これは・・・

165: 風の谷の名無しさん@LR&設定変更議論中。。。 [sage] 2016/09/20(火) 18:48:31.71 ID:bj0LYMQE

【制作関係者の発言】
・夢に溢れて当たり前の子供にはよくわからないだろうから夢や希望をうたわない
・使命感を持たせないし異世界から助けを求めてくる設定も置かない
・子供が興味があるのはプリキュアであり敵ではない、よって敵キャラの事情は描かない

・笑顔で変身するのは敵に失礼なので変身シーンでプリキュアは笑わない
・みらいは序盤である意味無敵で「漢」になったので弱点が描けなくなったキャラ
・血統主義にならないように、みらいの祖母は魔法界関係者から設定を変更した

・フォーム間に格差が出るといけないので、それぞれのフォームの違いは押し出さない
・この世界の魔法は家電と同じようなものだから、戦闘に魔法は使えない
・プリキュア達にフォームチェンジを戦術的に活用させない
(プリキュアはどのスタイルで戦うか、無意識のうちに判断している)

・人間vs人間に見えてしまうようなバトルはさせたくない
・シリアス一辺倒の脚本にはしない、毎回の引きを深刻な絵にはしたくない
・モフデレラ回のどこかにかわいそうな勝木さんがいる

・「前作のプリンセスプリキュアが尻上がりに評判がよくなっていったので、
新シリーズに注目してもらうために魔法のモチーフを持ち出して
「魔法つかいプリキュア」というタイトルにしました」(内藤P @フェブリのインタビュー記事)