プリキュアシリーズ数字議論スレッド177 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
基本的に>>970が「宣言後」建てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが建つまで減速進行
次スレが建った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること(20行かず1時間建つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド176 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1468838663/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライダーも視聴率3%台だから厳しいだろうな、視聴率は ライダーも世帯は低いけど、KID視聴率は安定して高いからね
そこはやはり売り上げと無関係では無いかと >>720
ただライダーにとっての3%はプリキュアの2%に等しくてゴーストはまだ2回しか出してないし相当悪い数字だよ
まぁ魔法つかい様は限界突破して1%台なんて出しちゃったから次元が違うけど 「Go!プリンセスプリキュア」から、キュアトゥインクルが登場!
交換用表情パーツと手首パーツの他、クリスタルプリンセスロッド、プリンセスパフュームも付属します。
「お覚悟はよろしくて?」のポーズも再現可能。
http://p-bandai.jp/item/item-1000104071/ 魔法つかいプリキュア!ミラクルマジカルワールド
会期
2016年8月5日(金)〜 8月28日(日)の24日間
会場
池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA
開場時間
9:30〜17:00 (入場は16:30まで)
開催名義
・ 主催 テレビ朝日・東映・ADK・サンシャインシティ
・ 特別協賛 バンダイ
・ 協賛 マーベラス・サンスター文具
・ 企画制作 東映アニメーション
入場料金
大人(中学生以上) 当日券 1,200円
子供(3歳〜小学生) 当日券 1,000円
※2歳以下は無料
http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/precure2016/ 一時期はワッチョイにビビッてたのに
またURL連投するようになったのか
正直ワッチョイを更に拡大した方が変な煽りも減っていいんじゃないの >>716
仮面ライダー倶楽部とかいう超絶クソゲーを思い出すのでアウト プリキュアで1%台ww
もう深夜行きでいいんじゃないの? 視聴率みたいなカスみたいな指標で作品の良し悪しははかれねーよw バンダイの売上考えると8時半枠撤退の可能性は低くないと思うぞ
売上と視聴率のバランス的に東映主体の6時半枠なら安泰な気もするし 高い枠買って見てもらえないんじゃ意味が無いな
深夜でやって、録画で子供に見せるやり方のほうがいいと思うんだが ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」
http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/
杉山 基本的にわたしは(アニメ)コンテンツでまちおこしとか地域復興は
できない、と思っています。なぜかというと、普通に考えればよくわかるん
ですが、たとえば深夜枠のアニメーションって(放送は)夜中の2時とか3時
じゃないですか。視聴者層がものすごくセグメントされています。ほとんど
男性のアニメマニアしかいないわけです。
そういう枠の特性がある上に、視聴率1%取れば成功と言われます。ドラマ
みたいに10%は要らないわけです。深夜で、視聴率1%で、セグメントされた人
たちが見ている作品を、1クール12本・30分放送して影響力があると思いますか?
ない、と思うんです。よくコンサルの人たちが“コンテンツツーリズム”って
言いますが、後付けならわかりますけれど、コンテンツツーリズムを前提に、
行政を巻き込むのは(わたしは)すごく反対なんです。
だからよくそういう話が来るんですけれど、違います!ってずっと否定して
回っています(笑) 我々はそんなおこがましいことを考えていませんでしたと。
我々は面白い作品を作るための努力はできるけれど、それ以上のことはできません
とずっと言い続けていたんですね。 >>733
1%でいいなら、プリキュアなんてすぐに成功出来るよ
やったね 去年の耳踏みわんこやネコパッドくらい販促に力入れてるのが明らかなら、
バンダイが売れ行き見誤って品薄になることもなかったかね。
>>730
この枠に、テレ東以外がアニメぶつけてくるのって何年ぶりかな? 全てはゴプリのせいなんだよなぁ
この駄作のせいで歯車が狂い始めた 色々貼ってくれるのはいいが
プリキュアとは関係ないので貼られてもなあ
確信犯くさいけど モンハン来たらライダーからDQまでの繋ぎでとりあえずチャンネル合わせてた男児層は(下手したら女児も少々)消えるだろうしKID層は更に下がるだろうな とりあえず今回のバンナム決算で分かったのは、プリキュアシリーズの人気凋落のきっかけを作ったアイカツや妖怪ウォッチの売り上げが大幅に落ちていること
その意味では、プリキュアシリーズの幼女人気がいつ爆発的に伸びてもいい好環境がようやく整った
ライバル不在となれば、プリキュアスタッフは今こそ強気にガンガンと攻めるべし >>634
来年のプリキュアは水やりで
芽が出るのは再来年 >>745
来年はディズニープリンセスの新作映画が公開されるからどうなるかなー
ただ来年のプリキュアがまほプリを上回れば奇数年の希望の星になるよな
次にブーストがかかるのは15周年だろうけど15周年も奇数年か ディズニーはやり方がうまいよな
アナ雪なんてストーリーは平凡で特別な要素なんて無いのに ゴプリもディズニーに土下座して作ってもらえば倍は売れたよな 本編のストーリーを平凡にしても見てもらえないまほプリ… ディズニーに頼れば売れるとも限らないよ
ファインディング・ドリーの玩具売り上げが物語ってる
120入荷したけども、30も行ってない
秋になったらワゴン行きの予定だよ ゴプリアンチってキチ…
プリキュアってターゲットを低くしすぎたんじゃないかなぁ
やっぱり小学低学年くらいまではアニメ見てもらえるようにしなきゃ売り上げ延びない気がする
小学生がなりきりグッズ買ってくれるとは思えないから小学生でも遊べるような商品作るしか無いんじゃないか?
初代のころは小3くらいの女の子がプリキュアごっこしてるの見かけたけどねー >>755
バンダイ自らアイカツで蓋しちゃったんで下に行かざるを得なかったんだぜ >>748
ネズミーは人気作リリースに波があるからなぁ
そろそろネタ切れだと思うが今度の新作がライオンキングやアラジンの脚本の人らしいから最後っぺがまだあるかもしれん バンナム決算だと、妖怪の出荷は1Q22億で、2Qは15億と大幅に数字を落とす見込みだから、
マホもこの夏の出荷は大幅に数字を伸ばす大チャンスでもある プリキュア単独でやってる日曜番組なら時間帯イードウもありえあたろうけどなあ 年初目標から大幅下方修正で上半期37億予定の妖怪と若干上方修正して上半期37億予定のプリキュアじゃ印象違うよね。通期では逆転してるかな。 >>756
アイカツと足して全盛期レベルなら別にいいんだろうけどそれすらスイートスマイル以下と言う >>755
幼女先輩「お前ピーサードなwww」 ドカバキボコ!
こうですかね? 妖怪は1Qの時期は商品ってメダルくらいしか出てなかったような
2Qはウォッチ出るから1Qよりは伸ばすだろう
というかこの話題はスレチだな >>752
むしろ平凡だから見逃してもいいやってなるだろ
連続性強いとそれはそれでデメリットあるけど ハピ:アクが強すぎる
ゴプ:難解過ぎる
まほ:平穏過ぎる 1.サリーは、カゴと玉を持っています。
2.アンは、箱を持っています。
3.サリーは、持っていた玉をカゴの中に入れて、部屋を出ます。
4.アンは、その玉をカゴから出し、自分の箱に入れます。
5.箱を置いて、アンは部屋を出ます。
6.そこへ、サリーが帰って来ました。
7.さて、サリーは、玉を出そうとしてどこを探すでしょうか?
このテストは、自分の視点以外(サリーの視点)に立てるかどうか、
そして、サリーが持っている「玉は、カゴの中にある」という信念を
理解できるかどうかを、テストする課題です。
3才ぐらいでは、普通の子どもでも「玉は箱の中にある」という、
自分が見て知っている事実を答えてしまうそうです。
この時点では<自己中心>的で、自分の視点からしか物事を見ることができないのです。
そして、4〜5才になると、<脱中心化>して、サリーの視点に立てるようになるのだそうです。
まほぷりは脱中心化が出来てない3歳未満向けのアニメなのかね
だからあんなに主人公たち以外の視点がどうでもいい扱いになってるのだろうか
異なる価値観との衝突という今までのプリキュアシリーズでみられた物語性が削除されているよね もうちょい年齢層上げた方がいいと思うな
アイカツとはジャンルが違うし差別化は出来ると思うんだ バンダイ的にはアイカツあるので下を狙いたいし東映アニメ的には戦略上の年齢を狙っていきたい
その歪みが最高潮に達したのがハピネスチャージ 下手にターゲット年齢いじると客層が離れるのではないか
ターゲット年齢は「なるべく広げる」くらいに思ってて
後は面白いもん作ってくしかないんじゃね >>775
ところがどっこい
プリキュアはそれが上手く出来るようなスタッフがいないのが(起用されない)
誘おうにも、半端に縛りや制約の厳しいアニメをやってくれる人はあまりいないんで結果的にいかにも小遣い稼ぎ目的なのが集まりやすい
売れっ子なら尚更わざわざ規制の多いプリキュアに感ける暇なんてないだろうしなー >>759
追加戦士投入してこの視聴率
どうみてもそのチャンスとやらを生かせる訳がない アイドル衣装もダメ、お姫様衣装もダメ
よーし魔法使いならどうだ!
…昔のように来期は戦隊お揃い衣装に戻りそうな気が 戦隊路線が一番無難だと思うわ
プリンセスや魔法使いといったメルヘンなモチーフと
プリキュアの暑苦しい精神論はどう考えても噛み合ってない だとしたら一人男のプリキュアが混ざるがいいのか!? >>776
100億アニメと持て囃されてた頃ならともかく
落ち目の今下手に関わって番組終了させたら
未来永劫戦犯扱いだからな 子供にすらプリキュアは幼稚園児のものって思われてるからだめだよ。女児は子供っぽいって見下すからな… 100億アニメなんて持て囃してたのはここだけだろw 来年だ
来年にマジ期待だ
間違ってもアニメージュだかアニメディアに送られてくる読者の意見を取り入れたらいかんよバンダイさん? というか
今年の超低年齢化路線がそもそも視聴率層拡大に失敗した結果のどんづまりなんだから
畑を広げるのを諦めて落ち穂拾いやってるようなもんだ 低調でも存続考えたらせめてスイート的な作り方からリスタートしかないだろう
偉い人はそう思わないかもだけど
最低でも3年は同じ方向にころがしてないとシリーズは太ってかないし 今の小学生なんてマセすぎて「小学生でプリキュアとかダサい」って考えだろ
アイカツが台頭したドキ時代からハピゴプを通して完全にそうなってしまった感覚がある
だから低年齢狙いは悪くない 要は柴田は疫病神ってこと
次に破壊されるのは戦隊かな 偉い人間がもてはやされなければへんなのいても普通は大丈夫 バンダイこどもアンケートでは去年より3~5歳が減少して6~8歳は増えてるのにねプリキュアの支持率 子供にはわからないからとドラマ性を廃し粗雑さを極め萌えに媚び続けた結果
盛り上げたくてもバックボーンがなさすぎて盛り上げようがないという自業自得
スマハピの失敗から何も学んでないのな 低年齢狙いといっても、2歳児までターゲットに入れると
小学生どころか幼稚園年長レベルまで逆に離れていくという
ジレンマが 純粋に疑問なんだが2〜3歳児がターゲットって言われても
この年齢はアニメ見て何か理解できるのか? >>794
その世代はアンパンマンを見てるだろう
子どもがどこまで理解できてるかは別として
アンパンマン映画版を見てみると、
それなりにドラマ性があるのばっかりだよ 2〜3歳だと理解出来るかどうかは別として、ほとんど記憶には残らないかな?
幼稚園児だと、アニメや特撮でもシリアスな回ほど記憶に残る >>796
メガレンジャーかなんかの後ろから矢を打たれて洗脳されるシーンが未だにトラウマンゴ… マジンガーZの最終回は衝撃的だった
途中の話はほとんど覚えていないが 自分が幼稚園児のころ見てたアニメで覚えてるシーンは特にないな
セーラームーン、キューティーハニー、ポケモン、ドラゴンボール、戦隊あたりを見てたのは覚えてるけど
この頃のアニメとかって怖いシーンとかもあったんだろうけど全然印象に残ってない
レンタルで観た学校の怪談みたいな話でオレンジの手っていうのと夜の校庭で生首をボールにしてサッカーするシーンは覚えてるしめちゃめちゃ怖かった
今のプリキュアでもシリアスシーンや敵が本気出すと子供が怖がって離れるとか言われてるけど、あの程度で怖がって視聴やめる女児は少数派なんじゃないの?
追い込まれたプリキュアからの逆転劇で盛り上げるために敵が本気出す回は必要だと思う 個人的な感想だと、タカシくんの言う通り、小さい頃見た番組のほとんどの話の内容は覚えていない
ただし、強く印象に残ったシーンやトラウマ的な話は大人になっても残る
単に子供が楽しめればストーリーはどうでもいい、という彼の持論には同意は出来ないな 全容は覚えてなくても印象的なシーンは心に残る
それを成立させるのがストーリーなんだから無くていいって事にはならないと思う 印象的でいい話だと思ってだけど
あとで実はあのシーンはマヌケな場面だったんだってさー 身近で敵が怖くて見なくなった子どもを何人か知ってる
戦隊の怪人が怖くて見なくなった男の子とかね(その子は妖怪ウォッチを経てウルトラマンに行った)
かつてのプリキュアのように年長さんから小学生向けなら
迫力ある怖さも必要だけどアンパンマン卒業したてのちびっ子が喜ぶかどうか…
2歳までターゲットにいれてるのが本当なら尚更遠ざかっていくだろうね
ゴプリのクローズとか結局不評だったし
同じ幼稚園児と言っても1歳違うだけで全然違う生き物だから かわいいキャラばかり追いかけて
話のあるものがいっこうに見られない子供に育ってしまうというのも聞く バルタン星人とかキングジョーとかは心に残るよ
どうやってコイツ倒すの!?と幼少でもメチャクチャ不安に思う そりゃ男児と女児の違いじゃね
あと怪獣や星人はパッと見のインパクトがかなり強いし
プリキュアの敵はどうしても毎回やられる使い魔のインパクトにウェイトがかかっちゃうし 自分の幼少期の記憶は改ざん・美化されて今残っている セーラームーンは毎週必死に見てたのに内容と敵キャラは全く覚えてないな
親が録画して繰り返し見てたナディアとかモンタナとかは結構覚えてるんだが 青いブリンクとかユニコとかジャングル大帝とか子供の時見てたけど録画して何度も見る類のもんは子供でも大体どんな話か把握できるもんだぞ
今の子がどんだけ録画して見直してんのか知らんが 子供は興味が持てないものに
文句を言いながら視聴継続することはない
だから幼少期のアニメの思い出が美化されているのは当然のこと 悪役の個性がいいとオールスターズに貢献してくれるんだよな
まほプリは悪役の声優さんの無駄遣いをしているような感じがする
大教授様と東方不敗の人は特に >>810
青いブリンク懐かしい
幼少期に一度見て、中学生ぐらいの時に再放送でもう一度見たときに内容ほとんど覚えてなくてショックだったな… 太田出版『ケトル』で魔法少女アニメを特集 著名人がクリィミーマミ・プリキュア・
まどマギを語る
http://dot.asahi.com/hatena/2016080800080.html
『ケトル』vol.32では、長い歴史を持つ魔法少女アニメをテーマにした特集
「魔法少女が大好き!」を展開。世代を超えて愛され続けている「魔法使いサリー」
「ひみつのアッコちゃん」「魔法の天使クリィミーマミ」「カードキャプターさくら」
「おジャ魔女どれみ」「ふたりはプリキュア」「魔法少女まどか☆マギカ」などを取り上げ、さまざまな角度から魔法少女アニメを読み解きます >>803
やっぱりプリキュアで2,3才の子をターゲットに含めたのが不味かったんじゃないかなぁ
そうなるとストーリーなんてほぼ無いようなものにしないと難しすぎるって言われるし、アクションもかなり気をつかう。もちろん敵も怖い演出なんて出来なくなってくる
ターゲット層を下に伸ばしたからには今までのプリキュアでは無くなっていくだろうね
その実験作が今回の魔法つかいプリキュアなのかもしれない どれみはたかがBDBOX発売ってだけでニコ生を何度もやるのになんでプリキュアはそういったことしないんだろ?
あとアイカツスターズもプリパラも動画サイトで無料配信やってて見逃した場合の配慮してるのにプリキュアは変なところ頭固いよなぁ..... 動画配信しても重要なメインターゲットがどれだけ見るんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています