それでじゃあなぜ買わなかったか
まず言っておきたいが、買わなかったというのは「買いたかったけど買わなかった」ではない
「(その女性の感じを受けて)買ってもいいかなと思ったけど買わなかった」である
これは全然違う

はっきり言って、ブツも見せてもらったが、正直全然ほしくない、ただのでっかいミカンだっただけである、ぜーんぜん買いたくない

ただその女性がいい人そうで苦労してるようにも見受けられたんで、この人の商売に貢献してもいいなという情が「買ってもいいかな」だったのである

それでなぜ買わなかったかというと、私は普段まったくそのようなフルーツの類を食わない
食い方がわからないと言ってもいいくらいだ
嫌いというわけではないが、包丁を普段まったく使わないのでどう調理していいかわからない

以前、同僚が退職するときに高級な梨を皆に配り私も一つ頂いたのだが、包丁を使えないのでダメだった
わからんからピーラーを買ってきて表面を丸裸にしたんだが、食いづらい食いづらい
またそのピーリングの作業も絵に描いてるようなシュッシュと剥けるようなんではなく、汗かきかきで全然面白くなく
疲れるばかりだった

その高級な梨も少しかじっただけで捨ててしまった
フルーツなら、だから私は爪楊枝で刺してあってあとは口に放り込めばおしまい状態にして提供してほしいのである

その女性の売ってた柑橘類もゴツゴツ系のみかんで、どうやって皮を剥いたらよいのやらわからない、
明らかに私が食うのに苦労するタイプの食い物だった

ここで私がこれを買ってもろくに食えないか捨ててしまうことになる
それは作った人にも女性にも失礼なことだと思い、買わなかった

私はその女性の人柄において「これは買ってもいいかな」との情的判断をしたので、
彼女の人柄を尊重したからこそ、捨てることになるのは失礼にあたるから買うのをやめたのだ