プリキュアシリーズ数字議論スレッド193 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
次スレは基本的に>>970が「宣言後」立てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが立つまで減速進行
※スレ立ての際は自演荒らし対策のため>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れること
次スレが立った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること
(20行かず1時間経つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド192
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1494411228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>917
テレビ大阪視聴エリアでは
ABC甲子園でプリアラ後日振替→けもフレ移動のピンチ なぜスーパー戦隊は42年も続くのか〈AERA〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170719-00000115-sasahi-ent
特撮ヒーローはたくさん存在するが、スーパー戦隊だけが持っている魅力があるという。
「チームで戦うことです。協力し合うことでさらに大きな力になる。
団結力の素晴らしさは戦隊から学んだ気がします」
同店のスタッフで、マイベスト戦隊は「侍戦隊シンケンジャー」という神崎さんもこう話す。
「人間関係で落ち込んでいるとき、助け合いっていいなって、勇気づけられた」
そして、団結力というものをビジュアル化したものが巨大ロボだと2人は口をそろえる。
「巨大ロボは合体式。5人がそろい、心をひとつにすることで初めて完成します。
いわば団結力の象徴です。うちの常連さんのなかには“巨大ロボは男のロマン”という方もいます」 制作会社である東映の幹部が語る。
「スーパー戦隊などの特撮作品は、撮影クルーにプラスして造形班、
CG班、アクション班、特撮班、4班に分かれて制作します。
大勢のスタッフで、一般の番組の数倍の制作費をかけて子ども番組を
制作している国は、世界中どこにもないでしょう」
「すごいと感じるのは、誕生した時点で演出のフォーマットがほぼ完成していたところ。
色分けされた5人(複数)が集合した時に最も力を発揮するというシンプルな世界観。
その基本を守りながら、1年間でモチーフも役者も切り替わる作品なので、
時代に合った要素を取り入れて絶妙なマイナーチェンジを繰り返しています」 女優の福原遥さんが、19歳の誕生日の8月28日に3冊目の写真集(ワニブックス)を
発売することが20日、分かった。福原さんの一年を追いかけるというコンセプトで、
真冬の北海道、真夏の沖縄などで撮影され、ビキニ姿も披露する。タイトルなどは今後、発表される。
https://mantan-web.jp/article/20170719dog00m200032000c.html >>903
女の子向けアニメは録画率も低いのは何でかな 今の女児アニメって幼年以下向けしかないし、
録画してまでアニメを見るリア女児って少ないんじゃないの。
アイカツとかでも塾行く年頃になったら卒業してそう。 昔の女児アニメは大人が見ても面白い作品がいっぱいあったけど、
今のは女児におもちゃが売れさえすればいいような作品ばっかり。
10年前のきらりん☆レボリューション、Yes!プリキュア5あたりから
完全にその方向性に変わってしまったような気がする。
それでもプリキュアは幼児だけ売れればそれでいいんだろうか?って自己批判があって、
フレッシュやハートキャッチの時に小学生の視聴に耐えられるクオリティーを目指したが、
その後は元の黙阿弥。というか今のスタッフでは初代やフレや鳩は作れないだろう。 >>925
玩具のデザインが90年代初頭の女児アニメくらい大人っぽくしてくれたらね
デザインの変遷見たらセラムン終了した20年前から大人っぽいデザインが減ったのは偶然かね
メッキよりプラスチックや液晶の使用が増えたのと対象年齢が一気に下がったからかな
80年代の魔法少女アニメの玩具もプラスチックが多かったけどな
クリーミーマミとかあの時代 >>925
それは単にお前が過去を美化してるだけだぞ
スマやまほって一部の懐古的な例外を除いて基本的に年々プリキュアは話が進歩していってるからな
クオリティが下がったんじゃなくてお前がプリキュアを舐めすぎでついていけていないだけ
大体ハトの何がクオリティ高いっていうんだよ
完全に話とっちらかってて唐突に憎しみがどうたら言い出すわ、心の多様性謡ってる癖に私の知ってる月影ゆりはー発言で全部ひっくり返してくるわでろくなもんじゃねえぞ
単にオタク好みの外連味があるっつーだけでクオリティたけー言ってるだけだろ
エヴァやまどマギを至高とか言ってるアホと同レベル ニチアサの枠移動
・ADK広告代理店の意向(プリキュア・ワンピース・仮面ライダー)
・プリキュアを特撮で挟むわけにはいかない
・同じ東映アニメ裏は避けたい
プリキュアが移動しなかったのは消去法だったといえるかも? >>925
フレッシュなんてtenガタ落ちキッズ上げの焼き畑の大元じゃねーか
子供は学校の話嫌いだからと丸投げして主役のやりてーダンス関連も全部捨てるわ
敵の改心劇は母親とは事前に何も接点も作らねーわ糞の極みだったろうが >>925
スイの最終回見たときは幼女アニメだと侮って済まなかったと思った
ちなみに侮ったのは前年の作品の最終回せいだったな >>930
その前はもっと酷かったんだぜ
日常の積み重ねであるダンスが5分で終わるというプリキュアとは思えん大失態 ハトはゆりさん関係をきちんと締めておけば良かったのに
あそこを回収しておけば大分マシな最終回になったろうに… フレは妖精と人間が入れ替わるとか序盤からスマ同様お遊び全開だったから
最初からやり直さないといけねーけどハトはその辺だけだな >昔の女児アニメは大人が見ても面白い作品がいっぱいあったけど、
>今のは女児におもちゃが売れさえすればいいような作品ばっかり。
5gg〜フレ期だろ。シリーズに見切り付けて対象下げたカブト電王期彷彿とさせたわ >>933
小説で補完するなら本編でやれよと思ったわw >>928
単に腸捻転時代から続くABC(大阪)とテレ朝(東京)の因縁ってだけじゃね?
もしテレ朝側で枠を弄れるなら、プリキュア枠なんて潰してとっくにニュースにしてるよ。 >>935
39話以降あからさまに逃げてるからな。あれ
ババァ変身したり妹作ったりあえて叩かれる要素増やして尺埋めしてる始末だし >>937
CM明けいきなり夏になってて「は!?」てなったわw
さっきまで真冬だっただろと 確かにあの辺はせつなといきなり別れてたフレッシュとか悪い流れ引き継いだなw >>929
せっちゃんで泣いたんですがそれは
>>931
何度邪魔されても、コンサートを潰されてもぶっ倒れて入院しても続けてきたダンスの集大成を凝縮させるような手書きのダンスは見事だったろ…。
>>932
石田が消滅するシーンは悲しかったじゃないか…。
>>933
掴みは大事だろ、日常回はどの作品でもやってるしフレッシュばっか叩いてんじゃねーよかす^^ワイもブッキーの身体と入れ替わりたいンゴ…。
>>937
過去のレジェンドの復活に主要キャラの身内の唐突な妊娠。盛り上がりまくったろ…。
>>938
何話だっけそれ? その日常回は積み重ねるものであって捨て回じゃねーんだよ、プリキュアは
イタチ嫌い克服とか何の意味があったんだよw >>941
イタチじゃねーよフェレットだろ、ホンマあんさんエア視聴やなー^^
奇跡を起こすにはプリキュアだけの力でも妖精だけの力でも無理で両者の力が合わさった時に初めて起こすことができる的なことをNS2でタルトさん本人が言っとったやろ
主要キャラ同士が仲ようなるんわプリキュアの今後にとって重要なことなんやで あぁ典型的あいまいな積み重ねの仲良くなるなw
スマプリレベルやな >>943
友情とはそういうもんやで、陰の者かお前は^^
少なくともフレッシュはそのあたりしっかり書けていたと思うぞ…。 そのしっかりやった末路が5の劣化である最低の合体技回か
なまじ今までのシリーズと違う事しようとしていざとなれば既存の路線を歩もうとすりゃそりゃグダるわな
あのシリーズは日常の具体性何もねーんだし スプカスは頭の病気だから構うだけ無駄だぞ
永遠にハトスマまほ叩き続けるだけだし >>927
過去美化してるだけっていうのはそう思う
なんでねらーの好みもいちいち配慮しなきゃ駄目なんだよ 部活のレギュラーが云々
夏休みの宿題が終わらない云々
それぞれのクオリティは置いといても小学生に通じそうな話を全くやらなくなったのが気になる 7月10日〜7月16日
ttp://www.toynes.jp/ranking/week/#ranking-girl
1位 →うまれて! ウーモ キララメガーデン ピンク&パープル
2位 ↑キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
3位 ↓うまれて!ウーモ ピンク
4位 →うまれて! ウーモ キララメガーデン ブルー&イエロー
5位 ↑キラキラ☆プリキュアアラモード いらっしゃいませ!キラパティショップへ☆ パルフェ武器アイテム等は15日発売だから、来週にはきっと・・・ 既にパクト持ってりゃパルフェのアニマルスイーツ買い足すだけだしな。これからパクト買おうって人も
・通常
・DX
・パルフェ用
の三種あるから分散される=ランキングに入りにくくなるな。
武器はパルフェ強化月間でしばらく活躍させるだろうしジワ売れしてくだろ あー
玩具スポンサーやアニメ製作会社女児用玩具売れればそれで良いからってことで
玩具販促中心の作風になる
そうすると玩具は売れるけど
その副作用として作品からストーリーやドラマの魅力が減る
登場キャラクタの等身がどんどん下がる
(玩具を手にした女児の共感と爽快感が増す作品作りね)
そうするとドラマ性に魅力を感じてたティーン以降の視聴者がどんどん脱落
少子化と録画視聴普及とネットで
テレビ視聴率は右肩下がり
でも玩具売り上げは維持できてるから大丈夫なスポンサーと製作会社
そうは問屋が卸さなかったテレ朝の大ナタ 玩具さえ売れりゃいいならテレビで流す必要ないじゃないっていうところまで来てるな
テレビ局としてはスポンサーの枠買い取りだろうが何だろうが
最低限の視聴率取れなきゃ困るわけでな 頭おかしい奴が必死こいてスマイル馬鹿にしてるけど
そのハードルの下をくぐった雑魚作品ってなんなんだろうなw 5gg、フレッシュ、スマプリ、ドキ、まほう
M1F1型って見事にゴミしかねーのが笑うw ID:b2YGyKRy0
ID:b2YGyKRy0
ID:b2YGyKRy0
ププ 特定シリーズを叩くとかガチのガイジやんけ、満遍なくオカズにできるワイがまともにすら見える >>958
そうは言うがな
その数字を著しく落とす最初の口火を切ったのが他でもないスマの3Qなわけで
10月スタートだったアイカツに台頭する隙を与えてしまったのもその当時放送中だったスマだと言える
ドキの異例とも言える唐突な追加戦士準備要請や、マンネリを避けるという制約などを見てもスマの評判が芳しくなかったことは火を見るより明らかだわ
スイの後番組補正でスタ^トダッシュ切っただけのスマ如きがあまり調子乗るなよ いつ見ても爆釣れで笑うわ
実際多少は効いてそうなのが 下方修正した奴のおかげでスタートダッシュとか笑わせるなよ
ゴセイ>シンケンか?
ゴバス>ゴカイか?
にわかはこれだから困る >>971
実際その例ならシンケン終盤がWの影響もあって思ったほど伸びなかったのがゴセイ1Qに影響してるとは思うよ。
ただゴセイはゴセイで4Qにそれを超える凄まじい爆死をしたから結果的にはシンケン>ゴセイでいいと思うけど 昨年からNGで見えないがスプーはいろんなところで工作でもしてるのか 論客気取って昔は良かったとか言い出したら終わりよ
良かったとこしか覚えてないって事だからな ――世界でできないものが、なぜ東映ではできるのでしょうか。
テレビ局から支払われる制作費だけでは作れない。どこからおカネを捻出するかというと、
おもちゃやグッズを売って、その版権利益を制作費に投入しています。
スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズを放映していますが、膨大な数のCGを取り入れている。
それを放送に間に合うように毎週作っているので、すごいスケジュールになっています。
それはアメリカではなかなかできないですね。アクションシーンの撮影だって、われわれは1日100カットくらい平気で撮りますから。
http://toyokeizai.net/articles/-/180991?page=2 ただ、サバンが好きだったからうまくできた。さらに「名乗りはやらないとダメだよ」とも言いました。
ドラマにもメリハリが出る。いちばん大事なのは、1人ずつ名乗ることで、子どもたちだって覚えられるじゃないですか。
自分でレッドだと名乗らないと誰も呼んでくれないですもんね。
http://toyokeizai.net/articles/-/180991?page=3 ――名乗りというのは、やはり東映チャンバラ映画の歴史があるからというのもあるのでは?
そう。最初の「秘密戦隊ゴレンジャー」の殺陣師は大野剣友会が担当しているんですよ。
チャンバラでやってきた人たちだから、名乗るのは当たり前なんです。
東映だからできたものだと思います。ところがアメリカからすると、
「なんで自己紹介を始めるんだ」と。そういう文化の違いって大きいですよ。
ぶつかることはありましたけど、だんだんお互いを理解するようになってきた。
最近ではアメリカのほうが日本っぽいですよ。彼らも名乗りを面白がってくれるようになってきた。 ――仮面ライダーもスーパー戦隊シリーズも、熱狂的なファンがついています。
そうですね。やはり長くやることですよ。毎年続けないとダメです。たとえば小学3年生、
4年生くらいで卒業してしまったとしても、大人になって、子どもができたときに一緒に観てもらえる。
それを狙っています。スーパー戦隊のマスクも基本的にはずっとたまご型ですし、スタイルはそれほど変えていません。
むしろ仮面ライダーのほうが大きく変わっていますね。 ――戦隊シリーズで受け継がれているのはどういった点なのでしょうか。
最近の子どもたちは外で遊ばないですよね。でもテレビを観ると5人が仲良く、一緒にやっている。
大変羨ましい。それを観て、仲間っていいなと思ってもらいたい。そういう番組が必要だし、
続けたいと思っているんですよ。友達と遊ぶ、絆を作る、そういうことをきちんと見せていかないといけません。
――スーパー戦隊シリーズや仮面ライダーを観た子どもたちは、思いやりや、弱い者を助ける勇気なんかを学んでいきますね。
そこなんです。ピンクがやられたときに、レッドが助けてあげたいと思うわけですよね。
ただ、あるとき、「ピンクのピンチをレッドが救うだけでなく、レッドのピンチをピンクが救うような話を作ってくれないか」
という手紙が来たんですよ。
そこまで日本の女の子は強くなってきたのかと気づかされました。だから、そういうストーリーを作りました。
それから女性戦士が1人というのは不自然ということで、「超電子バイオマン」からは女性戦士を2人にしました。
女性もきちっと力を持っていかないとダメだなと思ったんです。戦隊シリーズも時代に合わせて進化していきます。 >>957
去年の売り上げの大半は妖精の振りした実質「熊」、
もしくはテディベアっぽい何かだしね
主人公プリキュアそのものの玩具でもない
熊ビジネス中心に1年間全てを費やした。
これは悪い言い方すると、
作り手側が物語創作に対するプライドを捨てたというか、
もう背に腹はかえられないところまで追い詰められたからなんだろうけども。
今年は潔くぬいぐるみビジネス捨てたはいいけど、
それをカバー出来る玩具は準備できてるのかねえ >>984
乙
このスレ相変わらずまほ嫌いな人多いね >>974
ゴセイの1Qよりゴカイの1Qのが上だぞ〜
あれれ〜おかしいぞ〜 こんなに効くんだからスプーもやめる理由が見当たらないわけだ >>987
嫌いというか非常に残念だった
主人公二人の心の揺れ動きや喜怒哀楽に会話、交流やりとりのドラマがこれでもかとおみっとされてて
本当にもったいなかった >>986
本当に今となっちゃ折角パフ→モフルンとぬいぐるみビジネスが上手く行ってたのに
何でそれを敢えて捨て去って迄大博打に打って出る必要があったんだろうな?なんて訝りたくもなるね。 >>991
今年はほんと謎
放送開始前は
ぬいぐるみビジネスを捨てる代わりに
今年の作品テーマに沿った
料理のグッズや玩具
(ママレンジって古いかw でもあの系統)
を売り出すと思ったけどそれも無いし。
今年は何を保険にして続けてるのか >>994
結果までは知らんw
当初の目論見はそれだったんじゃない? _
|
,、‐''''´ ̄ ̄``''''-、,
/ \/ ::\
/ \/\/ ::::::ヽ
/ \/\/\/ :::::::ヽ もう1000行ったんだよ
|ヽ/\・∀・/\/ :::::::| アキラメロンex
|./\/\/\/\ ::::::::| こんなとこうろついてないで次スレ行けよ
ヽ \/\/\ :::::::::,'. .工._
ヽ /\/\ ex ::::::::::/. /x x \ ○実況は実況板で
\ /\ :::::::::::::::/ |x´∀`x | http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
`''-、、,,:::::::::::,,、、‐''´. \ex_exノ. http://headline.2ch.net/bbylive/
life time: 46日 6時間 37分 10秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。