プリキュアシリーズ数字議論スレッド179 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
基本的に>>970が「宣言後」建てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが建つまで減速進行
次スレが建った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること(20行かず1時間建つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド178
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1470890851/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>29
何やっても ってほどベスト尽くしてないだろ
まほがつまらんから数字を落としてるとしか思えない
フレハトクラスの作品でも視聴率1%台出るならもう寿命だね って思うけど これだもんなぁ
241: 風の谷の名無しさん@LR&設定変更議論中。。。 [sage] 2016/08/24(水) 00:28:01.67 ID:rak0lvy4
最近の雑誌のインタビュー等での三塚SDの発言から分かったこと
「まほプリでは魔法は戦闘には使えないことになっているので
プリキュアは肉弾戦をやっている」
「魔法は原則として家電扱い」
「(なぜみらいはリコが好きなのか、という声優からの質問に対し)
理由はありません」 314 :774円/60分:2016/08/24(水) 23:31:41.50 ID:t3kyomz50
>>313
たぶん今でも「ひろゆき」が2ch管理人のトップだと思います。
ひろゆきって裁判で負けても金を払わないし、前に「もう2ch管理人はしてない」って嘘をついたし、嫌な奴ですよね。
315 :774円/60分:2016/08/24(水) 23:44:54.08
>>314
ひろゆきって脱税、裁判で負けても金を支払わない、広告に本番裏ビデオを使う、2ch管理人を辞めたと嘘をつく、、、などの悪業をしてきた人だよ
これだけの悪人なのにニコニコ動画などで討論をして、アホ顔でアホなことばかり言ってる
ひろゆきの部下の2ch管理人なんてバカしかいないに決まってるわ
317 :774円/60分:2016/08/25(木) 00:08:24.83 ID:KK9v+JQH0
>>315
ひろゆきって文化人きどりだけど、してきた事をみればひろゆきなんて屑じゃん
顔も奇形だし
youtubeのひろゆきの動画に論破とか云ってんの、全部ひろゆきの子分が書き込んでるんじゃないかな
それか自民のネット工作部隊に自分を応援させてるとかw >>17
大人のままプリキュアとか一部の人凄い好きそうなw
前スレでSS以降の映画コミック出てないって事だけど
本編コミックはSS1巻で打ち切られてもドキのコミックヒットと10周年で全部復刻したけど
映画はそういうのないのかねぇ >高視聴率でも不評?「とと姉ちゃん」にあるモヤモヤ
>放送が始まって以来、ずっと高視聴率を維持している人気の朝ドラ「とと姉ちゃん」。
>それなのに、「つまらない」「イライラする」「あり得ない」などと芳しくない感想も耳にします。この傾向はインターネットを見ると顕著に表れています。
面白ければ数字取れるのは昔の話 >>29
何をやっても?
まほプリはやれることをちゃんとやったとは到底言いかねるクソっぷりだと思うが プリキュアの有利な時期、不利な時期といえばSSは言うほど不利ではなかったし、近年は言うほど有利ではない
SSの頃は今より裕福な時代、MHまでのコラボ多かった時代、劇場版もMHに続きコミック化、
ラブベリに追い詰められてたのもMHの後半あたりでSSはそんなことなかったからな
見てた年齢層も今よりは多少なりとも幅広かっただろうしな
近年は明確なライバル有り、災害、少子化、ネタ切れ、ブランドのイメージダウンって不利な状況も多い ターゲットを狭めた事で全体の視聴率は落ちただろうね どうでもいいけど、去年の24時間テレビあった週、サザエさん8%台だったぞ
夏は全体的に低いが、来週も全体的に酷い数値になるだろうな 朝の連ドラは老人ホームや公共施設で垂れ流し状態だから別枠と考えた方がいい
ラジオ体操と同じ「習慣」みたいなもん 雑誌とかコンプリートが出る出ないっていうと必ずスタッフのインタビュー載るけど良いものばかりじゃないな
SSは書籍なくてもスタッフ数名のブログの愚痴、サントラ解説でBGM担当の佐藤が歯切れの悪いコメントしたせいでバレたが
ハピも少なくとも本編はスタッフの発言もバラバラだったから現場は混乱してたな
散々長峯ワールドだか長峯色強いみたいなこといってたのに
当の長峯本人はコンプリとかで「こういうのを想像してた」「これが良かった」みたいに言っちゃうし
しかも衣装についてもサトマサはAKBをモチーフと言ってたのに、長峯は無印MHのブラックとホワイトをモチーフ発言
放送時も、嫌な子に見えないように(脚本)とか、嫌ってないもし嫌ってれば無視するはず(長峯)とか実際とバラバラ
劇場版も監督が違うだけで細部はともかく全体の雰囲気は結構違ってた
柴田も本編より口出してたようでゲストの子の足が治る案を出したらしい
もっとも更にハッピーエンドにする方向性ではあったようだが >>47
柴田Pが本編は放置気味で映画に口出し(もっと良くなかったか悪くなったかは知らん)、キャラデザが本編と変える、雰囲気も変えるって事で
戦略的にもハピは映画を本命にするつもりで、本編は手抜きして小遣い稼ぎ目的に見える
もっとも本編が既に見捨てられてた状態ではそんな戦略も上手くいくわけもなかったが
プリキュア映画は初動型だからその後の反応で極端に伸びるなんて事はなく翌年のゴプリ単独も映画の数字はハピとあまり変わらず
今年のまほプリも前売り券の売上的には検討してるが興行収入がどれだけ左右されのやら 視聴率と売上・映画が比例するとは限らんがあまりに視聴率の低迷具合だから期待されてなさげだ
更に低年齢向けのアンパンマンは視聴率はあんなんでも玩具売上は支持率は高いが 今年は子供向けはあまり研究できてないからな
無知な大人が抱く子供向けへの偏見をそのまま形にしてるに等しい
そりゃ子供に受けませんわ >>34
そういうことやな
見ても見なくても一緒だもんな
何も進まないし気になることも無いし >>36
問題は村山のインタビューの方だよ
俺の中ではこのつまらなさの仕掛け人(戦犯)は村山で確定してる >>52
去年は、大人の望む道徳的な子ども像を押し付けようとした作品
今年は、「子どもにはこんなもんでいいだろ」みたいに作った作品 >>52
去年のは子供に見せたいものはあってもそれは当の子供が見たがってるものなのか?て問題だったが
今年のは子供にこれ好きなんだろ?これ出しときゃそれでいいだろ?てのが空振ってる
相手を低く見積もり過ぎてて程度を把握できてない、子供はそこまでバカじゃないってこと プリキュアは去年のゴプリで終了で良かった。敵の結末もいい感じだったし。 >>50
アンパンマンはディズニーと同じように
もうテレビ番組の視聴とは関係なく
商品が売れるキャラクターブランドとして確立してるからね
プリキュアはそうなってはいないし
毎年内容が変わるのも、定番キャラクターブランドになるのを妨げている キャラを継続させてもセラムン、どれみはせいぜい数年程度で限界が来てたけど
アンパンマンやポケモンはそうでもないんだよな
東映にああいう長期アニメは無理なのか?
ポケモンはゲームのバックありきだろうけど >>54
そうはいってもライターなんては原作でも企画者でもない限り基本的に雇われ人だろう
村山に限らないがそもそも長期、しかもオリジナルなんて大役仕事にホイホイ起用する側にも問題があるような…
トリコのアニメも半ばアニオリ状態だったが
幾ら人材や速さが大事だからって大役に向かん人間や、もう大役は無理だって言う人間をあっさり使う側も罪深いな
他に仕事ない奴なら小銭稼ぎでやるしかない人もいるんだろいが >>45
今年は24時間テレビゴタゴタで笑点SP以外ダメージ大きそう
サザエさん前に笑点SPパートは終わるけど
まほの場合は張さんバカンス明けだからどうなるか
>>46
サンデーモーニングが高齢者の日曜朝の習慣 半ばアニオリだったトリコのアニメは企画の問題であの原作をマイルドにして子供に媚びようってのが可笑しい
原作ファンから総スカン&子供も大して取得しない文字通りの誰得アニメとなった
放送時間が短くなっても、序盤で終わっても深夜で原作準拠でやってた方がよっぽどマシだったろう
東映はプリキュアみたいな自社のオリジナルを大事にするって言うけど
原作付きでも原作準拠を守る気ない、原作者を石ころ扱いしたいからじゃないかと思われる
ワンピも原作者主導じゃないとパッとしない、ドラゴンボール超もアニメの出来を原作者にdisられる それでもドラゴンボールは作者が苦言出すほど出来悪くても大事な金づるで
改をやる時も鬼太郎5機を切ったけど肝心の売上とかはドラゴンボール改や超の方が遥かに上
鬼太郎はゲゲゲの女房の人気も水木しげる作品の人気のお陰あって、アニメ(特に5期)の人気とは違う
水木しげる作品のファンにはアニメ、特に5期を好いてない奴も多い
不謹慎にも目玉親父の人は亡くなってしまったが続ける気があったら代役つけてでもやるものだ(忍たまでもそうだ)
ドラゴンボールでも例え悟空の声優に何かあっても代役付けてでも続けると思うわ >>39
今から全部ふたご先生に書き下ろせと言うのかい? 視聴率3%台になったライダーが好調な訳
これが解明できなければ視聴率自体怪しいことになる >>54
村山を制御できないSDの三塚が結局のところ悪い
インタビューにおける三塚も相当アレだしな >>65
それは好調と言われる売り上げを上げている段階で視聴率が爆死しているのか?
売るもん売った後の終盤戦で低視聴率乱発しても総合売り上げは高いんだい!とそんな現在形と過去形を混ぜた物言いされてもなぁ 何信者だ何アンチだと喧嘩してないで、
一致団結して今のプリキュアを支えてやれよ
もう喧嘩出来る余裕はないんだよ >>62
インタビュー読む限り尾田ですら口うるさい原作者様扱いされてる雰囲気 小説版も全てのシリーズは出ないと思う
不人気なのは企画ポシャるか鼻から予定なんてないんじゃないかな
スマイルの小説は書くのは小林雄次らしいがセラクリと違い原作付きじゃないからどうなるか >>59
映画に関しちゃポケモンは歴代最低更新する勢いだしな
アンパンマンは好調
20周年で映画切られるよ >>59
ワンピがあるじゃんDBも長期ちゃ長期
プリキュアは長期だけどキャラ変わるしな プリキュアはキャラ変える事で長く続けてる感がある
あと東映&バンダイはアニメオリジナルでも大事にしてると言い切れるのか微妙
デジモンもシリーズ続けてもアド以外は子供受けも冴えないし
そのアドですら02は旧キャラ崩壊やヘンテコな恋愛や不細工化させた中年姿を描いたトンデモ最終回もあってファンに不評
東映オリジナルで一番長く続いてるプリキュアでも「よくこれで行こうと思ったな」ってのがあるし近年の続く低迷を見てもドン詰まり ゴプリで一気に視聴者が離れたのが痛かったな
まぁ玩具はゴプリ並みだから横這いで持ちこたえてるとも言えるが 第1話5.2%
第4話3.6%
第6話2.6%
少子高齢化は一月くらいじゃ変わりませんし、
ゴプリの影響なんてものともしないくらいの期待されてました。 >>39
5以降はアニメコミックス
復刻版は10周年記念で出したものでドキのヒットとかは関係ないっす >>77
その間のkidsは下がってないから要は大人が「これは見るモノじゃ無い」って判断したんだろうな
狙い通りだな。 >>77
>>79
ちなみに大人が見なくなったを裏付けるデータとしては某氏のツイッター実況数の集計みても判る
1話の時に4000人以上実況に参加していたのが6話では2300人まで減少している。 >>79
Kids視聴率は5月から下がってるぞ
あとゴプリで子供離れたって言われるのは売り上げでの話だな
Kids視聴率はむしろ安定して落とさなかったから見てる子供は多かったのでは
まぁ ドングリの背比べだが 今週はトイネス予定どおり来たか。
>>82
初回13超えから一月で7%台まで落ちてるし、第2話ではまさかのkids半減。
かたやゴプリは最後2ヶ月で子供が離れてしまったのが痛い。 週間ランキング TOP5 (8月15日〜8月21日)
総合 TOP5
1位 →
妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチドリーム
2位 ↑
ベイブレードバースト B-48 スターター ゼノエクスカリバー.M.I
3位 ↑
ベイブレード バースト B-49 ランダムブースターVol.3 イェーガーユグドラシル.G.Y
4位 ↑
動物戦隊ジュウオウジャー ジュウオウキューブ789 動物合体 DXトウサイジュウオーセット
5位 ↑
魔法つかいプリキュア! リンクルスマホンDX 変身キュアフェリーチェセット
女の子向け TOP5
1位 →
魔法つかいプリキュア! リンクルスマホンDX 変身キュアフェリーチェセット
2位 →
魔法つかいプリキュア! おしゃべり変身モフルン
3位 →
魔法つかいプリキュア! フラワーエコーワンドDX
4位 ↑
リカちゃん セルフレジでピッ! おおきなショッピングモール
5位 ↓
はじめてのアクアビーズ☆ 関西東海の視聴率はもう少し遅くなります。 このスレでは需要無いだろうけど、関東の視聴率何かおかしいですし。 >>59
アンパンマンとポケモン、それからドラえもんはいずれも
メインスポンサーがバンダイではないという所がミソ。
一方で東映はバンダイの犬。
当然原作の選定だって、短期間でおもちゃを売るビジネス上、
派手で華美なものばっか選ばれる。
そういう作品は時代が終われば陳腐化するから長期作品になりづらい。 東映アニメーション商品事業部 公式
@toeianimgoods
今年もカレンダーの時期がやってきた!定番の壁掛けは「ONE PIECE」、「ドラゴンボール超」、「魔法つかいプリキュア!」、そしてめくるほど懐かしい名作揃いの「東映アニメーションテレビアニメカレンダー」の4種。9月頃から全国発売!
https://twitter.com/toeianimgoods/status/768748754904096768 >>79
わざわざ客を切り捨てて何の狙いがあるの
大人が減った分子供が増えるならいいけど単純に視聴者が減っただけやん
その減った大人だって中には子持ちがいないとは言い切れないし これで去年は大友にしか受けなかったけど今年は子供向けに頑張ってるって言うのは厳しくないかい
ttp://prehyou2015.hatenablog.com/entry/shichourituichiran >>81
ニチアサのツイッター実況って言うほど意味あるかね?
ツッコミどころ少なければ減るだろ
深夜アニメじゃなくて子供向けなんだから >>92
不思議だよなぁ
視聴率を見ると去年は子供にうけてた
でも玩具の売り上げが伸びなかった
今年はKIDS視聴率は下降ぎみだがスマホンは好調で対照的
やっぱりはーちゃんの育成がうけたんだろうね
アニメを子供が観ているかどうかと売り上げはイコールじゃないのがよく分かる
アニメがうけても玩具が魅力的じゃないと購買意欲を湧かせるのが難しいし、記事とか読むと店に売り付けるためのセールス力も必要だなとも感じた ゴプリって平均視聴率は低かったけど
一番平均視聴率が下降しなかった(最も視聴者が減らなかった)作品だってデータ出てるんだよな
それを踏まえるとまほはやばすぎだろ >>94
物の売り上げは玩具自体の出来にも左右されるしハピの在庫にも苦しめられたからな
妖怪も健在だったし
そもそもおまえの宛にしている数字ってのはアパレルなども含んだものな上に出荷された額でしかない
その上その数字はゴーぷりもまほも大差がない
比較する数字を意図的に別物にしてあっちは失敗、あっちは売れたってまさか本気で言ってはいないよな? 減るよりなら減らない作品の方がいいだろ
大きく視聴者離れた作品ってやっぱり大体実売低いよ、SSとか 目標出荷額は15→20(上半期35)→15→20
実績は16→**(上半期見込み37)
1Qが低いという意見についてはプリキュア5の例もあるのでここで判断するのは難しい 実売低いっていうか実売も大きく落としているって言った方が正しいか >>92
今年が去年より玩具が好調なんて主張の根拠は
トイジャの言葉の中にしか存在しないわけで
数字としてはまだ裏付けはないんじゃね クレしんスレでこんな情報が(IDなど削除した)
>412 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 22:13:58.30
>先週金曜の放送で嫌だったところ。
>Aパートの後にテレビ朝日の番宣をやっていた。
>何が理由でそんなことしたのかわからない、ちなみにKSBでのこと。
>これがテレビ朝日だったらどうなってた?
>413 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2016/08/23(火) 22:32:39.48
>それ多分全国。
>メ〜テレでもMステの番宣入ってた。
ゴールデン放映でスポンサーが埋まらないのはまずくないか?
まして視聴率だって高い方なのに。
まほは恵まれてる方 >>98
「スマホンは売れた」だよ
なにもその売り上げだけで作品全体を評価したり売り上げ全体が良かったなんて言ってない この低迷っぷりからすると近いうちに更なる路線変更のシリーズとか出てきそうだな
変身ヒロイン物でも激しいバトルは無くしてセラムンレベルにするとか有り得そう
これについてはSSでの小村、ドキの古賀も激しいバトル無くそうとしたことがあったが 東映ヒーローチーム「スペース・スクワッド」結成!
第1弾は「ギャバン」×「デカレンジャー」
http://eiga.com/news/20160825/15/
東映が手がけるヒーローたちがチームを結成する新シリーズ
「スペース・スクワッド」が誕生する。第1弾として、宇宙と地球を守った
2つの警察ヒーロー「宇宙刑事ギャバン」と「特捜戦隊デカレンジャー」が
コラボレーションする映画「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」
が、2017年に上映される。
宇宙刑事ギャバンtype G(十文字撃)役の石垣佑磨は、「ギャバンtype Gを
再び演じることができてとてもハッピーです。デカレンジャーのファンの
皆さまも、にやりとするような芝居を散りばめているので期待してください」
「ここから新章ギャバンです。お楽しみに!」とヒーロー復帰に気合十分。
デカレッド(赤座伴番)役のさいねい龍二は、「本格アクションと特撮通の
心くすぐるちりばめられた小ネタがウリです! ご期待ください」と
コメントを寄せている。
映画は、大宇宙にはびこる巨大な犯罪組織、邪教団・幻魔空界の陰謀に、
2代目ギャバンとデカレンジャーが立ち向かっていく姿を描く。特撮作品を
数多く手掛けてきた坂本浩一が監督・アクション監督を兼ねる。石垣、さ
いねいと林剛史、伊藤陽佑、木下あゆ美、菊地美香、吉田友一、森田涼花が
共演する。 マンガ、ライトノベルの通販専門店「まんが王」のバイイングマネジャー・
日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(18〜23日
)に発売された新刊の予約注文数の集計では、アニメーターの香川久さんの
イラスト集「香川久 東映アニメーションプリキュアワークス」がトップでした。
http://news.mynavi.jp/news/2016/07/28/464/ 来年は、作品にオールスターズ要素を一部だけ取り込んだのをやったらどうか
ハピの時の冒頭挨拶じゃなくて、本編にちょっとだけ過去キュアが出る
(ただし戦闘や本筋部分にはからまず、過去キュアの立場が悪くなるような
エピソードもやらず、モブに近い立ち位置で)
イメージ的には、昭和のウルトラマンシリーズやメビウスなどで
過去のウルトラ兄弟がちょっとだけ出るみたいな感じ
パラレルワールドの扱いで何か理屈をつければいい 訂正
商品の説明
内容紹介
原作アニメの「その後」を描く。みゆきは書店員に、あかねは家業を継ぎ、
やよいは漫画家デビュー、なおはサッカーチームのコーチに、れいかは中学校の
教員に、それぞれ成長して日々を過ごしている。やがて壁にぶつかる5人だが、
「この世界はなにかおかしい」ことに気づく。大切な友達の存在を忘れて
しまうこの「絶望の世界」は本当に現実? 未来と笑顔を取り戻すためには、
大人のままプリキュアに変身するしかない? 歴代キャラの扱いは慎重にやらんと荒れるからどうだろ
それでもメイン層の女児に受ければいいかもしれんが 育代さんの薄い本にはお世話になりまくったから
大人みゆきのビジュアルがとても気になる >>106
それを言うならバイオリンは売れたと言えるわけだが? >>116
玩具の売り上げが伸びなかった、ってのがおまえの主張では?
どっちなのよ 2Qがわかるのは10月末か11月初頭だよね
まだちょっとあるな
それまでは数字ネタとしては視聴率の話題くらいかね
トイネスやトイジャ記事は個別・断片だから全体像には必ずしもむすびつかん >>113
まさか俺と同い年になるとはなあ…これで合法的にシコれるンゴねえ… >>110
つぼみ(の声)がこれからモンハン
えりかがデュエマに出ているから難しい >>117
KIDS視聴率を考えればどうみても伸びて無いと思うが
平均でドキ越えてるのにね
あなたの言うようにゴプリにはアナ雪、アイカツ!、妖怪ウォッチとライバルが多かったからKIDS視聴率が近年と比べて微増したとしても売り上げが伸びなかった
スマホンが好調だと言ったのはトイホビーの売り上げがKIDS視聴率を下げている割りには良かったから
去年に比べて総合にもランキングに食い込んでる
あと子供アンケートも微増して支持されてるみたいだし スマホンが好調というのは端折りすぎ
プリキュア実売、7月が好調なのはスマホンのおかげ トイネスの状況として
フェリーチェのスマホンがトップなのは良いのだが
ワンドが継続商品のモフルンよりも月間・週間いずれでも下ってのは
よろしくないな >>59
男児・両性向けと女児向けは違うんじゃないかな 何で
>>58みたいな女児ものと男児女児兼用物や
モーハンみたいなモロ男児物と女児ものオンリーの
プリキュアシリーズを比べて勝手に盛り上がる馬鹿は絶えないのだろうか 商品の売れ行きはともかくとして
フェリーチェは、一般的な女児人気はどうなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています