孤独ならドストエフスキー読むよな!
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なくなっていたので復活させました。
白夜のラストで泣いた・・・orz >>27
カフカは短編もいいな
判決や兄弟殺し、アフォリズムの「彼」とか 日本のドストエフスキーといわれた高橋和巳も忘れずに 安酒場のドストエフスキーと言われたジム・トンプスン 高橋和巳はよく知らんが、鶴見俊輔の本でそんな名前が出て来たかな
早く死んでしまったとか書いてあったような 世の中罪に見合った罰なんて存在しないだろう
贖罪なんて存在しない
後悔や謝罪は存在するけど うちのオヤジが中村白葉訳(岩波文庫)の『罪と罰』やたら
勧めてくる。
じぶんとしては光文社の古典新訳文庫で読んでみたいのだが
だれかどちらか読んだ人アドヴァイスキボンヌ。 >>50
自立しれ
そして、その自立をするためにはどういう行動が必要か考えれ
…となると
10代の頃地下室の手記を読んで、手足がガタガタ震えだしたのを覚えている。
私の偽善面した仮面に隠されていたクソ醜悪で背徳的な快楽を欲望している破滅的な狂人が
無意識部から噴き出してきたのだ。
私は身のうち恐ろしいものを感じて本当の意味で戦慄したよ。
私の冷静な意識は吹っ飛びやけくそになって基地外じみた官能にしびれて夜の街をさまよった。(危険だw)
私は普段穏やかで平和主義者なのだが、自分の内部にこんなどえらいものを抱えていると知って恐ろしく思った。
当時の私の鬱屈した情念の内部でどう表現していいか分からずもがき苦しんでいたものが、一挙に露わになって
私は暗い闇の不気味な不安の中に一気に落とし込まれた。
こういったとてつもなくどえらいものを抱えていると教えてくれたドストエフスキーに感謝。
俺はいつでも犯罪を犯すかもしれないし、狂人になるかもしれないという自覚が意識化できた。
どんなまともなやつでも意識の深部ではまともじゃないものを持っている。人間は必然的に狂人なのだ。(パスカルもドストも言っている。
ディオニュソスのような、背徳の恍惚と狂乱とに遊ぶ激情の鬼神は誰しも心の深部には隠れていること知った。 虐げられた人々って一番好きになれない
あれ失敗作だよな?
なんか傀儡なんだよどいつもこいつも
他の長編に感じるような「見えざる手」感がない 清水正の悪霊の解説書を読んだんだけど、スタブローギンの奇行って遅れてきた反抗期なのかね? 清水正がつげ義春の漫画から発見したもを知ったときには震えがくるくらい
衝撃を受けた
でも、>>59みたいに言われるのも分かる
頭や意思の弱い人は近づかない方が無難かもしれない 漫画を清水みたいな分析するのって極端に思い込みが激しいか、じゃなかったらバカ
つげの共著「つげ義春漫画術」読めばわかるけど、作者本人はそんなこと露ほども考えちゃいないよ 清水正が批判を受けるのは分かるが
それとは別に、>>61はただの馬鹿
人の尻馬に乗って恥を晒してるだけ >>63がバカ。清水正の尻馬に乗って誤解に満ちたつげ義春解釈を撒き散らす低能
一所懸命やってる奴をいじめるのは良くないと思います 完成版では、アレクセイがテロリストになって死刑になるって・・・ 誰も要約できんのか、まったくしょうがねぇな、自分でよむことにするわ。 なんか時間の無駄のような気がする。ある意味読んだからって、何も得るものがなさそう 俺、馬鹿だから死にたいとか言ってないで
ドストエフスキーくらい読め>>73 >>76 ラズミーヒンいいヤツ過ぎる。
俺にもあんな友人がいたらなぁ・・・ あのさあ、おまんみたいな軟弱者が男にぶつかったって吹っ飛ばされて笑われるだけだって!!
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ネットですら不快な存在って救いがねえな。 さっそく一匹釣れた!!
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/ / / >>83 まずはアライグマの毛皮のコートを買える様にお金を稼ぐことだなw
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:.:j! } ! ∧`ヽ { / / } ) / 先々週くらいにやってたトランスポーター3でもドストエフスキーは暗いとかロシア人は暗いとか言ってたな 罪と罰の主人公のような
わけのわからん不安と悩みで狂いそうだ 白痴。 身につまされて泣く。 嘘だ。 泣いてない。
公爵から高潔な精神を取り去ったら俺。
いや、女性恐怖症もあるな! すみません、卑劣漢でございます! へ、へ! ドストエフスキーって同じマンションに住んでたら絶対に会いたくないタイプ
エレベーターで一緒になったら最悪 ドストエフスキーがもし現代にいたら、2chで長文連投しまくって荒らし扱いされそう >>12
おまえは人のことをとやかくいう前にてめえの収入を増やす方法を考えた方がいいぞw
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※児童保護の為、必ず18歳以上である【年齢確認】を行って下さい。
【年齢確認】を行わない場合、メール機能等が利用できません。 20歳過ぎてからドストエフスキーを読むのは遅すぎる。
他の人がドストエフスキーを読んで【100】感動した時に20歳過ぎた人は【10】しか感動していない。
【先生の小説を冷たい心で読むのは止めて下さい】と信者は泣くだろう。
チャイコフスキーはドストエフスキーの大ファン。
【先生の小説を冷たい心で読むのなら私の音楽を聴くのを止めて下さい】と、抗議するかもしれない。
それでも無断でチャイコフスキーの音楽を聴いている人は数多くいるのだろう。
地下室の手記には正直共感できなかった
途中で飽きてそれから読み進めてない
おれが一番共感したのは罪と罰のスヴィドリガイロフ
ドストの作品の中で彼が最も好きな登場人物 俺の好きなドスト3つ挙げたらこうだな
1.虐げられた人々
2.死の家の記録
3.賭博者
あんまり一般的な順位じゃないだろうね? 地下室の手記はつまらん あと悪霊もつまらん
白痴はけっこう面白かったな
罪と罰はフツーだな、もっと面白いドストは他にあると思う 10代後半で地下室の手記を読んだから孤男になったのかも知れない
割とインパクト強かったし、好きな本だったから 俺の好きな作品は主人公が好ましいというのが第一条件だけど、魅力的な脇役がいるのが重要かな
虐げられた人々の主人公ワーニャの友人マスロボーエフ
死の家の記録のユダヤ人イサイ・フォミーチ
賭博者のアントニーナ・ワシーリエヴナお祖母さん
みんな生き生きと描かれていて重く沈みがちな物語を救いあげてくれるんだ
死の家の記録、罪と罰
が好き。
何と言うか再生の息吹を予感させて、希望を、
僅かでささやかなではあるが確かな希望を
この手にもたらしてくれそうな期待が感じられて好き >>114
それでありながらも、最後に主人公がハッピーエンドにならないのが
ドストの人生ままならないっていう悲しみを感じさせる
死をとげる主人公も多いしな 早すぎた埋葬
あっ…これはデュエルモンスターズだ。 貧しき人たちみたいなタイトルのやつこの前はじめて読んだ
女が不幸ってわかったあたりが異常におもしろかった
本の最後の紹介のやつで永遠の夫ってやつが設定からしておもしろかったから今度買う 非常に会話がややこしい言い回しで当初読むのに難儀した記憶がある。 それで途中放棄して、それから日本の純文学に傾倒してしまった。
「罪と罰」や「地下室の手記」など手元にあったものは
全て一掃してしまったのを今更悔やんでいる。
このスレを拝見したのを契機に今度書店でまた何か一冊求めようと思う。 地下室の手記はまさに俺だ…と思いながら読んだ。何の違和感もなく(笑) 『白痴』読了
公爵登場から遺産転がり込むあたりまで、
ホントにドストエフスキーか?ってくらい読んでて楽しかった
どうしてこうなった… 中学生のときに罪と罰を読んで共感するところがあった
「ピエールとジャン」はドストエフスキーだったかな
あれもよかった たった8年だよなラスちゃん
女一人で金貸しやってる無力な老婆殺して
人権派のバイブルっぽいな 罪と罰もうちょっとで読み終わります。
ラズミーヒン性格イケメン過ぎ。 「ロシア文学」なんて聞くとなにやら恐ろしげだけれど、いざ読んでみるとふつうに面白くてびっくり。
しかもけっこう笑えたりするのがこれまた意外だったりする。 でも登場人物多すぎだよな
名前の語尾にニコフとかニャとかばかりだし覚えられね カラマーゾフ10回くらいよんだ
地下生活者は内容忘れたな 8年か
出てきたら彼女も待ってるし
未来は明るそうだな ドストエフスキーじゃ物足りない
俺ならプルーストを薦めるよ 俺、大学生のころ『地下室の手記』を読んで、感激のあまり泣けてきた記憶がある。
学生の頃、大学に馴染めずぼっちだったし、本の主人公の孤独ぶりが、身に詰まされて共感した。
あと短編の自殺志願者を描いた『おかしな男の夢』もいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています