京都アニメーションをまたーり語るスレ Part196 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「フルメタル・パニック? ふもっふ」、「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「日常」など。
京都アニメーション
ttp://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
ttp://www.animationdo.co.jp/
■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 18
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1413001126/
【個別スレ】
LOVEラブ堀口悠紀子大好きクラブ12
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1386065837/
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part195 [無断転載禁止] 2ch.net
ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1468236357/ >>747
でも退社組が京アニ作品に参加したの初めてじゃね 斉藤が参加してるーって書こうと思ったらすでに書かれてた
今後は退社組が原画参加とかもたまにあるのかな >>755
話は幼い青春純愛と言う感じで好きな人は好きだと思う
おれは好き
ところどころの少女チックな演出はいいんだが
全体の流れをあんまり考えてない山田と言うか、京アニ全般のいつものアレと言うか
だから、定番を外すとか言われると、普通にやればいい箇所は普通にやろうよ、と言いたくなる
なので、蟹は様子見 昭和の少女マンガ風だから、今の少女マンガと比べるとテイストが古いんだよな たまこおもしろかったよ
なんか昭和の大林宣彦の尾道三部作の映画を彷彿とさせた
それを今風な少女漫画テイストにしてアニメにしたような感じ 今風なのか昭和なのかどっちなんだと言う感じなんだが
絵コンテ描く人が考える「かっこいい演出」が先にあって、それが
非常に観づらい。 >>764
昭和感があるって事だと思うよ
762的にはあくまでイメージで具体的に昭和の少女漫画読んでたわけじゃないだろうから
昭和の少女漫画っていってもいろいろあるし
少女漫画読んだ事のない人のイメージとして
昔の少女漫画=清楚な恋愛物、奥手な恋愛物ってイメージなんだろうけど
実際はそうじゃないからね ミスった。
絵コンテ描く人が考える「かっこいい演出」「可愛い演出」が先にあって、それはストーリー上の見せ場でもない箇所部で発揮される事が多いので、コマ切れの演出サンプルを見てる感じになり、非常に観づらい。
具体的に言うとなるとファントムが一番分かりやすいんだが、要するにわざと盛り上がらないようにしてる感じ。
サンシャイン観てると、花田特有の笑いとか萌えでもこっちはこれだけ面白いのに、京アニだと寒くなること多いなあ、とか思ったりする >>765
具体的ですよ
70年代りぼんやマーガレットの「おとめちっく」系ラブコメな
今の少女マンガはおおむね君に届け以降のイチャラブが中心
昭和は告白するまでで引っ張るのが特徴 具体的に、的はずれ、つまらないのに何で見てんの
こう言っとけば、作品を擁護できます >>751
ラジオ体操はもっと広いところでやれよ・・・
手が当たって怪我したらどうするんだ とりあえず難しい題材だけにやらかしがなくて良かった
次の映画にも繋がりそうだね 興行収入も良さげな滑り出しだな
上手いこと君の名はの人気に乗れた感じ
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *15914 君の名は。
*2 **8457 映画 聲の形
*3 **4519 怒り
*4 **2459 超高速!参勤交代 リターンズ
*5 **2375 スーサイド・スクワッド
*6 **2291 四月は君の嘘
*7 **1779 BFG ビッグ・フレンドリー…
*8 **1262 シン・ゴジラ
*9 ***896 ペット
10 ***783 キング・オブ・エジプト
[2016/09/17 10:07 更新] >>767
集英社系譜じゃん
集英社だとそんな感じだけど
他社だとSFだったり性的に奔放なのもある どうでもいいけど自分的には昭和の少女漫画はふわふわ恋愛ってより
エグイ話が多いってイメージしかない
たまことは真逆 マジて10億超えあり得るな
久々の京アニヒット作か やっぱ原作って大事だな
糞手抜きな甘ブリだってある程度売れたんだし >>776
あんなゴリ押し宣伝で越えなかったら恥ずかしかったもんな
よかったな感動ポルノ映画 盲目キャラを殺人鬼にしたり暗殺者や殺し屋にしてもなにも言わないくせに聾唖の美少女キャラ出したらあーだこーだ言うやつなんなの? >>783
京アニだから叩いてるやつに何言っても無駄だよ
コケるのを心底祈ってたんだろうしw ttp://img.animate.tv/news/visual/2016/1472042096_5e5fdd29e60efc5512256c2d919cba24_sp_top.jpg 山田は映画に関しては3作連続成功しそうなのか
けっこう凄い 設定資料集売り切れてやがる
田舎だからって油断したわ
再販あるよな? たまラブは大絶賛だったのに思ったよりつまらんかった
これで聲もやっぱただの感動ポルノ映画になりそうだなあ >>783
盲目女殺人鬼な作品ってなんかあったか?
座頭市の女版、ICHIって実写映画はあったが。
あと暗殺者やら殺し屋やらが盲目だったり隻腕だったり、
ってのはバトルモノのハンディキャップ
(っていうか、バトルにおける不利要素)を抱えたキャラなのに
強い、凄いって話の盛りかただろ。
あざといと言えばあざといけどわかりやすい。
それに対して、ラブストーリーにおいて
ハンディキャップが不利要素として出てくるわけではないんじゃ?
聲の形は。
まあそれ出すと嫁姑とかどす黒い話にはなりそうだが。
虐めてた主人公に恋をするとかいう話なんだっけ?
モラハラ受けてるのに依存体質みたいなもんか? そういうのとは違う話だとすぐに分かるのに何で見ないんだ >>798
まあ、まだ見てないだけだよ。
でも、
>>783
の言い分には疑問があり過ぎたんでな。 ワッショイつく板に引っ越さない?
もう嫌なんだよね
しょうもないレスするやつを視界に入れるの ID入れても変わらなかったが、ワッショイ入れようがする奴はするがな
ストーカー気質の奴が、気に入らない書き込みに粘着するのに役立つかな 見て来た
悪い所はまあ予想通り
良いところは本当期待の上を行ってくれた やっぱりエスマ要らなかったんだな
これからは目先の売り上げより大手との人脈を大事にしろよ 公のイベントにも消極的だし、「アニメは日本の文化だ!」とも思ってなくて、自社の目の前しか考えてないんじゃない 蟹さんかなり順調な滑り出しでおめでたカニ(´・ω・`) 中二病とハイフリはヒット作の上に京アニの自社版権なので
儲けがかなり高かったはず
だからエスマこれからも続けそう 作品の出来はいいけど、文科省とAIKOのコラボは無意味かつ邪魔なだけだったな。 >>808
当然だろ。
でも弱小出版社とかマイナー作品を自社幹事でやってもそこそこ美味しいので、その路線も続ける。
思えばけいおんやとなりの801ちゃんもそうだったな。 いつも大型の企画がある訳じゃないし
自社企画と並行でいいんじゃないか 聲の形もユーフォと同じで京アニからアニメ化の企画を持ちかけたんだな
てっきり講談社から声がかかったのかと思ってた >>815
口開け解きゃたまに棚ぼたがくるからやめないいだろ エスマなんて、ヴァイオレットのアニメ化でもう弾切れだろ。
刊行数年に1冊とか2冊のレーベルじゃほとんど意味ねー 今年の春に賞は取ってないけど奨励されてた作品はどれかはアニメ化するだろね 常時他社の案件が入るわけじゃないしエスマもやるでしょ
それとも出資率落として低予算でいいから他社の仕事を請けろと? ファントムみたいな出来の悪いのやるくらいだったらやらないで他社のグロスかゲームのムービー作りでもやってたほうがマシだったな。 正直他社の1話丸ごとグロスは、普通の制作費から元請けの管理費引かれてるので
利益率格段に落ちるし、京アニの体制だと受けると赤字だろうからやらんでもいいけど
エスマ文庫系の原作改編込みで色々やるのはもう辞めたほうが良いと思う
まだ角川や鍵アニメの仕事受けてた時代のほうが当たりが多かった 当たっても儲けが少ないから労力に見合わないんだろうね 朝イチの上映見てきた
意外と京アニ総動員というわけでもなかったな
エンドロールで武本さんとかの名前がスペシャルサンクスのところで並んでた
直接の制作スタッフじゃない人に対して手伝ってくれた感謝の気持ちなんだろうけど
俺にはまだこれだけ余力を残してるんだぜって言ってるように見えた 今までの流れを考えたら松竹から変えるのは印象悪くならないか?? 細田とかコロコロ変わってたし
実際どの程度の事なんだろう >>823
製作幹事かつ不干渉でやらせてくれるなら角川原作でもいいと思うけど、鍵だけはない。
鍵はやればやるほどスタジオの品が落ちる。
リトバス、シャーロット、リライトを京アニが作るの考えたら日常、たまこ、境界、甘ブリ、ファントムやってる方が100倍マシだった。 >>831
製作幹事やらせてくれるなら、ってのが大事だわな
ただ、今の角川はDVDやCDも自前で出してるから
どこまで自由にやらせてくれるかがよく分からん KADOKAWA産のラノベとか一般小説とかでもアニメ化してもらいたいものは結構あるんだけどな 大手出版社の真似事をしても集まる作品の質が低いから劣化じゃん
典型的ラノベなファントムで大外ししたし
ユーフォや聲みたく京アニに合った作品を外で見つけて制作する方がいいわ ヴァイオレット作り終わったならそういう方向にいくんじゃないか >>837
せいぜい掛かったのは作者への奨励賞10万と制作費くらいだろうから、そんなに損はしてないはず >>840
賞がしょぼいからいい作品集まらないというループ
あったりまえだけど作家や漫画家でプロになろうって本気で思ってる奴は
まぁーここの賞には応募せんだろうね
まだなろうけいや無料のweb漫画サイトで連載して
一発当てて書籍化のほうがマシ 今はともかく、なごむ世代辺りまでは京アニデビューからプロになることを考えていたと思うよ
あれも境界が受賞した時期に、講談社boxだかで入賞してんだよな 京アニ作品を映画館で初めて見たんだが
音響はいつもあんなに気合い入ってんの?凄かったね 音響は涼宮ハルヒの消失のBD限定版の特典ディスクに
こだわりに拘った場面が出て来るから見てみればいいと思うよ
武本・石原監督が音響の鶴岡さんに意見してる場面も見れる
>>831
角川ならメディアミックスが強力なんで京アニが幹事じゃなくて
出資順位2位でも恩恵はでかそうな気もするけどね 賞がしょぼいというより、アニメ化しかうま味がないのに、アニメになったら好き勝手に改造された上に、最近はその改造後アニメがしょぼくて大して売れないんだもの
よっぽどのバカか、ワナビなりたてじゃなきゃ、ここに労力かけようとは思わないって
ところで蟹は色々レビュー見てると、ここでも言われてる通りに悪いところはいつものまんまらしいし、原作読んでからのがいいっぽい? どちらかと言うと原作読まない方が良い
見ると減点方式で見ちゃう
映画は別の軸って割り切るとかなり傑作 読まない方がいい
あれこれカットされたとか余計な所気になるだけ >>838
目ぼしい作品ないしそうだといいな
ファントムの売上で自社ラノベアニメが求められる出来に達してないのに気づいて欲しいわ
聲は原作のセンセーショナルさが抑えられてるものの繊細な感情が表現された作品でよかった
山田の路線だけは信じられる 悪いところとか7巻分くらいを圧縮した事によるダイジェスト感くらいだろ
胸糞要素とか消せと言われても無理
むしろ大分マイルドにしてある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています