プリキュアシリーズ数字議論スレッド178 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々 プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。 荒らしはスルーが鉄則です。 どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です また数字に関係のない話題は禁止です 基本的に>>970 が「宣言後」建てること ※無理な場合は>>970 以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが建つまで減速進行 次スレが建った後は1時間以内に>>20 まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること(20行かず1時間建つと削除される可能性があります) テンプレ・情報サイト http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html 次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください また、売上などのデータもこちらを参照してください 前スレ プリキュアシリーズ数字議論スレッド177 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1470025773/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 仮に虚淵玄を連れて来ても、制約によって本人の持ち味が出せなくなるだろうな 鎧武はああ虚淵さんだねと思ったけど、まあ制約があるのもバリバリ感じたけどさ >>773 その持ち味を否定するのがプリキュアのコンセプトだしな だから義務や制約が多す銀だよ 村山構成も素でどんなシーンもかなりカツカツに意義持たせたがるタイプだからなお >>566 沢井美優版セラムンはふたりはプリキュアと時期が被らなければもっと商業的に評価されていたと思う 実際、女児人気や売り上げは単体でみればそれほど悪くはなかったらしい 販促アニメなんだし販促数字が良ければいいんだよな 正直俺は去年今年と慢性で見ているけど 販促数字が良くなればまた冒険出来る余裕が出来るだろうし それを静かに待っている >>779 本放送期間の3分の2はふたりはプリキュアと被っている 美少女戦士セーラームーン 2003年10月4日〜2004年9月25日 明日のナージャ 2003年2月2日〜2004年1月25日 ふたりはプリキュア 2004年2月1日〜2005年1月30日 >>781 そうなんだ そりゃ実写セラムンよりはプリキュアの方が面白いから仕方ないね セラムンって手放しに原作準拠なメディアってないからなあ クリスタルも特に1期だか2期の内容は半端に旧アニメを混ぜててその結果余計ひどくなってたのは酷いギャグだった 原作にあったシーンをカットして、旧アニメみたいな友情押しや前世否定のオリジナルシーンを入れてたせいか 原作トレースとは言えなかった >>783 少女漫画をアニメにするのは難しいんだよ どこかに逃げ道が無いと、際限なく難癖をつけられるオチしかない セラムンの旧アニメは漫画版との同時進行のメディアミックスで、漫画版をアニメ化した訳じゃないんだよな 子供向け少女マンガで原作忠実に作ったアニメのほうが少なそう 同じ東映のジャンヌもあまり原作準拠とは言えなかったなあ クレヨン王国も半ばアニメオリジナルみたいなものだったし これっきり東映は女児向けでは原作付きをやらなくなったから原作付きは難しいようで どれみ、ナージャ、プリキュアと全てアニメオリジナル >>786 しかしセラクリは子供向けじゃないネット配信だけどこれも原作トレースとは言えなかったからなあ 少なくとも東映にはあの原作の中身をそのままアニメ化しようとは思われなかったんだろう 改変やカットシーンなんて尺とは関係ないところばかりだしなあ >>787 漫画用の台詞じゃ、声優さんの気持ちが入らないんだよ って三石さんが言ってた アニメジョジョは原作の長ったらしいセリフを律儀に言ってるけどな 全部じゃないけど、これっていうセリフは確実に抑えてる >>789 原作セラムンはモノローグの割合が多いから、時間とかタイミングの関係で、 そのままぶちこむと違和感だらけになる それを演出家や脚本のセンスでカバーするのはほぼ不可能なんだよね 少女漫画と女児アニメって、別の文化圏だと思う 見方楽しみ方が違うから、原作準拠にする意味がない 言っちゃ悪いけど人気が出たのは『アニメ』のセーラームーンだろ? できるだけ漫画版準拠のセラクリの話題のならなさみりゃわかる 少なくともアニメセーラームーンの続編だったならもうちょっと話題になってたはず 続編とか簡単に言うやつは、間違いなくアニメセラムンのストーリーを覚えてない >>785 プロット(漫画作者作)を基に漫画とアニメ同時進行だったっけ(2期前半や映画等一部除く) 毎週30分あるアニメと月刊誌連載じゃペースも違うし色々と違っても仕方ない >>791 セラクリは女児アニメとして作ってないだろw そこまで東映は馬鹿じゃないよ >>734 >>765 同じく冬にやったMH2より半減させて焦ったのかもしれないけど チクタクの場合冬にやろうが秋にやろうが結局ダメだったろう 夏の時点で成田にバトンタッチしたら余計にダダ下がりだったから 成田のみちかお前面に出した自キャラのゴリ押しより 長津の子供向けで優しい作りの方がまだマシだったってわけだね ちなみにチクタクは当初は夏公開予定で一本で70分予定だったらしい >>794 BSでやってるからおさらいできるぞ クリスタルより面白い >>798 面倒くせえなw 原作と違うのが分かってるくせに安易に比較する辺り程度が知れるわ >>767 いやいや成田大先生も初期から相当なビックマウス、失言のオンパレードだったんだよ SS〜5のそういう発言もこの過去ログに乗っちゃってるくらいよ ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1166441127/ 本人の脚本だけでも相当まずいのに「偉そうに失言してこんな出来実力」ってのも余計に印象悪くしてる SSの時も「優しく作られてるけど作り手としては物足りない、ハラハラドキドキも欲しい」的な言って作ったものの 蓋を開けてみれば余計に酷い有様になったんだから救いようがない あと満薫にしても考案は成田だけど鷲尾のチェックがあって幾らか保ってたらしい 5の頃も「確かにこ5みたいな綺麗事を書かされてたらストレスたまるかも」って思ってたが ハピとかでもっと好きに書かせてもダメだったのでお笑い物ですわ 本編よりマシと言われるハピ映画も実際は細部やボスの末路って違いもあれどスマ映画の劣化コピー 監督の意向もあるのかもしれんが、どの道スタッフも違うたった2年前の映画と被るのはちょっと プリキュアに初登板した無印10話も細部やオチの違いはあってもどれみ無印19話のパクリだったらしい >>767 >>769 程度の差はあれどこのテの大口叩くスタッフでまともだった試しがない ライダーでも井上の555の草加にケチつけといて、フォーゼでもっと狂った倫理観(Pの意図もあるが)の物を書いた中島かずき 響鬼前半のPのチェックに愚痴っておいて、ウィザードでもっと好きにやって酷くなったきだつよしもいるしなあ 他のスタッフを馬鹿にしたり、偉そうに言っておいてそれ以下のクオリティや数字になる例が多すぎ 魔法使いの村山も何か危険な匂いがする 特にライターはオリジナル才能がないなら下手に我を出すとボロが出るから大人しく我を抑えた方が自分の為にもなるで レスがずいぶん飛んでるけどいつもの子が暴れてるのかな? 女児向けではもう原作付きをやるとは思えんからプリキュアが終わってもオリジナルにするのは間違いないだろうね 販促アニメでも戦闘抜きにしてハム太郎とかジュエルペットみたいなアニメをやりそう 多少戦闘をやっても数字に繋がらないなら東映にとってもバンダイにとってもバトル物なんてやりたくならんだろ >>803 レスが飛んでるとか言っておいて 1レス前で脚本家叩きしてるとか言ってしっかり見えてる奴www 2週間ぶりくらいに来てみたけど最近なんか面白い数字出た? >>808 特にないのでスレは個人の妄想披露会場になってますが トイネスの7月1-5位独占は何気に大したものだけど、既にお通夜状態? >>809 そうなんだ、でも810なんか凄いんじゃ まほプリの数字が良いと都合の悪い人が色々工作中だからね >>801 成田はSSのとき大口叩いて本編も映画も大失敗したけど 5で巻き返したのも成田だからなあ 一応そこは実績とみなされるんじゃないかね トイジャーナルによれば7月の小売り実績は去年より上、その要因はリンクルスマホンDXにあると (好調不調は特記がなければ前年同時期比) TJ(玩具)が良くてもトイ全体では低いとか毎年恒例に プリキュアやめても他に代わりになるオリジナルアニメが中々ない …一時期はそういう風に言われてたけどここ数年は必ずしも「変わりが見つからない」とも言い切れんな バトルしない女児向けでも売れたケースがあるのが発覚しちゃったしな それにせっかくバトルを多くしても力入れたシリーズをやってもそれが売上に繋がらないんじゃ無駄な労力になるわ そろそろバトルしない女児向けアニメを生み出す時が来たのかもしれない。 もうプリキュアはバトル無くして別の所に力入れた方がいいのかもなw バトルなんて物買わないおっさんが喜んでるだけでしょ実際 バトルをなくそうが何をしようが今年みたいないい加減なことやってたら人気なんて出るわけがない >>820 子供はプリキュアってだけで好き!て子が多いだろうけど小学に上がった子とかを脱落させそうな作風ではある 玩具はもっと下の子が買うだろうから売り上げにはあまり響いてないのかも知れないけど、視聴率は下がるしお姉ちゃんが見なくなれば下の子も見なくなるかもしれないよな DB並みのバトルを繰り広げる女児アニメというぶっ飛んだ斬新さで一躍脚光を浴びて10年 シリーズ長期化で当時の斬新さも目新しいものじゃなくなったし 最近のはプリキュアの名を冠してるせいで強いられる 取って付けたようなノルマシーンにしか感じられないしな、バトル 今年も伸び悩みなら思い切って別のアニメ始めてもいいんじゃないかと思う スポンサーとしては玩具や映画集客に繋がれば満足なわけだ しかもバトルが足枷となるんじゃスポンサー的にもマスコットアニメか、バトルしない変身物をごり押ししたくなるんじゃないかと かつて男児向けが多く女児が弱かったバンダイ。 女児市場攻略の突破口を開いたのはセーラームーンだから バトル無しものに走ることは早々ないような気がする。 プリキュアがバトルを止めるなら俺も見るのは止めるだろうなあ 今でさえとりあえず見ているだけだし もっと開き直ってバンダイ主導の作りにするとか 衣装もキャラデザもマスコット造形も基本設定もバンダイの案になる時が来るのも時間の問題か? >>820 いい加減かどうかはともかく >>767 みたいなつもりでいるのは今年だけにしてほしいかな… バンダイ売上高は出荷額だからな 出荷させなきゃ数字にならん 営業ももっと頑張れよ 100億コンテンツと言われた時代がなつかしいっすね 村山はまほプリより監督が主導になってたであろうオールスターズの方が面白くて人気だったなあ 他人が考えたモンを整理するのは良くても創作には向かないタイプなのだろう DXのたかしも問題点抱えてたがオールスターズ映画での面白さや人気には貢献してた方かと アイカツやプリパラは一見きらびやかなアイドルものだけどあれは本質的には着せ替え人形遊び ここたまは指人形サイズのお人形遊び だからオーソドックスな女の子向けの遊びを今風にアレンジ出来ればいい ままごとをモチーフにした料理バトルプリキュアでもやったらどうだろう 一度でいいからテレビコメンテータみたいにぶってみたいとおもってるやつはどこにも居てるだろう 最近のプリキュアは教育面が弱すぎる ことはが一人で危険な場所に行っているのに叱らない親、育児放棄しておいていざはーちゃんを取られるとキレだすみらいなんて、ネグレクトの親そのもの そうそう、最近近所の駅がポケストップになっててゴミをポイ捨てする馬鹿が多いのね、やっぱり響ちゃんみたいに「ゴミをポイ捨てする人って大嫌い」と美人な上に悪いことに対して嫌悪感を剥き出す子が必要だ ってかあんな可愛い子に睨まれたら興奮しちゃぁう… バトルなしで評価高いどれみも所詮ピークが40億 セラムンにしろプリにしろバトルありの方が最低でもそれ以上売れるのはもう否定しようがないんだからどうしようもないんだよなあ 売れても4年程度で行き詰る作品が多い中、世代交代でここまで寿命を延ばして 継続的に業界トップクラスの売上を出せるシリーズを作れたのが奇跡 そう簡単に捨てられるわけがない >>835 ピークはおジャ魔女どれみ#の76億、ハピネスチャージレベルだ 男児向けだと毎年主人公が変わる戦隊方式がよく使われるけど女児向けだと戦隊方式って意外と見ないよね(ジュエルペットくらい?) プリキュアも戦隊方式導入してなかったらここまで伸びることは多分……… >>836 アイカツもすっかり落ちぶれちまったしな >>838 でも戦隊やライダー程の変化を付けられないからいい加減飽きられてるのが現状だろ アイカツ3期以降の失敗はスプラッシュスターに似てる 女児向けアニメに戦隊方式導入してもせいぜい10年が限度じゃないかと思う。 まあそれでも結構長いほうだけど。 長く続いてるからマンネリ化してるとかそういう問題じゃないと思います ゴプリまほプリの2連糞何とかならなかったのか 3年目って特に女児向けは鬼門なんだがプリキュアはその中でも東映もバンダイもあぐら書いてたような 1クール目のシリーズ構成の人が降板したけどこのタイミングなら「1話放送前=当然玩具の数字が出る前」には既に降りてたのかな 現場やスポンサーのあぐら書いてた方針に染まれなかったのかもしれんが、 大事な初回〜1クールのアニメ自体であの退屈さ(この時期の視聴率も前作までのおこぼれ臭くてその証拠に初回から玩具は…)だったので降板自体は止む無しだったと思う 問題は、普通の馬鹿Aの後釜が度し難い阿呆Bな事で、シリーズ構成が変わったらもっと酷くなったので全く擁護出来ないこと 今必要なのはガンダムシリーズにおけるGガンみたいな存在なんだろうなあ SSは玩具もそうだけど他の商品展開にも打撃を与えてた スマイルあたりでコンプリートブックが出るようにはなったがVFBはSSから1冊も出なくなった ふたごの単行本発売も途中で打ち切られて、ドキの単行本からやっとコレクションとして他シリーズのも出るようになった フィギュアもエコーやゴプリにあっさり追い越された(ハピも永遠に出なさそうだが) 小説版の発行は決まったらしいがこれも取りやめになる可能性高いかも また製作に関わったスタッフも触れたくないって態度で一部アニメーターが「最初から最後までわけわからなかった」「前作の変えなくていいところを変えて残念だった」といい 他のスタッフの代表作に上がってるのも他のプリキュアの方が強調されてたり、鷲尾も疲れてそうな反応とってたことあったくらい http://webmagazine.gentosha.co.jp/B-TEAM/vol208_special_extra.html >鷲尾 ちょっと話はさかのぼるんですが、三年目に放送した「ふたりはプリキュアSplash☆Star」が残念ながら一年で終わってしまって、 > 周囲からは次の番組に「プリキュア」と言うタイトルを付けるべきかどうかという議論がされました。 > 結論として「もう1年プリキュアをやろう」ということになりまして、そのときに会社からは > 「来年はそのまま君にやってもらうけれども、そこでうまくいかなければプロデューサー交代もあるから」と言われて。 >加藤 それは厳しいですね。 >鷲尾 でも私もそれはそうだろうなと思い、ハイと言って。 > ただ、もし次のプリキュアがビジネス的にいろんなことをクリアできてもう1年続くことになったら、 > そこまではやらせて下さいとお願いしたんです。 >>849 ライダーにおける龍騎みたいな存在が必要だな >>849 >>852 ゴプリが若手をメインスタッフにして猛プッシュされたのはそういうの期待されたからなんだろうなぁ したらばの「SSはどうしてこうもダメなのか」スレにSSの色んな敗因が的確に述べられてると思う 後釜の構成の「バトル物だけど柔らかく作られてる」的な発言もSSの初回〜1クール目の事を指してたようにすら思うし 余計に酷い事になったんで擁護されてないが、何とかしようと色々やったんだろう 音楽担当スタッフもサントラ解説で戸惑ってた態度に表してたっけなあ ただでさえ3年目は鬼門なのにこの迷走っぷりじゃあそりゃあね 玩具のつくりも酷かった >>835 バトルっていっても元々セーラームーンはプリキュアほど「バトル」ってのを強調されてなかったような 変身して必殺技で解決も多くなかったけ? もっとも日常とバトルの半端さ、迷走をさを何とかしないとコケ続けるとは思うが 16−17年のフィギュアスケートシーズンに合わせて、GPシリーズが始まる10月から フィギュアスケートのアニメ「ユーリ!!! on ICE」(テレビ朝日系)放送される。 アニメに出て来るフィギュアスケートの振付は現役で活躍する宮本賢二氏が行い、 フィギュアファンが見ても楽しめる本格的な内容になるようだ。 「脚本の原案やキャラクター原案は『モテキ』『アゲイン!!』などの 画家・久保ミツロウ氏が、監督・シリーズ構成をアニメ『LUPIN the Third −峰不二子 という女−』の山本沙代氏が、アニメーション制作は『パンチライン』のMAPPAが 担当と、アニメファンも納得の布陣で臨んでいます」(女性誌記者) http://asajo.jp/excerpt/15713 バトル嫌いが多いなら、アニメの入り口がアンパンマンな幼女があんな多くならん プリキュアにバトル要らない論の間違ってる所は、バトルは要らない層が多い=バトル要らないになってる所 バトル要らない層の大半はバトル有っても良い層なのを無視してて、 バトル好き層との合計でプリキュアの人気が出来てるのを無視してる バトル無くすとバトル好き層を切り捨てて、極少数のバトル要らない層を拾おうとしてる本末転倒な話なのを分かってない >>857 あ、最期のバトル要らない層は、バトル無い方が良い層の間違いね バトル要らない層=多数のバトル有っても良い層+少数のバトル無い方が良い層 バトル好き層>バトル無い方が良い層 に決まってるだろ、アンパンマン的にって話 1980年代、まだ日本文化は正式には輸入されていない時代だったが、漫画とアニメ だけは別だった。テレビでは毎日、日本のアニメが流れていた。どんなアニメよりも 人気だったのは変身物だった。女の子が大人になって、問題を解決する「ミンキーモモ」は絶大な人気を誇った。ミンキーモモは孤独なヒロインである。育てている親ですら、 変身の才能に気づいていない。友達も気づかない。いや、誰にも本当の姿を気づかれて はいけないヒロインである。 しかし、先日見た今どきのアニメは、その通りではなかった。「プリキュア」は 変身物で、邪悪な一味から、世界を守るストーリーである。世界を守るのは、少女。 ただその人数にまず驚いた。3人〜5人で活動し、多い時には100人ほど集まって、 敵に立ち向かう。一人で悩むミンキーモモのような、孤独なヒロインではなかった。 http://www.toyo-keizai.co.jp/news/essay/2016/post_6701.php セラムンもアンパンマンも言うほどバトルしてない(映画はしてるけど) そもそも乳幼児は赤くて丸っこいものに反応するんで 病院や児童向け施設に100%置いてあるアンパンに興味を持つのはごく自然なこと それにアンパンマンを基準にするなら尚更大友好みの迫力満点のバトルやおっかない敵は真っ先に排除するべきってことになる プリキュアVSプリキュアが固く禁忌とされてるのもなんだかな って思う 雪空の友達で幼女が泣いた って一事例だけを鬼の首を取ったように持ち上げて いつまでもタブー視して思考停止してる。そこはやりようで何とかする とか思えないのか? 今やプリキュアはそんな製作者サイドが勝手に作った制約だらけ クソまほプリの村山は特に制約が大好きで、作品全体を「〜しない」ルールで縛りつけまくって 御覧の通りのカラッポな作品が完成した >>862 ぶっちゃけ変身後の大喧嘩とか観てみたい 技ぶっぱなしあって最後になかなかやるじゃない!って少年漫画みたいに仲直り。この程度なら幼女も泣かずにすむのでは >>834 最近っつーかまほプリだけが異常なんだけどな 子育て要素がなかった大人の出番がなかったのもあるけどハピですらここまでではなかった どうでもいいけどアンパンマン映画のバトル作画は凄いよな バトルするにしたってちゃんと迫力あるもの描いてキャラを引き立ててヒーローヒロインがんばえーって子供に思わせれば問題ないよね というか変身シーンや必殺技とか子供が1番熱心に見てるんじゃねえの >>862 制約好きってより面倒なことには触れないってスタンスじゃないかと 今までのシリーズで上手くいかなかったってのはあるが、残念ながらスタッフの力量だとこれが限界なんだろう でも数字に繋がらないならこの方法すら逆効果になりえる 単に萌えシコするのにバトルは邪魔で日常物だけ見せろよ!って我儘に子供を理由に使って正当化してるだけでしょ 寧ろ萌え豚ほどバトルを望むと思う 美少女がバトルするってところにも萌えてるだろうしな >>868 どうかな バトルよりもイチャイチャを見ていたいってオタは相当数いるはずだが おまいらプリキュア映画って円盤でしか観ないの? 映画館だと変身&バトルシーンで女児大興奮だよ >>861 乳幼児は赤くて丸っこいものに反応するのは、 まだ視力が発達してないからって事だよ 光の三原色RGBを人間の網膜が識別するって言っても、 光を感じる視細胞自体が三原色の違う色の光を感じる訳では無いからね ほんの少しだけRを感じやすい視細胞やGやBを感じやすいって感度の差があるだけで、 ほとんど他の色も同じく感じてて、差で色の違いと区別するだけだから 区別の仕方を学習して覚えて行くのであって、成長に応じて色数が増えて行く 戦隊モノが5色って分かり易い色で区別してるのと同じく、プリキュアもくっきり分かり易い色の違いにするべき年頃が対象って事だ どうもそこを忘れて変な色使いしてるプリキュアも有るが 丸ってのも、輪郭線の認識が成長によるからっての有る 眼球と脳とを繋いでる神経は映像を無圧縮で送れるほどの通信量が無い 輪郭線情報を送って脳内で塗り絵をしてる 幼女は複雑な輪郭線なんてまだ認識できてない アンパンマンよりも少しだけ複雑って程度に抑えないと意味がないのに、複雑な輪郭線にしすぎてたりするな アンパンマンと同じバトルならアンパンマンで良いしかならないぞ 成長した分、バトルも迫力を出して複雑な動きをさせないと アンパンマンを基準にするからこそ、アンパンマン以上にしなきゃ駄目だろ >>872 初代と今はメインターゲットが違うでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる