プリキュア数字議論スレッド185 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
基本的に>>970が「宣言後」建てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが建つまで減速進行
次スレが建った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること(20行かず1時間建つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュア数字議論スレッド184 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1479093642/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プリキュアはまだマシだよな
キッズ視聴率1未満がザラな女児アニメとか存在が信じられんよ 元々低いのと高かったものが大きく下がるのを同じ次元で語っちゃう奴は頭が悪いのか >>547
ゴプリはその3%台を連発したことで叩かれていたんですけど
ハードルどこまで下げれば気が済むんだよ。そこまでしてゴミ作品を擁護したいか 最近前と同じで、プリキュアで毎日抜かないとやってられないンゴ…
オナ禁3週間越えが遠い過去のようンゴねえ… 所詮販促アニメである以上視聴率より販促の売り上げが重視だからな
視聴率良かったジュエペもシリーズ終了してアイカツも来年以降も販促展開続くかガチで心配されてるレベルだし >大友の意見ばかり聞いてもロクなことにならないが
>かといってオタ避けに拘りすぎた結果メインターゲットの子供にもそっぽ向かれるから難しいもんだな
結局さじ加減が大事なのだろうな
大友の好みばっか反映させても振るわなかった子供番組も昔からあったな
テレ東のホビーアニメでも「神!燃えた!」とか絶賛されててもメインの層の人気はさっぱりだった事があったなあ
かと言ってオタ避けを意識しすぎた結果、メイン層の人気まで落として大変な事になったのもあるが
SSもハピもオタ避けにしたかったらしいが、オタどころかメイン層の人気まで落としたのでやり方がまずかったな
厳密にいえばスイもフレやハトと比べたらオタ避けだったり
ドキもスマと比べたらあのテのオタ避けだったとは思うがこれらがまださじ加減はしてたのかも >ドキもスマと比べたらあのテのオタ避けだったとは思うがこれらがまださじ加減はしてたのかも
それどころかオッサンの特オタから百合豚、果てはロリコンまで完璧に揃ったゴミの見本市だったじゃねえか
そいつらばっかりに支持されても肝心の子供からは見放されたってのにめでたい頭してんな、はっきり言ってあの年は最低の本スレだったわ ただ、いくら好評でも同じことを続けられないから
毎年手を替え品を替え四苦八苦しているんだよな >>562
スマ豚ってほんと頭おかしいな
子供に見放されてたのはお前の大好きなスマだろ スプカスwwww
783 名前:ふたりは名無しさん[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 07:03:02 ID:dnzhdVDk0 [2/2]
合計五人の作品は前半良くて後半やらかすから来年は心配だ
2クールで十分の内容だったスマイルとドキ
784 名前:ふたりは名無しさん[sage] 投稿日:2016/12/17(土) 07:12:28 ID:0zoXt8O.0
そんなのスマだけだろ
やらかしという意味ならまほもスマと同じくらい酷いことになってるし人数なんて関係がない スマは十分結果出してるんだよなあ
三年連続で出てた箱物がガラクタの置物時計だったからスイとどっこいだったけどさあ
あれが箱物だったら120億ぐらいにはなってたね
少なくとも下降線だったスイの勢いは止めてたんだよねえ
なのに土器ってさあ恥ずかしくないのかなあ
梅澤が築きあげた4年連続100億台のプリキュアブランドを失墜させて糞アニメ垂れ流したくせに
それを棚に上げて後続ももっと酷いハピゴプまほ叩きに必死とかねえ 響たんの脇もええけどみゆきたんの石鹸の匂いもええな… まあ何も反論できないよねえ
100億割れしちゃった負け犬ドキカスはプリキュアシリーズを低迷に陥れた大戦犯だものね
アナ雪ガーアイカツガー妖怪ガーって言い訳しちゃうんだよねまたw ここって数字スレなんだよな
結果が出なかったシリーズはそりゃ格下に見られるのは仕方なくないか?
ちゃんと序列をつけた方が無駄な争いが起きなくていいんじゃないかね 過去作で延々たたき合いもすごいわ…現行はどうなんですかね… シリーズ総合のスレなんだから
過去作現行作っていうのはお門違い >>573
映画に関しては大いに誇っていいんじゃないか?
だって1位なんだしな 視聴率と版権と売上を歴代で一番大きく落とし売上も映画も歴代最低の打ち切りSS SSもその後のハピゴプリまほの駄作三連発でようやく許された感があるな その三作の方がまだマシなんだよなあ
完全に回復傾向とは言えんけど >>561
スイドキはただ単純に人気無いだけじゃん
拗れたくっせえオタは少数残ったけどさw DSからハブられ
カードゲーム機に止めを刺した
まほプリ クソか否かは100以上か100切ったかだな
100億未満はプリキュアではないなにか 二期は打ち切られ
全ての数字をただひたすら落とし
5に機会損失という足手まといとなり
ふたりはシリーズに止めを刺したSS DSに止めを刺したのはゴープリだろ、つーかバンダイ自身か
あんなスマホパズルまるコピゲーじゃファンも食いつかんわな
まぁ予算縮小されたとかいう話しもあるので、年々売り上げ落ちて自然消滅という感じなのかもな
あとDCDはただの終了ではなくディズニーのなりきりと交代とかいう話しだな、だからディズニー側は逆になりきり終了でDCDスタート
子供的にはなりきりの方が嬉しい可能性もあるな SSは全ての始まりでゴと魔は全ての終わり・・・か
ビジネス的に DSはどうしたって知育ソフトの方が親も買い与えやすいだろ昔は兎も角いまどきはさ
自分のお小遣いやお年玉持ってショップに行ってソフト買うような歳になるころにはプリキュア卒業してる罠 ゴと魔では終わりじゃなかったけど
SSは全ての終わりで戦犯であり
5が始まりを築きあげたよ
ビジネス的に >>561
スイはともかくドキは、スマとは違う方向のオタ向け SSがないと5がない
SSはプリキュアシリーズ化に一歩踏み込んだ全ての始まり
ゴマは全ての終わりに進んでいる 初代の成功と5のSSに対する尻拭いがないとプリキュアがない
5がプリキュアシリーズ化に一歩踏み込んだ全ての始まり
ゴマでいくらか回復した部分がある一方
SSはふたりは終わらせ後続のプリキュアを消し去ろうとした戦犯 数字を戦闘力かなにかと勘違いしてるサイヤ人達には相応しいスレを立てていい加減に移住してもらわないか?
デカい方が強いみたいな単純なルールの方が猿頭には楽しいだろ SSの件は初代のメンツで3年目がやれんかったのが原因になんだけどな
ある意味ふたりは〜構成の限界の尻拭いなんだろな 鷲尾もマックスハート後半の時点で失速は自覚していたようだしな
だからこそ主人公交代という賭けに出たんだしSS2年目の構想は取り止めになった >>600
数字って時代や流れでコロコロ変わるものだから単純な数値だけで優劣なんて競えない、だから下がった原因とか上がるためにどうしたらいいかを話し合う議論スレなんだろ
お前みたいなお出しされた数字ってエサをただムシャムシャして鳴くしか能のない動物のための園が必要だって言ってんだよブタ SSの二年目なくなったのは初代関係ないだろ
単にSSが出だしからコケまくってただけで じゃあまた初代方式に戻して新しいのやっても大丈夫なのか スタッフの何人かが難色示してなかったけ?
初代の中国版みたいな感じでカッコ良くも可愛くもないデザインセンスで
PTA対策でまったり路線にする縛り、その癖に都合良く初代にすり寄りじゃあ難色示さない方がおかしい
よくあれでゴーサインが出たもんだ
一部のメーターが「変えるべきところを変えず、変えなくていいところを変えてしまった作品」とまで言ってたな でもそういう、変えるべきところ〜とかって結果論で何とでも言えるんだよな
5人に増やしたら正解だったりするわけだし >>593-594
ゲームの失敗は作品よりもバンダイの責任が大きいかと
恐らくゲームを欲してるのは大友の方が多いが、子供向けに作らざるを得ない状況を変えることができなかった
これは対抗馬の少ないうちに何とかすべき課題だったと思う >>605
戻しても戻さなくてもたいして変わらんと思うよ
つーか結果論なんていうけど分析だなんて結果みてからいうことでしょ 変えるべきところってのは5や後シリーズばりの革命を起こせって意味であって
変えなくていいところってのは激しい要素とかの要素の有無のことじゃないか
SSはオタをシャットアウトしてより子供向けにする為に
ああいうルックス、作風にしたんだろうが実際はオタどころかメインターゲットの子供にすら愛想付かされたのでまずかったな
逆に「子供向けだから〜ってのが行き過ぎるのも考え物」ってのは本当だ
前作よりもっと子供向け・万人向けにしたい、その癖都合よく前作のフォーマットに頼るのって
だいたい劣化パチモンになって不評になるよね
シリーズ物でモチーフを使いまわすものですら
普通は数年は間を置いてたり、劣化パチモンみたいなかっこ悪さは避けようとしてるものなんだがねえ >>601
プリキュアの構成ってふたりはでもそれ以降でも大して変わってないだろ >>608
まほプリは原点回帰ではないだろ、スタッフがそう言ったの? 別に格闘ゲームや無双シリーズ出せとは言わんから
マリオパーティみたいなゲームでオールスターズやれよと >>614
内容忘れたけどwiiでオールスターズはあったよな >>613
確かにスタッフは一言も原点回帰とは言ってなかったな
ネット界隈でそう言われてるだけだ まほアンチがよく「原点回帰を謳いながら全然初代と違ってるから糞!」とか言ってたけど、違うのか? SSはキャラ変更の先駆けでふたりはシリーズの限界を見せた作品
SSがあったからこそ5以降が生まれたと言える まほも二人じゃないと変身できないから一人の時を狙われてピンチに陥るかと思ったら別にそんなことはなかったぜ SSはキャラ変更をうたいながらもパチモンデザインでふたりはシリーズを終了させた作品
5があったからSSの尻拭いができそれ以降のプリキュアが生まれたと言える SSは「必要な失敗」だった。SSがあったからこその5がある
まほプリは単純に作ってる奴らの能力が低すぎるだけ。シリ構は宇宙人だし だったら初代のままでやってれば良かったのになあ
やってて限界があったのは完璧じゃないわけだよな あからさまに原点回帰って感じだけど根底はスマイルプリキュア2って感じなのがまほプリ >>625
まぁもう二度とゴープリ路線は作られないだろうしある意味必要 >>623>>627
失敗したシリーズの路線は作られないから「必要な失敗」だった。っていうなら
まあ不必要な失敗はないわなw >>621
小ピンチみたいなのは何回かあったろ
というかこれからリコが捕まってどうたらってのがあると思うぞ >>618
ただの思い付きじゃんそれは
大体SS2年目消失決まったのMHの後半の時点じゃなくてSSの夏の時点だから SSって途中までの玩具の出荷額は無印や5そう変わらないが
初代や5と違ってそこで捌けなかったから次も出荷出来なかったんだろな
しかも在庫の山 結局4クール始まる前には売り上げ次第で決まる感じだろうか
新企画や新シリーズの路線の有無は
逆にそれよりも後番が決まるのがもっと遅かった(新企画の枠が決まらないとか)だと、無理して継続させられたりするが >>634
何か売り上げが下がってくほど前作の逆張りが強くなってく感じはする
少なくともハトプリまではあんまり感じなかった スイ→スマ→ドキとプリ→まほが極端に路線変えたってだけで他は逆張りとか言うほどでもない >>617
メーンスタッフが5を境にプリキュアから離れてたメンツだからプリキュアのノウハウが5で止まってただけなんじゃ 三塚雅人は東映劇場作品助監督やデジモンクロウォやら星矢Ωなどやってはいるが基本ずっとプリキュアやってるだろ >>640
にも関わらずこれほど三塚がプリキュアについて無知無能を晒してくるとは思わなかったわ
アレでも一応リオンより先輩なんだぞ
作りたい物のビジョンもプランも持たずいずれSDを背負い立つ覚悟もイメトレも出来ていなかった
そんなんだから時間がないという言い訳をしてまほが支離滅裂なもんになっちまうんだ スプーは今までプリキュアに関わってきた人間よりプリキュアに詳しいとでも思っとんのかw リオンてフレッシュやスイート平然とdisってたのにスプーはよう信者でいられるな スプー君を見てるとリオン信者はクソだということがよくわかるね やっぱ、
初代のプリキュアイズムを創世した鷲尾天、
そしてそのイズムを叩きこまれて愛弟子として育った大塚隆史が、
次の世代にイズムやノウハウを伝えないままフリーで東映出て行っちゃったのが、プリキュアシリーズ終焉の引き金だと思うよ。
大塚隆史が監督をやったシリーズに文句がある人がいるのはわかるけど、
(個人的には私もスマイルプリキュアはちょっと、オタが喜ぶベタを全面に出しすぎなので好きじゃない。
スマプリファンの人には悪いけど個人的意見なので、そこは聞き流してください。)
でも大塚隆史は少なくとも鷲尾Pのイズムは理解してた人なので。
プリキュアイズムってのは要するに、作品テーマや作風、キャラクタの性格造形、それらプリキュアにおけるストーリーの制作ノウハウね。
この人が抜けた後のシリーズの作風がもうガタガタなのは否定できない事実でしょう。
大塚隆史はフリーになるなら、ちゃんと後進をしっかり育ててからにしてほしかった。
まあ、プリキュアシリーズは、これまで以上に玩具販売促進を全面にだしてゆくことになって、
それが飽きられるであろう15周年あたりの切りのいい時期に、
リニューアルと言う名の別タイトルアニメに変更となるでしょう。
今年のテディベアパチモンビジネスで、
みんなもこのシリーズの終焉はもう先は見えたでしょう? そのテディベアパチモンビジネスのおかげで夢の70億が目前なんだぞ プリキュア自体の人気はアレだけどそれだけ売り上げ出てるのは凄いな
しかし視聴率と売り上げがこんなにも一致しないとは まあ、「テディベア」って基本海外のぬいぐるみで、
手に入れる方法もカンタンじゃ無さそうだし。
下手するとプレミアついてウン十万円とかのプレミアモノもあって敷居の高いイメージがあるし。
そんなところへ、
日本の定番女児アニメ「プリキュア」ブランドでデコレートして、
チビッ子たちへテディベアのパチモン与えたバンダイの商魂はすごいよねえ。
もう今年からプリキュア見始めた女児は
「プリキュア」ってアニメは、クマが女の子といっしょに戦ったりキャッキャするアニメ、としてインプットされてるんだろうねw
すげえなあw >>648
ハピでライダーとの相関切れたっていうし
ライダー見た後たいして見ないけどテレビつけっぱなしっていうのは
ドキ以前と比べると割合的に減ったんじゃないか
売上低いから視聴してる絶対数も低いだろうけどな >>644
シリ構の責任はそれを統制しなきゃいけないSDの責任だし三塚自身の発言も村山ほどではないだけで十分とち狂ってる >>646
たかしが鷲尾(プリキュア)イズムを理解していた?
スマのあのクソみたいな出来を見て初代みたいだと思ってんなら頭がおかしいか初代見たことないかどっちかしかないぞ
最終盤で別れたくないよーとワンワン泣きわめいたり一年通して何も成長していないどころか一話ごとにキャラクターのリセットかけてる有様で主人公は超絶空気
スマの一体どこにプリキュアイズムがあるというんだ
オタクが抱きがちな偏見に満ちた浅いプリキュア観をそのまま形にしたようなものがスマだろう
まさに異端邪道そのものだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています