もう一つ言っておこう。あなたが上司の言葉に従わず、またここでの忠告に耳を貸さずに
「誤解を解く」とか「彼女の笑顔を取り戻したい」とかの言動に出たらどうなるか?
彼女はもっとエラい人に相談することになるだろうし、場合によっては外部の労働者を
守る団体のところに行くかもしれない。上司に相談したが改善されなかったということ
で、あなたはもちろんその上司や会社そのものが指導だか処分だかされる事態に発展する
かもしれない。事態の深刻さに気付くべきだ。
もしピンとこないなら、あなたが悩んでることをそのまま上司に相談できるか考えて
みよう。
上司に「彼女の誤解を解きたいんですけど」って相談できる?それに対し「何を言ってる
んだ君は?」という返事が帰ってくるのは、試してみるまでもなく分かるよね。
今のご時世というのは、かつて「恋愛」だったものがセクハラになってしまうんだよ。
48歳のあなたの考える「恋愛」と2018年現在の「恋愛」には大きな隔たりがある。
数ヶ月か何年か分からないけど脳内から麻薬が出て行くまでの辛抱だ。あとで振り返って
自分はなんであんなになってたんだろう?と思える時が来るよ。