>>693
もしもラーメンよりもカレー派は自分だけで自分以外はカレーよりもラーメン派しかいない空間に閉じ込められたとしよう
カレーよりラーメン派がおいしいと思っているラーメンよりカレーのほうがおいしいと言うとカレーよりラーメン派からバッシングを受けるだろう
俺はこのラーメンの価値がわからないかわいそうなやつだと思われるだろう
ラーメンよりカレーのほうがおいしいんだと言ってもカレーよりラーメン派には理解できない
俺は孤立するしかない
この空間にいる限りカレーよりラーメン派には逆らえない
俺が職場で置かれている立場はこんな感じだ

これならどうだ
かなり中性化されただろ
俺が言いたいのはまさに多くの人々が「自分は悪くない」って思いながら生きているということなんだよ
価値観自体を問題にしているのではなくて自分が属する集団の価値観を絶対化してそれ以外が見えない状態になっていることを問題にしているんだよ
もしかしたら自分は幼稚園児かもしれないカルトの信者かもしれないという疑問を抱かずに漫然と生きている人たちのことを言っているんだよ
この書き込みもまた「俺はその点にちゃんと気付いているぜ」と言いたいんだろという趣旨の書き込みだと受け取られると俺のことを自己愛が強い気持ち悪いやつだと思うかもしれないけど趣旨が違う