プリキュアシリーズ数字議論スレッド176 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
基本的に>>970が「宣言後」建てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが建つまで減速進行
次スレが建った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること(20行かず1時間建つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド175
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1466863860/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >深夜アニメ豚はその辺勉強してからまた来い
その通り
前作より10億落としたのに円盤が前作より数百程度上回っただけで前作より優れているとほざくバカはその辺勉強してから来い 満と薫、イース、セイレーンを見て来た人間には
トワイライトはハッキリ言って積み重ねもドラマ性も薄い。
田中裕太は演出家としては一流なので
映像も含め一時の盛り上がりはあったけどとても泣くまでは至らない ヨドバシで無印スマホンが売り切れ
DXは22店舗→19→11と在庫有り店舗が減っていき、現在8
実質最安(ポイント分引いて)だけある 劇場版は今年は三本立てを廃止するけど去年の三本立ては意味不明だったな
そんなことしても逆効果だと心底思ったわ
プリキュアは前作の反省の仕方が下手なんだろうが映画の1編ごとの尺に関わるような形式まで変えてどうする >>505
まあ満と薫がダントツで数字落としまくってるんだけどね 友達なので熱さ優先で殴り合わせるなと馬鹿みたいに鷲尾はこだわってたからしゃーない
あの頃の鷲尾は死んだ なぎほの対決、満薫、りんの暴言
全部成田のせいなんだよなあ 鷲尾のインタビューはアニメの実態を知れば知るほど胡散臭くなるわけだ
対決の重みとか、感情のリアリティとかそれがちゃんと出来てた(スタッフがちゃんとやってた)シリーズってどれくらいあるんだろうな 5&GOGOの同時にやってた墓場鬼太郎は評判良かったらしいが
それ故に「墓場鬼太郎と比べてプリキュアは手抜いてんだろ!」って勘ぐられてたな
当時あった自分の日記への言及でもプリキュアは投げやりな対応だったから尚更
まあ実際は、確固たる原作付きらしいから成田の実力なんてあまり関係ないんだが オタク的な価値観の押し付けで売れると驕り高ぶっていた殿様商売の極みゴプリ
まほプリは本当にゴプリを反面教師にしてよく頑張ってくれたよ 来年は妖精に憧れるプリキュアだな
ピーターパンにでも夢の国へ連れてってもらうエンドでいいよ。売れるわ >>505
見てるところが違うな
あの話はカナタとはるかがメインと言って差し支えない
あれをセイレーンと重ねてるところからしてズレてるよ スタッフも大概ビックマウスなもんだが
プリキュアのはやりすぎ
数字面でも胡散臭い
>>515
漫画原作付きと、オリジナルアニメを比べるのはナンセンス
原作付なら脚本側は余計な改変とかせずトレスだけやって
あとは作画と演出が頑張れば勝ちだろう 鷲尾の「子供達の盛り上がりが戻ってきた」ってのも実際はまほプリじゃないのかと言いたいわ
ぬいぐるみやスマホン、前売り券の売上的に ただし玩具や前売りはまほプリで更に挙げてる
メインターゲットにはゴプリより受ける要素があったんだろう
良くも悪くも今までのオタの声を気にして作ったゴプリより上って事は
子供の感性とオタクの感性はやっぱ違うみたいだな ハピみたいな4Qの10周年ブーストの大量出荷の貯金で持ってた作品は例外としても
基本的に子供向けでオタの声を気にして作ったものは売れない事が多い
ライダーでも響鬼前半は「主役サイドが善人でいい」って一部オタにマンセーされたか子供受けは良いとは言えなかった
あとアニメでもオタが「神!燃えた!」と言っても子供受け良くなかったアニメもあったな 本人の力は当然あるだろう
客層がゴプリともう変わってるし
力がなきゃドキハピみたいに前年と同じ客層になるしな Goプリのような優等生な真面目なキャラは子供受けが悪いのかな
まほプリの3人のようなはっちゃけてるタイプが子供に好かれるのかもしれない >>522
本気で好みが一緒だと思ってる大友いるなら末期過ぎる
いい年こいたおっさんおばさんと幼稚園児の女の子の好みが一緒て…
ジャンプ漫画に群がる腐女子みたいなもんでたまたま被ることもあるかもしれないってくらいだよ 園児でも分かる話を作ってほしいよな
それが難しいんだろうけど プリキュアってラスボスが抽象的すぎて、何と戦ってるのか分からないやつばっかりじゃん
そこが低迷の原因だと思うんだよね
安易に浄化とかも辞めたほうがいい >>520
その発言は春のプリキュア新聞が出典元なので時期的にそれはない 大本営が押さえてるリサーチと結果にタイムラグがあるのか、戻って来たと願望混じりに述べてたら本当に戻ってきちゃったのか
それは誰にも分らない プロデューサーも大概ビックマウスだからなあ
鷲尾も前に「例えばヒロインがさっきまで泣いてたのに次のシーンでいきなり大笑いしてるとか、気持ちのつながりがおかしいことはやらないということです」
「世界観やストーリーを先に作り上げてしまうとその都合でキャラクターに無理な行動をさせたりしてしまいがちですけど、それはできるだけ避けるようにしていますね」と言ってたが
気持ちのつながりをスタッフがまともに出来てたシーンなんてどれくらいあったかって話
梅澤の「子供向けは〜」発言もオタ向けに鉈振った事もあるので意味なし
柴田は知らね >>525
だからちゃんと人気だったとバンダイもトイジャーナルも >>531
戻ってきたけどあまり数字に見えないって事は前年のハピの実態は数時以上に悪いって可能性があるな 映画前売30000枚ってことだが、リンクルストーン限定80000個(の2倍?)の半分も行ってないんだな。
ヤフオクで発売前に落札されてるのも多いし、
テンバイヤーの餌食にされた? >>512
咲の舞に対しての舞には関係ないんだから黙っててっていう罵倒も成田かな
成田に構成任せてから満薫っていう自キャラゴリ押しのオナニーも始まったし
こいつに任せて良い結果になることってあんまりないな 万人に経済的で心理的な物理の法則に叶った話にしてほしい >>518
そうやって解釈の仕方を押し付けてる時点でおかしいことに気付けよ
逆を言えばお前と同じように解釈しなければゴプリは感動できない
って言ってしまっているようなものだな >>535
前売り3万枚は発売日から初動2日間の枚数だぞ >>538
そういうのがあるんだよな
これが素晴らしいんだ!
みたいなスタッフの主張がオナニーにしかなってないし臭くて臭くて >>538
見当違いな解釈をして勝手に怒るとかただのアホだろ 他のプリキュアが絆を大事に描いてるのに対してゴプリだけはメンタル超人様の独り立ちを描いてる信者がそれをマンセーする宗教の構図だからね ドキドキというかマナはむしろ六花とありすのフォローが無いと危ういぞ >>544
あれも宗教プリキュアに入れていいと思う 臭いだの感動だの宗教だの数字と何の関係があるんだよ
ここはお前らの嫌いなシリーズについて語るスレじゃねーだろ
該当アンチスレに行け 07/24日
*6.6% 06:00-08:00 CX* FNS27時間テレビフェスティバル!(FNS全国高校生 スーパーダンク選手権 予選)
UCジュウオウカリメロムーコソフィア裏
*9.3% 08:00-10:00 CX* FNS27時間テレビフェスティバル!(バイキング 怒れる芸能人SP)
ゴーストプリキュアポケ家デュエマ昔ばなし裏
因みに去年07/25日
*5.6% 05:00-07:00 CX* FNS27時間テレビ2015 めちゃ×2ピンチってるッ!(早朝のフジ本気ロックフェスティバル)
ワートリ裏
11.9% 07:00-08:45 CX* FNS27時間テレビ2015 めちゃ×2ピンチってるッ!(FNSちびっこホンキーダンス選手権 -前半)
名テレ枠ニンニンライダープリキュアデュエマ裏
11.5% 08:45-09:40 CX* FNS27時間テレビ2015 めちゃ×2ピンチってるッ!(めざましテレビ) >>515
正確には「このところ子供向けで綺麗事書かされたストレスを発散出来ました」って言ってたな
墓場鬼太郎と同期の子供向けなんてプリキュアしかないはずだが
この時の成田にとってプリキュアで「書かされてストレス溜まった綺麗事」って何だ? プリキュアの脚本家って世の中そんな簡単じゃないんだよと
プリキュア主人公らの吐く正論に対して愚痴ってるのよく聞くよな 脚本なんて監督と比べて選り好みしにくいし ”プリキュア”の綺麗事書かされてストレス溜まったその気持ちはわからんでもないな
しかもニチアサ随一の制約の多さじゃあねえ スタッフが公の場で愚痴るのは結構あるんだが
実力があるならともかく、そうじゃないなら全然同情できないんだが
原作なぞるアニメだと脚本側の実力とはいえん
そしてアニメーターだがハピの佐藤の愚痴もSSの志田の愚痴より白けた
佐藤は志田より実力ないから >>541
そうやって自分だけが正しい、他人の考え方は「見当違い」で切り捨てないと
ゴプリという作品を擁護できないの? だからお前もゴプリも嫌われるんだよ アニメーターはともかく
P、監督、脚本でプリキュアに限らず愚痴ったり大口叩くのはロクなのがいない
脚本の愚痴は平成ライダー2期でもあったが実際は大した脚本を書いてなかった
フォーゼの中島は555の草加をディスったが、それをバカに出来ないもっと質悪いものを生み出した
ウィザードのきだは響鬼での清書係で不満述べてたが、ウィザードではいまいちだった
ガンダムAGEの日野もビックマウスだった
Pだか監督も「幅広い層に」って言っててもダメだった作品は結構ある
フレプリの小学生世代狙いも成功したかどうか微妙だったからなー 数字“議論”スレなのに
出たままの数字、プロ(スタッフや出版)の意見をそのまま受け止めるだけで、
議論することは稀という ○○を狙うが成功したか否かは数字に関わる事じゃね?
プリキュアだとフレッシュで背伸びした小学生女子も狙うって意気込みだったけど果たして上手く言ってたのかねえ
結局それが無理で幼年向けのみにシフトし直してマーケティングしたような いつだかの大塚隆史の「子供は前の話覚えてないから」的な 発言も戦略的には合ってるのが辛い
確かに小さい子なんて前の話覚えてない、下手すりゃ変身や必殺技のシーンしか見てなさそうだから
キャラの言動とかはどうでも良いんだろう
ゴプリはそういうのを気にするオタの意見を気にして作った もののハピからV字回復とはならなかった
今のまほプリの方が目玉商品がある状態 >>536
だが成田に交代する前の1クール目のSSの方が良かったかと言うと… >>558
成田はあの程度の実力で「子供に失礼」とか後の5で「子供向けの綺麗事でストレスが」といったのも不味かった
これで実力がそれなりにあれば、鬱憤も同情出来たのに 障害者施設の大量殺人事件で早くもまほプリに暗雲
しかも来週は都知事選挙があるというのに >>553
見当違いを見当違いと指摘して何が悪い?
そうやって感情論に逃げることでしか持論の正当性を保てないからお前もゴープリアンチも嫌われるんだよ
僕の解釈()が大事ならチラシの裏にでも書いてろよ
共感は欲しいしかし批判はほしくないなんて我が儘を公共の場に持ち出すな
にしても解釈解釈ってこいつていお信者の基地外ぴーすけか? ヤフオクで、テンバイヤーが軒並み討ち死にしてて笑える。
2日で30000枚ってニュースのせいで、逆に在庫余ってるのがバレて大暴落。 見てる奴に宗教の素養がないから気が付いてないだけでどのシリーズも大概宗教臭いが 前売り転売されてんのか
早期からモフルンが売れまくってるの今年はわかりきってるから動くのは当然とは言えるが
こりゃ興収ぬか喜びで終わるんじゃないか 前売り分は興行収入の最後にガツンと加算されるので売れればok 前売りも一応興収に集計される
ポケモンはしばらくそれでしのいでた時期があったくらい
フレッシュはむしろ年齢層狭めたように見える
お遊戯会に流用しやすいダンスに悪いの悪いのとんでいけとか園児がいかにも食いつきそう
で、園児が熱狂的にハマるアニメに小学生も食いつくことはまずないだろうし
(逆は妖怪アイカツ等いろいろある) >>566
最後に加算された分は人気を計る材料としては当てにならんってことか そこまで細かく数字の推移を見るのか?
さすがだなw 言ってる事がテキトー過ぎんだろ
最後に加算されるのは未使用の¢O売り券だよ
前売り券は配席〜もぎった時に興収に加算されるの
でないと前売り使用率の高い初週の売上がおかしくなるだろw だから「前売りではけた分は漏れなく興収に加算される」ってだけの話やで 討ち死にの基準がよく解らん
落札相場みてるが普通に売れてるように見える よっぽど前年比400パーとかの記事が癇に障ったんだろうよ
気持ちはわからんでもない 週替わり特典でリンクルストーン配りゃリピーター稼げそうだな >>536
成田は5と同時期にやってた墓場鬼太郎の時の態度も反吐が出るくらい最悪だったな
ちゃんちゃらおかしいわ
■2007/12/31 (月) 13:03:12 大掃除のあい間
今日は朝から大掃除。
休憩がてら、ちょっと書きます。
★1月10日より、フジテレビのノイタミナ(『もやしもん』がやってた枠)で『墓場鬼太郎』がはじまります。
鬼太郎がどのように誕生したか、初めてテレビで放映されます。
今まで何度かアニメ化の話があがりながらつぶれていたそうで…縁あって脚本を書かせていただきました。
シリーズ構成もやってます。
本当にすごい縁で…数年前に世界妖怪会議へ一般客で遊びにいったとき、会場のロビーで偶然、
東映の鬼太郎のプロデューサーとバッタリ会いまして。
そのときに「鬼太郎がアニメ化されるときは脚本書いてくださいね」「ぜひぜひ」なんて話をしたのがきっかけです。
それがなかったら、この仕事は絶対私にこなかったと思います。
妖怪に引き寄せられたんだ!と思ってます。
スケジュールが詰まってるときだったので執筆は大変ではありましたが、楽しかったです。
『ゲゲゲ』とは違うぜんぜんいい子じゃない鬼太郎がすごく魅力的ですし、
「何の罪もない人が無残に死んじゃったりする話もすごくおもしろい。」
ここのところ「子供向けアニメできれい事ばかり書いてる」 ので、
毒のある話を書くことがすごくストレス解消になりました(笑)。
私自身、放送がすごく楽しみです。ぜひぜひご覧になってください!! >>536
成田は「ここんとこ子供向けで綺麗事ばっかりやってたけど墓場鬼太郎で毒のある話でストレス解消しました」とか言ってた
こいつが最近やってた子供向けなんてプリキュアしかないがストレス解消ってふざけてるな
墓場はひとえに原作がすごいだけ。
脚本なんかセリフまでそのまま持ってきてるだけだし、後は作画や演出の力だろ?
原作付きの墓場はともかく、こいつ自身のオリジナルなんていつも最悪だろ 「プリキュアの綺麗事は不満 がある」発言にしても
それなりに実力さえあれば
「その気持ちはわからんでもない」ってまだ許されたのにアホやでえ>成田
原作をなぞるアニメなんて原作が凄いだけで脚本の実力じゃねえわ
こいつ自身のオリジナルだとああいう高度な物は作れないわ >>569
だって興収に注目する理由は人気如何だろ?
転売で計上された分は子供とは全く無関係なのだから人気を計る数字としては使えないでしょ 次のプリキュアのディレクターとシナリオ構成誰がやるんだろう
三塚だの村山だの田中だの、プリキュアか、原作ありしかやったことないような
奴はほぼ無能だと思うわ
ライダーでも戦隊でもいいから他所から人材引っ張ってきてほしい >>579
プリキュアしかやってないって無能な判断材料になっちゃうもんかね
「原作なぞりしかやれない奴は無能」ってならわかるが 成田はシリーズ構成としてハピネスチャージを作り上げてプリキュアに大ダメージを与えて
プリキュアシリーズを追い出されてアイカツに行ったという印象
まほプリには一切関わっていないはず >>582
成田は綺麗事発言もすげえ卑怯だなーとは思う
そこまで言うならオリジナルで面白いの作れよなー
それが無理なら評判良いらしいいつぞやの墓場みたいな原作をトレースするアニメだけやってて欲しいわ ただフレッシュの時は成田回以上に赤尾(三重野)回の方が不評っぽかったのが意外だった 赤尾は5やGOGOでもローテにしたけどその頃は成田より良い脚本書いてたらしいのにな
成田はメインライター経験以降は
アホでもハッキリわかりやすいほどボロが強調されて嫌われ るようになったけど
赤尾でこフレッシュだけで色々言われたのが 凄い
赤尾なんてたかだか5、GOGO、フレッシュのサ ブライターでしかないのに何をしたんだと言いたい >>582
成田お家芸の「安っぽくて安直ないい話」はスポットで来る分には個人的には好きなんだが
魔法つかいには雰囲気合わないんでこのまま来ないで欲しいな >>581
結果論から言うとそうとしか思えない
例外としてコメントとか見てると座古は有能っぽいにおいがするが 突然だけど私は同じガラプーでも (ガラプー KKaf-bx6Y) さんとは別人
ワッチョイで細かい所まで似ることがあって驚いてる
>>583
プリキュア時代はキャラに戦闘中に説教させることが多くて結構評判が悪かった印象>成田
アイカツではファンに「恋愛ドロドロはやめてくれ」と言われているとか… 原作つきにもかかわらず酷い構成になるアニメもあるっちゃあるし
下手なオリジナリティ入れずファンが望むよう忠実になぞるのもひとつの才能だよ
ハピの失敗はスタッフ同士の連携がとれてなかったことにつきる 赤尾でこは前クールでふらいんぐういっちやってて書き文字までセリフにする徹底ぶりだった
作品としては良かったが脚本家として誉められる仕事なのかはわからぬ 原作付きだと企画や監督の意向もあるわな
最初から改変ありきってのもある
トリコとか日テレ版ハンターハンターとか
あとアイカツスターズはシリーズ構成も構成でシナリオ工房月光所属の人だしそういう方針なんだろう
デジモンtriの構成もやってるがこれでも旧作とは違うテイストらしい
(デジモンは02も02で既存キャラ崩壊で不評だったが)
サブライターとしては以前のアイカツにも参加してたが
プリキュアだとフレッシュにも参加 原作物だと原作準拠を目標にしてるならPか監督が手綱握ればトレス可能なんじゃね
例外もあるがオリジナルの方が実力が発見されたりボロ出やすい印象
中にはオリジナルで評価されても原作物で叩かれるスタッフはいるが
東映は女児向けだとジャンヌを最後、ニチアサだとクレヨン王国を最後に原作付きやってないな
トラブルがあったのは本当っぽい この2作でネットのヲタのデカい声と子供人気が反比例するのがよくわかったし、来年以降どういうものを作ればいいかなんて東映もわかってるだろ やめろや
同じでんでんであることには変わらねーからな プリキュアシリーズが終わるときになっても今更女児向けの原作付きアニメはやらんと思う
その原作者とのトラブル避ける為にどれみ、ナージャ、プリキュアとオリジナルアニメを作る事になったわけだしな セーラームーンは売れてたがこれも後に落ちた
アニメ信仰ありきの企画とはいえ東映だかバンダイが変な欲かいたのもまずかった
ロイヤリティ取られないようにプリキュアみたいなオリジナルを続けてるが
アニメ側も「こんなに売れるなら新人作家と組めば良かった」とか言わなきゃ武内に取られずに済んだんじゃないか? 他作品も込みで赤尾でこ脚本の印象は端的に言えばテンポが悪い
原作ありで余計なオリジナル要素入れてなくても妙にもたつく
何を切って何を延ばすとか、何処を緩めて何処を強調するかとか、そういう取捨選択が下手なイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています