プリキュアシリーズ数字議論スレッド178 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
基本的に>>970が「宣言後」建てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが建つまで減速進行
次スレが建った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること(20行かず1時間建つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド177
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1470025773/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>447
商業ベースではどれも外的要因が一番デカイのだと思う。 例えばフレッシュとジュエペ一期とか
ハトと夢パテの比較とか刷れば良い ハピがダメだったっていうけど
まほプリと比較するとハピでもずいぶん上等なもんだが 何がとは言わないけどコケておもちゃ屋の信頼を失うと
次の世代で仕入れが減って困る仕組みになってる気がするわ ハピは4Qで押し込み過ぎた&妖怪の嬉しい誤算。
ハピ後期→ゴープリ前期は、妖怪バカ売れにかまけて
製品開発&営業を怠ったバンダイの身から出た錆。 投影も部分的にけっこう逆らってると思う財団のいいつけに >>447
当時は平成仮面ライダーがイケメン俳優ブームの後押しもあって注目を集めており
ついでにプリキュアを見る視聴者も多かった
3DCGのダンスEDやこころの種商法も他にはなく新鮮に映っていたし
どれみ風のゲストの悩みを解決する一話完結の作風がターゲット層以外にも受け入れられてた(これは初代も)
ハピは妖怪ウォッチやアナ雪の煽りを食ったのも大きいが単純に玩具の出来もかなり悪かった
バンダイ側もカード集めと10周年商法やっとけばイケると安易に考えていたようにみえる
年長児をアイカツに奪われ焦ったのか、年長向けの展開や玩具にするのも逆効果だった >>457
そのあたりはプリキュアシンドロームを読めば分かるぞ、東アニはなんでもバンダイ意向の通りにアニメを作る訳ではない つづき
5からフレハトでプリキュアというブランドが完全に確立してしまったためなのか
過去シリーズの焼き直しが目立つようになったのがスイから
引き出しが少ない上に制約が多くどれも(プリキュアシリーズのファン以外にとっては)似たような展開に
またアーケードゲームからのライバルが出現したこと
玩具もアパレル関連も最強だったプリキュアの弱点を思い切り突き
「女の子向けといえばプリキュア」を崩す
高額な玩具を買ってもたった1年で飽きられるどころか
クリスマスが終わった途端叩き売られることに親御さんが気づいてしまった
ならば定番のディズニーその他に、となる
ニチアサそのものが衰退しつつある理由はこれだと思う スイートが焼き直しとはエア視聴の方の意見だなwww
音楽がテーマという最先端。戦闘服が初のピンク同士。洗脳を解いて仲間を増やすという初の試み、非加入のプリキュアの存在感及び張り巡らされた伏線。
新しいことずくめではないか、因みにふたり変心はあくまでもふたりはシリーズのオマージュな 事実スイートはトイホビーは売れたって言うしねぇ特にラブギターロッドとか ハピは不思議とハトの長峯が監督してない劇場版の方が評判いい(数字は本編の反感もあってか最悪)らしいのが不思議
もっとも映画数字でいえばゴプリも似たようなものだがな ハピ映画も脚本やったのは成田なのだがひょっとしてあっちは監督色が強くて成田はあくまで監督の意向を清書してたって事か?
無印MHの頃や最近の仕事を見るに清書役としてはそれなり優秀だけど、自分の色を出すとボロが出るタイプか
今の構成の村山もまほプリでの仕事よりオールスターズでの脚本の方が評判良いらしいので、監督の意向を書き写す職人の方が向いてるのかもなー 一回別ジャンルから脚本家呼ぶとかどうだろ
三条とか浦沢とか >>463
叩きたいわけではなく過去シリーズの使い回しが始まったタイミングがスイと言うだけ
フレからまだ継続して見てるターゲット層もいるだろうに
敵の洗脳解けてプリキュア化の展開を早速使いまわしたのは少々いただけなかった
それ以外は新しい要素も多かっただけにもったいなかった
その翌年のスマは5の焼き直し
キャラデザと玩具が良ければストーリーが適当でも100億売れた
正直ここからスタッフが完全に勘違いしたようにみえる >>469
過去に前川先生とか山口とか読んだことある
前川先生はドラゴンボールGTの脚本、デジモン02の構成、メダロット魂の脚本、
ルパンSPの脚本、ウェルベールの構成、ドラゴノーツの構成、ジュエルペット1年目の構成、後の遊戯王アークファイブの脚本でボロクソ言われてる割に
フレッシュプリキュアではそうでもないから意外なくらい
ジュエルペット1年目はプリキュアと同じオリジナルの女児向けだったのにもっと悲惨だった
魂やアークファイブは土台から腐ってるのでフォローしようがないのも確か
ドラゴンボール、ルパンは自ら自分の案だとカミングアウトしてた
ジェッターズは監督主導らしいのでノーカン >>468
それ以外にも成田先生ってば初代MHだかフレだかハトのサブライターやってた時も比較的非難が少なかったからか
これらも「あまり本人の色は出てない=PとSDのスタッフの意向を書き写してただけ」って思われてるな
特にハト当時はファンもアンチも成田叩きは少なめだったというか掌返して見直したみたいな態度でギャクの枠だった
色んな意味で成田先生は何かの清書してた方がマシだったことを自ら証明してて笑う むしろ本当の意味で良いライター扱いされるのは職人型だと思ってる
販促アニメだとスポンサーの意向通りにトレースする人も重要だからな
問題は実際は素直にそういう職人に徹してくれるばかりでなく自分の部を弁えず我を出すのも多いこと多いこと >>447
1.オールスター全盛期とフレの爆発的人気の波に乗り潤沢な予算を作画につぎ込んで作画厨の支持を得たため
2.波に乗って予算を馬鹿使いしただけだから元々ハトなんて出来の良いものではないのと長峯が好き放題やれるほど当時より予算が少なかったため
3.ハピによる致命的な信用失墜の結果ダウントレンドを引きずったのと、ハピは前半だけはドキの成績引きずって好調なためその加護によりハピの数字が高く見えてるだけ >>470
キャラデザと玩具が良ければ売れると勘違いしたというならそれはハトが根元だろ
スイはハトが破壊したプリキュアを元に戻そうと奮闘したがハト信者の妨害行為が激しく結局スマハピまほとハトの遺伝子を継いだ邪道が生まれ続けてる 正直、ハトの玩具が良かったかと言われると違うような気がする
魅力的な主人公たちが使うアレと同じものが欲しくなっただけの話で
いや、バンダイのキャラクター玩具すべてに言えることだろうけど<「玩具が良い」 まだ>>475みたいな痛いハトアンチっていたんだ
さすがに見苦しすぎるわw 心の種みたいな小物は広く細かく売れるんだよ
心の種の存在が最も大きい >>447
ハピがハトと同じスタッフって
監督以外は別じゃん そんなに鳩がいいなら、鳩の二期やってV字回復できるだろう >>471
フレプリも相当酷かったけどな
ダンスと敵のプリキュア化と上辺のハッタリだけで誤魔化し切ったガオレンみたいなもんだ 来年のプリキュアの作風予想
(1)主人公は真面目で努力家
(2)メンバーに生徒会役員と芸能人がいる
(3)主人公の家は女の子が憧れるような自営業
(4)音楽とか絵画とかのネタが頻繁に使われる
(5)敵に美少女幹部がいて夏にプリキュア化する
(6)敵幹部は美少女以外は3名程度で、どこか憎めないところがある >>471
アークファイブはむしろ戦犯は上代で前川は尻拭いやらされてる感じ
マジレンジャーは結構良かったけどね >>482
よくもそこまでコケる要素を集めたなw
とりあえず、「○○だからあれはやらない」「△△だからこれはやらない」なんて馬鹿な考えを上層部が改めるだけで大分マシになるだろ >>472
ぶっちゃけプリキュアも清書係向けの脚本って何人か結構いると思うが
ゴプリの構成やった田中仁もほぼタナカリオンを意向を映す作業だったんだっけ?
もっとも他の清書向け人間は成田先生より自分の部を弁えて我を出さないようにしてるのか自分のボロを出さずに済んでるんでは
先生も我を抑えてたフレだかハトでは掌返すような声もあったのでこのまま反省して
大人しくしてればまた違ってたかもしれないのにって思ったがSS〜GOGOでも相当恨み買ってたんでそれも無理だった >>483
前川マジレンジャーでは言うほど仕事していない
どちらかと言えばサブの荒川の方が仕事をしていたし >>484
>とりあえず、「○○だからあれはやらない」「△△だからこれはやらない」なんて馬鹿な考えを上層部が改めるだけで大分マシになるだろ
残念ながら冒険しても上手く作れる人はいないしなあ
肝心の商業的にも消去法的にいくしかないんじゃね? >>482を若干修正
(1)主人公は真面目で努力家。ただし少し抜けていて、人助けも好き。
(2)メンバーに生徒会役員と芸能人、さらにスポーツ少女がいる。
(3)主人公の家は女の子が憧れるような自営業
(4)音楽とか絵画とかのネタが頻繁に使われる
(5)敵に美少女幹部がいて夏にプリキュア化する
(6)敵幹部は美少女以外は3名程度で、どこか憎めないところがある。実は洗脳されている。
(7)異世界があるが、侵略されており、妖精または異世界人が助けを求めて来る。
原点回帰ではなく、伝統回帰で。
長期間継続してきた慣行には、それ自体、正統な理由があるのだから
慣行を守る作風で。 子供が憧れることの出来るプリキュア像を目指すべき
「等身大」とかいう初代を曲解した手抜き思想はもう持ち込むな デジモン02のは前川も原因かもしれんが関Pもアレコレ言われてるからなあ
関Pはどれみで有名だけど同期に始まったデジモンのPもやってたけどデジモンでは賛否両論だ
デジモンtriでは関P含む旧スタッフが全員関わってないけど、旧作の02も相当な旧キャラ崩壊だったり恋愛でも荒れたせいか
「triの評価はどうであれ、旧作の戦犯を下したのはGJ]って言う人もいたり 数字スレで「ぼくのかんがえたさいきょうのぷりきゅあ」披露されても困るんだが >とりあえず、「○○だからあれはやらない」「△△だからこれはやらない」なんて馬鹿な考えを上層部が改めるだけで大分マシになるだろ
それならプリキュアなんて古くさいタイトルより新しいヒット番組を作れって言った方が早いよ >>487
ハピがコケてなかったらもっと色んなプリキュア像が生まれてたかもという気はする
ドキ以降毎年新しい試み入れてきてるなというのは感じるけど結局いつものプリキュアになっちゃうし
そのプリキュア自体が飽きられてるんだから
いっそのこと>>488の要素全部排除するくらいの斬新なプリキュアが見たいんだけど無理だろうな ハピの時に歴代キャラを出す案もあったけどこれは商業的な切り札なんだろうか
でもここまで低迷迷走してる中だと来年あたりはTVでも過去キャラを出すプリキュアでもやったらいいんじゃね
下手子いたら荒れるだろうが >>494
>>488だが、あれはアイロニーのつもりで思いつきで書いただけだっんだが
改めて>>496の指摘を見て考えてみると
確かにまほプリは、>>488の慣習的要素をすべて排除してるな
慣習的要素をすべて排除した結果として、
なんにも無くなって空っぽになった、という感じだな じゃあ舞台は現代とか主人公は中学に通ってるとかもやめよう 今年は日常人描写が少ないあたりそんなに3人やるうまみない そうだ小学生プリキュアにしよう
アコの前例があるけどキュアミューズの人気ってどうだったんだろ
武器が笛だったしあんま売り出そうという感じは無かったから売り上げとかで推し量れないよね 魔法学校と人間社会の学校と両方あるから
結局アブハチ取らずで、どっちも手薄になって
日常の生活風景がいまだに印象に残らない
それなのに社会の設定やキャラ作りの労力だけは
普通のプリキュアの2倍の手間がかかるという恐ろしさ 魔女っ子ものの定番なら魔法界は人間界を見下してるとか二つの世界が断絶されてて伝説状態とか実は追放されて来てるとか
正体がバレたらペナルティで姿を変えられるとか色々とハラハラするドラマがあるものだけど
それがないから元から盛り上げようがない まほプリも一応魔法バレたら駄目ってことは言われてますぞ >>497
イヤー年でもないのにそれはどうなんだろうか まほプリの正体バレ禁止って
ハピの恋愛禁止レベルの無意味なルール いちおう杖没収というペナルティはあるけど執行されるとは全く思えないし
更にバレなきゃいいじゃんで無効になってるね バレると分かっていても、使わざるを得ない状況のためのフラグでしょう 魔法使いという正体がバレると身体中がうんこまみれになるという漫画が昔コロコロにあったンゴねえ… やはり蛙になるぐらいのペナルティがあった方がいいのでは… >>511
バレまくるような勢いで公然と魔法使ってるからその「いざ」って場面が弱いな
お前等にそんな覚悟ねえだろとツッコまれる毎度おなじみの「イベント」でっち上げパターン 変な所でどれみが良く言われてた「魔法を使わない魔法少女」を意識してるのがねぇ >>511
従来のプリキュアも、ニュアンスの差はあるが
「プリキュアであることがバレてはいけない」「ばれないように」
というのがあった
今作は、魔法バレもプリキュアバレも多分どっちもなし崩しでごっちゃになって
終盤で例年通りの正体バレイベントやるだけでしょう >>515
そもそも、「魔法で事件解決、正体がバレちゃったらどうしよう」、ってとこまで
日常での魔法使用を描けてないからなぁ
「そんな話にするなんて言ってないだろ」と言われるかもしれんが、じゃあ何で
魔法つかい題材にしてんだよと思う 魔法をわくわくもんとして描きたいのか魔法を使わない素晴らしさを表現したいのか未だに右往左往してる その結果が全て数字に表れてるね。
映画前売423%の続報はどうか。 手作業最高、魔法で楽するのは良くない!という作風と魔法は超楽しい♪って歌詞が相反してるんだよな
たまには魔法で人助けとか、魔法でしかできない事をして、魔法>手作業って所を見せてほしいわ
戦闘では好き勝手暴れてくれたらいいよ、魔法使いだけどあくまでプリキュアだからな
せっかく魔法という面白くなりそうな素材だったのに今年のスタッフに使われたのが本当に勿体無いわ 来年のプリキュアの作風予想 その2
(1)主人公は天然ボケ絵本好き
(2)メンバーに生徒会役員と補修組常連がいる
(3)主人公の家は特に女の子が憧れないようなサラリーマン
(4)部活とかオタク趣味とかのネタが頻繁に使われる
(5)敵にババア幹部がいて夏にプリキュア化はしない
(6)敵幹部はババア以外は3名程度で、どこか憎めないところや独特のキモさがある 流行りに乗って異世界転生ものやれよ
女物ではご無沙汰ジャンルだし絶対ウケるぞ 次回を機に今からでもスマ…もとい522路線に変換してはどうか まる子でさえ5切る状態なんだからどうあがいても無理 テレビアニメが終わるだけで、アニメ自体はネット配信に行くだろ
そう考えると玩具やゲームとの連動をもっと突き詰めるべき
視聴者参加型がやりやすい状況なんだし
使う玩具や玩具のモードで、ネット配信の本編の必殺技が変わったりするくらい簡単だろう 「クレヨンしんちゃん」ゴン中山が本人役で登場!ネネちゃんとPK対決!?
http://www.cinemacafe.net/article/2016/08/18/42747.html
放送25周年を迎えた「クレヨンしんちゃん」。8月26日(金)の放送では、
テレビ朝日のサッカー解説を務める中山雅史が、本人役でショートコーナーに登場。
炎のストライカー・ゴン中山がしんのすけと激アツなコラボを繰り広げるようだ。 無職恒例の「ぼくのかんがえたさいつよ最売れのプリキュア」発表会 なんだ、スレ番のことかよ、アンカぐらい付けれるようになれよな 「ワッチョイ 6f62-NRoR」はURL貼るしか能がないのか 作風であれこれ言われるが梅P以降のプリキュアがSDメイン(フレッシュのコレクション単行本でも後書きにもSDが偉い人と言われてる)かもしれんが
そこらのインタビューが正しければ5シリーズは実質鷲尾メインと見ていいんじゃね?
関係性を「湘南爆走族」を元にしてたり、主人公ののぞみというキャラも鷲尾が考えたらしい
実際に成田先生は5の頃に「綺麗事書かされて溜まったストレス」とか今は亡き日記と不満タラタラ漏らした事もあり 綺麗事云々は不満とはまたニュアンスが違ったよ
それに、小村氏を完全無視するのはいただけない 大塚SDは「子供は次の話覚えてないから見逃しても問題ないように」と語り
古賀SDはドキドキで「女児向けでも大きな志を持った人間を描きたいと思っていたんです」語ってたらしい
大塚の方針がアレコレいわれるけど実際にプリキュアに食いつく幼年層なんて
下手すりゃOPや変身シーンしか見てない子の方が多そうだしなあ
中身気にする層は卒業してそう
しかもフレッシュで小学生以降を狙う目標挙げても成功しなかったから尚更 視聴者目線の「ぼくのかんがえた売れるさいきょうのプリキュア」を
全部ローラーして今のような状況になっているんだよね 戦隊モノでの経験の蓄積を全然生かしてないようではあるがな
プリキュアの場合には、売れるさいきょうのプリキュアよりも、
女の子に見て欲しいさいきょうのプリキュアにこだわり過ぎてるような
単に全員女の子な戦隊モノのアニメって割り切れてないって 商業的にも幼年層を逃さずに小学生以降を取り込むなんてそんな器用なことはプリキュアでは無理だと判断されたのは確かだろう
そういういい意味での冒険が上手く行くスタッフを呼べないんだろう
外部のシリーズ構成だかSDを読んでたシリーズもやはりどこか従来にあるような縛りがあったし
その外部スタッフもスタッフでその外部の作品でやらかし率も高いからなあ >>545
大塚の問題はそれ以上に「プリキュアは等身大な幼稚な子であるべき」っていう間違った思想で物作ってたことだろ
同時にマンネリを引き起こし次のドキではマンネリ打破を命題として掲げざるを得なくなる スマは等身大な中学生じゃなく見てる幼児が投影できるよう幼くしてたんじゃないの
今年みたいにさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています