2017年 ワーストアニメスレ その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)]遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その10
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1498019869/ 別冊少年マガジン(講談社)で行われたラブコメコンペのために作られたという「恋と嘘」。
そのコンペでは残念ながら落選となったが、その後に行われたマンガボックスのコンペに通って現在に至るという。
ラブコメをあまり読んだことがなかったと語るムサヲ。
篠原氏が「実はアンチラブコメ、みたいなところから入ったんです」と話すと、
それを受けたムサヲは「『恋と嘘』では自分が高校生の時に『こんなラブコメが読みたかったな』と思うものを描いてます」と続けた。
単純に経験不足なのと正統派のラブコメじゃないのを
描きたかっただけっぽいぞ 一通り見たんだが、なんかとにかくシーンを消化して「ハイ次ー」みたいなのが多い印象を受けたな今期
特にスマホとバチカンはその感が強かった
まといにも似たような物があって当時ここでも少し話題になったと思うが
その方向性に(悪い意味で)成長した気がする 地獄少女は悪いやつを地獄に流してスッキリする話じゃなかったのか
最後の横田がナイトであいつがチャットをクラスに暴露した犯人だろ
そんなやつが生き残るなんて
これはそういう不条理、不快系アニメなのか >>123
それが地獄少女
基本はヒモ引いたやつが一番損する話
まわりはとばっちり上等
フォーマットは必殺仕事人シリーズだけど
必殺と違って地獄少女側に地獄流しの拒否権ないから
恨んでる側が流したいやつが流される >>123
割と初期からそういう話は結構あったぞ
悪い奴に復讐出来る話も当然あったけど 常に勧善懲悪から遠いところにある無常観みたいなのがテーマなんだろうけど
だったら依頼受ける前のあの身辺調査とかはほんと単に趣味だけでやってんのかっていう
もっとも視聴者の大半は昔からドラマ的なカタルシスよりも不条理ギャグで笑うために視てるんだとは思うが どんな地獄の流し方するのかって言うのがメインだな。基本的に不条理 今までワースト候補にならなかったのが不思議な作品だな→地獄少女 コンセプトが明確で穴のある話でもないし
そもそも一話完結型の作品だから当たり前の話じゃないの てか作品のコンセプトでワーストっておかしいだろ。
作ろうとしてたものが作れなくてやっとワースト 第1期のラストとかはかなり危うかった記憶があるけどな>地獄少女
依頼させるためにゲストを唆したり
ノリで関係ないお寺を大炎上させたりしてたような…・ 少なくとも視聴者の多くが「まー養殖だな」と感じる作りだからね
単発では相当ブッ飛んだ話もたまにあったけど
>>131
一応EEとか企画ワーストはそれに当てはまるのでは
「誰もやらないことをやったるでー(キリッ」←コンセプト・・・みたいな ハルヒの各話シャッフルとか桃華月譚の逆再生なんかももっと作りが下手だったらワースレ民に人気出ただろうな
個人的にレクリも企画から糞だと思う ここカドに決まったのかよ
冷静に比べたらカドよりリトアカの方がアニメの出来として悪いのは明白だろ
カドを無理矢理ワーストにしてスレ立てするってことは、リトアカ信者がリトアカが最糞になることをいかに恐れてたかの現れだなw fateシリーズは未だに根強い人気だし過去作で監督やったあおきえい連れてくりゃ似たようなのイケる!
そのまんまじゃダメだからラストアクションヒーローを織り交ぜて創作者の苦悩にスポット当てた、と
無能で無関係のメガネじゃなくハゲ主人公にするだけで大分マシになった気がしないでもない >>136
リトアカは王道が破綻しているからだよ
ヒロインが本気で人が嫌がっている事を無理強いしたり、犯罪者が善人役をやり続けるのはとても王道とは呼べないからな
主人公が最後まで成長しないというのも糞度高い
2クールもの間糞を積み上げてきたリトアカと比べたらカドは全然マシなんだよ 王道以外が糞ならディズニー映画でも観てればいいと思うんだがなあ
「思ってたTVシリーズと違う」とか「あんまり上手くないなあ」という肩透かしや不備があった反面、
作画の力技で突っ走るアニメーション特有の楽しさがあったから、2クール飽きずに視られたってのが個人的な感想
こういうスタジオはこの先もこの路線で行ってほしいと思いつつ全部似たような作品になっちゃう諸刃の剣であったり
いずれにせよお客さんなのか秋冬と不在だったのか知らんが7月になってからボヤキに来られましても
カドは好みの問題とかでは片付かない逸材だったからそもそも同じ土俵に乗せられんだろう 内ゲバで分裂したルール違反糞スレからのお客さんでしょ
相手にする価値なし >>120
裏切りのサーカスというかそれ以前からのスパイ物の鉄板要素やん
有名どころだと寒い国からなんたらとか >>141
ああ、それ原作者一緒なんだわw
んで同じシリーズで世界観も一緒(スマイリーは寒い国の原作にも出てくる) >>137
今回の「ファンディスクですキリッ」は、最初に死なせた魔法少女の代替品にでもするつもりなんじゃないだろうか?
広江が「惜しい事をした」みたいなツイートしてたから、急遽投入しようとして
前が東映系だったので、今度は砲撃系にでもしてきそうだなw たまにそのレス内容がワーストだろっいう書き込みがあるよな 無知なんだろうけどこの手の輩は絶対学ばないから質が悪い エロゲクリエイターのウザさとか、もの凄く類型的なヲタのキャラだったけど
ユーザーじゃなくて作り手をあんな風に描くのって、エロゲを激しく見下してる
感じが伝わってくる
広江はそれで良いのかもしれないけど、エロゲ原作の仕事してるあおきが
そんな姿勢はマズいと思わなかったのだろうか?
一般人の中でヒエラルキーを作るのはしょうがないにせよ、ジャンルが違うと >>142
ガルボとか元ネタになっているのかイギリスのスパイ小説ってどの作者のも大体あんなんだろ >>147の続き
ジャンルが違うと一言で終わりにできないくらい密接に関わる者同士で
そんな姿勢をあからさまに出してるのは奢りというものだ アホといいいチアフルといい今期のディオメディアはどうしてしまったのか・・・ レクリさんというこのスレの新たなアイドルが誕生してしまったようだな・・・ まぁ広江だってエロゲーライターの虚淵にブラックラグーンのノベライズ書いてもらっているしなぁ >>150
ディオメディアは艦これとマヨイガで悪目立ちしすぎたくらいで他はネタアニメの分野じゃ良作多いでしょ あの頃は、プロデューサーが仕事引き受け過ぎて迷走したせいもある 擁護しようと思ったけどやっぱり無理だった
2014年
悪魔のリドル
2015年
艦隊これくしょん -艦これ-
聖剣使いの禁呪詠唱
銃皇無尽のファフニール
美男高校地球防衛部LOVE!
空戦魔導士候補生の教官
2016年
迷家-マヨイガ-
はんだくん
ガーリッシュナンバー >>157
ファフニールは見てないなマヨイガは結構きつかった思い出
それ以外は普通に楽しく見てたな はんだくんは何故アニメ化しようとしたのかわからんがリドルと聖剣使いは完全に養殖ものな気が
あと選べ!とかカンピオーネとかもディオだっけか
アニメ化のチョイスが微妙な方向に偏っているというか何というか >>157
とりあえず作画面にすごいムラがある所だというのは分かった >>155
いや二重スパイに諜報機関が必死こいたりする内容のやつって意味な
それとmoleはスパイを指す隠語として元々使われていたものだぞ
組織名はオマージュだろうけどノリが違いすぎて影響と言われると違和感しかないわ >>157
クソアニメ愛好家にとったら充実のラインナップなんだろうか… >>161
アンジュの偽名がルカレとかもあるけど?
(二重)スパイを「もぐら」って言ってた作品が他にもあるのは知らなかったが
>>120の画像の通り
薄暗くて狭いがそれなりにリッチな雰囲気の部屋で
情報部の首脳陣が会議する場面が繰り返される裏切りのサーカスの影響がない…かねえ? >>129
3期の「兄貴」の回とかかなりワースト寄りなのに、
サブタイからして明らかにそっち方面を狙ったせいで
実況民からはアニメ史上屈指の“神回”扱いされているという…
どうもホモネタや男の娘キャラやショタキャラが出てくるとワーストから外される傾向がある
>>157
実況受けしやすいB級ネタアニメ率が高いな
特にワルブレとか はんだくんは初回が底辺であとはそれなりに良かった。最終回の為にそれまでの話を組み立ててたって感じで なんかディオメディア考察スレになってないかw
>>165
はんだは原作と比べるとモブオの心情の移り変わりがわかりやすい構成にはなっていたとは思うよ >>163
作品というかリアルで元々使われいた隠語だぞ
裏切りのサーカスは重力を操りし美少女スパイと姫が野望のため暗躍する的な話なのか
結局小ネタ仕込んでるだけにすぎんだろ もぐらは日本の警察用語としては実際使ってたみたいだが、
創作物で出てくると逆にそんな分かりやすい符牒でいいのか?って気分になってしまうな
つか影響がどうとかここでする話なんだろうか・・・
ななドロは名作だったと思います>スタバル時代
まさか数年後にそんままサンリオアニメになるとは思わなんだが
大体3話目にもなってくると空気アニメもそれぞれの愉しみ方が分かってくる時期だがさて 大魔法峠とこどものじかんがディオメディアの作品だった事が衝撃、その時と社名は変わってるけども
乃木坂春香の秘密とかも面白かったと思うが、どうしてこんな悲惨な扱いされる会社になってしまったのか 乃木坂は初期のディオメディアの中ではかなり視聴ハードル高いタイトルだった印象だけど
キモいとかつまらんばかりでワースト的には特に見所が語られた感じではなかったかな(但しツッコミどころはクソ多い)
ああいうのって1期目はゲッソリするけど割と2期以降は耐性出来てきてツラミが減ってくるので助かる >>169
数抱えすぎた結果どれも大爆死した艦これ前後の有様がそうさせたんやろなぁ・・・ 棒は慣れたし出番減ったから問題ないけど
唐突に簡単な日テレ細田問題が挟まるから怖い 艦これ自体は売れてたんだっけ
最終回が無難だったの以外はいいクソアニメだった バトガで思い出したが
恋姫無双も1クールで多キャラだったがなぜか覚えやすかったな >>169
艦これ放送してたクールに同時に4作品抱えた頃から
しかもその4作品の中にはワルブレが >>174
それは史実を下書きにしてるから、しっかりキャラが立ってるせいだな
脚本は同じ雑破先生だけど、限界ってもんが有るわw >>169
社名変更にも絡む問題だけど創業社長が失踪?したか何かで
作画を統括してた今の小原社長が引き継がないといけなくなったのが
そもそもの苦難の歴史の始まりだからなあ 恋姫はほぼギャグなのもあって個性強かったしな
ソシャゲ系多キャラアニメの中ではデレステはわりとキャラ立ってて覚えやすかった >>174
元ネタのキャラを視聴者が予備知識として持ってるのは大きいと思うよ
全く架空の戦記物だと、把握するのにまた話は変わってただろうし 鉄華団のメンバーの名前覚えるの結構時間かかったけど外形は意外と差別化できてたので特に問題はなかった
はいふりは8割以上覚えられなかった はいふりは全然分からなかったな
メインの数人以外毎回適当なキャラ出してても気付かないんじゃねえかな ガルパンはチーム分けと属性でなんとなく区別はついた
一年チームの顔と名前全部一致させろと言われたら無理だが マヨイガは痛いハンドルネームが意外に覚えやすいんだよな
ガルパンは学校単位でキャラ分けされてるから個別認識できなくても混乱はしにくい
はいふりは顏は判子だし
部門ごとにキャラ分けできてるわけでもないし
綽名がわかりやすくキャラを表現してるわけでもないし
カンチョーとか特殊な言い回しばかり頭に残ったわ
>>167
>裏切りのサーカスは重力を操りし美少女スパイと姫が野望のため暗躍する的な話なのか
ああ・・・うん・・・そうですね・・・
出来れば裏切りのサーカス見てみてね・・・ まぁ名前なんて覚えなくてもどこでどんな事をどういう風にしてる人物かさえしっかり印象付けて描き分けられていれば
それだけでキャラとしての個性はひとまず確立するしな
極端な話名前や外見なんて名無しの色違いでも成立する >>181
元ネタの名前が有名なドリフは登場人物が多くてもキャラ立てるのには有利だった
元ネタのないレクリはその辺が不利だから本来はもっと頑張って作らなきゃいけないはずなのに
やってる事は長セリフで設定を説明するだけだからあの有様
元ネタがあっても大幅に改竄されて名前くらいしか残ってないFateの方がまだちゃんとして見える
完全に作り手の能力の差が出ているな 別に名前なんて覚えなくても見てるときにキャラの認識出来てれば何の問題も無いけどね ジョーカーゲームは覚えられなかったけどあんまり問題なかったな まあ問題ないと言うなら作画崩壊してても何の絵か分かれば問題ないとも言えるけどw
萌えキャラが売りのアニメで認識されてないキャラが多数というのは素敵なことではある 萌えキャラって属性で売ってるのに
スパイは無個性じゃないと成り立たない
なんか矛盾 スパイって無個性でないとならんのか?(007見ながら) ナポレオン・ソロとかそれ行けスマートとかああいうぶっ飛んだスパイものとか
逆に今こういうのアニメ化したら一巡して受けるかもしれん 本来は顔覚えられないほど存在感の薄いのがスパイだった筈
ジョーカーゲームはそうだった
あれは声優でかろうじて区別するような感じ
映画はスター俳優が主演じゃないと客が入らないから派手なんでは? 007は原作者がハードボイルド探偵もの好きで
その方法論をスパイアクションをやったものだから
濃いキャラのヒーローものになったのよ
それ以前のスパイ物ジョンバカンとかエリックアンブラーとかのはもっと地味だった
でもボンドが大ヒットしたんでその後のスパイ物は派手なキャラの派手なアクションものが増えた
映画やテレビは特に
ナポレオンソロとかもその系譜
ソロはリメイクでよりスタイリッシュになったね
キングスマンとかもそう
当然そういうのにはすぐアンチテーゼが出てきて
裏切りのサーカスの原作とかはそういう流れの作品
んでそれを両方くっつけてみたのがプリンセスプリンシパル、かな・・・ >>198
でもアニメて企画から放送開始まで3年ぐらいかかるらしい
ということは2014年にインスパイアされたもの
そのまんまキングスマンだよ 2次元なら地味子設定キャラがそこそこ可愛くても違和感なし
3次元になると大人の事情でアイドル使うので設定のリアリティが崩壊する
・・・の法則はスパイ物でも当てはまるってことで(テキトーなまとめ) キングスマンアニメ化したなら、もうそろそろ美少女がブルーメス作るアニメが作られそうやなw >>200
俺の書き方がマズかったかもだが
裏切りのサーカスの原作は70年代
映画は2011年
だからプリプリはキングスマンと裏切りの両方の影響を受けられるのよ >>202
デズニーの動物擬人化アニメでは
すでにブルーメスを既に作ってるやつらがいるけどなw まだアトムの後番組がまだだが、夏の新作で少なからずインパクトのあった初回は
恋と嘘、ナナマル、クリオネ、ラファンドール、スマホ、実力くらいか(単につまんなそうなだけなのは除く)
18ifは3話で盛り返したりしないのかな・・・ 糞どうでもいい戦犯の過去話が終わり三種の神器を探すアニメに
終着点みえたし最糞かもしれんがワーストの可能性は薄まった もしかしたら実力至上主義ってスマホより展開頭悪くないか? クエストはキャストの中で座長不在のアニメなんだよな、ダの方は櫻井が引っ張ってる感じがあるけど どっちもどっち。どちらも紛うことなきクソアニメなのはすごい
スマホ二話もいろいろあるけど個人的には主人公が砂魔法で目くらましした後自分で飛び蹴りかましに行ったところが好き
ああいう場面ってほかのメンバーが倒して連携アピールするシーンではないのか >>183>>187
迷家で名前を覚えられてたキャラ
・らぶぽん(処刑!連呼の基地キャラで実況民一番人気)
・よっつん(よっつんの川流れ) クリオネの全方位に隙の無い低クオリティはもちろんだがあの謎のテンポ感が何よりたまらんな >>203
公式の用語説明にもあるけどただ古典の用語を踏襲しただけで
裏切りのサーカス目指して作った訳じゃないと思うがな
肝心のやってる事がファンタジーなスパイアクションだし
別ジャンルで言えばSF映画やアニメにウェルズネタが出てくるようなもんだろ 今期はかなりの豊作だな
スマホよう実の精神を削ってくる感ヤバい よう実は絵が可愛いだけでも全然見れる
スマホはそれも微妙だし 漫画や小説系原作は糞でも原作から大きく外れない限り跳ねないから
このスレでは楽しくなく辛いシーズンさ
過去だとSAOの受賞は未だに理解できない ここ二年くらい目立つ原作付きがなかっただけって話よ
SAOは蒸し返しても同じ話題でループするだけだから時間の無駄
今期はラノベなろうが強いって話でいいじゃない 俺妹SAOについては定期的に「ワースレの汚点」的言及せずにはおれん手合がいるということ
逆に考えればここはそういう作品も暖かく受け入れる懐の深さを持っているということ
少なくともクリラファスマ実は古株のサクラ2本を完全に喰って(蝕んで)いるそんな水曜の夜 あの査定社会で真夜中に生徒会長様が妹の子宮を破壊しようとした行為は一体どういう意味があったんだ
体術も心得てるイケメン主人公様が止めなかったらどうしてたつもりなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています