プリキュアシリーズ数字議論スレッド176 [無断転載禁止]©2ch.net
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『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
基本的に>>970が「宣言後」建てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが建つまで減速進行
次スレが建った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること(20行かず1時間建つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド175
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1466863860/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured だから「前売りではけた分は漏れなく興収に加算される」ってだけの話やで 討ち死にの基準がよく解らん
落札相場みてるが普通に売れてるように見える よっぽど前年比400パーとかの記事が癇に障ったんだろうよ
気持ちはわからんでもない 週替わり特典でリンクルストーン配りゃリピーター稼げそうだな >>536
成田は5と同時期にやってた墓場鬼太郎の時の態度も反吐が出るくらい最悪だったな
ちゃんちゃらおかしいわ
■2007/12/31 (月) 13:03:12 大掃除のあい間
今日は朝から大掃除。
休憩がてら、ちょっと書きます。
★1月10日より、フジテレビのノイタミナ(『もやしもん』がやってた枠)で『墓場鬼太郎』がはじまります。
鬼太郎がどのように誕生したか、初めてテレビで放映されます。
今まで何度かアニメ化の話があがりながらつぶれていたそうで…縁あって脚本を書かせていただきました。
シリーズ構成もやってます。
本当にすごい縁で…数年前に世界妖怪会議へ一般客で遊びにいったとき、会場のロビーで偶然、
東映の鬼太郎のプロデューサーとバッタリ会いまして。
そのときに「鬼太郎がアニメ化されるときは脚本書いてくださいね」「ぜひぜひ」なんて話をしたのがきっかけです。
それがなかったら、この仕事は絶対私にこなかったと思います。
妖怪に引き寄せられたんだ!と思ってます。
スケジュールが詰まってるときだったので執筆は大変ではありましたが、楽しかったです。
『ゲゲゲ』とは違うぜんぜんいい子じゃない鬼太郎がすごく魅力的ですし、
「何の罪もない人が無残に死んじゃったりする話もすごくおもしろい。」
ここのところ「子供向けアニメできれい事ばかり書いてる」 ので、
毒のある話を書くことがすごくストレス解消になりました(笑)。
私自身、放送がすごく楽しみです。ぜひぜひご覧になってください!! >>536
成田は「ここんとこ子供向けで綺麗事ばっかりやってたけど墓場鬼太郎で毒のある話でストレス解消しました」とか言ってた
こいつが最近やってた子供向けなんてプリキュアしかないがストレス解消ってふざけてるな
墓場はひとえに原作がすごいだけ。
脚本なんかセリフまでそのまま持ってきてるだけだし、後は作画や演出の力だろ?
原作付きの墓場はともかく、こいつ自身のオリジナルなんていつも最悪だろ 「プリキュアの綺麗事は不満 がある」発言にしても
それなりに実力さえあれば
「その気持ちはわからんでもない」ってまだ許されたのにアホやでえ>成田
原作をなぞるアニメなんて原作が凄いだけで脚本の実力じゃねえわ
こいつ自身のオリジナルだとああいう高度な物は作れないわ >>569
だって興収に注目する理由は人気如何だろ?
転売で計上された分は子供とは全く無関係なのだから人気を計る数字としては使えないでしょ 次のプリキュアのディレクターとシナリオ構成誰がやるんだろう
三塚だの村山だの田中だの、プリキュアか、原作ありしかやったことないような
奴はほぼ無能だと思うわ
ライダーでも戦隊でもいいから他所から人材引っ張ってきてほしい >>579
プリキュアしかやってないって無能な判断材料になっちゃうもんかね
「原作なぞりしかやれない奴は無能」ってならわかるが 成田はシリーズ構成としてハピネスチャージを作り上げてプリキュアに大ダメージを与えて
プリキュアシリーズを追い出されてアイカツに行ったという印象
まほプリには一切関わっていないはず >>582
成田は綺麗事発言もすげえ卑怯だなーとは思う
そこまで言うならオリジナルで面白いの作れよなー
それが無理なら評判良いらしいいつぞやの墓場みたいな原作をトレースするアニメだけやってて欲しいわ ただフレッシュの時は成田回以上に赤尾(三重野)回の方が不評っぽかったのが意外だった 赤尾は5やGOGOでもローテにしたけどその頃は成田より良い脚本書いてたらしいのにな
成田はメインライター経験以降は
アホでもハッキリわかりやすいほどボロが強調されて嫌われ るようになったけど
赤尾でこフレッシュだけで色々言われたのが 凄い
赤尾なんてたかだか5、GOGO、フレッシュのサ ブライターでしかないのに何をしたんだと言いたい >>582
成田お家芸の「安っぽくて安直ないい話」はスポットで来る分には個人的には好きなんだが
魔法つかいには雰囲気合わないんでこのまま来ないで欲しいな >>581
結果論から言うとそうとしか思えない
例外としてコメントとか見てると座古は有能っぽいにおいがするが 突然だけど私は同じガラプーでも (ガラプー KKaf-bx6Y) さんとは別人
ワッチョイで細かい所まで似ることがあって驚いてる
>>583
プリキュア時代はキャラに戦闘中に説教させることが多くて結構評判が悪かった印象>成田
アイカツではファンに「恋愛ドロドロはやめてくれ」と言われているとか… 原作つきにもかかわらず酷い構成になるアニメもあるっちゃあるし
下手なオリジナリティ入れずファンが望むよう忠実になぞるのもひとつの才能だよ
ハピの失敗はスタッフ同士の連携がとれてなかったことにつきる 赤尾でこは前クールでふらいんぐういっちやってて書き文字までセリフにする徹底ぶりだった
作品としては良かったが脚本家として誉められる仕事なのかはわからぬ 原作付きだと企画や監督の意向もあるわな
最初から改変ありきってのもある
トリコとか日テレ版ハンターハンターとか
あとアイカツスターズはシリーズ構成も構成でシナリオ工房月光所属の人だしそういう方針なんだろう
デジモンtriの構成もやってるがこれでも旧作とは違うテイストらしい
(デジモンは02も02で既存キャラ崩壊で不評だったが)
サブライターとしては以前のアイカツにも参加してたが
プリキュアだとフレッシュにも参加 原作物だと原作準拠を目標にしてるならPか監督が手綱握ればトレス可能なんじゃね
例外もあるがオリジナルの方が実力が発見されたりボロ出やすい印象
中にはオリジナルで評価されても原作物で叩かれるスタッフはいるが
東映は女児向けだとジャンヌを最後、ニチアサだとクレヨン王国を最後に原作付きやってないな
トラブルがあったのは本当っぽい この2作でネットのヲタのデカい声と子供人気が反比例するのがよくわかったし、来年以降どういうものを作ればいいかなんて東映もわかってるだろ やめろや
同じでんでんであることには変わらねーからな プリキュアシリーズが終わるときになっても今更女児向けの原作付きアニメはやらんと思う
その原作者とのトラブル避ける為にどれみ、ナージャ、プリキュアとオリジナルアニメを作る事になったわけだしな セーラームーンは売れてたがこれも後に落ちた
アニメ信仰ありきの企画とはいえ東映だかバンダイが変な欲かいたのもまずかった
ロイヤリティ取られないようにプリキュアみたいなオリジナルを続けてるが
アニメ側も「こんなに売れるなら新人作家と組めば良かった」とか言わなきゃ武内に取られずに済んだんじゃないか? 他作品も込みで赤尾でこ脚本の印象は端的に言えばテンポが悪い
原作ありで余計なオリジナル要素入れてなくても妙にもたつく
何を切って何を延ばすとか、何処を緩めて何処を強調するかとか、そういう取捨選択が下手なイメージ 話が遠いって事?
テンポうんぬんは演出の責任じゃない? テンポは演出の責任だな
ウィーアーメガネブゥーフー 赤尾でこは他アニメでは知らんけどプリキュアだとフレッシュでは5シリーズの担当回より不評だったのがな
重要回や船上パーティー回で下手こいたっていうけど演出やその時の構成の問題でもあったんじゃないかと 赤尾でこは他アニメでは知らんけどプリキュアだとフレッシュでは5シリーズの担当回より不評だったのがな
重要回や船上パーティー回で下手こいたっていうけど演出やその時の構成の問題でもあったんじゃないかと
テンポは演出の問題、重要回なら監督か構成にチェックがまずかったんじゃねと 赤尾はプリキュアだと5の時は誤魔化しが聞いてもフレッシュでは滑ってたからなあ
いまはここたまのサブ脚本もやってるがもし赤尾がプリキャアでシリーズ構成やったらどうなるのかね
ギャグ重視ならありか? >>599
ハッキリ言ってSの時点でストーリーがガタガタだったからな
キャラは良いけど、それだけ
ラストは全てが言い訳臭い そもそも、このスレ自体がコピペ以外は妄想しか書いてないっていうね プリキュアとアイカツだとアイカツの方が売れてるよね >>610
急にハートキャッチ以上の売上を叩き出した後に即廃れた
今のやつがどうなのかは知らん ハピネスチャージが「ちょっと悪い」くらいに見える酷い落差のグラフだな...... 妖怪をならべると、もっと酷いことになりそうだな。
何だかんだいって、10年続くシリーズってのは、それだけの安定感があるな。 今やってるスターズにアイカツの存続かかってる気がするこれで上向けばまだチャンスあるけどこれでも下落止まらなかったらいよいよ……… アイドルものなんてとっくに旬が過ぎてんだしこんなもんでしょ
アイカツが始まった段階ですでにAKBブームの残り香に乗ってるようなもんだったんだから プリパラはあんまり悪いニュース聞かないけどどうなんだろうねタカラトミー自体は赤字の話題多いけど 低い位置でも続いてさえいれば安定って言われんのがなあ どうせこのままお子様媚び路線続けたってジワジワと死んでいくだけ
路線変更じゃ
脚本:虚淵 キャラデザ:馬越 で大友狙い撃ちやるんや 東映は少年誌原作でも盛り上がってるのはワンピやドラゴンボールくらいだろう
トリコもやってたが、あの原作を幼年向けにマイルドにする企画がおかしく案の定コケた
あれならOVAや深夜になってでも原作をなぞるアニメにした方がよっぽどマシだったと思われる
東映はもうプリキュア含むオリジナルアニメをやってる方がマシだな
りなちゃ原作は玩具売れないし改変しようにもトラブルの前例があるからな >>618
タカラトミーはポケモンGO絡みで株価上げたが。
あと、カミワザワンダよりもベイブレードバーストに助けられている感じ。 >>612
2014⇒2015と年度別で見ると玩具売上は一応回復(ほぼ横ばいだが)してたのか
今年度はまだ先が長いけどとりあえず底は脱したと見ていいのかな ポッピンQの本格稼働まだかよ
早くプリキュア卒業したい(>_<) >>612
アイカツの急落ぶりに草
いったい何があった? 単にブームだったというだけでは
筐体ゲームもプリパラの登場で単独で天下取れなくなった 悪条件が重なった上での2.9%は健闘したと言えるかな ふるさと再生日本の昔ばなし テレビ東京 '16/07/24(日) 9:00 - 30 3.0
魔法つかいプリキュア! テレビ朝日 '16/07/24(日) 8:30 - 30 2.9
サンデーモーニング TBS '16/07/24(日) 8:00 - 114 15.3
ジュウオウソフィア裏
さわやか自然百景 NHK総合 '16/07/24(日) 7:45 - 15 13.4
ゴーストポケ家裏
小さな旅 NHK総合 '16/07/24(日) 8:00 - 25 12.2 歴代ワースト
暫*1位 2.4% 2015/08/23 Go!プリ 第29話「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」
暫*2位 2.6% 2016/03/13 魔法つか.第06話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」
暫 〃 〃 2016/05/22 魔法つか.第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」
暫*4位 2.8% 2015/08/09 Go!プリ 第27話「ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」
暫 〃 〃 2016/05/08 魔法つか.第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」
暫*6位 2.9% 2009/01/04 5Go!Go! 第45話「キュアローズガーデンの扉現る!」
暫 〃 〃 2014/07/27 ハピネス 第26話「迷子のふたり! ひめと誠司の大冒険!」
暫 〃 〃 2016/07/24 魔法つか.第25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた〜いっ!」
2.9%以下 2016/07/17 魔法つか.第24話「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」
10位 3.0% 2016/01/17 Go!プリ 第48話「迫る絶望…!絶体絶命のプリンセス!」
〃 〃 2016/05/01 魔法つか.第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ〜つけた!」 仮面ライダーも先々週3%台だし、ニチアサ全体が数字とれない状態になってるな 何気にコナンの下落もひどい
あっちは映画絶好調なのにレギュラー放送は数字とれないんか >>625
2015シーズンはアイテムの発売自体がほとんどなかったな
DCDバインダーも2つだかしか出さずそれ以外はエールブレスだけだったかと
(アパレル系はそこそこ種類あったけど)
売れる売れない以前に売らないという選択をしたあたりは戦略的縮小だったのだと思う
さすがに今期は持ち直すんでは >>637
何を言ってるんだ
トイホビーなんだからゲーセンのカードの販売が急落しただけだぞコレ カード、玩具、食玩、関連商品 2015シリーズで一気に減ったな 一時の尋常でない盛り上がりからカードゲーム発コンテンツの寿命は短い、という定説を覆すかと思ったが
やはり壁は厚かった 前売りが4倍になっても、視聴率は4倍にならないんだなw まほプリ映画がこんな感じの路線ってことは・・
やっぱりあれか、
ハピの時にそれなりに心血注いでドラマ作りに注力したけど
売上につながらなくて、まったくムダになったから
もうアホらしくなったってことかね
ゴプリの映画は、まあ試行錯誤というか過渡期だったのかな 未来人かな?まほプリ映画もそれなりのもん作ると思うぞ 無駄っうかTV本編はCMの延長なんだから
玩具と映画の売上が前年比で上がれば
とりあえず成功なんだよ 今さらだけど、フェリーチェは、追加戦士にしては
ちょっとキャラデザがパッとしないというか
埋もれてしまうな
みら・リコはキャラデザはなかなか良いので、なおさら。
数字スレ的にいえば、フェリーチェのキャラデザがもっと良ければ
業績につながると思うのだが・・・
ついでにいえば、ゴプリのスカーレットは、デザインは悪くなかったと思うのだが
ストーリー上のトワイライト&スカーレットの扱いが適当すぎたので数字が伸びなかったのだと思う
チャンスを生かせなかった点でゴプリはやはり愚かだった >>647
何万回も言われたことだろうが一応突っ込んでおくね
「あなたの審美眼やセンスでプリキュアを語られても数字には繋がらねえ」 連投
>>641-642
なお去年のGO!プリンセスプリキュアは映画もダメダメ視聴率もダメダメ玩具売上もダメダメでしたね 今年の視聴率についてはまあアレだな…
ワンドのランキングを見るにフェリーチェのデザインが数字に寄与してるとも思えないが
良し悪しはともかくテイストがミラマジから浮きすぎてるのがなあ
デザインの意図するところは分からんでもないけどあのヒッピー調は唐突すぎるわ >>650
amazonの値引率
ステッキDX 29%
ワンドDX 42%
プリチューム
ミラクルダイヤ 35%
マジカルダイヤ 36%
フェリーチェ 37%
去年以前はどうだったんかな。 視聴率は高いことに越したことはないがそれだけでは全然意味ないからな
玩具や映画がダメなら意味ない
逆に視聴率が悪くても玩具や映画が好調なら良い方だろ といっても玩具も映画も実際の数字が出てくるのは、これからだしな 前売は単独映画ではトップだが興行収入はなあ
7億行けばいいのかもしれんが難しそうだ TV本編は広告だからな
要するにコスト
とにかく稼ぎは玩具と映画 そういう意味でも映画前売りにリンクルストーン付けたのはやっぱ有効じゃ
今までのプリキュアで収集玩具前売りにつけるのあったっけ たぶんない
入場者プレゼントならドレスアップキーとかDCDとかあった でも前売り前年比4倍超は確かに凄いな
興収20億円以上は見込める >興収20億円以上は見込める
ゴプ信のくだらない行為ww モフルン絡みのマーケティングは健闘してるけど今回は鷲Pはいても梅P関わってないんだよな?
しかしプリキュアでのマーケティングなら梅P世代の方が持ってた印象
プリキュアを生んだのは鷲Pでもさ *3.3 *2.2 *9.5 *0.0 *2.7 *2.9 *0.8 *2.6 *2.1 *0.6 ゴースト
*3.2 *2.1 10.1 *0.0 *1.8 *2.2 *0.0 *4.8 *3.5 *0.1 魔法
カリメロ ムーコ ソフィア ポケ家 デュエマ 昔話 ヴァンガ
*1.4→*1.7→*3.3→*2.8→*2.1→*2.7 *0.8
*1.6→*3.1→*9.3→*9.0→*7.3→*4.1 *0.8
*0.0→*0.0→*0.3→*1.0→*1.0→*1.0 *1.5
チャギ DB超 ワンピ
*1.7 *7.3→*8.5
*0.0 *9.6→11.6
*0.9 *6.4→*4.6
プリパラ 蜘蛛
*0.3→*0.3
*1.2→*0.7
*0.0→*0.3
たま アイカツS XY&Z ナルト
*0.8→*0.7→*2.4→*2.2
*4.1→*2.5→*8.7→*7.3
*0.0→*0.2→*1.0→*1.7
くま トラベル 遊戯20 バディ しまじ オーブ レゴ リルフェア
*0.2→*0.5→*0.9→*1.2→*1.6→*1.5→*1.2→*1.3
*0.0→*0.7→*2.6→*3.7→*5.3→*3.4→*3.0→*2.6
*0.0→*0.0→*1.6→*1.9→*1.0→*0.8→*1.0→*1.0 >>653
まる子の事かあ
まる子は視聴率もワンピ以下で振り向けばDBの位置まで落ち込んでいるし
映画もプリキュア並だったけど生き残れるのか
プリキュアは視聴率まる子に遠く及ばんけど玩具があるしな SSもかつてのレイズナーとのインタビューで鷲尾が満薫について語る時も
「主役達と通じ合うのでそのイメージを持ってシーンを作っ てくれ」「直接当てないでくれ」って言ってるが
これだけ見たらまるで鷲尾の方が拘ってると勘違いしそうだ な
もっとも「花鳥風月」ってコンセプトは当初からあったから
あのテの追加戦士ポジをもっと後半か2年目に出す想定され てたのかもしれないが
やり方(主に構成面)が不味かったのでコらるのは目に見えてた 鷲尾は他のPより現場に口出す方だから和解する悪役側の行動にも口出してもおかしくない
もっとも1から10まで口出してる訳ではないからアレなんだが
あとSSのマーケティングのまずさに関しては
単純にデザインや玩具がアレなのに加えて初回から1クール時点でヤバい匂いがした
世界観もキャラも変えてるのに前作におんぶだっこ感があったのも地味に不味かったかと
しかも主役の薄いキャラを後から濃くするなんて濃いエピソード入れてかなきゃいけない
それも別人にならないように自然に、主役二人分なんてスタッフ的に無理なので
やっぱ第1話で薄かった時点で駄目だったのかも
この状態でシリーズ構成を交代して進めようにも
ファフナーの冲方みたいにある程度のセンスがある奴でもなきゃ上手くいくわけない
そもそも女児向けとしてはぴえろ魔法少女でシリーズごとに世界観やキャラを変えてた前例があったのに
そこからも学んでなかったのが不味かった 他会社のアニメは知らんがプリキュアは東映だからなあ
新しいことをやろうとしたデジモンもシリーズとしてあまり上手くいかなかった
プリキュアはここまで続いてるけど他の女児アニメやディズニーの寄せ集めネタを使ってる
下手に新しい事して売れないよりは、多少パクリになっても売れ線を集めるのはわからんでもないわ 任天堂の4〜6月、最終赤字245億円 ゲーム機苦戦
通期予想は据え置き
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL27HCM_X20C16A7000000/
任天堂が27日発表した2016年4〜6月期の連結決算は、最終損益が245億円の
赤字(前年同期は82億円の黒字)だった。ゲーム機器の販売が減少した。円高
で発生した350億円の為替差損も響いた。 ついに変身シーンが“リストラ”!? 一方『プリキュア』水着表現の限界に挑戦した
情念カットも!【まほプリ(ほぼ)全話レビュー】
https://news.nifty.com/article/entame/anime/12219-15523/
さて、この回は主人公たちが水着を披露しているといういわゆる水着回。
女児向けアニメということもあるのか、これまでプリキュアシリーズで水着回は
なるべく避けられていたそうなのだが、昨年の『Go!プリンセスプリキュア』第28話
で本格的に公開されファンを驚かせた。
確かに、約1年前に同じ女児向けアニメ『プリパラ』のエンディングで
北条そふぃのセクシーな感じの水着姿カットに、視聴者からBPOにクレームが
入ったからか、カットが差し替わるという事態も起こり話題となったという前例もある
。とりあえず、今回でいえばみらいとリコに関しては髪型変わってるし、どう見ても
微笑ましいぐらいの露出の水着だし、モフルンは水着になり逆に露出が減ったなー
というところ。
しかしである――ラストカット辺りのモブの水着はそんなにち密に描き込んで
ないものの、結構露出の高いビキニ姿のおねーちゃんが数人描かれており、なんか、
スタッフさんたちの情念を感じたような……。ある意味、女児向けアニメという
制約の限界表現に挑戦しているように感じられ、考えさせられてしまう数カット
だった。 セーラームーン20周年がビジネスで成功した理由
https://news.nifty.com/article/economy/business/12158-20160727053/
来場者30万人を突破したセーラームーン展
90年代に社会現象にまでなった「美少女戦士セーラームーン」。20年以上たって
ブームが再燃。先日まで開催されたセーラームーン展は30万人が訪れた。
セーラームーン20周年プロジェクトはなぜ成功し続けているのか。
回のセーラームーン展の来場者層を見ていて、女性層の中で最もセーラームーンが
受けているのは、アニメやマンガに常日頃から親しんでいるコアな層ではなく、
もっとライトな層だったことが分かったという。
ライト層とは、ファッションや映画などと同じくらい興味があるものの中に
マンガ、アニメが入ってくる層、そして大人になってマンガやアニメを観なく
なった層。
この2層がセーラームーンに帰ってきているのだという。小佐野氏は「当時少女
だった女性達は小さいころに身につけていたというか、DNAに刷り込まれていた
という感じを受けるくらい」と。“DNAレベル”、その世代のアイデンティティへ
の刷り込みをこう表現した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています