プリキュアシリーズ数字議論スレッド178 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
基本的に>>970が「宣言後」建てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが建つまで減速進行
次スレが建った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること(20行かず1時間建つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド177
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1470025773/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>685
どちらかというとおばさん向けだよな
ゴプリのキャラデザは >>715
それでいいのでは?
プリキュアでシコってるキモオタよりは子供の母親の方がお金落としてくれる 映画はどうなるのかな
ライダーはまだまだ下位で粘っているしプリキュアも頑張って欲しいわ ポケモンは最近アニメ本編の方でもやらかして大炎上したから妥当
他の子供向けアニメの失墜見てるとプリキュアなんてマシな方だと思えてしまう >>725
サトシ優勝逃したからねえ
でもラストのあの状況で優勝したとしても
もやもやが残っただろう
いい加減優勝させてもいいのにね アニメポケモンのストーリーなんて大真面目に議論してる奴いないだろ ポケモン初期は原作無視のガバガバ設定込みで楽しんでたけどな
映画の成績含めもう子どもは見てないってことがよくわかるわ ポケモンから米村さんとなまためやすひろさんを取り戻そう 米村とか要らんわ
やっとあの疫病神追い出したのに戻すことない 米村さんは必要だろ、シリーズ構成をやらせるのはNGかも知れないが、柴田とかいう糞率いるドキドキの家族描写はしっかりとしていた。
今のキャラクターの薄っぺらさを解消するには米村さんにインパクトのあるキャラクターを書いてもらうしかない >>729
夏休みから左遷されてプリキュアと同じ時期に公開ずらしたら脅威だろうな
ただでさえ稼げなくなっているし
プリキュアもSSのせいで冬休みから秋に移動させられたけどさ
今思えば秋にずらしてメリットあったのか サトシが優勝しないのはもはや伝統では
カントーリーグで負けたのはショックだったわ… >>734
夏や冬に比べると他に強豪が居ないからとか? 妖怪ウォッチを避けられた。オールスターズの製作時間が稼げる。 >>736
それでも稼げなくなっているけど
万が一ポケモンがここに来たら一気にやばくなる現時点ではその可能性低いけど来年の成績次第では
でも邦画実写は大作を夏や冬や春を避けて秋に持って来る事が増えたね 当たり外れの多いライターもいるけど
そいつらはここまで来ると逆に7割8割は監督かPの意向をダイレクトに書く清書係(=好き勝手させるともっと酷くなるから)も多かったんじゃないかって錯覚する
本人のみの要因にしては波があり過ぎるからな〜 香村さん戦隊終わったらプリキュアの構成やって欲しいけど無理かね
田中(仁)さんはGOプリで化けたかと思ったが今思うとリオンが主導権握ってたんだな
清書がどうこうよりやっぱ現場のトップのSDが手綱を取ってないと駄目だと思う もっとも誰が主導になって主人公や世界観を構築しても
キャラの台詞を直接考えて書いたりまとめるのは脚本、特に構成の役だろうから
そこらが不味かったらSDかP主導ありきでも脚本側が責められるもんだな >>740
ゴプリがよかったかのように言われても…
個人的には田中はドキの時が一番よかったと思うが 好き放題すると輝くようなライターには自由にやらせて欲しいがそんなの都合良い人は起用されなさそう
これなら肝心のスポンサー的(売上)にも作品的にも好き放題やらせてもっと酷くなるくらいなら清書マンでいた方がマシだろう
いっそバンダイのイエスマンになるスタッフを起用してみてはどうか
>>744
あんたは好き勝手やらせても駄目でしょうに トイジャーナル2016.8はあんまり情報なし
今月の注目ジャンル(女児向けEL商品)に少しだけ。
「また、現在好調な「魔法つかいプリキュア!」だが、その原動力となっているのが「リンクルスマホンDX変身キュアフェリーチェセット」。
1万円を越える比較的高額な商品ながら、7月9日の発売以降、好調な売れ行きとなっている。」
引用:月刊トイジャーナル2016.8 No1270 p59
くらい。
あとご当地情報(宮城)で「魔法つかいプリキュア」の動きが良く前年を超えており、の記載がある程度。 >>735
ワンピやコナンも大概だけど
この二つは核心に迫りつつあるからさあ
サトシ優勝よりもハードル高そうな海賊王になったり組織の謎解明や新一に戻る事が早く解決するとは どれみも魔法使うアニメだったけど終わり近くとはいえ
明らかにスポンサーに逆らう話もあったけどプリキュアじゃNGだろう
このどれみのネタはクレしんでも皮肉にされてたからな 田中はなんだかんだジュウオウジャーでも書けてるからいつか戦隊のほうのメインやるかもな
そのとき視聴率以外のあらゆる数字がゴプリ以上だったら笑えるな
香村さんは特撮のほうで貴重なメインができる人だしもう戻ってこないかもな 好調というのは基本的に前年比の事だからゴプリより上、ゴプリは夏からハピ抜いてるんで3年間で一番上ということ
まだドキ以前の水準には達してないから100億ラインには遠く及ばないが 販促や子供受け放棄するとその時点で自己満足だからなあ
いつぞやのコメットさんも端からそれを放棄にした作りで案の定な結果になったとさ
映画でもクレしんの戦国でスタッフが関係者から
「子供泣かせてどうする(感動の涙でなく悲しみの涙)」って言われたケースがある
>>749
どれみ4期の40話じゃなかったかな
どれみ自体、魔女っ娘アニメだけどへそ曲がりな作りだったかもしれんが >>743
まさにこれ
ただ、まほプリ見てると、形だけは守ったゴプリのがまだマシ
形すら放棄してるまほはもう見るに耐えない >>739
その波ってのは大体の場合組み合わされた演出によるところが大きい
例えば米村で好評な回というのはリオンや境さんといった安定した演出家が担当している回である場合がほとんどだ
が、どんな回でも他の脚本家と比べて明らかに粗が多いのが米村
他がちゃんとしてるのになぜか米村の回に限って前後関係がおかしかったり謎の設定が追加されたりだのがやたらと多いんだから監督依存の問題とはもはや言えないわ まほプリはこの枠、東映オリジナルの魔法少女物として特にどれみと比較されそうだが
どれみもどれみでオタ共々厄介だからなあ
まほプリは「何として手でも子供受け狙うぞ」を目指してるがこっちはこっちでもっと失速したら痛いね 成田って本当どこのスレでもボロカスに言われてるな
そんなにダメかね?
5とか成田脚本の映画は好きなんだけど 成田は初期からボロクソ言われてたぞ
日記の件もあるが大口叩いてて、失言しててあの出来なのも痛かったな
フレッシュやハトでは何故か当たり扱いだったけど
フレッシュも最初は不評だったが最終的には何故か当たり扱いのライターになってて意外だった フレッシュ、ハトの担当回では例年より細かいチェックもあったかもしれんが
この2作も2作で肝心の売れ線は良くても、全体的にシナリオやら世界観的な雑さも指摘されてたんで相対的に成田回でも良く見えたのかもしれん
特にハトでは当時の信者でもアンチでも何故か例年より叩きが少なかった
ハトで初参加の米村もハトの担当回が一番マシなように言われたような >>734
別にSSのせいってわけじゃないだろ
MHでも冬は苦戦してたわけだから
他と競合しないように秋に逃げただけだ
5から売れてるにも関わらずにな ビッグマウスを目の当たりにしてたら嫌いになってたかも知れん
でも見てないから、SS後半とか、5無印、ハピですら好きだな俺は
毒にも薬にもならない退屈なのよりは成田のがずっとマシですわ >>753
俺は小学生の頃コメットさんでブヒってたがなあ… いつものSS下げにマジレスで反応したり
数字に関係ない話に容易に誘導されたり
新規のお客さん増えて来てるんだな >>762
このテのビックマウスで大概ロクなのがおらん
同業者やら前任者や周りのスタッフにケチつける人間ほどそれ以下のしか作れん良い例だ
SSで初めて構成やった時も「子供向けで優しい作りなのですがそれが物足りない」みたいな
それまでのプリキュアへ喧嘩売ってるとも言えるような事を言っておいて
いざ自分で構成になって仕切ったらもっと酷くになったし、
PだかSDに雁字搦めになってそうな5の頃も「きれいごとばっかでストレスが溜まった」と言ってたけど
ハピで「より好き放題やらせてもダメじゃん」って事になって何度も自らボロ出しててアホだって思った
5の頃にやってた深夜の鬼太郎は原作準拠で話を本人が考えた訳ではないからなぁ >>765
なんだかんだいっても成田先生は使われ続けるだけの実績があったからなあ
これをビッグマウスって言ったら今年の構成の村上さんのインタなんてもう…
ttp://i.imgur.com/II7sL64.jpg 脚本はどこでも早いイエスマンが一番重宝されると聞いた
種死なんて嫁が遅筆なせいでスケジュール崩壊するわ劇場版中止になるわで悲惨だったし
実際に夫がいなきゃ使われなかった どんなに人気出る、出来の良い脚本を書けてもさっさと仕上がらんと演出も作画作業も出来ないな
しかも脚本は基本的に雇われる側で本人の意図で仕事の選り好み出来んだろう
プリキュアも納期ギリギリなのがあるがここら辺は脚本関係ないところでしょう
もっとも監督の方は、東映を出てった理恵ちゃんみたく放送落とすのも結構いるけども >>770
いや、脚本で止まったらどうしようも無いだろw
あってはならない事態だよ 仮に虚淵玄を連れて来ても、制約によって本人の持ち味が出せなくなるだろうな 鎧武はああ虚淵さんだねと思ったけど、まあ制約があるのもバリバリ感じたけどさ >>773
その持ち味を否定するのがプリキュアのコンセプトだしな だから義務や制約が多す銀だよ
村山構成も素でどんなシーンもかなりカツカツに意義持たせたがるタイプだからなお >>566
沢井美優版セラムンはふたりはプリキュアと時期が被らなければもっと商業的に評価されていたと思う
実際、女児人気や売り上げは単体でみればそれほど悪くはなかったらしい 販促アニメなんだし販促数字が良ければいいんだよな
正直俺は去年今年と慢性で見ているけど
販促数字が良くなればまた冒険出来る余裕が出来るだろうし
それを静かに待っている >>779
本放送期間の3分の2はふたりはプリキュアと被っている
美少女戦士セーラームーン 2003年10月4日〜2004年9月25日
明日のナージャ 2003年2月2日〜2004年1月25日
ふたりはプリキュア 2004年2月1日〜2005年1月30日 >>781
そうなんだ
そりゃ実写セラムンよりはプリキュアの方が面白いから仕方ないね セラムンって手放しに原作準拠なメディアってないからなあ
クリスタルも特に1期だか2期の内容は半端に旧アニメを混ぜててその結果余計ひどくなってたのは酷いギャグだった
原作にあったシーンをカットして、旧アニメみたいな友情押しや前世否定のオリジナルシーンを入れてたせいか
原作トレースとは言えなかった >>783
少女漫画をアニメにするのは難しいんだよ
どこかに逃げ道が無いと、際限なく難癖をつけられるオチしかない セラムンの旧アニメは漫画版との同時進行のメディアミックスで、漫画版をアニメ化した訳じゃないんだよな 子供向け少女マンガで原作忠実に作ったアニメのほうが少なそう 同じ東映のジャンヌもあまり原作準拠とは言えなかったなあ
クレヨン王国も半ばアニメオリジナルみたいなものだったし
これっきり東映は女児向けでは原作付きをやらなくなったから原作付きは難しいようで
どれみ、ナージャ、プリキュアと全てアニメオリジナル
>>786
しかしセラクリは子供向けじゃないネット配信だけどこれも原作トレースとは言えなかったからなあ
少なくとも東映にはあの原作の中身をそのままアニメ化しようとは思われなかったんだろう
改変やカットシーンなんて尺とは関係ないところばかりだしなあ >>787
漫画用の台詞じゃ、声優さんの気持ちが入らないんだよ
って三石さんが言ってた アニメジョジョは原作の長ったらしいセリフを律儀に言ってるけどな
全部じゃないけど、これっていうセリフは確実に抑えてる >>789
原作セラムンはモノローグの割合が多いから、時間とかタイミングの関係で、
そのままぶちこむと違和感だらけになる
それを演出家や脚本のセンスでカバーするのはほぼ不可能なんだよね 少女漫画と女児アニメって、別の文化圏だと思う
見方楽しみ方が違うから、原作準拠にする意味がない 言っちゃ悪いけど人気が出たのは『アニメ』のセーラームーンだろ?
できるだけ漫画版準拠のセラクリの話題のならなさみりゃわかる
少なくともアニメセーラームーンの続編だったならもうちょっと話題になってたはず 続編とか簡単に言うやつは、間違いなくアニメセラムンのストーリーを覚えてない >>785
プロット(漫画作者作)を基に漫画とアニメ同時進行だったっけ(2期前半や映画等一部除く)
毎週30分あるアニメと月刊誌連載じゃペースも違うし色々と違っても仕方ない >>791
セラクリは女児アニメとして作ってないだろw
そこまで東映は馬鹿じゃないよ >>734>>765
同じく冬にやったMH2より半減させて焦ったのかもしれないけど
チクタクの場合冬にやろうが秋にやろうが結局ダメだったろう
夏の時点で成田にバトンタッチしたら余計にダダ下がりだったから
成田のみちかお前面に出した自キャラのゴリ押しより
長津の子供向けで優しい作りの方がまだマシだったってわけだね
ちなみにチクタクは当初は夏公開予定で一本で70分予定だったらしい >>794
BSでやってるからおさらいできるぞ
クリスタルより面白い >>798
面倒くせえなw
原作と違うのが分かってるくせに安易に比較する辺り程度が知れるわ >>767
いやいや成田大先生も初期から相当なビックマウス、失言のオンパレードだったんだよ
SS〜5のそういう発言もこの過去ログに乗っちゃってるくらいよ
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1166441127/
本人の脚本だけでも相当まずいのに「偉そうに失言してこんな出来実力」ってのも余計に印象悪くしてる
SSの時も「優しく作られてるけど作り手としては物足りない、ハラハラドキドキも欲しい」的な言って作ったものの
蓋を開けてみれば余計に酷い有様になったんだから救いようがない
あと満薫にしても考案は成田だけど鷲尾のチェックがあって幾らか保ってたらしい
5の頃も「確かにこ5みたいな綺麗事を書かされてたらストレスたまるかも」って思ってたが
ハピとかでもっと好きに書かせてもダメだったのでお笑い物ですわ
本編よりマシと言われるハピ映画も実際は細部やボスの末路って違いもあれどスマ映画の劣化コピー
監督の意向もあるのかもしれんが、どの道スタッフも違うたった2年前の映画と被るのはちょっと
プリキュアに初登板した無印10話も細部やオチの違いはあってもどれみ無印19話のパクリだったらしい >>767>>769
程度の差はあれどこのテの大口叩くスタッフでまともだった試しがない
ライダーでも井上の555の草加にケチつけといて、フォーゼでもっと狂った倫理観(Pの意図もあるが)の物を書いた中島かずき
響鬼前半のPのチェックに愚痴っておいて、ウィザードでもっと好きにやって酷くなったきだつよしもいるしなあ
他のスタッフを馬鹿にしたり、偉そうに言っておいてそれ以下のクオリティや数字になる例が多すぎ
魔法使いの村山も何か危険な匂いがする
特にライターはオリジナル才能がないなら下手に我を出すとボロが出るから大人しく我を抑えた方が自分の為にもなるで レスがずいぶん飛んでるけどいつもの子が暴れてるのかな? 女児向けではもう原作付きをやるとは思えんからプリキュアが終わってもオリジナルにするのは間違いないだろうね
販促アニメでも戦闘抜きにしてハム太郎とかジュエルペットみたいなアニメをやりそう
多少戦闘をやっても数字に繋がらないなら東映にとってもバンダイにとってもバトル物なんてやりたくならんだろ >>803
レスが飛んでるとか言っておいて
1レス前で脚本家叩きしてるとか言ってしっかり見えてる奴www 2週間ぶりくらいに来てみたけど最近なんか面白い数字出た? >>808
特にないのでスレは個人の妄想披露会場になってますが トイネスの7月1-5位独占は何気に大したものだけど、既にお通夜状態? >>809
そうなんだ、でも810なんか凄いんじゃ まほプリの数字が良いと都合の悪い人が色々工作中だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています