ここの人達とは少し違うかもしれないけど、
大人になってから体に常にアレルギー反応が出ているような状態(軽度の呼吸困難、じんましん、皮膚の痒み等)になり、検査したら検査項目の8割程からアレルギー反応が出ていた。(子供の頃は食べても何ともなかったようなものも含めて)
私の場合これはリーキーガット症候群というものが原因で、これになると腸に極小の穴が開き食べ物の細かい粒が血中に流れ出し様々な食べ物からアレルギー反応が出るそう。
リーキーガットになる原因は砂糖やカフェイン、アルコールなどの摂りすぎ等と言われていて
私の場合は社会人になってから甘い缶コーヒーを毎日ガブガブ飲んでたのがダメだったようで、
コーヒーをやめて砂糖も極力摂らない食生活に変えてからアレルギー反応も徐々にマシになりダメだった食べ物もだんだん普通に食べられるようになってきてます。
命に関わらないような軽中程度のアレルギーが急に出るようになった人はこういうパターンもあるかもしれないので参考までに。