味覚障害から口腔内金属アレルギーということがわかり、パッチテストでパラジウムとスズに陽性反応が出ました。
銀歯だらけだったので、コアを含め全部外してメタルフリーにすることに。ようやく今、全部の金属を外し終わりました。
内科や耳鼻科に通ったり、亜鉛のサプリ飲み続けても良くならなかった訳だよ、口の中の金属でガルバニー電流が出続けてたんだもん。長かった1年半だった…。
今は仮歯だらけだけど、来週からジルコニアと硬質レジンにガンガン交換していきます。
軽の新車が買えるくらいの費用が掛かるので、デンタルローン組んだ……orz
でも、普通に「味がわかる」というのがこんなにも嬉しい事なんだとありがたく思う。
あと、金属外したら本当に肩や首のコリが魔法のように消えました。マッサージ師さんも汗かく程酷いコリだったのに、肩も首も嘘のように柔らかくなりました。
金属はやっぱり身体に入ってると悪影響が出るものです。
金属アレルギー仲間の皆さん、お互いガンバって脱メタルフリー!しましょう。