大人の教養であるクラシックと文学が孤男
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クラシック音楽と文学は大人が身に付けておくべき教養だと思う。
クラシック音楽と文学を知らないのは大人として恥ずかしい。
大人の教養であるクラシック音楽と文学が好きな孤男集まりましょう。 好き
反権力・反資本主義で政治的主張のある芸術家、大いに結構
去勢されたインポの芸術家しかいなどこかの国とは大違い バンクシーって政治性が評価されてるだけで芸術的センスが高いわけじゃないよね 政治的メッセージを送れる芸術家は希有だから
多くは自分の世界にこもって自慰をしているだけ 東大王とかの番組でバンクシーを取り上げることが不愉快極まりないわ。
ああいうゴミはシカトしてやればいいんだよ。 反権力?反資本?高値がついて資本主義の毒抜きに利用されとるやん。 そのやり方自体で目立っちゃってるところもあるからなあ
まあでも嫌いじゃない どのような文化の傾向にも旬の時期というものがある。
現代音楽がクラシックを駄目にしたとかいう意見は分からない。
たぶん19世紀まではクラシック全盛だった。
『ポピュラー音楽の世紀 』という本があるけれども、
20世紀はポピュラー音楽全盛の時代だったと思う。
21世紀、2020年の現在において、
ポピュラー音楽はなお栄えているように見えているけれども、
本当に新しいものは出てきていないように感じる。 jpopはなぜkpopに完全に敗北してしまったのか 良い音楽が売れる音楽とは限らない。とくに今の売れる音楽は何かとタイアップしたものがほとんど。 NHKの日本人(視聴者)無視がはなはだしいからじゃない? ニュースには大成功とか復活とか書いてあったわん
嵐?が解散するので視聴率よかったそうわん ベートーヴェンの第9よりも
ブルックナーの第9が好き。
それらよりもマーラーの第9が好き。 現代音楽を聴くくらいならポップス聴いたほうがよっぽどマシだわ。
現代音楽は音楽とは呼べない。 子供の頃、日曜日の夜中に現代の音楽のじかんです。といったNHK FM放送思い出した、夜 11時半から 現代音楽とは逆に、バロックは結構良い曲があるよ。
テレマンとかブクステフーデとか知っているかな。 現代音楽は音楽ではないとかヒップホップは音楽ではないとか
孤男にありがちなそういう発想はもったいないと思うよ そもそも現代音楽や現代美術は大衆を相手にしていない。 現代音楽を聴くくらいなら、こういう曲でも聴いていたほうが良い。
love solfege - protomimesis
https://www.youtube.com/watch?v=8rEfI6uVswQ 現代音楽に批判的な人は「無視された聴衆 現代音楽の命運」って本を読むといいよ。 来世も人間に生まれたらジョイスのユリシーズを楽しめるくらいの知性が欲しいな 厳しい作曲家だ
wikiに載ってるように、作曲じゃなく実習みたいに言われてバカにされた
というのは当時の状況を物語る史実だ わしは音楽好きで学生の頃から弦楽器やっているがいくら練習しても一定以上うまくならない。
かと言って、初心者があっという間に上達して抜かれることもしばしば。 ぽんは最低だが、なんらかの作品に遺したい。キングオブくず ライヒはかなり聴きやすい
ブーレーズは新ウィーン楽派が好きな人には聴きやすいと思う クラシックと文学って言っておけば分かる男気取れるしモテるからなあ
って思っていてもその魂胆とは裏腹に誰からもモテませんw
ハゲも治りませんよー 題名のない音楽界
いい番組だったなぁ
黛敏郎さん 最高だった
あの司会者嫌いな人はいないはず >>102
誰もそんなこと思ってないでしょ
むしろ敬遠されるだけ ぽこにゃんちゃんとしたビールは年に一度くらいしか飲めないよ 黛敏郎さん
保守思想の持ち主で番組でも、軍歌を取り上げたりとか
建国記念の特集を組んだりとかしてたよなぁ
音楽界で右・保守思想とか珍しくね? 黛敏郎?靴に汚れがついたらハンカチで拭いてそれをパッと捨てるような
人だったと聞いている。題名のない音楽会で日本のある歌謡曲をボロクソに
けなしていた。悪人ではないが「良い人だった」と発言する人もいるんだなあ。 >>115
でも、軍歌とかにも詳しいし
勤皇の精神もある立派なお方
だったろう 「3人の會」の中では芥川也寸志が最も好きではあったが、
三人ともものすごいお金持ちというのが、あたかもクラシック音楽は
貧乏人が親しんではいけないかのようなイメージを増幅してしまった
感がなきにしもあらずだ。 クラシック好きでよく聞くけど、めっちゃ音痴なんだよな
音楽の才能もセンスもない
だからさ、辻井くんのどこがどうすごいのか、彼の演奏を聞いてもさっぱりわからないんだ
音聞いただけで楽譜を暗記して、ミスがないという「理屈」を聞いて感心するか、
みんなが絶賛してるんだからすごいんだなーって思うしかないわけで、それが悔しくてならん
ちなみに将棋もシロウトなので、藤井くんがどれだけすごい将棋を指してるのかってのもさっぱりわからないんだ
これも悔しいとこなんだな 好きで聴くだけでいいと思う。評論家その他、他人の誰が何を言おうと
自分が好きなら好き、嫌いとか何も感じるものがないならない、それで
いいんじゃないかな。
何々賞を取ったとか人の評価が高いとか関係なし、で。
ちなみにおれも将棋ぜんぜん知らない。しかし厳しいプロの養成所があって
あのゲームで生活する人や、伝説やエピソードがあり、それはルールを
知らなくても楽しめる。
芥川賞や直木賞の本なんて一冊も読んだことないし関心ないな。
ひねくれてるので賞を取った本と紹介されるだけで反発心が起きる。 他人と関わることを避け読書に明け暮れていると
たしなめる者のいない孤独の世界で人は増長してしまう
読後の自惚れが世界を俯瞰する神になったような気にさせて周囲を見下すようになる
そうして井の中の蛙は周囲の鼻につくことになる
それがお前ら >>119
普通に聞いてる時は世間の評価なんか気にはしないし、それで自分の好き嫌いが決まるわけじゃない
むしろ世間で人気があると逆に引いちゃうという天邪鬼ですらある
まあCD買う時とか参考にはするけどね
そういうこっちゃなく、辻井くんの場合、もう質が違うんだろ
そこらの名人を超えた域にあると
好き嫌いじゃなくそういうことを実感できないのがさびしいんだよなあ
絶対音感を持ってる連中が感動しちゃうような世界ってとこには入れないんだわ
悔しいというか残念というか
一生わかることがないんだわさ 芥川也寸志さん、と言えば昔のNHK番組
「音楽の広場」 ぽこにゃん昨日ビバルディの四季聴いたよ
この時期は聴きたくなるんだよ ぽこにゃんサッポロクラシックが一番おいしいと思うよ >>127
何が偏見だよ。テレビ見ていくつか作品知ってるぐらいの
やつに言われたくないね。 >>130
彼は軍歌にも造詣あったし
勤皇尊皇の精神あったから
まともだろ 平成天皇もスメタナの我が祖国が好きだって話を聞いたことがある。 普通の小説より児童文学の方が面白い
こないだドリトル先生買って読んだ 1 名前:名前は誰も知らない[sage] 投稿日:2020/12/03(木) 22:51:33.03 ID:s7kqlYn5
クラシック音楽と文学は大人が身に付けておくべき教養だと思う。
クラシック音楽と文学を知らないのは大人として恥ずかしい。
大人の教養であるクラシック音楽と文学が好きな孤男集まりましょう。 175名前は誰も知らない2020/05/11(月) 00:18:03.27ID:aUdgFEqN
「低学歴で底辺なのに趣味や価値観が高学歴インテリに近いんだけど、どうしたらいいの?」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1549541603/l50 カノンといってもたくさんありますのん
パッヘルベルのカノンにゃ? ゼノギアスてどんなんだったっけ!?忘れたけどラストに主人公らとラスボスがマッパで走るムービーが
流れてしんだわ そちらのヘッドコーチにお逢いしたころ…10歳くらい上だと勘違いしていて…ジェネラル マネージャーは私より10歳下だと勘違いしていて… >>144
俺もスレタイと>>1の文章に違和感感じた
音楽をクラシックに限定してる一方漠然と文学って何故なんだ?
そんな訳わからん限定列挙するなら単にクラシック音楽好きのスレでいいし
大人の教養であると前置きで決めつけるのも教養が無さそうな感じするし 黛敏郎のまずいところは人格ではない。むしろその音楽家としてのナイーブかつ
知性と雄々しさを兼ねた性格は人としての魅力がたっぷり。それにより日本を
守る会と日本を守る国民会議の二つを合わせる接着剤の役割を果たして日本会議
の誕生となった。問題は日本的なもの軍国主義的なものへの精神的な傾倒が作品
および創作そのものに影響を及ぼしたことにある。西洋クラシックからの脱却は
当時の作曲家みんなが模索していたこと。ヨーロッパばかりでなく各国の音楽も
聞いてみる、何かヒントがないか調べてみる。その過程で日本的な音楽、古来
から存在するものに目を向けてみるのも当然。上野の奏楽堂だったか、黛の作品
として演奏された曲は、民族音楽を模写しただけのようなもので、創作やオリジ
ナリティの要素がほとんど感じられないものだった。「なんなんだよ、あれ。
ただのコピーだよな」学生だった俺たちは話し合ったものだった。涅槃交響曲
以降どんどん創作ではなくなっていくかのような印象に、他のジャンルの一部や
作品をけちょんけちょんにテレビでけなすのと相まって憤りを覚えたものだった。
とはいえ今のように金をもらうためにならなんでもかんでも褒めちぎるような
(佐村河内作品を褒めちぎってたような)人間ではないところは良いと思う。
というかそれが本来当たり前なのだが。 へー、あのカルトで有名な日本会議は黛敏郎が作ったのか 今までで一番気に入った曲なのに作曲者 曲名がわからず2度と聴くことができない
数秒の手間を惜しんだばかりにずっと後悔 ぽこにゃんサッポロクラシックが一番旨い国産ピルスナーだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています