だったら「さす何たら」と言われるだけの状態になったり姫が速攻疑われなくなったりチーム名やコードネームにプリンセスとか付けちゃってたところだぞ レクリの次はプリプリか
予想通りというか実に分かりやすい >>705
「決められた相手と自分が好きになった相手どちらを選ぶか」なんて少女漫画で大昔からあるだろ
このご時世じゃ「家が決めた」「親が決めた」じゃ弱いから「政府が決めた」になってるだけで 決められた相手=ビアンカを捨てて
好きになった相手=フローラを選ぶ
とか有るもんな 本来そういう狭い範囲の単純な問題としてやっていたものを無謀な広げ方をしてしまったせいで
世界観や登場人物の思考など多方面でおかしくなってしまっているという 恋と嘘といえばよう実3話は「敷地内は監視カメラが多数設置されている」設定は完全に忘れられていたね
一之瀬さんの警備員呼んでくる発言とか櫛田さんの脅しとか
元々の一話のごみ箱蹴ったの見ていたのに何らかのアクションがないのを見ると仕事していないのかもしれないが
>>719
705と意見の方向は同じっぽいのに喧嘩腰になる理由がわからん 減点されていって一定の数値を超えたらゲシュタポに連れていかれるのかもしれんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています