プリキュアシリーズ数字議論スレッド193 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
次スレは基本的に>>970が「宣言後」立てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが立つまで減速進行
※スレ立ての際は自演荒らし対策のため>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れること
次スレが立った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること
(20行かず1時間経つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド192
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1494411228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 次回は前半のクライマックスなんだから、普段ならそれなりに取ると思う
ただ連休中日だからなあ・・・ >>772
来週はポケモンとカーズ 再来週はミニオンがあるけど影響ありか >>773
カーズミニオンは映画ジャンル
ドラえもんクレしん無いから余裕? チー きんだー エレナ ポケ家 デュエマ 昔話 ヴァンガ ミラちゅ
*1.0→*1.4→*2.3→*3.1→*2.2→*2.7 *0.4→*0.2
*2.0→*2.1→*4.7→*8.1→*5.6→*3.4 *1.0→*0.6
*0.0→*0.0→*1.4→*2.4→*0.0→*0.0 *0.6→*0.0
チャギ モンハン DB超 ワンピ
*2.2 *2.5→*6.1→*7.0
*0.2 *4.7→*8.0→*8.4
*0.8 *0.7→*2.6→*1.7
プリパラ レゴ
*0.7→*0.7
*0.7→*1.5
*0.6→*0.1
たま アイカツS S&M スナック
*1.0→*1.1→*3.4→*2.7
*2.0→*4.0→12.6→10.0
*0.5→*0.0→*1.5→*0.1
リルフェア 妖怪
*0.8→*2.1
*1.5→*6.2
*0.5→*0.8
630 トミカ
*0.7→*0.8
*0.5→*1.5
*0.0→*0.0 >>695
大嫌いな安倍を退陣に追いこめそうだから報道に力入れて
ますます世論誘導を強化しようとしている
根拠はないけどそう思いました
>>730
ひとりあたりのつぶやき数が一番少ないのは見入ってたってことかな かなり久しぶりに来てみたが安定の低空飛行してるみたいだな 3.8%が高い壁になりそう。パルフェ効果で4%出せるか?
とはいえ、一昨年7月以来の月平均前年比超えが見えてきたのはいい兆し。
>>775
お疲れ様です。ゴルフ休みの週か。 代行レスはここへ357©2ch.net
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1477721125/278
278 名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 動け動けウゴウゴ2ちゃんねる (ワッチョイ a74f-X5vM)[sage] 投稿日:2017/07/13(木) 15:09:24.82 ID:2FXXQPLX0
よろしくお願いします。
【板名】 アニメサロンex
【スレ名】 プリキュアシリーズ数字議論スレッド193 [無断転載禁止]©2ch.net
【スレのURL】https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1496751848/
【名前欄】
【メール欄】 sage
【本文】↓
http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02570
『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』 10月28日(土)公開
※7/15(土)より前売券発売開始!
上映館数 215館(ムビチケ 186館 通常券 29館)
イオンシネマ 73館 TOHOシネマズ 36館 T・ジョイ 18館 MOVIX 16館
シネマサンシャイン 12館 ユナイテッド・シネマ(シネプレックス含む) 11館
109シネマズ 8館 コロナシネマワールド 4館 HUMAXシネマ、ミッドランド 各2館
TOEI 1館(渋谷) その他 32館 トイネス更新
新型ウーモ砲2発によりキラパティ圏外
明後日パルフェ関連玩具販売開始
次回のトイネス更新ではウーモを蹴散らせるか おお相変わらずウーモすごいな
男児向けはウルトラマンとトミカハイパーレスキューの玩具が1位2位か
新しい風よのう ウーモのピンク&パープルって鉄板カラーだからな
また品薄にならない限り長く居座るんじゃないかね 6月
ttp://www.toynes.jp/ranking/monthly/#ranking-m_girl
8位のミラクルちゅーんずが気になる。 【ミスタードーナツ】『映画キラキラ☆プリキュアアラモード レシピノート』『シンカイゾク ペーパークラフト』7月20日(木)から登場
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000311.000005720&g=prt
株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)が運営するミスタードーナツは、
7月20日(木)から、ドーナツ・ドリンク・グッズをセットにしたメニュー「キッズセット」に
「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」とコラボレーションした
『映画キラキラ☆プリキュアアラモード レシピノート』と、サンリオの人気キャラクター「シンカイゾク」
とコラボレーションした『シンカイゾク ペーパークラフト』を追加します。
■映画キラキラ☆プリキュアアラモード レシピノート
10月28日(土)公開の「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」とのコラボレーショングッズ。
ドーナツを持ったキャラクターを描いたミスタードーナツオリジナルデザインです。
各キャラクターがモチーフになっているアニマルスイーツや映画に登場するメモワールミルフィーユなどのスイーツレシピと迷路、
線むすびが入ったノート「キュアホイップ」「キュアパルフェ」の2種類です。
https://prtimes.jp/i/5720/311/resize/d5720-311-461837-1.jpg
https://prtimes.jp/i/5720/311/resize/d5720-311-122490-2.jpg
https://prtimes.jp/i/5720/311/resize/d5720-311-122794-0.jpg コラボは良いけどあんまりペコリンが似てないと思うw いやしかし繰り返し繰り返し作中でキャラクターにドーナツ食わせてきたのがこうしてマーチャンダイジングで花開いたじゃないか
カオルちゃんとか根性ドーナツ君とか、ドーナツ国王なんてのも居たなァ 月間ランキング TOP10 (2017年6月)
総合 TOP10
1位 NEW仮面ライダーエグゼイド DXハイパームテキガシャット
2位 NEWパズドラクロス アーマードロップSPセット 焔刻の時龍契士・ミル&聖舶神・ノア=ドラゴンver
3位 ↑宇宙戦隊キュウレンジャー 変身コントローラー DXセイザブラスター
4位 ↑ベイブレードバースト B-82 ブースター アルタークロノス.6M.T
5位 NEW仮面ライダーエグゼイド DXハイパームテキガシャット&マキシマムマイティXガシャットセット
6位 ↑うまれて!ウーモ ピンク
7位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
8位 ↓ベイブレードバースト B-79 スターター ドレインファブニル.8.Nt
9位 ↓宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体01,03,05,07,09 DXキュウレンオー
10位 ↓ベイブレードバースト B-80 ランダムブースターVol.6 トルネードワイバーン.4G.At
女の子向け TOP10
1位 ↑うまれて!ウーモ ピンク
2位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
3位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード いらっしゃいませ!キラパティショップへ☆
4位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード くるくるチャージ☆キャンディロッド
5位 →リカちゃん わんにゃんトリマー にぎやかペットショップ
6位 →キラキラ☆プリキュアアラモード いただきますペコリン
7位 ↑リカちゃん チャイムでピンポーン ひろびろゆったりさん
8位 ↑ミラクルちゅーんず ミラクルポッド
9位 ↑ぷにジェル ゆめぷにアクセDX
10位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクト
http://www.toynes.jp/ranking/monthly/ トイジャーナル情報:
マーケットレポート
6月中旬までの市況として、
一方でバンダイの男女定番キャラクターは比較的堅調な動き。
仮面ライダーエグゼイドは相変わらず「ライダーガシャット」を中心に好調で、
戦隊、プリキュアも落としているとの話は流通からあがってきていない。
トイジャーナル2017.7 p56
これ位。 >>795
横ばいかね
去年より横か下か微妙な位置だろう 7月からはちぃちゃんの玩具も出るよね
視聴率は散々なミラちゅーもランキング入りしてるしライバルは多そうだ 2010年に演じた「ハートキャッチプリキュア!」の花咲つぼみに自身を重ねることがある。
「シャイな女の子役でしたが、友だちと出会い、共に戦うことで心を開き、本当の自分を見つけられた。
それからは、人前でも自分の素直な気持ちを表現できるようになっていく成長物語でした。
中学2年の設定でしたから、自分の学生時代を思い出しました」。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/14/kiji/20170714s00041000136000c.html 来期はなぎささんや咲ちゃんのような健康的な部活少女を所望したいで候
発達途上の女の子が好きで、汗の臭いに興奮するで早漏 左側の画像から、ブロンドヘアーの女性開発者、妖精、女性社員、
仲よし姉妹ーーーこれらのアニメキャラクターの共通点がわかりますか?
実はすべて、「クラウドサービス」と呼ばれる事業を手がける
会社の公認キャラクターなんです。
一般の消費者よりも法人を顧客とすることの多い「クラウドサービス」の会社が、
なぜ競い合うかのように、アニメキャラクターを作っているのでしょうか?その真相に迫ります。
(経済部 木下健)
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0714.html 10代と20代、TVよりネット 視聴時間、16年調査
http://www.asahi.com/articles/ASK7G4FT8K7GULFA010.html
総務省が東大大学院などと調べたテレビやネットの利用状況によると、
2016年の平日1日あたりのテレビの視聴時間は、前年比3・6%減の168・0分だった。
ネット利用時間は同10・3%増の99・8分で、4年連続で増えた。
年代が低いほどテレビの視聴が短く、ネットが長い。10〜20代はネットがテレビを上回った。 キャラの掘り下げ云々と書いてあるけど
ただでさえ人数多くてとても掘り下げどころではない雰囲気なのに
シエルが加わり今後はいちかとシエルがクローズアップされるばかりで他の4人はモブ化に拍車がかかりそうなもんだけどな
以前も別なインタビューで神木さんがこの先アニマル部分がキャラの掘り下で意味を持ち出してくるというというような事を言ってたけど
現時点では本当にそんな展開がくるのか眉唾ものだ
まぁ最初から展開は遅いから、全員揃ったところでようやく話が動き出し
各キャラの個性も引き出せる展開になるのかもしれないけどな 元宝ジェンヌの声優起用する念の入れようなんだから狙ってたろ ポケモン映画回復したからプリキュアも今年完全復活するといいな
テレ朝の上層部を見返したれ 明日は連休中日
去年は1.9%という歴代最低の数字を出した
しかしTVに新戦士が登場するのが例年より
遅い気がするのだが 去年はこの時期ずっと3%未満の低空飛行だったからなあ
今年は4%に迫る勢いだし、連休中日でもそれほど酷い数字にはならないだろう アニメ「プリパラ」公式アカウント認証済みアカウント
@pripara_PR
【東京駅にパパラ宿がやってくる!】
7/25(火)「プリズムストーン プリパラショップ 東京駅店」がキャラクターストリートにオープン!
看板アイドルはらぁら!等身大フィギュアがお出迎え♡
さらにゆいのユメ時報が流れる時計など、楽しい仕掛けがいっぱいのお店です♪
https://pbs.twimg.com/media/DEg_T6WW0AId8ow.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DEg_WRMXoAAH1Is.jpg 参加人数/つぶやき数/1人当たりのつぶやき数
1話 3,792 35,798 9.4:大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!
2話 3,164 26,724 8.4:小さな天才 キュアカスタード!
3話 2,834 21,898 7.7:叫べライオン!キュアジェラート!
4話 2,395 19,714 8.2:3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!
5話 3,012 25,445 8.4:きまぐれお姉さまはキュアマカロン!
6話 3,518 28,668 8.1:これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!
7話 2,317 17,556 7.6:ペコリン、ドーナツ作るペコ〜!
8話 2,253 18,876 8.4:キラパティオープン…できません!
9話 2,286 18,635 8.2:キラパティがあなたの恋、叶えます!
10話 2,919 24,546 8.4:ゆかりVS(たい)あきら!嵐を呼ぶおつかい!
11話 2,797 23,008 8.2:決戦!プリキュアVS(たい)ガミー集団!
12話 2,663 20,507 7.7:敵は…モテモテ転校生!?
13話 2,061 17,131 8.3:ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!
14話 2,507 20,453 8.2:お嬢さまロックンロール!
15話 2,474 19,246 7.8:愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!
16話 2,717 22,256 8.2:キケンな急接近!ゆかりとリオ!
17話 2,346 19,042 8.1:最後の実験!変身できないキュアホイップ!
18話 2,418 18,891 7.8:ウワサの主は強敵ビブリー!
19話 2,475 18,254 7.4:天才パティシエ!キラ星シエル!
20話 1,945 16,205 8.3:憧れまぜまぜ!いちかとシエル!
21話 2,153 16,549 7.7:なんですと〜!?明かされるシエルの正体!
22話 2,222 14,687 6.6:やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!
23話 2,520 21,846 8.4:翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!
(実況数)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20170716/20170716102249.png
(参加人数)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20170716/20170716102307.png >>821
つぶやき数増えたけど、新プリキュア登場回なのにあきゆか関係の回よりも少ないのか… そして、仮にニュース番組を見てからプリキュアを見るとなれば、ニュースで時世を知る→その知的余韻のままプリキュアタイム、
ヒーロータイムに突入、という流れになります。新番組は2時間40分におよぶ濃厚なニュース番組。
その余韻に置く番組には大変な意味が求められるはずです。報道とアニメ、その緩衝材となるような、深みのある番組が。
それらを統合して考えると、プリキュアはメディア情報教育としての側面も持っている……?
言われてみれば、プリキュアの濃厚なストーリーのそこかしこにその片鱗を見ることができます。
『フレッシュプリキュア!』からは管理国家のおそろしさを、『ハートキャッチプリキュア』からは
誰もが秘めている心の声の尊さを、『魔法つかいプリキュア!』からは文化差を飛び越えた真なる友情を、私たちは学びました。
これはもう、プリキュアはメディアリテラシー教育属性を持っていると言っても過言ではないでしょう。
そう思えば、ニュース番組の次にプリキュアが来ることはむしろ自然。実際、スクープを求める
キャラクターとか出てくるし。『ハピネスチャージプリキュア!』の増子美代さんとか元政治部記者だし。
というわけで、10月からはプリテラシー高まるニチアサライフが始まることでしょう。
今までヒーロータイムに起きれなかった人も、プリキュアから続けて見れるようにもなりますしね。
http://www.gizmodo.jp/2017/07/hello-sunday-precure.html ねらーがネタで言うなら兎も角、こんな電波記事で金までもらえるとか良いご身分だなと ――『キラキラ☆プリキュアアラモード』も折り返し地点になりました。シリーズ前半を終えて、印象的だった反響などはありますか?
シリーズディレクター・暮田公平さん(以下、暮田):日曜あさの放送後、その日のアニマルスイーツを「作りました!」と
SNSに写真を上げてくださる方がいることに感動しています。作りたいと思うくらい楽しんでくださっているんだなぁ……と、
大きな励みになっていますね。
あとは、ゆかりとあきらのペア人気が予想以上でした。「後ろに構えても目立つキャラにできたらいいなぁ……」
くらいの感覚で作り始めたふたりでしたが、特に大人の視聴者の方から人気をいただけているようで、ありがたいですね。
この先の第25話(7/30放送予定「電撃結婚!プリンセスゆかり!」)でも結構遊んでもらいましたので、
さらに楽しんでもらえるんじゃないかと思います。
――脚本を拝読しましたが、確かにすごいことになっていました……(笑)。
神木 優プロデューサー(以下、神木):私もちょっとビビってしまって、脚本を部長(*1)に見せに行きました。
「面白いんじゃない?」という反応でしたね(笑)。
暮田 :ちょうどショコラの登場回(第6話)がオンエアされたころに、第25話の脚本を作っていましたね。
この暴走回がちゃんと映えるように、「(高校生組の)人気が出てくれたら良いねぇ……」と、みんなで話していました。
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1499997366 BBCが日本の若者のセックスレスを特集 海外視聴者からは「社畜にとって愛は価値がない」「アニメの見過ぎ」という声
https://news.careerconnection.jp/?p=38273
英BBCが7月、日本の若者のセックス離れをテーマにした「Sexless in Japan」という動画を公開した。
アニメの影響で異性に興味がない若者が増えている、という内容で、フェイスブック上などで300万回以上も再生され、
海外ネットユーザーから多数の反響が寄せられている。
BBCの取材を受けたお笑い芸人、あの松井さん(26)は「傷つきたくない」と話す。
「ずっと昔から女の子にモテなくて、女の子に告白とかはしたんですけど、振られちゃって自信がなくなった」
「僕みたいな人は結構いますね。女性を怖い存在だと思っているんです。傷つきたくないんです。
それで趣味やアニメ・漫画に逃げてしまうのが僕らみたいな人種」
海外の視聴者の中には、アニメやポルノがセックスレスを引き起こしているというBBCの結論について、
「(日本人の男性は)きわどいアニメや漫画の見過ぎだ」と書き込む人もいた。 ゆかり&あきら回か
個人回も複数キャラ同時にやっていけば話数節約にもなっていいな
ひまり&ゆかり回なんてもの見てみたい 映画はハトあたりまで行けるかな
パリが舞台って事で ハトの頃は公開日からの標準上映期間が6週間あったが、春カニからは5週間、奇跡の魔法からは4週間に削られている
今回の秋映画次第では来年春からは3週間に減らされそう なんていうかさ…
最近の長寿アニメは映画の成績稼ぐために続けてるだけで作品の本来の楽しさを見失ってる気がする
それでやるぐらいなら普段のスペシャルで間に合うのに
子供のためのアニメで映画も控えめに作って適度な成績でいいのに
今は何か長寿作品同士で競争意識持って作ってるから作品を素直に楽しめなくなった
興収スレからのコピペ
プリキュアもこの中の一つだろうか プリキュアは成績重視より実験的な試みが多いんでないの?
実験の結果に手応えがあれば次の映画に活かすが
それで満足せずに翌年はまた新しい試みにチャレンジしている
少なくともここ数年はそんな印象がある もう大友に媚びる事を隠さなくなってきたなw
背に腹はかえられんのか…
これは深刻だなぁ >>835
逆、映画が稼げるから終われずにズルズル続いている状態だと思う、
作品によってはレギュラー放送自体が破綻しているものさえある。
>>837
今回の追加戦士のキャストの代表作キャラ見たら殆ど深夜アニメだったな、
しかもその頃から数字が回復傾向にある、来期シリーズはこういったキャスト
をさらに投入してくると思う。 制作者が口を揃えて子供の為に作ってると毎年公言しているのに決して信じないお前ら
そのくせ制作上のネタ出しエピソードなどの言及はまるまる信じる >>839
>制作者が口を揃えて子供の為に作ってると毎年公言しているのに決して信じないお前ら
だって言ってる事とやってる事が違うんだもん >>838
そりゃ今は深夜アニメの方が多いんだから必然的にそうなるべや >>842
そのキャラの母親役などにプリキュア経験メンバーが結構出ているけどね。 プリキュアがきっかけでブレイクしたのって
伊瀬大久保の2人かな
若手の人気どころ〜中堅声優が演じる例がほとんどじゃねえか >>842
ラブライブ声優が2人もメインキャラやってるリルリルフェアリルはキモオタ向けってことですね あのさあキャストで判断したら非オタ向けなんて5GOGOゴプくらいしかないのよ
無印でゆかなを起用しているから無印は豚向け
MHで田中理恵を起用しているからMHは豚向け
SSで榎本温子を起用しているからSSは豚向け
5・・・当時でも旬を過ぎた人らと(失礼)まだ売れる前でボロクソ叩かれてた人とナルトレントン・・・
フレでキタエリを以下略
ハトで水樹を
スイで小清水大久保を
スマで福圓金元井上を
ドキで寿渕上くぎ
ハピで中島潘戸松
ゴプ・・・沢城・・・十年前なら豚認定だった
まほ高橋堀江早見
アラ水瀬 プリオタのよく分からん心理だ
深夜アニメコンプレックス?
深夜アニメオタより女児向けアニメを観てる自分は上位の存在だとでも思っているのか?
プリキュアみてちんこ握りしめながら萌えアニメ声優けしからんなとか貶しているのか? 大体水瀬大天使のおかげで持ち直したんだから感謝しろよ 持ち直したのはデザイナーと監督構成の手柄だろw
そもそも持ち直したは持ち直したのだろうが特筆すべきほどの劇的変化でもない 正直プリキュアって深夜アニメほど
声優依存な作品じゃないし >>846
5→前田で豚向け
ゴプ→浅野、沢城で豚向け
全部豚向けあるじゃん >>850
キャラソンとか全然売れてないしな
水樹のでも1万は売れてないんだろ? つぼみのキャラソンはあんまり売れてないな
初週2800枚だったかで以後不明
同年の水樹のキャラソンじゃないシングルは初週5万とか売れてるのに >>847
見てる人間が上等か下等かということではない
深夜アニメが下劣で下等なんだよ
下劣なオタクの需要にあわせて儲ける商売なんだから必然的にそうなる ポケモンも今年映画が復活したから
ニチアサも今年映画復活させるチャンスだよ
妖怪の猛攻に充分耐えきったからさ 『キラキラ☆プリキュアアラモード』劇場版の前売券をLoppiで買うと、オリジナル特典がゲット出来る!? スイーツレシピも公開中!!
http://anibu.jp/20170718-news-7-60031.html ポケモン映画の復活ってあのリブートみたいなやつか?
あれは同一主人公で10年以上まわしつつ世代交代も起こり始めていて原点も現行も普遍的であってこそ決まる芸当であって
年々変化刷新進化していくプリキュアでは無理だろう
プリキュアでそれを例えばブラック&ホワイトで真似したところで仮面ライダーtheファーストみたいな残念なオタクの懐古にしかならないのは目に見えてる
なぜなら今更初代をもってきたところでとっくに時代遅れだからだ
ポケモンリブートのような受けは期待できないだろうね
大体、東映がこれまでどれだけ残念なリブートをしつこく繰り返してきたと思ってんだよ >>859
ワンピでもやるだろう
DBもリブートやればあるいは >>859
セラクリやDB超もリブートか
確かにう〜んな感じ
長寿アニメだとポケモン以外にやったのはコナンくらいかエピoneの事ね
他にはドラやまる子あたりもリブートはやっているような 出来たとしても仮面ライダー1号(春映画)みたいなのだろ
なぎさとほのかを成人にさせる覚悟が東映スタッフにないと思うが >>862
ゴプリは最終回、まほプリは最終回直前で大人になった彼女達の描写はあったがあれは違うの? >>829
ワイやんけ!ワイは咲ちゃんと汗だくセックス・マシンガンズしたいンゴ(笑) 近年のプリキュアのテーマは「多様性」ではないか
http://www.utsu-joso.com/entry/2017/06/18/063000
そしてLGBT意識を確信したのは、後期エンディングである「魔法ア・ラ・モード」の歌詞。
この歌詞に「三角の虹」「ピンクのプール」というキーワードが、かなり唐突に出てくる。
これは、LGBTの象徴であるレインボーフラッグとピンク・トライアングルのことを言っているのではないかと思う。
(レインボーフラッグやピンク・トライアングルとは、LGBTのプライドや権利を象徴するシンボルなんですよ)
最近のプリキュアはかなり攻めている
という具合に、かなり「多様性」を意識していると見受けられる描写がある。
さすが女児向けアニメの日本最高峰❗よく練られているな〜と思う.
当初のコンセプトである「女の子だって暴れたい」から、近年のテーマである「多様性」にまで、
幅を広げつつあるのがおわかりいただけたかしら❓(ゆかり口調)
今後、男性プリキュアとか、宇宙人プリキュアとか、ロボットプリキュアとかが出てきたら面白いなーと思う。
どうせ多様性重視するなら、サラリーマンプリキュアとか、自営業プリキュアとか、そういう分野でも作ってくれないかな❓
絶対面白いと思うんだけど😅 昔と今の子ども向け番組を比べたとき、大きな違いを感じるのは何より「女性の描かれ方」です。
映画『アナと雪の女王』が大ヒットしたとき、これまでのディズニー作品とは一線を画す内容に、
「アニメにおけるジェンダー表現が時代に合わせて変化してきた」という観点でも語られました。
王子様が現れて幸せになりました、めでたし、めでたし! のシンデレラストーリーではなく、
女性が自分の力で運命に向き合う。これが現代のアニメ! といったふうに。
こういった論評を目にしたとき「なるほど、そうか!」と、ふに落ちた部分があったんです。
もしかしたら、自分たち世代の女性は、見てきたアニメの影響で葛藤を抱えることになったのかもしれないって。
私が子ども時代を過ごした80年代〜90年代前半って、「自立する女性であれ」という風潮もあったけれど、
まだまだシンデレラストーリーもあふれていた時代でした。
『美少女戦士セーラームーン』を見て「戦う女の子はかっこいい! あんなふうに強くなりたい!」と思いつつ、
同時に、王子様に見初められて幸せにしてもらうストーリーも大好きで、自分よりも圧倒的に強い存在の男性に
守ってもらうことを夢見てもいました。
そうして大人になった、かつての少女たち。
社会の中では自立する女が「理想の女性像」なのに対し、恋愛面や結婚観となると、自分よりも圧倒的に強い男が「理想の男性像」。
矛盾とまではいかないけれど、これを成立させるパートナー選びをするとなると、極めて困難な道のりであるのは想像に難くありません。
それこそ戦国武将じゃないと。
私自身もそうだった自覚がありますが、ジェンダーの感覚が「ダブルスタンダード」になっちゃってるんですよね。
すべてがアニメや少女マンガのせいだとはいわないけど、この価値観を築いた一因にはなっていると感じるのです。
そう考えると、新しいジェンダー観の作品を見て育った今の子どもたちが大人になるころには、
そのダブルスタンダードはなくなっているのかな。
これから、子どもと一緒に子ども向けの作品を見る機会も増えていくと思うので、そんな目線でも楽しんでみようかなと思います。
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=10523&page=3 まほなんて多様性の対極にあるような話だったと思うのだが
違いが素敵と言いながら敵は容赦なく叩き潰すしリコもことはもさすみら化してひたすら矯正されていくだけだし 東映アニメーション株の主要株主異動の通知届いてますな
7/19付
バンダイナムコホールディングス 280,000株 → 1,512,400株 (2.04% → 11.00%)
バンナム様、お買い上げありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています