2016年 2chベストアニメランキング投票スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆投票期間
2016年12月23日から2016年12月31日23時59分59秒まで
◆投票対象
・2016年1月1日〜2016年12月31日に初放送されたテレビアニメ(2015年から続く作品含む)
・再放送、劇場版、OVA、ネット有料配信のみの作品は対象外
・分割2クールのアニメや、続編、名前が変わっているだけのアニメは同一アニメとして換算(スピンオフ作品と舞台やキャラが大きく変わってるなどの理由で別作品として認定された作品は除く)
◆投票ルール
・好きなアニメを上位から5つ書き込む(5位まで書かれてない投票は無効)
・挙げたアニメそれぞれに一言感想を添える(感想無しの投票は無効)
・一人一票
・投票対象外の作品を挙げているものは無効
・過去の書き込みをコピペしたものは無効
・同IDからの投票は最後の投票以外全て無効
・その他集計人に不正投票と認定されたものも無効
◆集計方法
・投票を1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1ptに換算して集計
・各作品のポイント数を合計し、順位付け
質問、雑談はこちらでどうぞ
2016年2chアニメランキング投票を見守るスレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1481421465/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>174
その5話の神作画演奏シーンで思いっきり久美子が1期8話での麗奈とのあがた祭りデートを回想してたとこあったぞ 1位:響け!ユーフォニアム2
背景、仕草、演奏シーンの作画、すべてが素晴らしかった。一期では好きじゃなかったデカリボン先輩やジョイナス先輩も好きになれてよかった。
2位:Re:ゼロから始める異世界生活
伏線回収、EDの引き、声優の演技、すべてが鬼がかってた。ペテルギウスCV.松岡くんは予想外だったが、思った以上にあっててよかった。尺が足りないのはわかるけど、OPはもっと流して欲しかった。
3位:この素晴らしい世界に祝福を!
見る前は全くもって期待してなかったが、ギャグのテンポの良さと駄女神のポンコツっぷりがとても面白かった。二期が始まるのでとても楽しみ。
4位:灼熱の卓球娘
思った以上にスポ根をやっててとても面白かった。ニコ動のコメントで毎回「競女よりエロい」というコメントがあってその通りだと思った。
5位:モブサイコ100
基本ギャグだが、主人公たちにそれぞれコンプレックスがあり、作品のテーマがあるのはよかった。師匠のキャラクターは今年のなかでも特に好き。 1位:この素晴らしい世界に祝福を!
キャラの掛け合いがテンポよくてだれなかった
声出して笑ったのはこれくらいかな
2位:SHOW BY ROCK!!♯
設定は突拍子もないが
話はバンドものの王道
3位::こちら葛飾区亀有公園前派出所「THE FINAL 両津勘吉 最後の日
作ってくれたこと自体を評価したい
豪華キャストで派手でハチャメチャなつくりで8年振りのスペシャルの甲斐があった
4位:私がモテてどうすんだ
少女漫画原作だが、男4人がみんないい奴らで男でも楽しめた
あと小林ゆうの怪演も面白かったな
5位:ハイスクール・フリート
何かと言われた作品だが、最後まで気になって見た
ココちゃんとかキャラクターはいいいのがそろっていた 1位:planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
ウェブアニメでありながら細かな繊細な表現が光る
これからの時代のためにあえて1位
2位:ばくおん!!
ただの日常アニメかと思いきや毒とケレン味とぶっ飛びっぷりは流石チャンピオン
自転車回はお腹が痛くなった
3位:ジョーカー・ゲーム
実にストイックだけどただの地味アニメにならず踏み込んだ内容
雰囲気もいいけどそれだけじゃない
4位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
アニメ化されただけでも満足だけど最終決戦はアニメでも面白すぎた
サトリナの熱演には感服
5位:クロムクロ
剣之介と由希奈ちゃんは今年のベストカップル
後半だれたのは残念だけど着地は見事でてんさいやればできるじゃないか 1位 クロムクロ
昭和のスーパーロボットものを現代風にアレンジしていた世界観と真っ直ぐな主人公やヒロインなどキャラクターの魅力が独自の面白さを構築していた。
2位 ALL OUT!!
絵柄と序盤のテンポの悪さで何をやりたいのかわかりにくかったけどコーチが出てきて化けた。後半にも期待。
3位 GATE 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり
30代のオタクなおっさんを主人公とする時点で異色だが2期では彼の地の世界の描写が深められ楽しめた。
4位 ルパン三世(4期)
これまでのルパンを引き継ぐだけではなくシリーズ通しての敵の設定など新たな要素も取り入れ、破綻なくまとめていた。
5位 テイルズ オブ ゼスティリア ザクロス
アニメ表現としての絵が美しかった。1クール通じてクオリティを保ったのは素晴らしい 1位 Re:ゼロから始める異世界生活
文句無しの1位。作画、ストーリー、キャラデザ、演技、演出、音楽、どれも素晴らしかった。
張り巡らされた伏線と、原作のキャラの細かな心情描写で観れば観るほどハマるここ数年レベルの名作。
特に7,15,18,25話の演出が素晴らしい。諦めない主人公が大好きになる。ヒロインも大変魅力的だし、脇役たちの生き様が一々カッコイイ。EMT!!
2位 この素晴らしい世界に祝福を
ギャグとして大変楽しめた。テンポが非常に良い。2期に期待。クズな主人公が面白い。ただ2期キービジュアルが若干不安である。
3位 響けユーフォニアム2
流石京アニと唸るほどの絵の綺麗さ。心情も丁寧に描写されていてスッと物語が入ってくる。素晴らしいアニメだが好みの問題で3位。
4位 NEWGAME
ひたすらにかわいい、動画工房さんナイスー。
5位 この美術部には問題がある
うさみさんかわいい。主人公がリゼロのスバルと同じと聞いたとき声優ってスゲーってなったアニメ。うさみさんかわいい。 1位:アドベンチャータイム
エレクトロニカみたいなBGMと世界観、たまにアートな表現といきあたりばったりな物語。身体が自由に伸びるということがまるで作品の魅力の隠喩みたいな作品。アニメ好きにもっと知ってもらいたい作品。
2位:昭和元禄落語心中
上品に酒を飲みながら浸れる作品
3位:モブサイコ100
アクションどのギャグだのの他に人間ドラマや主人公の思想がしっかりしていた。OPの映像と曲が良い。
4位:僕だけがいない街
毎週楽しみだった
5位:響け!ユーフォ二アム2
作品のよさが霞むほどレズの話ばかりでキツかった。前期はあんなに良かったのに 正直、去年とは違いこれは心底面白かったというアニメがなかった。
信者扱いされても推したいというアニメがなかった。
なので俺みたいな男から見ても魅力的と思えた男キャラで評価しました。
1位:クロムクロ
剣之介。
生まれて初めてこの男になら抱かれてもいいかも、と思わせてくれたイケメン。
荒っぽいとこはありながなら礼儀や忠義を忘れない剣之介。
俺的名シーンは由希奈を助けるためにムエッタ(雪姫様)に土下座するシーンだ。
戦国の侍である剣之介が現代JK由希奈というオナゴを助けたいというために1国の姫様に戦場に出て欲しいと申うす青天の霹靂場面。
2位:赤髪の白雪姫
オビ。
これも抱かれてもいいかも、と思えた男キャラ。
特に21話でのオビの描き方には男の俺でも惚れる
なので男の俺からしたら最後まで白雪がオビに一切傾かずに
ゼン一筋なのが疑問なところあったけど、まぁこれは、あだち充『タッチ』で南ちゃんがカッちゃんに1度も恋心しなかったパターンなのかな、と。
3位:ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
ハルタ君。
なんちゃってレズorゲイが横行する中、主人公ハルタはゲイであることをはっきり描いてくれた作品。
それを踏まえた上でのチカちゃんの「女はいいぞ、女は!」とかハルタ君の「1日に何度か先生の顔を見ないと落ち着かないんだよ」とか最高かよ。そして切ない。
4位:舟を編む:
西岡。
リアルに居て欲しいと思えた社会人イケメンキャラ。現実にこういう同僚いてほしいわ。
5位:亜人
カイ。
ほとんど登場シーン無かったが、リアルに居て欲しいと思えた男キャラ。カイみたいな親友欲しかった、俺の青春時代にもこういうイケメン居れば・・・ 1位:響け!ユーフォニアム2
他のアニメと比べるとクオリティーが圧倒的すぎる。文句なしだと思う
2位:ふらいんぐうぃっち
大きな事件など何もないのに雰囲気のよさでただただ癒された
3位:甘々と稲妻
おっさんになってくるとこういう父性をくすぐられる作品に弱くなる。子役の子の演技も良かった
4位:亜人
ストーリーが面白くて引きこまれた。佐藤さんいいキャラしてる
5位:くまみこ
色々あったね・・・。前半は本当に面白かった、後半が無かったら1位にしてたかもしれない作品 1位:Re:ゼロから始める異世界生活
異世界ファンタジーでありながら、キャラクターがリアル描かれたと思う作品。演出の良さも相まって、最後まで楽しく、続きが気になりながら見てました。
2位:魔法少女育成計画
魔法少女達のデスゲーム。毎週の胸糞悪い展開や、お気に入りのキャラが死んでしまう鬱々しさがたまりません。
3位:灼熱の卓球娘
萌えアニメとみせかけてスポ根しているアニメ。OPに挟まる今回予告がまさに灼熱!
4位:この素晴らしい世界に祝福を!
キャラの可愛さを眺める系アニメでは今年一番だと思います。ストーリーも中々に面白いです 。
5位:灰と幻想のグリムガル
クソ長い挿入歌の部分を除けば、設定もストーリーも自分好みだった作品。なだけにちょっと残念。 1位:この素晴らしい世界に祝福を
とにかくノンストレスで楽しく熱くなれた傑作
キャラは可愛いけど残念でみんなが愛着を沸けるいい塩梅だった
2位:Re:ゼロから始める異世界生活
主人公が無能で悲惨な境遇だけど何度も立ち上がる様子にハラハラした
ちなみにエミリア派
3位:灼熱の卓球娘
全く期待してなかったけど最高の激熱スポーツアニメだった
キャラも可愛いし言うことない
4位:僕だけがいない街
本当に毎週気になってしょうがなかった
ヒロインが可愛すぎる
5位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
かなり気に入ってるけどまだ最終回前なのでこの位置で 1位:斉木楠雄のΨ難
心の底から、腹の底から爆笑したアニメ。
内容に似合わず花江の歌う主題歌が妙に爽やかだったのにもニヤリ。斉木の超能力は最強。照橋さんのおっふ力は最最最強。
2位:ふらいんぐうぃっち
ほのぼのとゆるふわな雰囲気のアニメ。
登場人物に嫌味が無く、こんな日常を送りたいと思わせてくれました。
3位:ユーリ!!!on ICE
細やかなスケートシーン・描写に見入った。
他のスポーツアニメと違った特有の華やかさがあり、
個性豊かなキャラクターが織りなす人間模様にも笑ったり感動したりで、腐要素を理由に食わず嫌いするには勿体無い作品でした。
4位:プリズマイリヤ3rei!!ドライ
シリアス要素が3期目までより濃かったものの、
イリヤと美遊の熱いまでの絆を確認出来たのが良かった。
時折挟まれるギャグシーンもGOOD
5位:ガーリッシュナンバー
千歳の無気力さや放埓さは一歩間違えれば憎たらしくなるのを
本人の美貌で笑って許せたりした。
明日への活力にもなった。 1位:聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
番宣ラジオやニコ生も無くCMも円盤(発売は半年先)やOP&EDばかりでいかにも低予算なアニメだったが非常に楽しめた作品
主人公が弱いというのが衝撃的でそれを逆手に取ったギャグが秀逸だった
作画はアレだったが脚本がしっかりしていて伏線が次々に回収されていく様は点と点が線で繋がるようだった
主人公がヒイロなのにヒーローでは無くヒロインだったのが面白かった
2位:灼熱の卓球娘
内容は部内での争いと練習試合だけだったが卓球シーンの作画は熱くまさに灼熱の名に相応しい作品
OP&EDを始めとした音楽も秀逸で最終回の挿入歌にOPのCPに使われたのも良かった
原作の内容の少なさをアニオリで膨らませ上手く纏めて最後も次に繋げられそうな終わり方で2期を期待したい
3位:クロムクロ
PA初のロボットアニメ!と銘打った割にはロボット要素が少なく本格的なロボアニメを期待した層からは不満が見られたが日常シーンが多かったからこそ各キャラに感情移入出来た
オリジナルならではの予想出来ない展開で毎週次が楽しみな作品だった
剣之介と由希奈のカップルも非常に爽やかで嫌みが無くとても好感が持てた
個人的にはアニメでPA社屋が壊された後に実際の社屋にビニールシートを掛けた上修理の見積りを取ったPAの芸の細かさに笑えた
4位:おそ松さん
内容的には2015年放送の方が良いものが多かったが2016年最初の実松さんみたいにいきなり予想外なものが飛び出すので楽しめた
回によって出来不出来の差は見られたがもう何でもアリという芸風が定着し飽きさせなかった
最終回前でシリアス展開になったから心配の声が多かったが絶対に最後は落とすと思っていたら予想以上に斜め下の展開でおそ松さんらしいラストだと思った
5位:最弱無敗の神装機竜
内容的には普通のラノベアニメだったがルノちゃんを始めとした女の子が皆可愛かった
特にクルルさんはクールだけと色っぽくセクシーだった
EDが基本ルクスなのに女装回はちゃんとルノになっていたり最終回EDが全員集合&ルノでスタッフはよく判っていると思った
直前に同じ様なテンプレアニメがあったり内容がやや駆け足でそれで食わず嫌いしそうだったが最後まで見て損は無かった 1位 亜人
萌えアニメしか見ないが、このアニメは面白かった
2位 最弱無敗の神装機竜
冬アニメ最萌。キャラデザは今年No1
3位 この美術部には問題がある!
夏アニメ最萌。宇佐美さんと伊万莉ちゃんは両方好きです
4位 ガーリッシュナンバー
秋アニメ最萌。キャラデザは今年No2
5位 ハンドレッド
春アニメ最萌。会長が今年最高キャラ 1位:ユーリ!!! on ice
(感想)最初は腐向けと敬遠していたが偶然3話を見て畳み掛けるような疾走感あるストーリーとキャラの動きに惹かれ遡って動画を探し視聴、あとは完走するまて見てしまった。
後半の失速は残念だが最終話まで乗り切ったので1位。敬遠している人も5話まであたりなら安定して見れるしストーリーもいったんまとまるので見て見たらどうだとすすめられる。
2位:斉木楠雄のΨ難
(感想)ギャグアニメとして俊逸、照橋さんにおっふ
3位:迷家-マヨイガ-
(感想)オチがイマイチだったけど放送時は毎週楽しみだった
4位:クロムクロ
(感想)エリート所長の母親が己の立場とかよりなりふりかまわず娘を助ける為行動をおこした時点で良作決定
5位:信長が忍び
千鳥かわいいよ。 1位:怪盗ジョーカー
毎クール安定したクオリティを保ちつつバライティに富んでまったく飽きないストーリー展開
毎回何が起こるかワクワクさせてくれるトリックと丁寧な解説コーナー
何よりも魅力的なのは画面狭しとイキイキと動き回る個性豊かなキャラ達はスタッフの愛しか感じません
OPから次回予告まで一切手を抜かずに視聴者を楽しませることしか考えられていない出来に毎週脱帽です
ぜひぜひもっとたくさんの人に見て欲しいアニメです
2位:デジモンユニバースアプリモンスターズ
今までのデジモンの常識をあえて覆すキャラデザとストーリーだけどそこがいい
優しいけど自分の大切なものは譲らない芯の強い主人公もデジモンでは珍しいけど魅力的です
かわいいけどカッコいいアプモン達と個性豊かなドライヴァー達とのやり取りは毎週飽きないどころかどんどん彼らの魅力にハマって好きになっていく出来になっていてスタッフの愛を感じます
実はしっかり計算されキッチリ整理されて進んでいくストーリーも魅力の一つまだまだ謎が多い序盤ですがこれからも彼らの冒険を一緒にワクワクドキドキしながら見守って行きたくなる作品です
3位:この素晴らしい世界に祝福を
全10話しかない中でキャラの魅力とセンスのいいギャグを余すことなく視聴者伝えることができたからこそこれだけ投票される結果になったのだと思います
深夜アニメで主人公チームの仲がいいのは珍しいので個人的にはかなりお気に入りの点です
仲間の命が危険な時は自らを危険にさらしても迷わず助ける無闇に仲間を疑ったり裏切ったりせず力を合わせて助け合う
当たり前のことのようで難しいことを当たり前にできる彼らを好きにならない理由がありません2期ももちろん楽しみにしてます
4位:モブサイコ100
もう他の投票でかなり言われているので割愛しますが原作へのリスペクトと愛を感じる文句のつけようがない完璧な作品でした
5位:競女
1話から最終回までスタッフの熱意しか感じない出来でした
1話の地点でかなり練られていて詰め込み過ぎなぐらい情報量を無理なく30分でまとめたスタッフの手腕に脱帽です
その後も無駄のないストーリー展開と見ごたえのある熱いバトルの連続であっという間の最終回でした2期があるならぜひ見たくなりますね 1位:響け!ユーフォニアム2
一期で感じた面白さをそのまま維持どころか、さらに加速させる出来はお見事でした
作画も、演出も、BGMも、キャラと中の人のお芝居もなどなどアニメの醍醐味が凝縮されたような作品
個人的な状況と相まって、金賞とっても素直に喜んでいいのかわからないと言うみぞれに
良いに決まってる!と即答するデカリボン先輩のシーンは何度観ても涙が出る
2位:僕だけがいない街
演出が素晴らしく、毎週続きが気になって仕方なかった
3位:この素晴らしい世界に祝福を!
たくさん笑い所が散りばめられてて、面白かった
テンプレ異世界物かな?という予想を木端微塵にするアクア様の破壊力抜群だった
4位:ふらいんぐうぃっち
作画が本当に丁寧で、キャラの動きを観てるだけで癒される
5位:ガーリッシュナンバー
ちー様に癒される
クズさ加減がぶっ飛んでて笑えた楽しいアニメ 1位 ユーリ!! on Ice
オリジナルアニメで物語の練りこみ方が上手。
スケートシーンの作画の良さ、女性監督特有のギャグ顔の使いどころもいい。
公式が最大手のホモ臭さも品質はいい。逃げ道ですら作者の思惑。
練りこみであふれてきた監督の熱意なんだなとあきらめる必要がある。
2位:この素晴らしい世界に祝福を
ギャグとテンポがよかった。
考えないで見れる=ダメな引っかかりのないアニメ。
3位 アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
勇者系列の土台の上に立っているが、エンターテイメント感が強く楽しめた。
4位 田中君はいつもけだるげ
高校生日常系で何も考えずに見られる。
男主人公だか、女の子がかわいい。
5位 刀剣乱舞-花丸-
ゲームやり始めた頃を思い出した。
ゲームもあの頃(悪意がない感じ)に戻して欲しい。 1位:刀剣乱舞-花丸
自分の好きな作品がアニメ化される喜び
あれだけのキャラ数を上手く配置させていて凄いなと
2位:響け!ユーフォニアム2
女子あるある的な色んな感情が溢れてて好き
原作通り百合成分薄めにしてほしかった
3位:斉木楠雄のΨ難
テンポが良くて毎回笑わせてもらいました
声優のキャスティングが完璧
4位:91Days
まるで映画を見ているようだった
先の予想がつかなくて、でもラストはやっぱりなぁという感じ
記憶を消してもう一度観たい
5位:ふらいんぐういっち
あー癒されるー 羨ましーい 腐れアニメスキーとクソアニメスキーがこんなに多いなんて 1位:12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜
1話見て大胆な展開に引き込まれ、2話見たら桧山くんが完全に好きなタイプのキャラで落ち、今年の生きる希望アニメになった。
その後は原作も買い見事にハマった。泣けたし笑えた。アニオリ回も良くできており、原作を読んだ上でもなお楽しめた。
高尾さんには大人でも見習わなければならないことが多くあると思う。
2位:てーきゅう
とりあえず一番笑ったし、初見笑えなかった回は見返せば笑った。うどんこのOP好き。
3位:不機嫌なモノノケ庵
ゼンコの話とウナギの話でボロ泣きした。多分今年一番泣いたアニメ。人情が絡むと一気に涙腺持ってかれる。
4位:灼熱の卓球娘
試合シーンのBGMと作画がすごい良かった。もず山とのダブルスシーンがすごく興奮した。部長すき。OPは今年のアニメで一番好き。
5位:私がモテてどうすんだ
テーマがテーマだけあって人を選びそうな作品だったけど、面白かった。劇中作品も印象に残っていて、パワーを感じた。
個人回は泣けるポイントが多かった。小林ゆう氏すごいと思いました。 1位 クロムクロ
毎週楽しみだった ゆきなとゼルがとくにすき
きれいに終わった
思い出すたびにじんわりする いいアニメだった
2位 響け!ユーフォニアム
2期のテーマがとても深くて良いよね
好きな人、憧れの人、なぜ演奏するのか …
3位 ユーリ!! on Ice
アニメというかドラマみたいだった
その趣味はないのでホモ描写はあんまり
4位 競女!!!!!!!!
ケツ叩いてカード出すやつで今年一番笑った
5位 田中くんはいつもけだるげ
なにげにすごいアニメだったと思う
間のとり方や声優の演技が違う 1位:競女!!!!!!!!
ギャグアニメかと思いきや、(ギャグアニメだけど)まっとうに熱いアニメでした。
一番続きが気になり、一週間が待ち遠しいとさえ思えた。
二期見たいなー
2位:Re:ゼロから始める異世界生活
最初はまたラノベか、主人公うざいな・・・と思っていましたが、
無力ながらも足掻いていく姿に心を打たれました。他のキャラも魅力的。
3位:ふらいんぐうぃっち
癒されつつもだれる事なく楽しめた良作。
4位:ハイスクール・フリート(はいふり)
女の子たちが可愛く、話も引き込まれました。
艦長が仲間たちと困難を乗り越え、絆を深めていくのが素敵でした。
ワーストスレで選ばれてて悲しい。
5位:終末のイゼッタ
泣ける。最後の二話を見たら入れるしかなくなった。 1位 ユーリ!!! on ice
最初は落ちこぼれスケーターが棚ぼたでカリスマコーチにより
勝利を掴んでいく話かと思いきや 主人公視点はミスリードで
驚きの新事実が次次気付かされる脚本はなかなかのもの。
最初はねーよ、ファンタジーかよと思ったカリスマスケーターの
来日も実は主人公が忘れていた過去伏線があった時点でよく練ら
れた構成だった。たしかに腐向けで、ねーよと思うベタベタぶり
だがそれでも魅せる力を持つ作品だった
2位 競女
笑わせてくれたよ
尻目当てで見始めたがストーリーも王道、二期も期待
3位 ベルセルク
ストーリーが解りづらく原作ありきで一見さんお断りの作りだと
思ったが迫力はあった
4位 信長の忍び
ショートアニメながら面白い
5位 クロムクロ
作品内で決着がつかず俺達の戦いはこれからだエンドになった
のは残念 1位 クロムクロ
キャラ描写など丁寧に描いていて良かった。
斬新な設定ながら王道の展開で純粋に楽しめた。
あと主題歌、BGMが個人的に好み。
2位 競女!!!!!!!!
最後まで最高に笑わせてもらった。
熱いスポーツ物としても良作。
3位 ViVid Strike!
これぞなのはシリーズと言ってもいい内容。
前作が微妙だったので期待していなかったが見事に覆された。
フーカの描写がもっと多ければ尚良かった。
4位 この素晴らしい世界に祝福を!
ノリとテンポがいい。
何も考えずに笑えるアニメとして個人的に高評価。
あとキャラが可愛い。
5位 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ヒロインが可愛かった。 1位
灼熱の卓球娘
絵柄で切った人も多そうだけど丁寧に作られてる
キャラも生き生きとしてて作画もよくBGMもマッチしてる
展開も熱い熱血スポコン少年漫画的ノリ
今まで円盤とか買った事無かったけど初めてBD買った
原作、円盤ともに苦戦してそうで二期厳しそうなのが辛い
2位
この素晴らしい世界に祝福を
毎回安心して楽しめた
3位
終末のイゼッタ
戦ヴァルとか好きなんでこれもハマった
卓球娘無かったらこれが秋アニトップだったと思う
4位
ふらいんぐうぃっち
日常アニメだけど物凄く丁寧に作られてて面白かった
5位
Re:ゼロから始める異世界生活
序盤の展開が凄くワクワクしたけど中盤以降欝な展開が続いてきつかった
1クールアニメじゃ物足りないけど2クールアニメは観る側が惰性になりがちできつい 1位:オカルティック・ナイン
原作未完結+ほぼ初見による展開の読めなさが楽しかった
2位:ダイヤのA -SECOND SEASON-
試合中の演出に引き伸ばし的な部分はあったが締めが良かった
3位:モブサイコ100
作画が好き
4位:信長の忍び
理想的なテンポ。千鳥が原作より可愛い
5位:斉木楠雄のΨ難
突出したものはないがハズレもない全年齢的安定感
その他:好きな回もあったが良くない部分、気に入らない要素も多く
5位までには入らなかったものが以下の作品。
全般的にアニメが面白くない年だった。
この素晴らしい世界に祝福を!、ドリフターズ、亜人、ベルセルク、
クロムクロ、彼岸島X、石膏ボーイズ、僕だけがいない街 1位:NEW GAME!
キャラが良く出来ていて、飽きなかった。今年一番終わった後に喪失感を感じた作品。
特にねねっちが登場して以降が面白かった。
SHIROBAKOみたいに熱い仕事アニメもいいんだけど、こういうゆるい世界も良いなと思いました。
安定の動画工房だけあって、キャラの可愛さや配色のセンスは抜群だった。
2位:灼熱の卓球娘
一見シンプルなキャラデザから繰り出される多才な感情表現や、試合の躍動感に感動した。
細かい動きや心境の変化にこだわっている贅沢な作品。おそらく低予算だろうにこれだけの熱量をかけられたのは本当に凄い。
最終回にこれまでガヤだった後輩にスポットライトを当てるなど、「部活感」を重視したシナリオも良かった。
3位:昭和元禄落語心中
昭和ノスタルジー要素をふんだんに詰め込んだアニメ。
話自体はシンプルな愛憎劇だが、「落語」と「昭和」という要素をしっかりと押さえており、
アニメでないと表現できない世界を作り上げている。
入念な下調べや取材をしたんだろうなと思わず唸ってしまう丁寧な仕事ぶりに感動した。
4位:甘々と稲妻
可愛くて泣ける。両立させることの難しい二つの要素を同時に達成した希有なアニメ。
妻(母)を失った父子が、それを乗り越えていく重い話なのだが
小鳥ちゃんを始めとした周りの人達の優しさがとても暖かく、雰囲気を明るくしている。
幼児特有の行動や考え方に対する原作者の観察力や子役の演技に脱帽した。
5位:ジョーカー・ゲーム
スパイという、ほとんどの人にとって現実感のない仕事に対するプロ意識や美学をうまく描いていた。
歴史的背景をしっかり押さえて、毎回、各国の情勢に応じた様々なスパイ活動を見せてくれた。
結城中佐はかっこいいが、他のキャラの印象がやや薄かったのがやや残念。
敢闘賞
亜人、アクティブレイド、田中君はいつもけだるげ、クロムクロ、ふらいんぐうぃっち、3月のライオン、フリップフラッパーズ、ユーリ!!! on ice、響け!ユーフォニアム2 1位:この素晴らしい世界に祝福を! 原作ファンです。2期も期待しています。凄い楽しみ。
2位:ユーリ!!!on ICE 中盤までは盛り上がりの連続で大変楽しめました。
3位:フリップフラッパース 独特の世界観が良いですね。
4位:マクロスΔ 1クール目の最終話とても良かったです。
5位:NEW GAME! ねねっちかわいい。 一位: ユーリ!!! on ICE
オリジナル作品不遇の中よくこの企画通ったなあ、オリジナルならまあ見てみるかと軽いノリで視聴開始
あれこれ腐向けじゃねと途中で気付いたがそれを上回る面白さがあった。大体3話、5話、7話でそれぞれ
区切りがありいい最終回だったとここで終れそうな構成になっている。テレ朝がメインの放送局であるという
縛りがあるのか主人公の目標はテレ朝が放送権を持っているGPFでの優勝となっていてリアルのスケオタは
違和感あるらしいがこっちはそれは知ったことではないので存分に楽しんだ。
個人的には前半のノリで後半まで行ってほしかったな
二位: モブサイコ
シュールな絵柄は好みが分かれると思うが俺はOK
売れそうにはない作品だが評価したい
三位: 境界のrinne
ヒロインの顔がいかにも高橋の女キャラ顔で個性がないがその分性格でしっかりこれまでのヒロインたちと
差別化している。サザエさんのように予定調和で楽しめるという意見をみたがなるほどと思った
四位: 甘々と稲妻
昨今増えつつある幼女を育てる父親ものだが幼女がいいこ過ぎて可愛い」よ。
俺も娘欲しい
五位」: 僕だけがいない街
最初はいまいちだと思っていたが謎解きが進むにつれてはまった。この作品の難点はネタバレを一度
知ってしまうと見返す気にならないことかな。 1位:Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
超爆速展開圧縮ストーリーアニメ。
すげー早口とアホ展開に1話目で切った人多数だが、いいから見直せ、ちゃんとシリアス展開になるから。
作中の断片的な情報から考察するのが最高に楽しい。
こんな圧縮率と超スピードで12話でまとまんのかと思ってたら割とキレーに収めやがりました。
作画は神レベル、1回も崩れなし。
奇乳と爆速が人によっては耐えられない、視聴者を選ぶアニメだが、個人的には1位。
あすにゃーが超能力使うたびに胸を消耗する設定はかわいそうだから
ゲーム発売までになんとかしてください。
2位:ドリフターズ
よくある異世界ものだが、男くささ満載。
鬼島津(単体)が味方の心配をよそにガンガン突出しまくる。
キチガイバンザイ。ゲンジバンザイ。
高い作画クオリティと、アクションで魅せ、さらにはおっぱいもあるよ!
唯一の難点は原作の枯渇。
来期20xx年てなんやねん2099年じゃ俺死ぬがな。
3位:甘々と稲妻
ほっこり系、飯テロアニメ。
つむぎの成長、小鳥の淡い恋心も気になる所だが、特筆すべきは胃袋への圧倒的攻撃力。
深夜にこんなもん放送すんな、夜食作りたくなるどっか食いに行きたくなる。
視聴者のデブ化とコンビニ・深夜の飲食店売り上げに貢献したことを評価し、3位。
4位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
「だが断る」が見れるよ!
5位:信長の忍び(5分枠)
小粒でもピリリと辛い、時代考証ガッツリの歴史アニメ。
5分ゆえにその素晴らしさが分かりにくいが、一部日本史マニア絶賛の逸品。
忍者ものらしく忍術の描写もええ感じですぜ旦那。
声優陣も異様に豪華。くぎゅによる久々の全力ツンデレがあなたのお手元に。
2クールなので来年もやるよ。
単行本売れないと2期ないようなのでみんな買ってください。
俺のために買ってください。 1位:魔法少女育成計画
いろいろ言われてはいるが面白かった
原作のストーリーが面白かったんだろうけど
2位:迷家-マヨイガ-
この系統の作品しては異例の人の死なない結末がよかった
ヒロインや女性キャラたちもよかった
3位:だがしかし
声優の怪演やオーバーアクションがよかっです
4位: 逆転裁判 その「真実」、意義あり
原作ファンですし、二クール目はよかった。
5位: Re:ゼロから始める異世界生活
作画、声優、キャラは最高だった 1位: Re:ゼロから始める異世界生活
最初はそんな面白くも感じなかったが、中盤あたりでは毎週楽しみにしてました。
今では今年ナンバー1です。
2位: 灼熱の卓球娘
キャラが可愛いだけじゃなく、展開、演出、音楽・・どれをとっても熱い作品。
3位:魔法少女育成計画
仲間内で話題になったからみてみたら・・・ね。凹むし茫然となるけど逆に面白かった。
4位: この美術部には問題がある!
恋する乙女はみてて本当可愛いと思います。
5位: ガーリッシュナンバー
主人公のクズっぷりが可愛く笑えます。 1位:Re:ゼロから始める異世界生活
「多分こうなるのかな?」という予想を外してきてくれる作品は本当に面白い
毎回引きも良く、見終わった時の「えっ…」という感覚が楽しかった
伏線や説明の入れ方もよく、後からあれはこういう事だよと描写なども上手いなあと感じた
そして何より演出がいい「音楽とか背景とかが決めるところは決めるぜ‼」みたいなスタッフの遊びや工夫が随所に見られて楽しんで作ってるなというのが伝わる作品だった
レムが可愛いだけの作品じゃ決してないです
2位:ドリフターズ
これ1位にしようかとリゼ本当に迷った作品、ただドリフは原作自体が面白くアニ向きだったのを正しく面白く作った感じの作品なので、タッチの差でこちらを2位にしました
初めは見るのがちょっとダルく感じる人もいるかもしれないけど、話が進んでいくとどんどん面白くなってきます
「登場キャラ日本人多いよ」とか「それ普通死んでるでしょ」というちょっとごご都合主義的な所もあるけど、戦略とか戦術が大好きという人は絶対見るべきアニメ
あと出てくる人物達が歴史上の人物なので、まあ人を○す事を躊躇わないし死体とか糞とか出てくる出てくる、そういうところがまた面白い
3位:僕だけがいない街
漫画も好きで映画も見に行ったから内容は知ってるけどそれでも面白かった
これも原作自体が面白いのもあるけど、引きにヤマ場を持ってきて次がどうなるか気になる作りになっていて本当構成が上手いと思った
原作の面白さを120%引き出せてたと思う
作画も安定してたし構成も脚本も良かったしスタッフの頑張りが伝わってくるアニメだった
4位:ジョーカー・ゲーム
色んな知識や戦術が出てきて本当面白かった
例えばスパイ本人が動くのではなく他人を動かす、その他人をどうやって動かすのかといったスパイの技が惜しみなく解りやすく映像化されてて見てて「おお〜」といつも感心させられた
しかも誰がどう関わってるのかとか、どういう展開になるのかとか全然解らないから「そうきたかー」といつもニヤニヤしました
ただ緊迫感はあっていいけど、少したんたんとし過ぎてる感じがあるのでその分はちょっと面白味に欠けて残念だった
5位:亜人
本当俺こういうの好きだなあとつくづく思うがこれも本当面白かった
死んでも生き返るという設定を上手く生かしてて「おーそうきたか」と意表を突く展開が楽しかった
逃走シーンだとか戦闘シーンだとかあのシーンだとかこのシーンだとか演出も良かったし凄く楽しめた
これも佐藤だけがいい作品じゃ決してないです 1位:ReLIFE
日代を始めとするキャラの成長していく様子が見てて楽しかった。EDが毎週変わるのも面白かった。
2位:くまみこ
終盤の失速が実にもったいない作品。それを加味しても楽しめた。
3位:WWW.WORKING
宮越、村主、鎌倉のデレっぷりを堪能させてもらった。前のWORKINGに比べて影が薄いキャラ(特に男)が多いのがマイナス。
4位:ラブライブ!サンシャイン
間違いなく今年一番放送を楽しみにしていたアニメ。次はどのキャラの意外な一面が発覚するのかとか、ワクワクして見てたが最終的に消化不良は否めない。
5位:だがしかし
駄菓子が食べたくなるアニメ。 1位:競女!!!!!!!!
アニメ化と聞いた時はどんなクソアニメになるかと思って見始めたけど完全に化けた
近年稀に見る制作陣の愛を感じる熱量を感じるのがいいね、この出来で売れないとかアニメ業界の円盤商法はもう限界だな・・・
通常放送は厳しいだろうが監督自身は放送開始前から二期切望してるので姉ログや今際の国のアリスみたいにOADでもいいからプロ編も多少はアニメ化してほしいところ
プロ編のキャラも濃い人ばかりなので動いている姿が見たい、せめてのぞみ宮田のライバル決戦だけでも映像化してくれないかな
2位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
安定の名作。今年はこれがあったから戦えたと言ってもいい
3部より巻数多いのに39話って尺大丈夫か?と不安だったけど何とかまとめたな
最後の場面でOPを歴代ボーカルが歌ってるやつが流れてたのは良かった
これも続編アニメ化熱望するけど来年30周年だしバトルメインの5部は受け良さそうだから競女OADよりはアニメ化実現の可能性高いわな
3位:アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
スクライド好きなので同じ声優さんを何人も出してくれて嬉しかった。保志さんが出なかったのは残念だが・・・
男キャラも女キャラも個性的でキャラが立ってるのがいいね、逮捕しちゃうぞを思い出す
稲城信者だった黒騎の成長が最後にみれたのは熱かった。信長の演技上達してるな
続編できそうな展開だったけどさすがに3期は無いかな・・・犬猿鳥ときて次は桃太郎をラスボスにするとかありそうだけどw
4位:響け!ユーフォニアム2
全国決まって目標が現実味をおびて金賞狙いに燃えるっていう王道展開
作画のクオリティも全く落ちなくて素晴らしい出来だった
念願の金賞に向けて!って時期なのにお前ら部内で内輪もめ起こし過ぎじゃね?って感じだったのは少々残念。そりゃ結果はああなるよ・・・
原作よりも百合っぽく多少表現改変されてたらしいがまぁ女子の友情の範囲内かな?
5位:蒼の彼方のフォーリズム
恋と選挙とチョコレートは微妙だったけどこれは面白かった
架空スポーツは変なチャチャが入らないから見やすくていいね
放送後にゲーム新作が出てたけどアニメも続編作ってくれたりしないかな・・・
真白ちゃんかわいい
熱血要素や燃えるシーンがあるアニメが基本的に好きだな、やっぱりスポ根だな
最近はアニメ本数増えすぎて前季以前の視聴アニメまではあまり覚えていられない(;´・ω・) 1位:Re:ゼロから始める異世界生活
話が進むにつれて、次は一体どうなるんだ!?と引き込まれていった
毎度毎度引きが上手い
スバルが弱音吐く時は、思いっきり共感して泣かされた
自然と感情移入できて、好きになれる主人公でした
今年No1
2位:Occultic;Nine-オカルティック・ナイン
初っ端からテンションを上げていくBGM、魅力的なキャラクター、癖になる早口、作画の安定感、圧倒的情報量、増え続ける謎、読めない結末
こういうアニメを待ってた 最初の方で切った人は勿体ない
時間が巻き戻る(本当に巻き戻ってるわけではないけど)カラクリが分かった時、そういうことか!ってすごい納得した
惜しいのは尺が全く足りていないところ 他媒体で補完する前提なんだろうけど...
毎週週末が待ち遠しかった〜ありがとう!
3位:ユーリ!!! on ICE
1話で作画に圧倒された
途中で腐向けだと知って迷ったがスケートの作画を見たくて視聴継続
目が慣れたせいもあるだろうけど、最後まで1話より感動することはなかったなーと
一般向けにすればもっと人気出たんじゃないだろうか
これまでスケートには縁がなかったが、興味が出てきたので見てみようと思う
4位:魔法少女育成計画
可愛いは正義
原作読んでなかったので、次は誰が脱落するんだろう?とワクワクしながら見てた
回想で死亡フラグ立ったり、不自然な言動があったりしたのが少し残念だった
スレを見たところこの後からどんどん面白くなるらしいので、小説買おうと思う
5位:僕のヒーローアカデミア
王道な少年漫画
登場人物の成長を追っていく物語かな
ストーリーや設定がよく練ってあって、安定した面白さだった
これは皆に勧めたい 1位:あんハピ♪
オープニングは今年に限らず過去最高に中毒になった
序盤は急展開の連続で理解が追いつかなかったが、4話あたりからのとりあえずいい話に収束させるやり方とか、プリキュア回みたいなはっちゃけっぷりが好きになった
最終回で久々にアニメで泣いた
MVP花守ゆみり
2位:この美術部には問題がある!
1位と迷ったけど円盤購入の有無で2位
声優的にも野崎くんみたいなのを期待したけど、野崎くん以上に楽しめた
MVP小澤亜李
3位:モブサイコ100
1話は微妙だったけど毎回気になる引きで終わらせてくれた
可愛いキャラがいなくても楽しめた
あの終わり方と売上だと間違いなく2期やると思う
MVP櫻井孝宏
4位:ステラのまほう
きららアニメだけど結構人間関係を描けていた
ゆみねのキャラが凄く好きなので全話で出してほしかった
MVP長縄まりあ
5位:三者三葉
キャラの可愛さよりギャグを押すやり方がはまっていた
MVP金澤まい 1位:Occultic;Nine
アニメ、ゲーム、小説、漫画全てが別ストーリーなのでネタバレの心配はほとんどないし、見返すほどに新たな発見が見つかる構成は本当に良かった
アニメ版は1クールで果たしてまとまるか心配だったが、見事綺麗にまとめて感心した
チヨスタ作品好きだから来期のカオチャも頑張って欲しいところ(1クールの時点で危ういが)
2位:planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
劇場版「星の人」が集計対象だったらそれが1位になってた
配信版は5話で原作の魅力全てを出せてたと思う
アニメ版リトバスを見て京アニ以外のところに作らせるのが心配だったが、杞憂だった
3位:タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
とにかく作りが丁寧なアニメ
もうちょっと話題になっても良かった気が
4位:三者三葉
久しぶりに空気系アニメを見たので新鮮に楽しめた
5位:デュラララ!!×2 結
原作を最後までアニメ化してくれて純粋にファンとして嬉しい 1位:終末のイゼッタ
ロッテちゃんと踏み台は俺の嫁
2位:この美術部には問題がある!
宇佐美さんは俺の嫁
3位:ハイスクールフリート
双子ちゃんは俺の嫁
4位:響けユーフォニアム2
中古先輩は俺の嫁
5位:競女
嫁には欲しくない、尻にひかれる。 1位:ハイキュー!!(烏野高校 VS 白鳥沢学園高校)
一試合のみにも関わらず、だれずにワンクール走りきったのはすごい。作画も気合い入っててよかった。好きなエピソードが沢山詰まっているのでこの順位。
2位:モブサイコ100
演出というか画面にこだわりがあって、シナリオの面白さやアクションの迫力がいっそう増していたと思う。アニメはやっぱり絵面で魅せてこそだと思う。文句無し。
3位:僕だけがいない街
原作を省略して最後はオリジナルエピソードだったけど、きれいにまとまっていて面白かった。毎週ハラハラし通しで、深夜放送だけどリアタイで頑張った位にはハマった。
4位:Re:ゼロから始める異世界生活
毎週引きが良くて何回も見返したアニメ。主人公がうまく立ち回れないのを見ていると、もどかしくて仕方なくて辛いのに、視聴もやめられないというジレンマに苦しめられた。二期があったら嬉しいな。
5位:ドリフターズ
原作未読だけど、原作を大事にしようと戦っているのが伝わるアニメだった。規制なしでバシバシ戦うのは見応えあってとてもいい。20xx年を座して待つ。 一位Reゼロから始まる異世界生活
なんども、時間戻って必死に問題を解決するところや、何をやってもうまくできづスバルの絶望して必死にあがいているところが良かったし、かっこよかった。
二位僕だけがいない街
声優もかっこよくて好きだったし、犯人が意外な人物だったのも良かった。
三位甲鉄城のカバネリ
bgmがとてもかっこよく、カバネを倒すところの戦闘シーンが迫力があって良かった。最後の戦いでも、主人公がヒロインのために覚醒するという、王道展開もかっこよくて良かった。
四位オカルティクナイン
一話みたら、謎が多すぎて理解不能だが、そこからの伏線回収が良かった。最後、謎がすべて解けたときは、なるほどと思った。
五位あんハピ
萌アニメだが、なかなか癖になる作品だった。萌えも意識しながら、脚本も視聴者を飽きさせないように、退屈になるような話がなく、綺麗に仕上がっていた。 1位モブサイコ100
アクションがすごく好き。ストーリーも面白いし久しぶりにアニメにドはまりした。
個人的にぶっちぎり一位。元旦の一挙放送楽しみ。続きもアニメ化してほしい
2位ポケットモンスター XY&Z
サトシゲッコウガかっこいい。プニちゃんとユリーカの絆がいい。
3位美少女戦士セーラームーンCrystal SeasonIII
震災のとき眠れずテキトーにザッピングしてたらやってたので見続けた
不安なときシナリオのわかっているアニメを見ると安心できるだな、と
相対性理論好きなのでアニメ主題歌CDも10年ぶりくらいに買った
4位ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
これから最終回楽しみ!
5位クラシカロイド
Eテレの本気がよくわからない方向に発揮されてて好きw 1位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
なんだかんだで原作がとても面白いので今季1番話が安定していたと思う。
2位:ドリフターズ
止め絵はやや多い気がしたが作画が綺麗で見せ方も上手く、異世界プラス偉人ミックスな世界観が面白かった。
血生臭さとコミカルなシーンのメリハリもあって最後まで飽きずに視聴出来た。
3位:ユーリ!!! on ICE
腐女子狙いのあからさまなシーンには正直うんざりしたが、実際の振付師がモデル監修したスケーティングシーンは興味深く新鮮だった。
ホモを除けば割と普通に見る事が出来る作品。
4位:モブサイコ100
原作が面白いのでアニメでも安定して楽しく視聴出来た。
5位:
僕だけがいない街
なぜだかタイムリープ出来ちゃう系は正直お腹いっぱいだったし途中でダレたりはしたがミステリー要素もあり最後まで楽しめた。 1位:おじゃる丸
ほっこりまったりして面白い毎回よくこれだけエピソードや面白い話思いつく
でもしゃくはいつか返してあげてあの世パンクしちゃう
2位:ちいさなプリンセス ソフィア
明るくて思いやりがあってとにかくヒロインがいい子
困ったちゃんも嫌われ者も悪役もどこかいい人そんな所がまたいい
画面も華やかでミュージカルが映える
3位:リルリルフェアリル〜妖精のドア〜
こんなアニメを待っていた人間世界と妖精世界のやり取りも好き
よき少女漫画、続きが気になるアニメ
4位:ドラえもん
とんちがきいててたまの蘊蓄もさすが未来ロボ
道具の能力がいろいろな動きして楽しい
5位:FAIRY TAIL ZERO
メイビスめっちゃいい悩んだけどZERO贔屓
知能派ロリ主人公最高だし話も切ないし魅力満載だし
現代パートとのつながりも無理なく満足
6位夏目、チー 8位プリパラ 9ポケモンXYZ 10美術部 11Re:ゼロ
12バトスピDD 13坂本 14ベイバースト 15〜たくさん 1位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
3部より話数少なくて不安はあったけど上手く収まってホッとした
原作が好きってだけかも
2位:甘々と稲妻
胃袋に優しく無いアニメ
色々な要素があってとにかく飽きないアニメだった
3位:ハイキュー!!(セカンドシーズン 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校)
1期2期の時から烏野高校のメンバーの成長がとにかく見ごたえがあった
監督の中の人が亡くなって途中で変わってしまったのがとにかく悔やまれる
4位:坂本ですが
ギャグアニメの割に最後まで失速せず終始楽しめた
5位:ユーリ!!! on ICE
今までスケートを題材にしたアニメを見たことが無かっただけに1話見たときにすっかりハマってしまった
ちょっと腐要素が多いかなぁとは思うけど最近頻発してるテンプレシナリオのキャラアニメに比べれば断然面白い
キャラだけで成り立ってるテンプレクソアニメ増えすぎて新アニメ追うより90年とか00年代のアニメまとめて借りてきて見てる方が楽しい 一位:僕だけがいない町
毎回ワクワクハラハラして飛び抜けて面白い
二位:昭和元禄落語心中
落語をする場面で思わず失笑してしまった
2期も楽しみだ
三位:灰と幻想のグリムガル
作画や雰囲気が好みだった
四位:オカルティックナイン
最後急ぎ過ぎのゲーム促進アニメだったが作画は安定していて、ストーリーは目を見張るものがあった
五位:リゼロ
ひぐらしやシュタゲを見てきたので何故か嫌悪感があったがそれでも面白い 1位:(タイトル)灰と幻想のグリムガル
主要メンバーの1人が死亡してから新たな仲間が加入してメンバーに受け入れられるまでのテーマが重い
背景の作画も柔らかさがあって素晴らしかった。ただ戦いがあるだけでなく、トラウマ克服の話がよかった
2位:(タイトル)NEW GAME!
キャラがよく立ってて見たことない作品にしては珍しく2周してしまった
ねねっちのキャラとひふみんのかわいさが光る
3位:(タイトル)ブレイブウィッチーズ
主人公の姉が戦線離脱で主人公が代わりに502に入り仲間に受け入れられ、姉が復帰するパターン
エイラーニャや宮藤と502の接点もよかった。ロスマン先生の人気高そう
4位:(タイトル)ばくおん!!
バイクアニメが珍しかったのかなんだかんだで最後まで見てしまった。OPEDがなかなかよい
5位:(タイトル) WWW.WORKING!!
「この美術部に問題がある!」部員と同じくらい問題だらけの店員で立ち回るファミレス・ワグナリア
1クールでペアが3組もできるとかおかしいだろと思いながら最後まで見てしまった
ユーフォニ2、ふらいんぐうぃっち、このすば、Re:ゼロ、この美術部などいい作品もありかなり迷ったが
5位までにはたぶん入らないだろうなあというのをあえて入れてみた 1位 Re:ゼロから始める異世界生活
今年1番面白かったのはやっぱりコレ。1話Aパートはつまらなくてどうしようかと思ったけど
その後は安定してずっと超面白かった。アニオタ歴長いけどアニメのラジオまで聴いたのも
ラノベ読んだのもこの作品が初めてでいろいろと楽しませてもらいました。水瀬いのりちゃんも好きになった
リプチもおまけのわりに凝ってて毎週面白かったな
2位 食戟のソーマ 弐ノ皿
原作既読だけど細かい内容忘れてたから、初見みたいな感じで楽しめて
改めてこの作品が好きだなあと。種ちゃん帰ってきてね えりな様愛してる
3位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
1期は地味〜でいまいちだったけど、2期になってからはヴィダールだの火星の王だのモビルアーマーだの毎週面白い
4位 NEW GAME!
可愛らしい美少女たちが繰り広げる、可愛らしい空間。良質な萌えアニメだった
5位 planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
ベタだけど良かった、胸にくるものがあった。映画まで見に行っちゃったよ 1位:装神少女まとい
クーちゃんかわいい
2位:NEW GAME!
ゆん貧乳かわいい
3位:この素晴らしい世界に祝福を!
アクアの女を捨ててる感が素晴らしい
4位:タブー・タトゥー
シリアスな中でのギャグが楽しめた
5位:アンジュ・ヴィエルジュ
風呂は大事 1位:斉木楠雄のΨ難
ハズレ回なしで毎回笑わせてくれた
キャスティングも文句なし
2位:聖戦ケルベロス竜刻のファタリテ
キャラもシナリオもよく練られていた
クソアニメの皮を被った良作で尻上がりに楽しみになった
3位:この素晴らしい世界に祝福を!
テンポのよいギャグとそれぞれ個性的なポンコツキャラが楽しかった
4位:Vivid Strike!
絵柄に似合わない王道スポ根ストーリーと気合いの入った格闘描写が最高に熱かった
5位:くまみこ
最後に余計なことした感もあるが途中までは十分面白かったしまちの声優は素晴らしかった 1位:Re:ゼロから始める異世界生活
今年の代表作といえばこれかなぁ。全ての面でクオリティが高く楽しめた。
2位:planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
一番泣いた。いつの間にか泣いていた。
3位:僕だけがいない街
ラストの方の展開はちょっと拍子抜けだったけど最も次回が気になるアニメだった。
4位:クラシカロイド
最初はイマイチと思っていたのだが回を重ねるごとに面白くなってきた。
5位:鬼斬
5分枠では敢えてこれを押す。全く期待していなかっただけにいい意味で裏切られた。 1位:競女!!!!!!!
毎週毎週次回が気になった作品だった。笑いも尽きず涙腺にも結構きた。色気を消滅させる熱さも凄いと思う。この作品の世界観にもぐっと引き込まれた。笑えて泣けて燃えると三拍子揃った今年一番の作品だった。
2位:ふらいんぐうぃっち
平和って感じで失速することもないと思って安心して見れた。ずっと見ていたいと思えるような日常を描いてくれたと思う。まさしく理想の日常系アニメだったと思える。
3位:この素晴らしい世界に祝福を!
とにかくギャグのレベルが高くて、毎回笑った。あと、キャラが立っていて魅力的だった。二期も楽しみ
4位:あんハピ
5人全員が可愛かった。みてたらずっと癒された。笑えるシーンや泣けるシーンのバランスもよかったと思う。そしてなによりOP今年1番好き。
5位:灼熱の卓球娘
とにかく熱かった。自分達だけじゃなく相手にも視点を置くところも良かった。敵味方共に理想的なキャラが多かったです。10話は正に神回って感じで燃えた。ラストも綺麗に終わったと思う。 1位:アンジュ・ヴィエルジュ
第1話をお風呂シーンと戦闘だけ(マジでこれしかないw)、通称せんとう(戦闘&銭湯)回にするという大胆すぎる構成で、多数の1話切りを誘発してしまったのは惜しいが、
それ以降、天音が捕まり、闇落ちが始まった辺りから尻上がりに面白くなる。
それぞれのキャラクターの心の問題を解決していくシナリオは、王道だが良く出来ていて感動する。
評価ポイントは高水準をほぼ維持した作画の良さ、実質主人公の蒼月紗夜ちゃんの成長物語、サナギ姉妹の軍人コント、OP・ED曲等。
2位:SHOW BY ROCK!!#
安定の二期。二期1話が良すぎた為に、後半落ちていく感じがするのはもったいないが(作画含め)、十分高水準のデキ。
二期から新登場のBVL、特にアイレーンちゃん様が可愛過ぎる。地獄に落ちるのだ〜。
評価ポイントは楽曲の良さ、王道シナリオ、キャラクターの可愛さ等。
3位:ジョーカー・ゲーム
小説原作だけに、ストーリーの良さは折り紙つき。作画も高水準で安定している。キャラクターも結城中佐等魅力的。
思いの外、円盤BOXが売れたらしいが、納得の面白さだけに当然でしょう。
欠点はキャラクターの見分けが付き難い点(但し、これには理由があります)
評価ポイントは勿論シナリオの良さが一番。安定した作画、魅力的なキャラクター等。
4位:タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
まったくノーマークだったが、非常に良く出来たアニメだった。
NHK教育アニメのような構成ながら、可愛らしいキャラクター(マリ・ワカちゃん)に、歴史上の偉人も魅力的に描いている。
是非続編をお願いしたい作品(個人的希望だが、続編は現代物理学でお願いしたい)
評価ポイントは分かりやすい科学解説、キャラクターの描き方の良さ、ストーリーの良さ等。
5位:ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
いわゆる「ゲーム宣伝アニメ」であり、ゲームに繋がる物語、という制約を受けながらも、王道で上手くまとめた作品。
リナ会長可愛いよリナ会長。
アニメ放映で、PSO2の登録者が大きく増えたらしいが、アニメの出来の良さで納得。
評価ポイントは上手くまとめたシナリオ、キャラクターの良さ、安定した作画、OP・ED曲等。
欠点は、リナ会長の設定を盛り過ぎた点と、SOROの出番がもう少し多ければ・・・w
坂本ですが?、ふらいんぐうぃっち等も入れたかったが、自分的嗜好を優先しました。 1位:Re:ゼロから始める異世界生活
演出が凝っててによかった。あとレムかわいい。
2位:この素晴らしい世界に祝福を!
低予算アニメのわりに面白かった。あとめぐみんかわいい。
3位:響けユーフォニアム2
さすが京アニ。作画よし。
4位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
久々の当たりガンダム。
5位:僕だけがいない街
ラストはイマイチだったがまあ面白かった。あと加代かわいい。 1位 最弱無敗の神装機竜
主人公やヒロインにサブヒロインまで嫌悪感を抱くようなキャラがおらず最後まで楽しく見ることができたあとBGMやSEも気に入ったただ一番の理由はクルルシファーさんに出会えたこと
2位 ViVid Strike!
放送前の期待度を大きく覆してくれた作品 新主人公のフーカとリンネと前作主人公の立ち位置もよかった
3位 ファンタシースターオンライン2 ジ・アニメーション
会長がかわいいことやオンラインゲームあるあるがよかった
4位 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
テレビ放送とは思えない映像美に原作からの変更点もいい方向に作用していた
5位 ラクエンロジック
担当回になると途端に前話までとキャラ違うと感じることもあったが最終回の流れは一番よかった 1位:競女!!!!!!!!
「貫けウチの乳首!!」に全てが収斂した最高のバカ熱いアニメ。原作から応援してたが、アニメがここまでやるとは…多幸感に満ちた、最高すぎる一生忘れないアニメ。乳首出てるのに最高の意味でエロくないという奇跡。
2位:モブサイコ100
ボンズはおしいアニメを作るという個人的な印象だったけど、このアニメは動かし方が兎に角柔軟で原作よりで大変よかった。
3位:灼熱の卓球娘
百合くさいのは苦手だったけど、なんだかなんだいって音楽とアニメーションのチカラで最後まで見ちゃったなぁ
4位:この素晴らしい世界に祝福を!
パンツ振り回すのが結構ツボだったなぁ。キャラがテンプレっぽいようでちゃんと個性を感じられる感じられたのが記憶に残った要因かなぁ
5位:遊戯王ARC-V
情けが入っちまってるかもしれんが、遊戯王復帰できたのはこのアニメを途中から見始めてそこそこ嵌ったというのがある。
元の発想は面白く、キャラは他のアニメに劣らず立ちまくってた。1点の価値はあると考える。 1位:ハイキュー!!
一瞬たりとも目が離せない熱いアニメだった。
声優の急逝で仕方ない事とはいえ、終盤で烏養コーチの声が変わり、誰が喋っているのかわからなかったシーンが度々あったのが残念。
2位:競女!!!!!!!!
技名と説明が出る度に笑った。胸と尻でこんなにも面白くできるのかと目から鱗。
3位:この素晴らしい世界に祝福を!
まさにバカが集まるべくして集まった作品。作画が気にならないほど話に引き込まれて面白かった。二期にも期待。
4位:甘々と稲妻
つむぎの演技がすごく良かった。個人的に八木としのぶのやり取りが好き。
毎週楽しみだった癒し系アニメ。
5位:ReLIFE
27歳の主人公が高校生に戻って人生をやり直すという設定も面白かったが、クラスメイト達の青春も楽しめた。
最後に見事騙され、原作を読みたくなる終わり方だったのもよかった。
EDの選曲もよく、毎週懐かしい気持ちにさせてくれた。 1位 アクティヴレイド
一話完結で気軽に見れるが、実はストーリーはちゃんとつながっているという上手い構成
ギャグとパロディと悪ふざけとシリアスが良いバランスで散りばめられていてすごく面白かった
2位 この素晴らしき世界に祝福を
アクアの憎めない(?)キャラが良かった。今度の2期も期待
3位 響け!ユーフォニアム2
作画クオリティの高さですなぁ。
4位 三者三葉
これも作画安定してました。OPEDも良かったし、話も結構面白かった
5位 NEWGAME
これも三者三葉と一緒の製作会社だと思いますが、作画安定 良OPED 丁寧に作ってあって原作持ってる身としてはうれしかった 1位:灼熱の卓球娘
こんなに繰り返して観たアニメは久しぶり。是非2期お願いします。
2位:だがしかし
さや師かわいい
3位: この美術部には問題がある!
ED好き
4位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
安定のジョジョ
5位: 月曜日のたわわ
アイちゃん好き 1位:競女!!!!!!!!
くだらない一発ネタかと思いきや最後まで楽しめた。
全力で真剣に馬鹿をやるという一点突破な作品。
2位:この素晴らしい世界に祝福を!
お約束ネタ満載のメタなお笑いが好き。
頭空っぽにしてのんびり爆笑できる癒やし系作品。
3位:アドベンチャータイム
ほんわか系に見せかけた、残酷で概念的なファンタジー。
昔好きだった「ねこぢるうどん」という漫画を思い出す。
4位:私がモテてどうすんだ
花依たん可愛い。
安心して笑える優しい世界。
5位:コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG
世界観/キャラクター共に大好き。
少しずつ謎が解き明かされ繋がっていくストーリーも良い。
でも、1期に比べるとあまり心に響かなかった。 1位オールアウト
5話見て原作即買い、泥臭いスポ根は久々で今後に期待
2位ハイキュー
試合の臨場感と緊張感が素晴らしかった
3位僕だけがいない街
毎回次回を推理しながら楽しめた
4位アルスラ―ン戦記
大河ドラマのようで続きが気になる
5位ダイヤのA
最初から強豪校でその中でのライバル争いなど試合以外も見所があった
スポ根好きなのでちょっと偏ってしまいました 1位 響けユーフォニアム2
作画、ストーリー、演出、音楽、キャラクター全てが素晴らしく高品質な神アニメ
2位 ふらいんぐうぃっち
今年ナンバー1の日常系アニメ
千夏ちゃんがひたすらかわいい
3位 競女!!!!!!!!
ニコニコの海外の反応動画と合わせて楽しませてもらった
4位 三者三葉
今年ナンバー2の日常系アニメ
葉子さまがひたすらかわいい
5位 ブレイブウィッチーズ
エイラーニャ回がすべて
主人公もかわいいし伯爵もよいキャラ 1位:Re:ゼロから始める異世界生活
1話Bパートエンディングまで素晴らしかった。1話の時点で神アニメの匂いがした。
2位:僕だけがいない街
ハラハラドキドキできて面白かった。
3位:ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-(未来編/絶望編/希望編)
ギャグが面白い。それと推理ものが個人的に好きだから。
4位:テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
テイルズシリーズで唯一最後まで見れた作品。ダークな雰囲気が良かった。
5位:僕のヒーローアカデミア
熱血王道少年アニメ。なんだかんだと続きが気になった。 1位:ドリフターズ
古豪、Dr.スランプ アラレちゃん以来のクソアニメ。
内容が酷いわけではなく、ウンコが獅子奮迅の活躍を見せるのだ。
ウンコが敵味方を圧倒し、蹂躙する。
世界はウンコ抜きでは奪れぬ。マスターオブウンコ。
さあ、めくるめくウンコの可能性に思いを馳せよう!
後半はウンコが鳴りをひそめるが、形が変わってもウンコはウンコ。
弾けるウンコ化合物の威力と、その熟練の運用法に刮目せよ。
スカトロジーオブザイヤー2016ノミネート。鬼島津もあるよ。
2位:終末のイゼッタ
「姫さまのためなら、何でもできます」
ええ、レズですから。
思い人のためなら、鏖殺に迷いなし。
中盤のグダグダ展開から、腕力と百合パワーでお涙頂戴を成し遂げた奇跡の作品。
百合は世界を救う。ダメ展開すらも救う。
男キャラ?戦争の悲惨さを描写するための小道具です。
兵器のリアル描写もバトルシーンも、全ては百合のためのスパイス。
百合は世界を救う。
姫さまとイゼッタの事後シーンによる発電で過疎地域の暖房ぐらいなら賄えたであろう。
清々しい程の百合を評価して銀メダル。
3位:ユーリ!!!on ICE
今秋最高の腐向けアニメ。
その威力たるや、ノンケでも構わず食っちまうレベル。
やめろ、色気を出すのはやめろ。
そのケがない俺の中の何かが目覚める。
なぜ俺はこれを見ちまったんだ。なぜ見るのをやめられないんだ。
楽しいのかつらい、色気を感じるのがつらい。
3位にいれたけどつらい。アッー!
4位:Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
アホみたいに詰め込み過ぎた目まぐるしい展開と
食い気味のセリフ回しで、ある種の新天地を開拓した。
原作が意図的に未完なので(完結してるけど、わざと出版しなかったらしい)
ネタバレ野郎に悩まされる事もなく、考察を純粋に楽しめた。
しかしながら、放送時間24分の後、一緒に見てた家族への内容説明タイム20分が発生するなど
体力を著しく削ってくれたため、八つ当たり的に4位。
5位:暦物語
限定配信かつ短編ながら、各エピソードがそれなりにクオリティ高い、良作。
最終回で大ダメージ。
あれどう収拾つけんねん。。。
今後の展開への期待感爆上げしてくれたが、一見さんお断り。
これまでのシリーズをみた人でないと辛そうなので、低めの評価。
ほぼ秋アニメ
今年の秋は個人的に豊作でした 第1位「響け!ユーフォニアム2」
美しい映像、素晴らしい音楽、キャラクターの造形、ストーリー展開
全てが最高レベルで磨き上げられている珠玉の一品
特に、おそらく10年後に見返しても色あせないだろう映像美が素晴らしい
第2位「アクティヴレイド -機動強襲室第八係」
一話完結の形をとりつつ、全話を通じて大きなストーリーが完成する仕掛けと
パトレイバーをほうふつとさせるキャラの軽妙なやりとりとの組み合わせは絶品
長期シリーズのポテンシャルを充分に持った快作
第3位「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
33歳でオタクの自衛官が主役という冒険的な作品だったが
ファンタジー世界と現代日本との政治的衝突や文化的交流が極めて現実的でよかった
凡百のハリウッド映画以上に緻密な軍事描写も的確で見ごたえがあった
第4位「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG」
架空の昭和40年代を舞台に特殊能力者が戦いを繰り広げるという
40代以上のオタクならド直球のツボをついた(若年層は置いてけぼりともいう)作品
元ネタが半分以上わかるなら面白さが2倍になる仕掛けは、ハマれば気持ちいい
第5位「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」
原作漫画の再現度において本作を上回る作品はないと断言できる
このような傑作を極上の再現度でアニメ化された作品が見られることを
若い人は素直に感謝すべきだろう
正直、これらと同程度で完成されたお勧めしたい作品はもっとあるが
自分の好みを優先させた結果、この順位となった
個人的には今年は豊作だった 1位 アクティヴレイド 機動強襲室第八係-
「まず守るのは正義より法律」なお荷物警察組織のお話。
作り方の姿勢や一部の回からスタッフの様々な思いが伝わる。
規約や法律などに翻弄されては口八丁手八丁でで乗り越えるのが妙に楽しかった。
多種多様なウィルウェアの動きもなめらかで、装着者により違いが出て良い。
二期からは主人公らの装備拡充で派手さまで拡充。
特に12話は締めとして構成や展開、演出はほれぼれするものでした。
一期あっての二期、いぶし銀の一期と眩い光の二期
黒木や瀬名など第八メンバーのキャラを把握してからが本番、というのが個人的な感想。そうしてから見返すと違って見える気がする。
深夜アニメを待機してまで生で見て、初めてブルーレイ購入するなんてくらいにはまった作品だった。
残された伏線など楽しみなのでぜひ三期を希望したい
2位 この素晴らしい世界に祝福を!
3位と迷ったが、こっちはすぐ原作買ったので2位に。
異世界転生したニートがありがたいけど迷惑なメンバーと各々突き進む物語。
雰囲気を表すと『すぺしゃる』のノリと感覚で送る『スレイヤーズ本編』?
もうすぐ始まる二期に期待。
3位 ドリフターズ
異世界転移して一つの時代に集った
、様々な時代の偉人の活躍
「お願い」を出すほと噴き出す血と割けんばかりの笑み、程よく気の抜けたギャグの織り込みがとてもよかった。
買ってみるかな、原作
ただ最後の20XXていつ来るんだろう……
4位 宇宙パトロールルル
十分アニメだからかテンポがよく、とてもきれいなSFボーイミーツガールだったと思う。
5位 この美術部には問題がある
不思議な気だるい空気と爽やかな空気がとてもよかった。
個人的一番はプール絵回 1位:響け!ユーフォニアム2
本年の京アニの狂気(褒め言葉)。
実質分割2期だったとはいえ、部員64(+1)人を全員書き分け、
さらに裏設定(?)で個性をある程度持たせているのがすごい。
ヒロネたそ、雑賀さん、LOパイセン、ファゴットコンビ、
マッピ投げ子、海松たそ、ララ、笠野さん、加山さん、
万紗子たそ、順菜たそ、荻原さん、宮さん、二万子ちゃん、
ついでにナックルとちかお、みんな大好きだ〜!(><)
でも一番好きなのはモ部長。ポンコツかわいい。
2位:この素晴らしい世界に祝福を!
「ゴッドブロォォォォォ!相手は死ぬ!!!」
この一撃をくらって狂信的アクシズ教徒になりました。
アクアさまと差し向かいで酒を呑んでみたい。
とても楽しそう。でもとても酒臭そう。
「エリスの胸はパッd(ry」
3位:三者三葉
私にとっての本年の動画工房枠。まあ動く動く。
大食らいの誰かさんのせいで地味にメシテロアニメ。
夜中にあれだけ喰っているシーンを見せられると
こちらも何か食べたくなる。なんと罪作りだったことか。
パンの耳最強。
4位:SHOW BY ROCK!!#
本年のサンリオの狂気。
レトリーかわいいよレトリー。
OPの踊るシアンもかわいい。
阿も吽もかわいいし、チュチュもやっぱりかわいい。
結論:とにかくかわいい。特にレトリー。
5位:くまみこ
終盤のアレな展開で非難囂々だったし、
非難されるのは当然だと思うが
主役の声優さんはなかなかいい演技だったと思う。
脇役も実力派で固めて、作画もまあまあ、
何より音楽がよかった。EDは傑作だったし、
トランス・神楽のシーンは
きちんとレイヴになってて笑った。
それだけにマジもったいなかった。 客観性を入れようかとも思ったが趣味に走るわ
1位 プリパラ
キャラが立てば話はいくらでも出来る見本のような作品
4期決定めでたい
2位 リルリルフェアリル
子供向けの皮をかぶった何か
そのせいか玩具の販売はイマイチのようだが長期放送を期待
3位 ひみつのここたま
リルリルとは違い子供の心も掴んだ作品
気苦労の絶えないこころちゃんがかわいい
4位 12歳
古き良き王道少女漫画。だがそれが新鮮
おじさんでもキュンキュンしてしまう中毒性
高尾は絶対リライフしてるw
5位 GOプリンセスプリキュア
正味1ヶ月だけなので入れるか迷ったが、
シリーズでも屈指の年間を通してのストーリーをきっちり纏めたのでランクイン 1 ジョジョ さすがの名作としか言いようがない
2 亜人 アクションがよかった CGアニメの良さを活かした
3 ばくおん 良作コメディ キャラが立ってた でもおっさん向きか
4 灼熱の卓球娘 意外と王道スポーツ OPもよかった
5 あたしンち 深夜の日常系とは比べものにならない質の高さ 1位:ジョジョの奇妙な冒険
終盤、吉良とのトリッキーな戦いが特に面白かった。3クール毎回見てて飽きることはなかった。
2位:Re:ゼロから始める異世界生活
よくあるタイムリープな物語だが、戦闘シーンやシリアスなストーリー展開は見ごたえはあった
3位:僕だけがいない街
毎回、続きが気になる所で終わっていたので、先の見えない展開が良かった。OPも熱い。
4位:響けユーフォニアム
1話1話とても丁寧に作られている。第5話の演奏シーンは素晴らしい演出だった。さすが京アニ
5位:この素晴らしい世界に祝福を!
異世界アニメにギャク要素を入れている所は面白かった。各キャラクターもかなり魅力的。 1位:ふらいんぐうぃっち
日常アニメとしては今年最高の作品
露骨なサービスシーンはなくとも主人公の黒ストはエロい
使い魔に茅野、佐倉を起用する大胆さも好き
2位:ハイスクール・フリート
キャラが可愛い
さすがに全員を動かすのは無理だったけど
艦長が艦長っぽくないが晴風にはあの艦長が似合っている
3位:NEWGAME
お仕事もの。青葉の成長がよく描かれていた
4位:Lostorage incited WIXOSS
WIXOSSシリーズ。主人公の姫騎士ぶりと千夏のキャラクターが良かった
二期あるなら更に期待したい
5位:ガーリッシュ・ナンバー
千歳が成長してくれて良かった
万葉の役者のこだわりもいいが臨機応変に対応しないと埋もれてしまう 1位:この素晴らしい世界に祝福を!
やはり今年一番楽しんだという意味ではこのすば
2位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
毎週何回もリピートした。原作で知っているのに何度も見てしまう面白さはさすがジョジョ
3位:モブサイコ100
動き、構図、台詞回し、どれをとっても面白い。ただ女性キャラがもうちょっと萌よりだったらなあ
4位:おそ松さん
毎週今日はどんなギャグがくるのか?と期待した結構いい作品だと思う
5位:斉木楠雄のΨ難
久しぶりにジャンプコミックスを買ってしまうぐらいにはまった
それ以外にも、三者三様やあんハピとかRe:ゼロ、亜人とかもよかった 1位:ユーリ!!!on ICE
フィギュアスケートの作画に感動
物語の完成度、登場人物の心理描写、伏線の張り方・回収全てが文句なし
振付・衣装なども現実のフィギュアに使用してもおかしくない完成度
フィギュアあるあるネタも満載でスケオタとしても大満足
楽曲も全て完成度が高く、サントラだけでも楽しめる
2位:昭和元禄落語心中
声優さん達の演技に感動 本物の落語聞いてる気分になれた
作画の美しさも素晴らしかった(特に小物や背景)
3位:ジョーカーゲーム
とにかくスタイリッシュ、カッコいい!
原作の面白さを損なう事無く楽しませてくれた
これも声優さんの演技にひたすら感服
4位:アクティヴレイド2期
1期の積み重ねあってこその面白さ満載
ギャグとシリアスのバランスが良い
5位:モブサイコ100
絵柄のゆるさとキャラのバカっぽさに似合わぬしっかりしたストーリー構成
物語としてもグングン引き込まれていくが単純に面白い部分も多い
アニメーションとしても出来が良かった
以上は全て円盤購入
他にも円盤購入までは至らないが録画を消したくない(保存した)作品が多かった
例年よりいろんなジャンルの作品を楽しめた気がする
結果的に大豊作な一年だった 1位:競女!!!!!!!!
今年最高のギャグアニメ ここまで馬鹿な方に全力で吹っ切れた製作陣を断固支持する
ただバカやってるだけの出落ちギャグアニメと思いきやよくできたスポ根アニメ
作画は今年トップクラス
笑いあり涙ありの素晴らしいバカスポ根アニメ
2位:響け!ユーフォニアム
作画、音響、ストーリー、どれを取っても一級品
特に作画と音響は完全に劇場版レベルのクオリティ
部員全員にそれぞれキャラが設定されてあって、一人残らずキャラを上手く活かしていたと思うし、思春期特有のすれ違いやドロッとした複雑な関係、キャラの葛藤や青春を上手く映像にしていたのもすごいし、細かい心理描写にもこだわっていて素晴らしいの一言
佳作中の佳作
3位:僕のヒーローアカデミア
元々才能がなく努力で勝ち取った主人公が様々な困難を乗り越えながら心身ともに成長していくというジャンプ特有の熱血王道アニメ
いちいちセリフがおおげさでクサイけど、それがまたカッコよくて燃えるんだよな
あととにかく作画が素晴らしい動くわ動く 12話のオールマイトVSヴィランの戦闘は神作画といっても過言ではないほど素晴らしいかった
笑いあり涙あり熱心ありの佳作
キャラデザで0話切りしてる人も是非見てほしい作品
4位:昭和元禄落語心中
昭和落語界という時代背景で、師弟、兄弟弟子の人間ドラマをメインに描いた愛憎劇
落語の描写が素晴らしく、すっかり雰囲気に魅了されてしまった
落語がわからない人でも楽しめるアニメ
5位:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!! ドライ
今までのとはうって変わってシリアス展開が続いたが、凄まじいクオリティ
最後のクロと士郎のタッグVSアンジェリカと、イリヤの覚醒は胸熱
シリアスなプリヤもいいね 1位:田中君はいつもけだるげ
女の子がかわいくて癒しだった
みゃーのはよかった
2位:僕だけがいない街
途中から展開に引き込まれていった
3位:フリップフラッパース
説明不足がひどいが、こういうアニメキライじゃない、というか好き
ただどこがいいかというと難しい
4位:この素晴らしい世界に祝福を!
珍しく原作を持ってた作品
作画は安っぽくひどかったがテンポよく楽しめた
5位:ふらいんぐうぃっち
こういう癒し系アニメは大好物 1位 ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない
なんだかんだこれを一番楽しんだわ、5部もやる気らしいしがんばってくれ。ただ次はスケジュールに余裕をもってな
2位 僕のヒーローアカデミア
ネットだと酷評されてるけどなかなか贅沢なアニメ化だったわ、二期も楽しみ
3位 ドリフターズ
さすがヘルシングovaスタッフ
4位 91days
5位 夏目友人帳 伍 途中で送ってしまった
1位 ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない
なんだかんだこれを一番楽しんだわ、5部もやる気らしいしがんばってくれ。ただ次はスケジュールに余裕をもってな
2位 僕のヒーローアカデミア
ネットだと酷評されてるけどなかなか贅沢なアニメ化だったわ、二期も楽しみ
3位 ドリフターズ
さすがヘルシングovaスタッフ
4位 91days
ジョーカーゲームぐらい売れると思ったんだがなぁ
5位 夏目友人帳 伍
作画安定してくれ・・・ 1位 灼熱の卓球娘
動画サイトでチラッと見たらハマッた
ループドライブがカッコイイ
2位 ハイキュー!!
チビな主人公が好きらしい
3位 ドラゴンボール超
ドラゴンボールの大ファンなので
4位 名探偵コナン
ほぼネタ的に楽しんでる
映画はかなり好き
5位 双星の陰陽師
べにおちゃんかわええ 1位 競女!!!!!!!!
実際に笑ってしまっているのだから、それ以上言うことはない。ギャグアニメで大事なことはそれだけ。
作者は天才。アニメ制作も天才。
2位 灰と幻想のグリムガル
文句なしの今年最優秀ファンタジー。
ストーリーだけではなく、ちゃんと人間が描けているのがいい。
3位 ふらいんぐうぃっち
日常枠。
何も考えずにぼんやり見て癒されるアニメ。空気感が素晴らしい。
4位 甲鉄城のカバネリ
作画枠。
シナリオに多少難はあるものの、それだけで評価するなら小説でも読んでいればいい。
5位 Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
販促アニメとしての出来があまりにも見事。
アニメ単体で見ても優秀だが、明らかにノーマルENDとわかり、別の可能性を見たくさせる力がすごい。 1位:Re:ゼロから始める異世界生活
生…き…て…。大…好き…
2位:この素晴らしい世界に祝福を!
エクスプロォーーージョン
3位:田中君はいつもけだるげ
田中か太田、どっちかを選ぶなんて…出来ないよ…
4位:紅殻のパンドラ
ピーシーのデータはなぁっ!例え親でも開けてはならぬのじゃ!!
5位:僕のヒーローアカデミア
ケロケロ 1位:響け!ユーフォニアム2
作画、脚本、演出、個人的には文句無し
お涙頂戴演出じゃないのに、自然と泣けた
個人的には京アニ最高傑作
2位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり【2期】
作画安定、1話1話が待ち遠しく面白かった
流行りの異世界転移モノは敬遠してたが、この作品のお陰で食わず嫌いは良くないと思えた
3位:Re:ゼロから始める異世界生活
普通にスバル良いキャラだと思うけど、嫌われる理由も分かる
ループ系はやはり面白くない訳がない
キャラが可愛いのに、無駄なエロシーンが無いのが好感持てた
4位:灼熱の卓球娘
今年一番良い意味で裏切られた作品
ちゃんとスポーツしてるアニメ
5位:91Days
中盤若干作画崩れ&総集編があったのが残念
内容もラスト以外良かっただけに残念 1位:ハイキュー
バレーボールに全く興味がない人間が最後まで熱中した。月島がかっこよすぎた
2位:僕だけがいない街
雛月加代。これに尽きる。加代が誕生日の翌日に失踪した時は思わず深夜なのに叫んだ
3位:響け!ユーフォニアム
唯一惜しかったのが主人公が風邪でも引いたのか2回に渡って声が変わっていた回
4位:三者三葉
萌え日常アニメなのに絵が動きまくる。西明日香の変歌が頭から取れない
5位:ビッグオーダー
総じてどうでもいい話だったが最終回のオチが秀逸だった。まさかバッドエンドだとは思わなかった 1位 ドリフターズ
馴染の英雄達だがドリフ、エンズともに
このストリーにより今までの歴史観の人物像に幾重にも様々な要素が加わり
更に昇華された素晴らしいキャラクターにわくわくしっぱなしでした
2位 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
一期に引続き架空ローマ軍vs自衛隊に加え
ど迫力の炎龍戦も文句なし
自衛隊+亜神+魔法少女+精霊魔法使いのエルフ
そりゃTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEわな
3位クロムクロ
設定を懲りすぎてイマイチ伝わらないロボアニメが多い中
戦国時代 地球防衛軍 侵略軍 異星人が絡み合うという
単純でわかりやすいクロムクロは素直に楽しめました
4位
コンクリートレボルティオ
サイボーグ 魔女っ娘 妖怪 お化け 戦闘ヒーロー 獣人 宇宙人 戦闘ロボットetc
登場人物だけでお腹いっぱいなのに
それぞれのエピソードが昭和に起きた事件や
昭和のアニメや漫画とリンクしてて全話盛沢山に楽しめた
5位 亜人
佐藤さん無双で絶望に包まれる中
最終回でついに永井圭君が佐藤さんに鉄槌を下した
、、、と思ったら佐藤さんまた復活しやがった
最後に映った対佐藤さんのチーム戸崎を見たら絶対続編が見たくなった 1位 ハイキュー
作画話共に素晴らしく最後まで熱くなれた
2位 競女
くだらなすぎて毎回笑えた
3位 僕だけがいない街
毎話続きが気になる終わり方で面白かった
4位 Re:ゼロから始める異世界生活
全体的に高クオリティで面白かった
5位 ユーリ on ice
毎話作画が丁寧で飽きずに楽しめた 1位:僕だけがいない街
先が気になるストーリーにはまった
音楽演出の良さは感動深めたしクオリティ高かった
2位:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ネトゲという題材が身近に感じたし相思相愛から先の成長が見れたいいラブコメだった
3位:Re:ゼロから始める異世界生活
毎週気になる秀逸な引きとストーリー
演出の良さや声優の熱演も光ってた
4位:ユーリ!!!on ICE
1話は今年一番の出来と感じた
音楽の良さと王道なスポーツ物の良さがあった
5話:魔法少女育成計画
デスゲーム好きなのとハードゴア・アリスが良かった 1位:競女!!!!!!!!
バカアニメだけどスポーツものとしても面白い
毎週涙が出るほど笑わせてもらった
2位:亜人
佐藤さんがかっこいい
3位:斉木楠雄のψ難
毎週安定して面白かった
サブキャラがみんな個性的でわかりやすい
4位:Re:ゼロから始める異世界生活
1話から演出に引き込まれた
主人公が好き嫌い分かれやすいと思うけど、全体的に面白かった
5位:僕だけがいない街
クリフハンガーがすごい、これに尽きる
展開に引き込まれるストーリーで毎週楽しみだった 1位:私がモテてどうすんだ
欲望に忠実な草食系主人公の最後までブレない姿勢に感動した。駄目人間の鑑。
2位:競女!!!!!!!!
とにかく笑える。視聴中は終始腹筋が痛くて死ぬかと思った。
3位:ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
ゲーム内世界を舞台にするのではなく、架空世界のゲームプレイヤーを題材にするというのは珍しい。
内容も面白く、販促アニメとしても良く出来てる。これがきっかけでゲーム始めてしまった。
4位:宇宙パトロールルル子
不条理で先の読めない展開に翻弄される独特の感覚が好き。
5位:バーナード嬢曰く
ゆるくてのんびりした原作からは信じられないようなハイテンション。これはこれで大好きだー。 1位 ハイキュー
スポーツものとして素晴らしくてとても熱くなれた
2位 亜人
佐藤さんがただただいいキャラをしていた
3位 斉木楠雄のΨ難
テンポいいギャグで毎週楽しめた
4位 僕だけがいない街
次の話なにが起こるかまったく予想できなくてずっとドキドキしていた
5位 甲鉄城のカバネリ
作画や音楽が全体的にすごかった
1位:ふらいんぐうぃっち
一貫して癒しだった。
2位:競女!!!!!!!!
想像の遥か上を行く尻技の数々に作者への嫉妬を覚えた
3位:この素晴らしい世界に祝福を!
完成度の高いコメディだった。キャラがしっかりと狂ってた
4位: Re:ゼロから始める異世界生活
主人公がしっかりと悩んでたのが良い
5位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
早人がよかった 1位:競女
やってはいけない事をやっている
面白ければなんでもいいのか
いいんです
2位:田中るげ
のんびり系は今年も色々あったけど
これにはのんびりの中にもメリハリがあってよかった
みゃーの は今年のベストヒロイン
3位:怪盗ジョーカー
子供向けと侮るなかれ
全てにおいて一生懸命作ってるのが
伝わってくる
こういうアニメは最近少ない
4位:てーきゅう
てーきゅうのないシーズンは
なんか物足りない
前回の終わり方が最終回ぽかったから
心配してたんだけど、帰ってきてくれて
ほんとうによかった
5位:ハイキュー
アニメの神様ってのがいるのなら
彼の最後のセリフがアレだったっていうのは
まさに神演出っていうんじゃないのかな
彼と、ちびまる子のお姉ちゃんに
rip 1位:響け!ユーフォニアム2
恐るべき作り込みと完成度。久々に京アニの底力を見せつけられた。
シナリオ、作画、演出、そして声優さんの演技とどこをとっても秀逸。
宇宙人も未来人も超能力者もロボも魔法使いも吸血鬼も出てこないのに
こんなに面白い作品が作れるのだという素晴らしい見本。
個人的ランキングはまどマギと並んで(1期を含め)歴代1位。
惜しむらくは題材がキャッチーでないため見逃している人が多そう。
見なきゃ損。
2位:この美術部には問題がある!
テンポ良く見やすい。
宇佐美さんかわいい。
3位:くまみこ
まちかわいい。
最終話もそんなに気にならなかった。
4位:暦物語
物語シリーズもいよいよ大詰めとは思うがちょっと長すぎるか。
傷物語が劇場版だけというのはちょっと。
単独で見るものではない。
5位:ハルチカ
作画とかわりと良かったと思うんだけど
ユーフォで記憶が上書きされてしまった。 1位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
初見にもわかりやすい物語のアニメ補完がよかった
2位 僕のヒーローアカデミア
原作未読だったけど王道展開にわくわくした
3位 こちら葛飾区亀有公園前派出所「THE FINAL 両津勘吉 最後の日」
最終回が生きているうちに見られて感動
4位 ドラゴンボール超
久しぶりの本気バトル展開があっていい未来編だった
5位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
1期は初代の焼きまわしでいまいちだったけど2期からの展開は好き >>269
5位まで必要
感想も必要
じゃないと無効です 1位:この素晴らしい世界に祝福を!
昔懐かしいファンタジーコメディの雰囲気を感じた
どのキャラも特徴的で生き生きとしててこのキャラクター達の掛け合い漫才は何度も見たくなる
作品自体はパロディチックなのにギャグシーンはパロディネタをやらず自前でやるのも好印象
2位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
流石名作、その面白さは色褪せない
ただジャンケン回など一部低予算だの糞作画だのよく言われるこのすばより酷く見えたのは残念だった
3位:NEW GAME!
きらら系列のアニメ初めて見たけど普通に面白かった
はじめちゃんいいよね
4位:昭和元禄落語心中
八雲役を演じた石田さんの演技が素晴らしかった
5位:終末のイゼッタ
初めはライフルに乗って空を舞ってるOPがちょっとシュールに感じた
けどそんなことはすぐに気にならず楽しめた作品だった 1位: 響け!ユーフォニアム2
内容がいい、京アニの本領発揮
2位: ジョーカー・ゲーム
しぶい
3位: 終末のイゼッタ
いろいろと残念なところがあるが、物語の本筋は面白い
軍事的描写、当時の国際環境が考慮されていている
魔女というものを最後にうまく締めくくって終わった
4位: Drifters
歴史ものファンターだが、野性味が見どころで面白い
5位: 競女!!!!!!!!
果てしなく馬鹿馬鹿しい内容だが、ここまで来るとすごい
野党の女性議員あたりから苦情が来そうで怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています