2017年 ワーストアニメスレ その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)]遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その10
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1498019869/ 直角カーブとか全く指摘されんしな
TBSディオメディアじゃなくてアニプレとかなら全員で楽しそうに叩いてたね >>32
それ、アニプレに強い思い入れあるお前さんくらいしかやらんよ >>25 >>27
ジョジョなんてフォロワーやパロに悉く先にアニメ化された後でも受けていたんだしアンチテーゼだろうがテンプレだろうが面白いものは面白い駄目なものはダメなんじゃないか
仮にスマホが先に放送されていたとしてもウケた気がしないでしょう? なろう産とか人気と言われてる奴でも変だったりするからなあ
何が受けてるのか分からん 説明しにくい酷さというのはたまにあるけど今期はコンビニカレシがそれだなぁ
何かが狂っていて何かが致命的におかしい 恋愛ものっぽいのにBLっぽい要素も含まれてる所とか?w 18ifもRWBYも初回見た感想はうわぁ・・・だったけど
次の週には普通に面白いのかもという感じだった
他のアニメも決して面白くはないものの
第1話で感じたヒドさは大分薄れたなーみたいタイトルが多い印象です(コンビニ含め) クリオネ声優陣の破壊力に期待
アレーコレッテイジメデスカー RWBYは話カットしすぎでキャラ立てとか半減してるからなぁ・・・
18ifはくどい演出無くなって見やすくなってたけど毎回テイスト変えてくのかな ナナマルサンバツってウミニー以外特に酷いところないけどこれでもワースト案件になるのか?
確かにウミニーの破壊力は凄まじいけどさ >>31
そういうのは特定の層に限られるし無理やりに過ぎずここ的な
ポイントからズレてる場合が殆どだからスルーされるか反対意見出るかして終わるだけ
前期から引き継いでるあのアニメがそうであるように >>41
前にWeb版見たから今やってんのは見てないけど
単にアニメ枠30分用にぶつ切りしてんのかと思ったらんなことしてんのね>RWBYは話カットしすぎでキャラ立てとか半減 >>42
>>1のテンプレ通りならもう駄アニメの分類に入ってる
つまり候補にあげてもいい
ワーストになれるかはもうひと押しほしいから最後まで見守りましょうぜ なんだろう、うみにんさんの為だけにあつらえられたアニオリうみにんさん回とか
うみにんさんの素晴らしさを伝導する為にクールの〆が魔改造されたりしたら或いはってくらいか
ヒロインがスティックなくらいで期間穫れるような妖艶な原作でもないんでしょう・・・? >>42
ワーストアニメで声優も酷いのは有ったが
声優が理由でワースト取ったり候補になったりしたのは無いから無理だろう
声優もアニメの一部で棒読みはマイナス評価になるけどワースレでは軽視されてる まあ酷いバーリードだなあとか原作ファンかわいそうですとかその場その場で言うのはいいでしょ
それだけを錦の御旗にワーストだー!と騒ぐ奴が現れたらそのとき対処すればいい 「声優ひどい」で終わってなくて、たった1人の演技のせいでプロジェクト全体が死んでるように感じるのがオンリーワン感ある うみにさんは悲惨すぎて笑って雑談できるところを通り越してる感じがしてな 声優が酷いぐらいじゃ無理
「すべての声優が酷い」か「何言ってるのか聞き取れない」レベルなら行ける 全ての声優が酷いと逆にそれが味になってしまうと学園ハンサムは教えてくれた タイトル忘れたけど主人公とヒロイン両方棒で酷いアニメあったな
本編面白くないのもあったが棒以外の話題聞いたこと無い位棒だったけどああいうのもスルーされたのだろうか 後々まで語り継がれてるのってゼーガマカ屍姫と他に何かあるかな・・・
個人的に前のふたつは棒というのとはまた別ジャンルだった気がするけど
アイドル座談会みたいのはこれまた別の何かな気がするし WUGも主演の棒がネタにされまくって同クールの新人メインだったみでしのと比較されてたなあ 意外と語り継がれていない「アツクナラナイデマケルワ」 だぁだぁだぁは最初本当主人公2人が酷かったな
どんどん成長していったけど 本職じゃなくても最初っから上手い人はいるから
何が何でも職業声優使えってことじゃないんだけどな・・・
何度巻き戻しても聴き取れないセリフとか音監何やっとんと思ったりするが ハオライナーズのセントールは咎犬監督に待田先生だからなのか
話を淡々と並べてるだけで普通に悪い出来なんだな >>52
ああいうのはギャグ全振りだからこそ許される作りだと思う
つまりクリオネは 戦隊ものや仮面ライダーも役者の成長ありきだしまあ
深夜アニメの欠点ってそれが実感できるまでの尺が足りないとこだろうなとは思う >>63
数年同じ作品に携わっても全く成長しないi☆Risのメンバーみたいな事もあるからだったらまだ1クール作品を連発した方がマシ。 大河内は名誉挽回のつもりなのかとんでもなく緻密な脚本書いて来たな
普通の意味で見直したわ プリプリは普通の意味でも後半やらかさないか的な意味でも楽しい プリプリノーマークだった
面白かったので調べたら大河内先生で二重に期待が膨らむ シャッフルだから1話で見たのが実は後半(というか後日談?)なんだけどな 大河内って掴みは良いけど途中からえらいことになるイメージなんだが… 世の中には1話からすら掴めないダメダメ脚本家も…… こちらの姿勢が吉野イゼッタの時ほど前のめりになってないよね ギアス以降そういう仕事が多かっただけで元々はそういう訳でもないけどな >>72
イゼッタは最初の段階で姫様が意見コロコロしたり色々雑だったけどプリプリはそういう部分もないし
精々願掛けするくらいしかやれる事がない >>75
どれだけマイナスに振れるかって方とプラスかマイナスどっちに転ぶかって方ならやっぱ前者じゃないの? 大河内はかなり昔からダメなシナリオが多かった記憶が
かろうじてあずまんがが奇跡的に良かっただけで
好評価なキンゲだってあの独特の猛烈な勢いのある演出等のお蔭であって
シナリオだけみれば…(あれでも富野がだいぶ修正したと聞くし)
吉野はオリジナルアニメやアニオリ展開だと期待値がすごく上がる
超電磁砲’sの後半アニオリ展開や艦これ(メインは花田だが)みたいに
大人の事情が見えまくって気の毒になることもあるが
ただ原作付きだと比較的無難なことが多い気が エンジェリックレイヤーとかオリジナルぶっ込みまくって別物になってたプラネテスも良かったろ
ダンディ担当回を見てわかる通り書こうと思えば普通すぎるくらい普通の脚本も書けるのが大河内 大河内は監督がクリエイティブだと意外と無難なアウトプットを出すイメージ。
監督が請負作業屋だと、終わる そもそも吉野先生は伏線は投げるものみたいな事を自ら言ってしまう時点で
他の脚本家とは立っているステージが違うからね
それより上の期待感を出せる人材となると麻枝先生くらいしかいないのではないだろうか ともあれ(ここ的な意味での)ネームバリューや実績にとらわれすぎることなく
フラットな視点で出来上がってきた作品のみを吟味評価するよう心がけたいところ >>79
まあ、どんな脚本家でもそういう傾向はあるけどね
脚本家主導で話作ってる企画ならまだしも >>28
ファンディスクですよはむしろその通りなんで苦笑いした
ギャルゲやエロゲてファンディスクでRPGにしたりするからな
つうかあれ元ネタはToHeart2とダンジョントラベラーズあたりなんかね なのはだともう事実上別の作品として認識されてるし
そっちの組み合わせの方だろうなあ バトガ
突然キャラの名前をテロップで表示しだしてワロタw
ついに脚本演出でキャラ名を覚えさせるのを放棄したか 脚本でキャラ立てするのが本来は正しいんだろうけど
あの人数だからな・・・テロ処理は合理的判断じゃないのかw 初回の反応を見て急遽入れたテロップなのだろう
ダンス特訓の成果はいまいちわかりにくいけど、どうでもいい というか、メインキャラ絞れよ>バトガ
全員桃太郎シンデレラのゆとりがスタッフにいるのかよ まぁスポンサーの縛りが強いのは間違いないだろうな
ソーシャルゲームは難しいわ せっかく当番制という設定あるから毎回戦いに行くメンバーを絞ってそいつらにストーリーのフォーカス当てるものかと思ったらニ回も全員で出動するアホ具合…… ネタ元が口出してるせいで駄目になってる典型的なパターンだなあ
20人強に平等にセリフ振り分けさせるとか無理に決まってんだろ、アニメ屋に任せろよ >>85
バトガは第一話から名前テロップあったのでは?
声優名つきで出てて新設設計に関心したw 2話はテロップなかったはず
にもかかわらず3話から復活したからネタになったというか 1話は声優名の方が主張してて笑ったわw
分かる奴は分かるけどさw 僕のヒーローアカデミアもいきなり名前テロップ出し始めたけど見事に誰も気にしてないな >>95
こういうソーシャルアニメはキャラ多すぎが基本なので声優名で区別はわかりやすくて助かる
そしてそれすら許してくれなかった艦これ。
何人掛け持ちしているんだよ ニコニコ生放送のいろんなアニメの水着回を流す特集ではいふりも流れてよりにもよって浣腸がスキッパーで暴走する話で笑った 声優テロップで絶望先生思い出した
あれは原作通りやった上で声優シャッフルっていうアレンジ加えてたけど よう実一話
なんか底辺高っぽい(ガラの悪そうなの多数、進学率や就職率が自慢)
ヒロインに若干統失入っていませんか(カフェでの推理とか)
EDのスタッフロールでポイントが表示される(いくら使ったかなんて分かってもなぁ、Secretって秘密にするようなことか)
「これからお前たちは地獄を見ることになるんだぜ」(経験談かな)
「お前ら一か月でここまでやってくれたな」からの岸監督得意のシリアス演出(冷静になるとただの自業自得) >>98
>そしてそれすら許してくれなかった艦これ。
同型艦=同一声優 は一卵性双生児を一人二役でやるようなものだから
理屈はあってる
かもしれん(軍艦の成り立ちはよく知らん)
カレーの時に活躍してたロリ艦娘チームとか
まあやりとりの内容がほぼ声優任せでで中の人が死にかけたらしいが… バトガは過去ネタ入れつつむみぃスルーの新規お断りゲーム勢ガッカリ展開がなー
作画も合宿に居ないはずの花音が居るホラー状態だしなかなかクソアニメしてるわ
流石木戸ちゃんメイン回というかなんというか 通知の相手がキスしろって言ったから〜
政府通知さんの存在が軽いというか歪な感じがする クリが殺されそうになったからやむなく噛み殺したんじゃなくて
クリが殺されたから怒りに任せて噛み殺したってことよねシロは
忠犬というよりマッドドッグ感が先行してやしないか・・・
基本完全無個性空気直行枠だとは思うんだが
なんか簡単且つ根本的な部分でシックリこないアニメだなあ妖怪アパ 恋と嘘の全方位でしっくりこない人物たちに比べたら些細な事 >>109
ゆえにもやもやするのにツッコミ甲斐はないというやるせなさ ギャグアニメなのにDAYSより審判がまともに仕事してる青山くん・・・w おいやめてやれよ
ニコ生艦これの一挙をここでいうなってwww
もし艦これのことあげるならその前にやったはいふりの話題もしなきゃいけないだろ
何パーだったかな?w
たぶんここでワーストにあがるぐらいだから50きってるだろうな
あーちなみに艦これは30なw 今のアニヲタが1クールで覚えられるキャラ数はせいぜい10人が限度だからな マジかよ
通りででFateも誰が誰か分からんてレスが本スレでもある訳だ 今は1クール50本くらいあるから1本10人覚えたとしてもとんでもない数になる 逆に現時点で数絞ってる今の刀剣も微妙という
人気キャラばかりだったら盛り上がったのかもしれんが 総数の話か
でも本数多いと誰が誰だか分らんくなるしな 本編で名前連呼してると自然と覚えるけど
あだ名で呼んでたりそもそもあんまり呼ばなかったりも多いからな
花畑よしこみたいにひたすら名前叫んでるとすぐ覚えるんだが 勝手な想像だが、恋と嘘はニセコイの時みたいに一度こだわり抜いた意欲作を素気無くあしらわれた作者が
「だったらお前らは《俺様以外は全員俺様のオナホール!》みたいのが好きなんだろそらよ!」とばかりに
ヤケクソに描いたものがそこそこヒットちゃったみたいなそんな背景があったり・・・でもしそうなくらいいい加減な内容だなあ
天使の3Pなんか多少?は気持ち悪くても、特殊な嗜好を持った人たちの夢(≒下劣な欲望)を実現する為に一応
キャラと設定をすり寄せてる感じがするが、恋嘘にはそのアホな妄想にリアリティを持たせる気すら感じられないというか
クラスのアイドルが何だか知らんが特に売りのない俺のことを勝手に好きになる系は難しいわね 別冊少年マガジン(講談社)で行われたラブコメコンペのために作られたという「恋と嘘」。
そのコンペでは残念ながら落選となったが、その後に行われたマンガボックスのコンペに通って現在に至るという。
ラブコメをあまり読んだことがなかったと語るムサヲ。
篠原氏が「実はアンチラブコメ、みたいなところから入ったんです」と話すと、
それを受けたムサヲは「『恋と嘘』では自分が高校生の時に『こんなラブコメが読みたかったな』と思うものを描いてます」と続けた。
単純に経験不足なのと正統派のラブコメじゃないのを
描きたかっただけっぽいぞ 一通り見たんだが、なんかとにかくシーンを消化して「ハイ次ー」みたいなのが多い印象を受けたな今期
特にスマホとバチカンはその感が強かった
まといにも似たような物があって当時ここでも少し話題になったと思うが
その方向性に(悪い意味で)成長した気がする 地獄少女は悪いやつを地獄に流してスッキリする話じゃなかったのか
最後の横田がナイトであいつがチャットをクラスに暴露した犯人だろ
そんなやつが生き残るなんて
これはそういう不条理、不快系アニメなのか >>123
それが地獄少女
基本はヒモ引いたやつが一番損する話
まわりはとばっちり上等
フォーマットは必殺仕事人シリーズだけど
必殺と違って地獄少女側に地獄流しの拒否権ないから
恨んでる側が流したいやつが流される >>123
割と初期からそういう話は結構あったぞ
悪い奴に復讐出来る話も当然あったけど 常に勧善懲悪から遠いところにある無常観みたいなのがテーマなんだろうけど
だったら依頼受ける前のあの身辺調査とかはほんと単に趣味だけでやってんのかっていう
もっとも視聴者の大半は昔からドラマ的なカタルシスよりも不条理ギャグで笑うために視てるんだとは思うが どんな地獄の流し方するのかって言うのがメインだな。基本的に不条理 今までワースト候補にならなかったのが不思議な作品だな→地獄少女 コンセプトが明確で穴のある話でもないし
そもそも一話完結型の作品だから当たり前の話じゃないの てか作品のコンセプトでワーストっておかしいだろ。
作ろうとしてたものが作れなくてやっとワースト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています