一部から“仮病”と指摘された活動中断の韓国アイドル、大谷翔平ら出場のMLB開幕第2戦OPステージに立つ 

所属事務所CUBEエンターテインメント側は、本紙『スポーツソウル』に「MLBはかなり前から準備したイベントで、準備が可能だった」と明らかにした。

先立って2月8日、シュファは活動中断を発表。CUBEエンターテインメントは「シュファが最近、体調不良で続いためまいの症状で病院を訪問し、十分な安静と休息が必要という医療陣の所見を受けた」と明らかにした。

続けて「シュファは活動に対する強い意志を見せたが、当社はアーティストが安静および治療に専念し、健康回復に集中できるよう、当分すべてのスケジュールを中断することに決めた」とし、「アーティストの健康を最優先に考慮した決定であるだけに、ファンの皆さんの広い了解をお願いする」と付け加えた。

しかし3月13日にはオンラインコミュニティを中心に、台湾メディアが取り上げたシュファの目撃談が拡散して議論に。シュファは台湾出身だ。

一部からは「病気は休む口実だったのか」「いろいろな所で遊んでいる病人とは」「他のメンバーに申し訳なくないのか」「いつ復帰するんだ?」といった指摘の声が上がったりした。