2017年 ワーストアニメスレ その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)]遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その10
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1498019869/ >>157
ファフニールは見てないなマヨイガは結構きつかった思い出
それ以外は普通に楽しく見てたな はんだくんは何故アニメ化しようとしたのかわからんがリドルと聖剣使いは完全に養殖ものな気が
あと選べ!とかカンピオーネとかもディオだっけか
アニメ化のチョイスが微妙な方向に偏っているというか何というか >>157
とりあえず作画面にすごいムラがある所だというのは分かった >>155
いや二重スパイに諜報機関が必死こいたりする内容のやつって意味な
それとmoleはスパイを指す隠語として元々使われていたものだぞ
組織名はオマージュだろうけどノリが違いすぎて影響と言われると違和感しかないわ >>157
クソアニメ愛好家にとったら充実のラインナップなんだろうか… >>161
アンジュの偽名がルカレとかもあるけど?
(二重)スパイを「もぐら」って言ってた作品が他にもあるのは知らなかったが
>>120の画像の通り
薄暗くて狭いがそれなりにリッチな雰囲気の部屋で
情報部の首脳陣が会議する場面が繰り返される裏切りのサーカスの影響がない…かねえ? >>129
3期の「兄貴」の回とかかなりワースト寄りなのに、
サブタイからして明らかにそっち方面を狙ったせいで
実況民からはアニメ史上屈指の“神回”扱いされているという…
どうもホモネタや男の娘キャラやショタキャラが出てくるとワーストから外される傾向がある
>>157
実況受けしやすいB級ネタアニメ率が高いな
特にワルブレとか はんだくんは初回が底辺であとはそれなりに良かった。最終回の為にそれまでの話を組み立ててたって感じで なんかディオメディア考察スレになってないかw
>>165
はんだは原作と比べるとモブオの心情の移り変わりがわかりやすい構成にはなっていたとは思うよ >>163
作品というかリアルで元々使われいた隠語だぞ
裏切りのサーカスは重力を操りし美少女スパイと姫が野望のため暗躍する的な話なのか
結局小ネタ仕込んでるだけにすぎんだろ もぐらは日本の警察用語としては実際使ってたみたいだが、
創作物で出てくると逆にそんな分かりやすい符牒でいいのか?って気分になってしまうな
つか影響がどうとかここでする話なんだろうか・・・
ななドロは名作だったと思います>スタバル時代
まさか数年後にそんままサンリオアニメになるとは思わなんだが
大体3話目にもなってくると空気アニメもそれぞれの愉しみ方が分かってくる時期だがさて 大魔法峠とこどものじかんがディオメディアの作品だった事が衝撃、その時と社名は変わってるけども
乃木坂春香の秘密とかも面白かったと思うが、どうしてこんな悲惨な扱いされる会社になってしまったのか 乃木坂は初期のディオメディアの中ではかなり視聴ハードル高いタイトルだった印象だけど
キモいとかつまらんばかりでワースト的には特に見所が語られた感じではなかったかな(但しツッコミどころはクソ多い)
ああいうのって1期目はゲッソリするけど割と2期以降は耐性出来てきてツラミが減ってくるので助かる >>169
数抱えすぎた結果どれも大爆死した艦これ前後の有様がそうさせたんやろなぁ・・・ 棒は慣れたし出番減ったから問題ないけど
唐突に簡単な日テレ細田問題が挟まるから怖い 艦これ自体は売れてたんだっけ
最終回が無難だったの以外はいいクソアニメだった バトガで思い出したが
恋姫無双も1クールで多キャラだったがなぜか覚えやすかったな >>169
艦これ放送してたクールに同時に4作品抱えた頃から
しかもその4作品の中にはワルブレが >>174
それは史実を下書きにしてるから、しっかりキャラが立ってるせいだな
脚本は同じ雑破先生だけど、限界ってもんが有るわw >>169
社名変更にも絡む問題だけど創業社長が失踪?したか何かで
作画を統括してた今の小原社長が引き継がないといけなくなったのが
そもそもの苦難の歴史の始まりだからなあ 恋姫はほぼギャグなのもあって個性強かったしな
ソシャゲ系多キャラアニメの中ではデレステはわりとキャラ立ってて覚えやすかった >>174
元ネタのキャラを視聴者が予備知識として持ってるのは大きいと思うよ
全く架空の戦記物だと、把握するのにまた話は変わってただろうし 鉄華団のメンバーの名前覚えるの結構時間かかったけど外形は意外と差別化できてたので特に問題はなかった
はいふりは8割以上覚えられなかった はいふりは全然分からなかったな
メインの数人以外毎回適当なキャラ出してても気付かないんじゃねえかな ガルパンはチーム分けと属性でなんとなく区別はついた
一年チームの顔と名前全部一致させろと言われたら無理だが マヨイガは痛いハンドルネームが意外に覚えやすいんだよな
ガルパンは学校単位でキャラ分けされてるから個別認識できなくても混乱はしにくい
はいふりは顏は判子だし
部門ごとにキャラ分けできてるわけでもないし
綽名がわかりやすくキャラを表現してるわけでもないし
カンチョーとか特殊な言い回しばかり頭に残ったわ
>>167
>裏切りのサーカスは重力を操りし美少女スパイと姫が野望のため暗躍する的な話なのか
ああ・・・うん・・・そうですね・・・
出来れば裏切りのサーカス見てみてね・・・ まぁ名前なんて覚えなくてもどこでどんな事をどういう風にしてる人物かさえしっかり印象付けて描き分けられていれば
それだけでキャラとしての個性はひとまず確立するしな
極端な話名前や外見なんて名無しの色違いでも成立する >>181
元ネタの名前が有名なドリフは登場人物が多くてもキャラ立てるのには有利だった
元ネタのないレクリはその辺が不利だから本来はもっと頑張って作らなきゃいけないはずなのに
やってる事は長セリフで設定を説明するだけだからあの有様
元ネタがあっても大幅に改竄されて名前くらいしか残ってないFateの方がまだちゃんとして見える
完全に作り手の能力の差が出ているな 別に名前なんて覚えなくても見てるときにキャラの認識出来てれば何の問題も無いけどね ジョーカーゲームは覚えられなかったけどあんまり問題なかったな まあ問題ないと言うなら作画崩壊してても何の絵か分かれば問題ないとも言えるけどw
萌えキャラが売りのアニメで認識されてないキャラが多数というのは素敵なことではある 萌えキャラって属性で売ってるのに
スパイは無個性じゃないと成り立たない
なんか矛盾 スパイって無個性でないとならんのか?(007見ながら) ナポレオン・ソロとかそれ行けスマートとかああいうぶっ飛んだスパイものとか
逆に今こういうのアニメ化したら一巡して受けるかもしれん 本来は顔覚えられないほど存在感の薄いのがスパイだった筈
ジョーカーゲームはそうだった
あれは声優でかろうじて区別するような感じ
映画はスター俳優が主演じゃないと客が入らないから派手なんでは? 007は原作者がハードボイルド探偵もの好きで
その方法論をスパイアクションをやったものだから
濃いキャラのヒーローものになったのよ
それ以前のスパイ物ジョンバカンとかエリックアンブラーとかのはもっと地味だった
でもボンドが大ヒットしたんでその後のスパイ物は派手なキャラの派手なアクションものが増えた
映画やテレビは特に
ナポレオンソロとかもその系譜
ソロはリメイクでよりスタイリッシュになったね
キングスマンとかもそう
当然そういうのにはすぐアンチテーゼが出てきて
裏切りのサーカスの原作とかはそういう流れの作品
んでそれを両方くっつけてみたのがプリンセスプリンシパル、かな・・・ >>198
でもアニメて企画から放送開始まで3年ぐらいかかるらしい
ということは2014年にインスパイアされたもの
そのまんまキングスマンだよ 2次元なら地味子設定キャラがそこそこ可愛くても違和感なし
3次元になると大人の事情でアイドル使うので設定のリアリティが崩壊する
・・・の法則はスパイ物でも当てはまるってことで(テキトーなまとめ) キングスマンアニメ化したなら、もうそろそろ美少女がブルーメス作るアニメが作られそうやなw >>200
俺の書き方がマズかったかもだが
裏切りのサーカスの原作は70年代
映画は2011年
だからプリプリはキングスマンと裏切りの両方の影響を受けられるのよ >>202
デズニーの動物擬人化アニメでは
すでにブルーメスを既に作ってるやつらがいるけどなw まだアトムの後番組がまだだが、夏の新作で少なからずインパクトのあった初回は
恋と嘘、ナナマル、クリオネ、ラファンドール、スマホ、実力くらいか(単につまんなそうなだけなのは除く)
18ifは3話で盛り返したりしないのかな・・・ 糞どうでもいい戦犯の過去話が終わり三種の神器を探すアニメに
終着点みえたし最糞かもしれんがワーストの可能性は薄まった もしかしたら実力至上主義ってスマホより展開頭悪くないか? クエストはキャストの中で座長不在のアニメなんだよな、ダの方は櫻井が引っ張ってる感じがあるけど どっちもどっち。どちらも紛うことなきクソアニメなのはすごい
スマホ二話もいろいろあるけど個人的には主人公が砂魔法で目くらましした後自分で飛び蹴りかましに行ったところが好き
ああいう場面ってほかのメンバーが倒して連携アピールするシーンではないのか >>183>>187
迷家で名前を覚えられてたキャラ
・らぶぽん(処刑!連呼の基地キャラで実況民一番人気)
・よっつん(よっつんの川流れ) クリオネの全方位に隙の無い低クオリティはもちろんだがあの謎のテンポ感が何よりたまらんな >>203
公式の用語説明にもあるけどただ古典の用語を踏襲しただけで
裏切りのサーカス目指して作った訳じゃないと思うがな
肝心のやってる事がファンタジーなスパイアクションだし
別ジャンルで言えばSF映画やアニメにウェルズネタが出てくるようなもんだろ 今期はかなりの豊作だな
スマホよう実の精神を削ってくる感ヤバい よう実は絵が可愛いだけでも全然見れる
スマホはそれも微妙だし 漫画や小説系原作は糞でも原作から大きく外れない限り跳ねないから
このスレでは楽しくなく辛いシーズンさ
過去だとSAOの受賞は未だに理解できない ここ二年くらい目立つ原作付きがなかっただけって話よ
SAOは蒸し返しても同じ話題でループするだけだから時間の無駄
今期はラノベなろうが強いって話でいいじゃない 俺妹SAOについては定期的に「ワースレの汚点」的言及せずにはおれん手合がいるということ
逆に考えればここはそういう作品も暖かく受け入れる懐の深さを持っているということ
少なくともクリラファスマ実は古株のサクラ2本を完全に喰って(蝕んで)いるそんな水曜の夜 あの査定社会で真夜中に生徒会長様が妹の子宮を破壊しようとした行為は一体どういう意味があったんだ
体術も心得てるイケメン主人公様が止めなかったらどうしてたつもりなんだろう 監視カメラは見てない
DV
妹は兄貴目指してるっぽいのでDV被害者のごとくだんまりを決め込むであろう
しかし兄貴、バハムートの王様とキャラ同じだな 梅原のワンパターンには参るは 2話にして実力(物理)をぶっこんでくる姿勢にはほとほと感心するばかり 一昔前までは、どちらかというと何故か超人天才たちとつるむようになった平々凡々な主人公が
凡人由来のスキルを駆使してバケモノの中で頭角を現してくみたいなのの方が多かった印象だが、
今は何はともあれオレ最強から始まるお話の方がウケるってことなのかな
ドラマ作りという意味では圧倒的に前者の方が面白くしやすいように思うんだけど 二次ヲタ総カジュアル化によってドラマ性の重要度が低くなったからな
まずストーリー自体追えないような奴ばっかりだし >>223
見る側の主人公を自己投影先にしたいって需要に応えてるんだろう
スマホも実力もとにかく主人公に盛ってるしな
客観的に見たらどう考えてもバランス崩して作品が歪になってるんだけど
そんなことは気にしない読者と作者が溢れ返って蠱毒みたいになってるのが今のなろうの惨状 >>223
前者は作者が頭使わないとならないから…
もっとも後者は後者で
最強主人公でどうやってピンチを作るかっていう課題があと出てくるわけだがw
主人公の無敵の強さを「さすがD」だけで正当化するオーバースキル持ちの菊地先生も
いつもそこで困っている
よう実の赤点退学システムは
ちょっと前の入学式で退学させるヤツよりは温情主義だなあと
ってか新入生は学校のことをなんにも知らずに入学してきたのかとw アンチ入るが
実力至上主義の学校は入試やったんだよな? どうやってこの入試通ったのか
池沼ヒロインあるある バスケがやりたいだけの子とか一体何を求めてあの学校に来たのかすごく気になります! 日本が舞台だからいろいろおかしくなるのか、だったら異世界に逃げるのもなんだかなぁだけどな 普通の学校にしたほうがいろんなキャラ出せるし、出しても違和感ないし
学内で収まらない作品ならエリート校との勝負でジャイアントキリングできて面白くしやすいと思うんだけどな
作中で超頭いいって設定の学校で描写が追いついてるの見たことない 実力も賭ケもそうだけどあれを納得させるだけの強引な嘘をつけないものかね
チアフルのふるさとヒロイン特例法案みたいな力でねじ伏せるようなやつ 実力主義はエリート要素のかけらも見当たらないし単純に新設校とか実験校という体でよかったと思う
まさか禁書の学園都市がよくできてる設定だと思う日が来るとは思わなかった >>232
よしゆかり法のある恋と嘘は納得できるな! スマホに関してはスマホ使えよって所だな
主人公全能の神レベルの万能さだしそう言うもんなんだろうけどスマホは使おうよ >>236
スマホ使えるようにしてもらった意味がまったくないよな
転生のおまけでもらった身体能力強化や全魔法使用可能ばっかりが役に立つという本末転倒 恋と嘘は三角関係作らせる賭けは高校生に破産させるって目的は完遂できる設定だからそこまで
よう実の場合は原作設定もアニメと原作の繋ぎ合わせもいろいろおかしいんだよ
一学年4クラス25名であの敷地でカフェの人口密度でバスケ部とサッカー部があるんだぞ
しかも外部との接触禁止だからマジでなにやるんだ? よう実は原作読んだことないが、そもそもがこういう感じなのか?
それともアニメ化にあたっての改悪で説明不足になった? 同じく読んだことはないけど全校生徒480人から300人に減らしたのはアニメでの改悪らしい
そのせいでカフェに全校生徒の五分の一くらいの女子がいたりそれ以外の施設にも学生が多すぎる気がしたりする
外部との連絡禁止なのに一般交通機関が通っていたり学生街があったりするのはたぶん原作のせい >>236
2話でスマホ使ったのは寝顔取っただけ…
これ書いてるやつアホなのか? 退学を脅しみたいに言ってたけど
こんな学校に残りたい人いるんだろうか 「謙虚」な特典を要求して、おまけの特典で無双するのは
なろうの昔のテンプレらしい 逆に考えるんだ、この作品が身体能力チートオンリーで進んだり逆にスマホのみだったらここまで注目集めたか?
スマホがあるのに使わないという矛盾こそがアニメ化まで押し上げた作品の魅力ではなかろうか もうスマホ無視してここまでやると完全に養殖としか
ストレスフリーを貫いている あと魔法の説明の布石と伏線の回収早すぎて
関心も納得もしなくて笑ったわw
無駄がなさすぎて時間の無駄とはこのことか スマホは稲垣隆行とかに作らせていれば名作になったと思うわ 画面もテキトーにやってるのがマッチしてるわけなんで
稲垣の養殖はダメよ むしろこういう作品こそ神山健治みたいな意識高い監督に作って欲しい >>250
あんなただ適当なだけでどこからも愛を感じない笑えない底辺アニメになるよりは
面白おかしく調理してもらった方が良かったんじゃないかと思うけどな まあアニオリ作品なら間違いなく年間当確だろうなスマホ
原作があるから許されてる気が あの雑さが癖になる人も現れるんじゃねw
二話見て乾いた笑いしか出なかったけど、あの雑さが癖になりつつあるぞ >>243
>こんな学校に残りたい人いるんだろうか
し、進学率100%・・・
ってか進学率とかって同じ奴が2つの大学受かった場合でも進学2とカウントするとか聞いた気がw
なおあの学校に通うやつに
馬鹿しかいないのは
バスの優先席を譲らなかったオールバック金髪の屁理屈に
誰も反論できなかったという見事な伏線があったという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています