ミン代表は、ソスミュージックからの分離過程についても、本人特有の歪んだ解釈メカニズムに基づいて誤った主張をしています。

ニュージーンズがハイブの最初のガールズグループになれなかったのは、ハイブが約束を守らなかったからではありません。

ミン代表は当時、本人がすべての責任を負ってチームを作ることができるように要請し、自身の別レーベルでデビューさせると強く主張しました。

ハイブはミン代表の意見を尊重して、ソスミュージックの反対にもかかわらず、これらのメンバーをアドアに移管させ、160億ウォンという巨額の資金まで支援し、ミン代表が望む方法でニュージーンズのデビューができるようにしました。

このような過程で会社を分割して契約を移転するため、ニュージーンズのデビュー日程はハイブの意図とは関係なく遅れるしかありませんでした。
このような過程をミン代表が自ら明かしたこともあります。ミン代表は2022年3月24日に掲載されたあるメディアとのインタビューで、ガールズグループプロジェクトは自分の計画で進行され、2022年第3四半期をローンチ時期と直接予告したことがあります。"急なデビューは若いメンバーに大きな負担になるしかない。みんなを焦らせたくないので、合理的な時期である2022年第3四半期をローンチ時期として設定した」と答えたこともあります。