プリキュアシリーズ数字議論スレッド176 [無断転載禁止]©2ch.net
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『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
基本的に>>970が「宣言後」建てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが建つまで減速進行
次スレが建った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること(20行かず1時間建つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
http://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド175
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1466863860/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まほプリはモフルンがいなかったら終わってたな
プリキュアシリーズも終了やった モフルン様々だな
まぁビジュアル的には歴代妖精の中で最高の可愛さだからな ただここでテディベアってやっちゃうと次作はどうするのと思うけど
また微妙にキモい謎生物に戻るのか(それが過去妖精のアイデンティティだった気もするが)
魔法って題材もだけど、ここまであえて避けてきたのをあれこれぶち込んでくる辺り
ホントのっぴきならないとこまで追い込まれているんだなあと 去年は犬と鳥、それで今年は熊ときたら
来年は猫か兎かね ラブギターロッドが無ければスイは終わってたな
スマイルパクトが無ければスマは終わってたな
ハピ、ゴプリは… >>35
バイオリンが大人気だったのはトイジャーナルでも言われてることだが >>35
結局アニメの内容云々より玩具の出来が全てなんじゃないのこれ見ると >>36
パヒュームとパフは女児向け年間ベスト10に入ってるが
バイオリンは入っとらんぞ >>37
でも、映画の興行収入は玩具の出来と関係ないと思う >>39
ことごとく玩具が不評だったという印象
カードとか定番のはずなのに外した プリチェンカードといいプリンセスパヒュームといいなんであんなでかいねん
ごっついものは子供の手に余るだけじゃなくとにかく可愛くない
エコーワンドも電マかよという感じだしもっと華奢に作れんのか ミラーがでかいのもそうだけどカードがそもそもよくない
アイカツと違ってもっと小さい子も対象なんだから折れる曲がる失くす前提にしないと
はめ込むのも小さい子には難しくてなかなか読み込まないし
メインの変身アイテムがこれじゃ駄目だ そういえば去年のキーもゴツかったな
あれキーのつまみを下げて鍵穴に差し込んでひねるって一連の動作が以外と小さい子には難しいんだよね
そういうのは結局親にやってやってばかりになるから敬遠されたのでは >>32
去年が犬の玩具はそこそこ売れたらしいのに加えて、
今年はテディベアがかなり売れているようだから、
もう謎生物になんか戻れないと思う
というか謎生物でも実在の動物に似たモチーフなら何とか まあパンダじゃないのかね
フレッシュのアレがそうなのかも知れんが 「お母さん」よりも楽しそうな仕事に就きたかった/『女の子は本当にピンクが好きなのか』堀越英美×柴田英里【1】
http://mess-y.com/archives/32942
日本のアニメーション業界はどうかと考えたときに、プリキュアは『アナ雪』的な
試みとしてスタートしたと私は認識しています。余談ですがもともと
東映アニメーションは東洋のディズニーを目指していました。
堀越 プリキュアが『アナ雪』的な試み? どういうことですか??
柴田 保守的な中でもそれを乗り越えていこう、あるいは、その保守の定義自体を
更新しようという試みだということです。
下戸山 最初のプリキュアは敵と殴り合いしていましたもんね、“女の子なのに”。
柴田 そう、『フレッシュプリキュア!』(09年)までは敵を派手にぶちのめして
いたんですよ、改心すると見せかけた敵が大自爆したりなど、敵にも改心しない
自由があった、“女の子向けなのに”。ですが後に、敵を倒す=浄化っていう形式に
変化してしまって、それは私は残念に思っています。
堀越 なるほど。 柴田 ちょっと最初に、プリキュアとか女児向けアニメの「男性ファン」という
存在について話をしておきたいんですけど、いいですか。大きなお友達と呼ばれる
男性ファンが、とても多いジャンルですよね。
堀越 はい、そうみたいですね。
柴田 男性ファンの見方としては、「プリキュアみたいに真っ直ぐな生き方をしたい」
って憧れもありつつ、もちろんセクシャルな視点「かわいいロリを犯したい」も
ありますが、その2つだけでもないんですよ。漫画批評家の永山薫さんが著書
『エロマンガ・スタディーズ -「快楽装置」としての漫画入門』(イーストプレス)で
された分析によれば、「女性がレイプされるエロマンガ」を読む男性エロマンガファン
が、必ずしも「レイプする側」に自分を置いてそのマンガを楽しんでいるわけでは
ないと。
レイプされている女性側に自己投影しているケースがある。
堀越 そのお話、耳にしたことがあります。
柴田 マゾヒスティックな欲望をそこに見るわけですよね。ただ、現実社会に
おいては「男性」って既得権益を持つ側だし、女性に比べてレイプされることが
少ない安全圏の性だからこその欲望だ、っていうフェミニズム側からの批判も
展開出来るんですけれど。でもきっとそれだけじゃない、多分、今の時代は
生きづらさを抱える男性も絶対に少なくないので。
堀越 その「生きづらさ」を、プリキュア視聴によって少なからず解消している
ということですか?
柴田 そういう見方もできるんじゃないかと。また、「成人男性が女児アニメファン
であること」は気持ち悪がられるけれど、それのどこが悪いのかと個人的には
思っています。 >>52
何もわかってないな、この柴田
どうせハトしか見てないんだろ 殴れないプリキュア、女のケア役割。/『女の子は本当にピンクが好きなのか』
堀越英美×柴田英里【2】
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160716-14352998-messy
堀越 対談の前にいただいたメールで、柴田さんはプリキュアの母性とか
少女性推しについて批判的でいらっしゃると伺ったのですが。
下戸山 プリキュアが母性で、敵を「倒す」っていうより「救う」みたいな方向に
なってることについて。
柴田 はい。そのことについては、私はすごく批判的で。初期のプリキュアは、
女の子だけど殴ったっていい、蹴ったっていい、っていう。純粋な暴力衝動や
権力欲が見えたというか。
堀越 保護者抗議によって、殴る蹴るの表現がダメになったと聞きましたが。
下戸山 あの、プリキュアオールスターズの映画って毎春新作が公開される
じゃないですか。あれってすごいバトルシーン凝ってて、きっと制作してる人たち
も楽しんで描いてると思うんですけど、空中戦でボコボコ殴りあっているような
カッコいい戦闘シーンが2〜3回は挟まれるんですよ。とっても興奮します、私
。そういうシーン、映画ではまだあるんですよ。
柴田 抗議によって駄目になったのは、まず「プリキュアの闇堕ち」ですね。
2作目の長編映画で、キュアホワイトが敵に洗脳されて、キュアブラックと戦う
シーンがあって。見ていた女児たちが、「仲良しだった2人で喧嘩するなんてやめて」
と、すごく泣いちゃった。で、ファンを泣かせちゃいかんよなということで、
そういう展開はもうやらないことになったそうです。
そこもちょっと疑問で、男児向けだったら別に、それは許されるんじゃないですか? 戦隊モノや仮面ライダーで、そういう展開があっても、それによって男児たちが
落ち込ん
だりしても、果たして抗議につながるだろうかと。
もっと言えば、プリキュアが暴力的なのとか、敵に洗脳されて仲間同士で同士討ち
するとかって、女の子が乗り越えなければならない問題だと思うんですよ。 柴田 だとしたら、せめて、私は、魅力的な女悪役が必要だと思うんですよね。
堀越 というと?
柴田 女児が年齢的に乗り越えられないのだとしても、「みんな良い子」なんて
描き方は同調圧力を強めるだけです。別のタイプの女性を描くべきだと思うんです。
下戸山 一昨年の『ハピネスチャージプリキュア!』の敵だった
クイーンミラージュって、洗脳されて悪に染まった敵でしたけど、どうでした?
魅力的なキャラクターになって……た? どう思います?
柴田 いや〜あれ、魅力的ではないですよ。『ハピネスチャージ』の最大の
失敗要因は、すごい恋愛に寄りすぎちゃったところですよね。
下戸山 神がキモくてね。
柴田 神がキモい。
堀越 神がキモいんですか?
柴田 地球の神様が、神社の巫女といい仲になるんですけど
「僕は神だから恋愛出来ない」って理由で巫女をフッたことで、巫女が悪の
女王化しちゃって。しかも神のやつ、巫女に気を持たせるんですよね。こんな
迫られ方したら、年若いヘテロの女の子(巫女)はそりゃ期待するだろう、という
態度だもの。
堀越 酷いな、神(笑)。
下戸山 そもそも神なら、そんな人間の姿形で人間界に降りてくるのやめて
ほしいですね。姿変えられるでしょ、神なんだから。
柴田 森羅万象とかであって欲しい。
堀越 (笑)。八百万の神的な。わざわざイケメンで出てきて、そりゃないだろ、
っていう。 堀越 ああ、プリキュアって変身後は全員スカート、スパッツをインナーに
着ているとしても。髪の毛も、変身すると基本的に長く、華やかになりますよね。
そういえば上の娘が「プリキュアみたいに髪を長くしたい!」と言い張っていた
ことを思い出しました。当時、子供の髪の毛を切りたいのに切らせてくれなくって。
プリキュアもショートカットにして欲しい、と思ってました(笑)。
下戸山 どの放送時期ですか? キュアブラック、キュアブルーム、キュアルージュ
など、変身後もショートのキャラは少ないながらも一応います。
堀越 『ハートキャッチプリキュア!』(10)の時期でしたね。変身すると全員が
ロングヘアーで。くそー、髪の毛が乾かしづらい!、と思った記憶があります。
下戸山 ハートキャッチの変身後は全員長かったですね。ただ、先ほどの話と
重複しますが、ヒラヒラフリフリの派手な衣装や、人間離れしたロングヘアーって
、華やかだし、「強さ」の象徴として機能しているから、ショートカットのキャラが
投入されても人気になるかどうかはわからない。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160717-61960801-messy ワッチョイ 3e9f-dK5j
一時期はワッチョイ出て連投止めてたけどまた再開したのねー ポケモン今年もあかんな
プリキュアは今年こそ上がると信じている
全てはモフルン様にかかっている よく読め
その柴田は柴田英里さんという人
東映の柴田ではない プリキュアについて語っているとは到底思えないほど卑猥なワードを連発してるな
もしプリキュア新聞とかのインタビューだったらPTAがぶち切れるレベル こんな化石フェミおばちゃんの言う事聞いてたらプリキュアはすぐ終了だわ
と思って読んでたら1984年生まれというのを見てびっくりした>柴田某 ざっと読んだけどフェミではなくむしろお前らより
とにかく表現規制反対、大きなお友達で何が悪いって考えで
セーラームーンの原作を糞味噌にdisってるw
対談相手の遠藤って人はごく普通の主婦でプリキュアは娘の付き合いで見てたくらい
そもそも小さい女の子におもちゃ売るための番組ってことを忘れてるっぽかったけどね
洗脳仲間割れにしたってメインの顧客が泣くほど不評ならやめざるを得ないしそれは仕方のないこと
アメリカが国をあげてバックアップしてるディズニーとは規模が全然違う 今週は月曜が休みだったから、視聴率ベスト10は明後日か。
ゴルフもないし、さすがに先週よりは上がるよな。 んーでもさ、小さい女の子がフェミニンなものを好きなのは社会のジェンダーの刷り込みのせい、
みたいな決めつけが見えるんだけどどうなのかねそれ
プリキュアにショートの子が少ないのは結局ロングの方が幼女に好まれたからで
初代からしてブラックよりホワイトの方が圧倒的人気だったからねえ
なんか性差なんて社会の産物だみたいな考え方はあまりにも一面的というか現実離れしてると思う
つかディズニーやらお姫様やらを語るならブルーをくさすよりGOプリの話をすればいいのに見てねーのか ソフィアとGOプリについてなら割りとマジメに語っても面白そう でもセラムンのアニメで
セラクリはマーズのキャラと、タキシード仮面の年齢と、土萠教授のラストをああしたのは英断だと思った
旧アニメではマーズのキャラとタキシード仮面の年齢は当時ながら改悪だと感じてたし
土萠教授はガチの悪役で通してほしいって思ってたから >>75
昨年のミュージカルの奴は旧作要素を混ぜようとしてるから、ちぐはぐだったねw
教授も外部も色々おかしい 今週発表のトイネスランキングはTamagotchi m!xがどうくるかだな
色が多いから何色ランクインするかだ マクドはポケモンに全力かな?
プリキュアGOの方が面白いと思うわ 訂正
ポケモンGO以外のポケモン(アニメ等)は伸びない それだけで圧勝してるから別にええんちゃう?
任天堂の株価がありえない上がり方するほどに
日本でも配信開始したら、大変なことになるから勘弁願いたいが、本当に今日配信されるのかね 柴田 母性と少女性を女児アニメに押しつけてきたのは、親たちの方、大人の目線なんじゃないか、ということです。
プリキュア初期は、今までの女児向けから逸脱する、女の子が暴力を振るう、っていうところが革新的でした。
けれども保護者たちから、「暴力性、敵を倒す、殺す、女の子が暴力的なことをするのはいかがなものか」とクレームが入る。
すると、浄化とか、洗脳を解く、悪い人にされてただけで本当は良い人だったから、仲間になれる、みたいな形に持っていった。
やっぱり、お財布じゃないですか、保護者は。お財布からの意見は、無碍にできませんよね。
堀越 そうか。大事ですね。
柴田 お財布の意見に従って、だんだんこう、丸くなっていく。
実はフェミニズム的には、女性が素手で戦えるようになったっていうことは評価されるべきなんだけれども、
でも、とはいえ、それは男性的な暴力の発露でもあるから。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160716-14352998-messy
2ちゃんと同じこと言ってやがるw 現代美術家・文筆家 らしいよ >柴田英里
まあ声のでかい女ヲタ程度に考えておけばいいだろ まほプリは映画ヒットするのかね
モフルン様がプリキュアになるってすごい賭けだけど 歴代映画初の妖精(ケモ)押しだな
動物好きな幼女と経験豊富な斉藤さんの技量なら問題はないが、それを結びつける構成力は人一倍求められるのうリオン >>68
原作ディスってる割には設定を勘違いしてるしw
衛はアニメ版は大学生だけど原作は高校生
アンチはこんな初歩的なミスはしないぞ >>85
ただの馬鹿だな
目先の快楽にしか興味がない全くダメな人間
しかも自分が優れていると自惚れているタイプ >>86
ヒットというか前二年に比べれば格段に客は入ると思う
モフルンという稼ぎ頭にプリキュア化イベントってウリはかなり強い
まほプリのキャラの中でなんでかこいつだけすごく完成度高いんだよな>モフルン 小学館より講談社の方が子供向けコンテンツを大事にしているイメージが最近する
プリキュアが小学館なら表紙の隅に追いやられるレベルまで落ちぶれていた >>92
長寿アニメ映画の勝ち組に入れる可能性が出てきたね
モフルン様様だあ >>94
いやそこまでは…なにしろ本編の視聴率が低いし
テレビ見てないのがわざわざ映画館まで行く訳がないので >>95
でもテレビ見てないのに玩具だけバカ売れするわけないじゃん
録画で見ている人が増えてるんだろうから視聴率は絶対ではなくなってるんじゃねーの? モフルン売り切れてたら普通の熊のぬいぐるみ買っちゃうだろうなw モフルン売り切れだからテディベア買ってあげる言われて幼女側にコレジャナイ現象が起きれば大勝利か この前テッドのぬいぐるみを嬉しそうに抱えてる幼女を見かけたから意外と熊ならなんでもいいのかもしれん プレバン限定の巨大モフルン抱いて街中を闊歩する幼女出てきそうだな
通常版の品薄期にこれをやると注目度が格段にアップ >>85
柴田とか苗字の時点で臭すぎ、もう持ってこなくていいよ 昨今朝ドラですら視聴率が高くても評判が良くなけりゃ一押ししないと言うのに
なんなん?視聴率主義の人ってバブル世代か団塊世代なん?www 最終的に大事なのは売上だからな
視聴率だけ高くても意味ねー モフルン様々なのはいいけどみらリコが完全に番組の汚点になってんな この子ちゃんと閉じ込めておきなさいよ
47 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd78-xKaF)[] 投稿日:2016/07/18(月) 11:28:40.17 ID:u4uer5Q5d [1/4]
まほ 作画D 音楽D ストーリーF キャラF 面白さF 感動F
プリ 作画B 音楽A ストーリーS キャラA 面白さA 感動S
ハピ 作画E 音楽C ストーリーD キャラE 面白さC 感動E
ドキ 作画D 音楽B ストーリーA キャラS 面白さB 感動C
スマ 作画B 音楽D ストーリーF キャラC 面白さD 感動F
スイ 作画C 音楽A ストーリーB キャラC 面白さB 感動A
ハト 作画A 音楽C ストーリーE キャラD 面白さD 感動D
フレ 作画D 音楽B ストーリーC キャラB 面白さB 感動A
作画(作画の安定度)、音楽(BGMの良さ)、ストーリー(物語の完成度)、キャラ(キャラの良さ)、面白さ(飽きずに見れる面白さ)、感動(感動出来るか否か) 本当に大正義モフルン様だったらドリーとニモのおしゃべりぬいぐるみのCMなんかやらないと思うんですけど 認知的・知名度的・売上的にもうすでにCM打つ必要が無いくらい売れたと考えるべきでは
知られてないもの、売りがたいものを売るのがCMな訳で >>95
キュアモフルンは可愛いし売れる
予告からしてこれでもかのモフルン押しだな
はーちゃんよりモフルンなのね キュアモフルンって映画のみかね?
秋に出る高額箱型玩具がキュアモフルン変身用玩具の可能性ある? >>114
箱型というか大型玩具の方が粗利がでかいのに
そんなアホな事をバンダイがやる訳がない 文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ(アニメか?)」
http://www.jinsei-bungaku.jp/ 日本文学振興会の広告「人生に、文学を。」が「アニメを馬鹿にしているのでは」と物議 意図を聞いた
「どうやって人生を想像するのだ(アニメか?)」という文章が批判されています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/20/news132.html
なぜ“アニメ”を引き合いに出したかについては、いまアニメが非常に強い
影響力を持っており、「面白いアニメがあるのだから、文字で表現された小説に
いかない」という傾向があると感じているからだと説明。また、「アニメか?」と
いう言い方については、「アニメだけでいいのでしょうか?」ということで、
コピーライティング上この表現になったということでした。
物議を醸していることについては、このように目立とうという奇手では
なかったとコメント。内容に差別や侮辱を感じてしまった方には、「決して、アニメを
侮蔑するためにこの一文を入れたわけではないということをいま一所懸命説明して
います」と話しました。 この人にとってラノベは文学には入らないんだろうな。 700円(税込)以上買って「ドリームニャンボフェスタくじ」を引こう!ファミリーマートの人気商品や妖怪ウォッチグッズ等が当たります。
くじは無くなり次第終了となりますのでお早めに!
期間 7月19日(火)〜8月8日(月)
http://www.family.co.jp/campaign/2016nfesta/index.html ところで1Qっていつでるの?例年通りだとそろそろ出てきてもいいんじゃ 劇場アニメ「ポッピンQ」、17年1月公開!特報&ポスターで「時の谷」初披露
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/eigacom_20160720012
「プリキュア」シリーズのダンス映像を多数手がけた宮原直樹が監督を務める
本作は、思春期真っただ中の15歳の少女たちの心の成長を、ダンスや音楽と
いった表現を交えて描く長編アニメーション 『デジモンユニバース アプリモンスターズ』追加声優に古川慎さん・渕上舞さん・広橋涼さん!3人が演じる新キャラは……!?
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1468976437 東映アニメ
2016年7月29日:2017年3月期 第1四半期決算発表(予定)
バンダイナムコ
8月4日(木):2017年3月期第1四半期決算発表 >>120
文学と呼ぶにはあまりにも幼稚だからなぁ やっぱ玩具の売上って玩具の路線も多少なりとも影響あるのかね
確かにSSはMHと類似玩具を出したのも難点だったかもな
セラムン、どれみ、戦隊、ライダーも毎年路線を変える工夫をしてたような
アニメ自体はターゲット層が入れ替わる層もそうでない層も含めて見始めるけど
金出して玩具を買うかまでは別って事でしょ
金出して買う玩具となったら前年まで見てたって層は取り込めないんじゃないか
まあ変えててもゴツイ遊びにくい造形だったらマイナスだと思うが >>127
でも小説自体がかつては低俗な娯楽と呼ばれた時代があるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています