いいねこのスレ。
俺も昔から荷物というか持ち物が多いとなんか気分がスッキリしなくて嫌なんだよな。
なんか全ての物を自分が把握できるシンプルな状態にしたい。
そしていつでも少ない荷物で住居を変えれるように。
で、まずはCDやDVDをPCに全部つっこんで捨てた。
昔は漫画もよく買ってたが、今は全部捨てて一切買わずにスマホで読むか、漫画喫茶に行くかにした。
次は服なんだが、基本オシャレが好きなんで、量を減らすのは難しいが、安いファストファッションしか買わないようにして着ないようになったのは即捨てれるように執着をなくしたよ。
高い服だと捨てにくいけどファストブランドのならまた買えばいいと思って捨てられる。
あと部屋にあった雑用品とかも使わないものはバンバン捨てた。
財布も今までは長財布なんか使ったりしてたが、コンパクトな財布に変えた。
こうやって今は人よりめちゃくちゃ持ち物少なくなったんだけど、まだ足りない。
もっとシンプルにしたい。
今思ってるのは、写真。200枚くらいあるからこれをデータ化してPCに保存し、現物は全部捨てたい。
あとはファッション雑誌。
これも結構あるんだが、結局雑誌をまるごと読み返すことはあまりなく、好きなページや特集しか見ないんだよね。だからこれを写メに残して全て捨てようと思う。
あと最後にもう1個はPC。
これが1番難関で、理想はiPhoneだけにしたいんだけど、PC手放すのはやっぱ難しいかなと思ってる。
iPhoneのバックアップはMacだし、CDもMacに取り込んでるし、今後写真をデータ化してもMac使うからね。
PCはやっぱ妥協するしかないか。幸いMacBookだし。