>>727
ttp://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/FAQ1.html

3.花粉症だか風邪だかはっきりしません。どうやって区別したら良いのでしょうか?

花粉症も風邪もくしゃみや鼻水、鼻づまりの症状がありますので区別が付かないこともあります。
ただしお話を十分に聞いたり、鼻の中を観察することで診断はある程度可能です。
花粉症は発熱、のどの痛みや消化器症状などの全身症状が少なく、鼻症状と眼症状が主体で、症状の続く期間が長いのが特徴です。
また花粉症は遺伝することが多く、家族にアルルギー疾患を持つものが多いことが診断に参考になります。
従って鼻や目だけの症状が2週間以上続く場合は花粉症があることも疑うのが良いと思います。
必ずしも家族にアレルギー疾患を持つものがいなくても、花粉症を発症することは少なくありません。
また花粉症と風邪を合併すれば症状は重くなり、診断がやや難しくなり、また治療の効果が得にくくなります。