質問を三個程してよろしいでしょうか?
ありとあらゆる手術をして鼻水はでなくなったんですけど
手術以前からあった食べ物を食べても臭いがあまりしない症状が
手術前より悪化した気がします。ステロイド点鼻薬をやれば、あきらかに症状が緩和しますが
緑内障ギリギリと言われてるのと排尿障害があって、点鼻することで副作用で視力が
低下しないか怖いです。比較的副作用が少ないアラミストを使っているんですが、緑内障、排尿障害のような症状が
あったとしてもアラミスト程度では視力低下などの取り返しのつかない深刻な副作用がおこること
はないのでしょうか?緑内障、排尿障害を直すとかはおいておいて、まずこのような
状態でアラミストを使って取り返しのつかないことになったら心配です。

二個目の質問は手術をした後に、傷が癒えるまでに特別な薬の処方と点鼻薬を
二週間ほどするように医師からされました。しかし、その期間の間に薬のやり忘れ
や点鼻薬をするのが億劫になり何回か点鼻し忘れがありました。
現在手術前よりも嗅覚が落ちたような気がするのは手術直後に二週間毎日のようにするはずだった
薬の処方や点鼻を怠ったのが原因の可能性はあるのでしょうか?ちなみに
傷痕はもう消えていて炎症はないですが時々かゆくて汁が出るときがあります。

最後の質問ですが、アレルギー性鼻炎の嗅覚障害に効果的な食べ物を探しています
現在ヨーグルトが良いと聞いて食べていますが、仮に効果が出るとすると、何週間ぐらいで
効果が発揮されるでしょうか?ヨーグルトならどんな種類でもいいのでしょうか?
他の嗅覚障害の改善策や食べ物で良いのがあれば教えて頂きたいです。

文章能力が乏しく申し訳ないです。全部の質問にお答えしなくても
よいのでご存知の質問にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします