【ピッコマ・LINEマンガ・etc】韓国漫画ウェブトゥーン雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国マンガとかウェブトゥーンとかに関して好き勝手に語るスレ
作品や業界への感想も疑問も不満も比較もレスバもご自由にどうぞ
捻りのない差別的な表現だとか単なるヘイトの書き込みなどの荒らしはスルーで
アプリについて語っても可能
前スレ
【ピッコマ・LINEマンガ・etc】韓国漫画ウェブトゥーン雑談スレ
ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/4sama/1651980027/ 『武藝圖譜通志』(1790)
「日本刀は極めて強く鋭利で、中国刀でも及ばない。刀の方式は倭人が作るものが最もよい」
申叔舟著 『海東諸國記』 (1471)
「倭兵は槍や剣を使うのを好む。その風俗は、良く鉄を鍛錬して刀を造る
その精巧なことは比べるものがない」
『朝鮮王朝実録』 1487年 5月 15日
「軍器寺に保管してある倭刀はどんなに下級品でもとても鋭利で
真に軍国の重器なのに、簡単に売りはらってしまっては不都合です」
李漢(1681-1763) 著 『星湖廛説』
「我が国にも蚕があるが、糸や綿は必ず上国から取り入れる
鉄や炉があっても刀や鏡は倭人の叡知に及ばない。我々は天下の賎工となっている」
柳成龍著『懲瑟録』
「倭軍は歩兵で、打ち振る刀は、三、四尺に及び鋭利無比のものであった
その鋭い刀を左右にはげしく打ち振るい、人馬の区別なく斬り伏せた
その勢いには全く抗すべき道がなかった」
『朝鮮王朝実録』 1593年 6月17日
「我々の木の枝のような鈍い刀は、あたかも子供のおもちゃのようで
倭人の刀に麻のように削られてしまう」 >>292
こういうゴミねつ造記事出すから悪い印象持たれるんだよ >>292
たしかフランスもこの記事の前にマクロン大統領の公約で
若者たちに幅広く使える4万円クーポンを配布したら
どいつもこいつもマンガばっかり購入しちゃったんだよな
これじゃマンガクーポンじゃん、と議論にもなったとかなんとか
講談社ではFAIRY TAILが500万部売れたとか
進撃の巨人が1000万部売れたとか具体的な数字も見たな 確かに具体的な数字が出せないウェブトゥーンには関係ない話だったな 単行本売上至上主義じゃなくてもウェブトゥーン業界は成り立ってるんだよな
新しいビジネススタイル お前らもマシリトと韓国ウェブトゥーンプロデューサーの対談読んでみろよ 個別のウェブトゥーンスレ、課金して先読みしてる奴がいるからネタバレ回避で覗けない
無料でしか読まないんだよね >>633
どれのことを言ってるん?
去年11月のイヒョンソクとかいうプロデューサーのやつかい? >>635
暗行御史の原作者じゃないかな
ベルセルクをパクった劣化マンファ(笑)
3級品の日本刀にも劣る武器しか作れず、ションベンちびって泣きながら
サムライから逃げ回ってた朝鮮人が、伝説の剣客だの、敵の侵略から国を守った将軍だの
合気武術だの、鼻で笑ってしまうマンファだった(笑)
そいつの原作マンファをネトフリでドラマ化したキングダムはS2で打ち切りになった
3級品の日本刀にも劣る武器しか作れず、ションベンちびって泣きながら
サムライから逃げ回ってた朝鮮人が、ゾンビと戦うソードアクションてさあ・・・
それなら本物のサムライなら1時間もかからずゾンビを全滅させられるよね
ドラマにもならない(笑)
アマプラのアイランドもそいつの原作だが、何も話題になってない
新しいビジネススタイルってなんだ?縦スクロールだけ?(笑)
それとも日本に寄生してパクるだけ?(笑) ネトウヨ拗らせすぎてて怖えよ
もう引き返せないとこまで来てんじゃんヤベえな >>633
マシリト2年ぐらい前韓国ウェブトーン全然面白くないって言ってたのに
流石に人気には逆らえず擦り寄って行ったんだな MAL見たけどWind Breakerってスコアは3位だけどmembersは37,591人で
Solo Levelingの1/10以下
弱虫ペダルは漫画はMembers13,672人で少ないけど
アニメの方のMembersは221,893人
Grande RoadがMembers132,244人 ちなみに外見至上主義のアニメのMembersが50,460人 2019年の7月だから3年前だった
マシリト:韓国の縦スクロールの漫画も読みました。はっきり言って、僕は面白くない。つまんないなと感じました。 マシリトって何かと思ったら昭和のマンガかよ
お前らどんだけジジイなんだ
まあ韓国のマンガがつまらないのは同意するよ
韓国は俺レベしかヒット作ないもんな
アキラやナルトやベルセルクを超えるようなマンガがひとつもないし
ハリウッドはヘルシングみたいなマイナー漫画でさえ大ファンがいて
映画化を熱望するくらいだし
ウェブトゥーンのCEOがマーベルから声がかかったと自慢してたが
どんな企画なんだろう?
どうせウソに決まってるだろうが そういやウェブトゥーンで白泉社と韓国人作家のコラボ?があったのはマシリト由来?依頼なんかな? そのモデルになった人ね
鳥山明を発掘した編集者鳥嶋和彦のあだ名
トリシマ→マシリト 成長率見りゃ経営者なら当然だよ
白泉社の社長だろマシリトって確か コメント欄は見ないほうが読みやすいね
LINEマンガは好き勝手コメントしてるのが多くて読むのがきつい
たまに良いコメントもあるんだけど コメントしかおもんないような作品とか読む時間もったいない コメント欄見るの楽しいけどなー
作品によるかもだけど、読後萌滾りすぎてこの感動をどこにぶつければ、コメ欄同士たくさんって時にいいね押しまくっちゃう
ピッコマはコメ欄ないからちょっと寂しい コメ欄に臭いノリがあるとキツい
人気作品のノリだと他のコメントにも出張ってきたり
あと伏線があるエピソードに「○周目です!!!!ここに伏線があると思わなかった~~!!読み返して鳥肌たった!」みたいな熱心な読者故の迷惑な奴
お前が味わったであろう伏線回収の快感をお前がぶっ潰してるんだクソが 吐き捨て感想だけならいいけど
ジャッジとか馴れ合いとか大喜利やって反応乞食して反応あると多数派ぶんのうざい >>650
話にもならないよ
せめてアキラやベルセルクやナルトを超えるような大ヒット作を
送り出してから自慢してほしいものだ
ハリウッドにはヘルシングのようなマイナー漫画でさえ大ファンがいるというのに
>>392とか>>437とか見ると韓国マンガが世界では見向きもされず
日本の劣化パクリとしか見られてないのがよく分かる
ヘルシングをパクった韓国マンガのプリーストはハリウッドで映画化されたけど
誰も見向きもしなかった。今では完全に忘れられている
ネイバーがマーベルから提携を提案されたそうだがどんな契約だろうね
ウェブトゥーンをハリウッドで映画化とか? 連載中の漫画だと物足りないのかついコメント欄を開いちゃうんだよね
うっかり開かないようにロックかけられる機能があったらかけときたいよ
個人的に特に嫌なのは、安全な場所から見た第三者だからこそ言える「自分ならこうする」とかかな
あとは連載当時の時代背景を考えずに文句を言っているおそらく若い世代
漫画だからこそ描けるようなきつい内容の作品もあるけど、だからなのかコメント欄もぶっ飛んでて
むしろその人たちの方が怖いと思ったことも何度もあった メタ視点でキャラをジャッジするやつなー
特殊能力あるメインキャラが作中でうまいことやるとズルいズルい身内の○○のほうが有能なのにーってやるやつらもうぜえ
そのチートキャラが活躍しないと身内がみんな困るのにどないせいちゅうの コメ欄読むのは好きだけど、
推しの子の最新話付近のコメ欄は
なかなか香ばしいね
いや、所詮マンガだから、落ち着けwとは思た (不良だからって)電車でタバコ吸うな!
これだから昭和世代は~みたいな 無意識に序列をつけたがるせいで強者じゃなく自分なりに頑張ってるキャラ(ヒーローヒロイン扱いなのがずるく見えるらしい)を叩かずにいられないんだろうね
その作品がどういう話がすら理解せずキャラ否定のみに熱心な連中って病んでるよ
そんな娯楽ならとりあげたほうが本人のためかもな 米欄あった方が好きだわピッコマにも欲しかった
細かいとこ見てる人のコメントが有り難い
ラインの脇役王子みたいなのは楽しすぎるし コメ欄で我が物顔する奴とかいてキモい
そうでなくてもピッコマは関連スレに粘着する荒らしとかもいるしなくて正解 >>664
マンファが日本から無くなっても日本人は1ミリも困らないので好きにすれば?
世界のクリエイター1億人にアキラと俺レベを読ませてどっちが面白いか聞けば
1億全員アキラと答えるに決まってるし
要するにマンファは劣化コピーのゴミ ネトウヨまた20世紀の遺産でイキってるな
2022年ライン漫画総合ランキング
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1460718.html
マンファより無くても困らないの日本漫画になってきてっけど >>253
可哀そうだよなあ
37歳で過労死が疑われる死に方をしたり
妊娠してるのに仕事を強制され過労で流産したり
数少ないアニメ化した神の塔の著者も健康上の問題で無期限の休載宣言
韓国ウェブトゥーンが連載の途中でイラスト担当が突然変更になったり
同じイラスト担当でも急に絵が劣化してたり休載が多発する理由がはっきりと分かる
人気作品の絵師が途中で退社して作画交代とか労働環境お察しな事案が起きてたり
カカオで漫画描いてる韓国の人達が結構暴露してるけど待遇ひどいらしいな
初期のピッコマを支えた立役者達ですら
ウェブトゥーンの労働環境を暴露した匿名アカウントをある姫の作者がRTしたり
担当と揉めたとかの捨て妃も中盤以降ダイジェスト化とイラスト劣化したり
俺レベのイラスト担当のDUBU氏は37歳の若さで過労死を疑われ死亡
2021年の韓国コンテンツ振興院の調査によると
ウェブトゥーン作家は1日平均10.5時間、週平均61.95時間働き、
作家の90%以上が週60~70コマの作業をして非常に厳しい労働環境の中にいるという・・・ >>253
「作家を死に追いやり流産まで」…韓国ウェブトゥーンの闇「過労」 (上)
韓国で今、ウェブトゥーンプラットフォームのあり方が問われている。
ウェブトゥーン作家を過労に追い込んでいるためだ。
「原稿を2~3個位いつもより少なく出してもよいかと丁重にお願いしたのですが、だめだということでした。その後、下血してしまいました」
「ロクサナ~悪女がヒロインの兄を守る方法~」の作家ヨルムピッ(ペンネーム)氏が過労で流産したと8月末、SNSで暴露したことがきっかけだ。
ウェブ漫画「俺だけレベルアップな件」の作画を担当していた漫画家のDUBU(チャン・ソンラク)さんが持病で死亡してわずか1カ月後のことだ。
37歳で死亡したチャン・ソンラクさんも過労死が疑われている。
◇手首が切れてしまいそう…
news1の取材を総合すると、ウェブトゥーン作家たちは一様に過労問題を訴えてきた。
匿名を望むウェブトゥーン作家A氏は「ウェブトゥーン業界の労働環境は、健康な人でも耐えられない深刻なレベル」と明かした。
A氏は4年間、ウェブトゥーンを連載し、手首の状態が悪化して、手首が切れてしまいそうなほど痛く、休もうと横になれば、金縛りにあった――と告白した。
髪の毛が抜け、高血圧になった。A氏は連載期間中、週平均7日、1日平均12時間作業したという。締め切り前の2日間は徹夜で絵を描いた。
韓国コンテンツ振興院の「ウェブトゥーン作家実態調査報告書」2021年版によると、韓国ウェブトゥーン作家の67%ほどが1日10時間以上働いているという。
また、70%以上が週6日以上作業していると答えた。 >>253
「作家を死に追いやり流産まで」…韓国ウェブトゥーンの闇「過労」 (下)
◇セーフティーネットを
第一線の作家と業界専門家は「一定の休息を保障すべきだ」と口を揃える。
ウェブトゥーン協会のクォン・チャンホ事務局長は「作品を描かない有給休暇をすべての作家に少なくとも年2回与えなければならない」とみる。
現状のように競争が激しい状況ならば「みなが同時に連載を休むべきだ」と強調した。
「ウェブトゥーン共生協議体」に参加しているペク・ジョンソン教授も、同様に
「作家と作品に負担がかからないよう休載(連載中断)システムを作り、読者に十分に知らせなければならない」と助言している。
現行制度の弱点を補完する必要がある、という意見も出ている。
A氏は「ほとんどの作家がフリーランサーで、作品契約後に決まった所属先を持つことになる。だが、労働者とは認められず、法律の死角に置かれている」と訴える。
加えて「アシスタントと作家いずれも芸術家雇用保険、労災保険に加入できる社会のセーフティーネットが必要だ」と主張した。
こうした状況についてウェブトゥーンの運営側はどう見ているのか。
カカオエンターテインメント側はかつて、チャン・ソンラク氏の死亡について「無関係だ」という立場を表明したことがある。
同社は今回の作家ヨルムピッ氏の暴露については「契約から連載まで2年が与えられ、5週間連載すれば一週間の休載期間が与えられていた」と釈明している。 作家陣可哀相やね
それはそれとして過労死KAROSHIって日本起源だし国内にありふれてるだろ 俺レベ作者は自分のスタジオの所長で作画の大半を一人で無理してやってたみたいだから雇われ作家とはまた違う立場での過労死なんじゃ?? しょーがないだろ?w
日本の電子はピッコマ、ライン、Kindleの3強なんだからw
この独占がなくなったら人気ない、売れてないって言えるぞネトウヨ君w >>675
ウェブトゥーンの世界市場って99パーセントが韓国だよね?
韓国での売上を日本法人と連結させて売上を水増ししてるだけでしょ
>>392や>>437を見るとマンファが世界では見向きもされず
日本の劣化パクリとしか見られてないのがよく分かる
正直、Redditのようなところに行ってみるとウェブトゥーンに対する評価は
日本のマンガの亜流程度にも認められていません
私たち韓国人が中国l製の低品質な模造品を見てるのと同じ評価です >>677
いくらでも水増しできるDL回数なんかに意味ないしね
ビルボードから追い出されたBTSみたいなもの
第一、ピッコマがそんな大人気なら>>392はどう説明すんの?
外見至上主義のアニメはどの国でヒットしたの?
誰にも見向きもされず消えていったようだけど
俺レベのアニメ化も大コケして消えていくだろうね 水増しだと思ってるならピッコマライン韓国ウェブトゥーンなんか気にしないでこんなスレにも来なくて良いだろw良かったねw
何が気になって毎回スレに来るんだいネトウヨ君w >>678
外見至上主義ってアニメ化してたんだ。
いかにもあっちの好きそうなテーマっぽくて読む気も起きなかったけど。
俺レベは今までのよりは面白くなるんじゃない?
反日要素隠しまくった流れだと結構面白かった。
すぐただの俺つえーになるから途中までだけど。 再生数はすごいけど何故か評価はさほどでもない。
KPOPとよく似てるなww >>682
ジョジョは相手にしない方がいいと思うが
MALのmember数の桁が違うから
外見は俺ももっとヒットするかもと思ったけど
ネトフリでランキングに入ってたのはアジアと南米だけだった
アメリカヨーロッパは1か国もランキングに入ってなかった >>679
チョウセンジンの惨めで無様な理論展開を嘲笑う為に来てるのも分からないの?w >>682
外見が人気ならYouTubeにリアクション動画がたくさんうpされてると思うけどね
ジョジョの外国人ファンの熱いリアクションと違い、全くと言っていいほど見当たらない>外見
どんだけランキング工作しても外国人の反応は正直だ
ゲームアワードでも韓国は見向きもされていない(笑) ジョジョはワールドランキングですぐ消えてったからMALの層とネトフリ層は違うんだろうな >>688
アニメは基本すぐランキング消えるんじゃい?
この前終末のワルキューレ2も初日世界ランキング2位だったけどすぐ消えた
評価糞低かったから、評価高ければもうちょっと粘ったかもしれんけど
外見はネトフリでもMALでもあんま人気ない
そもそも漫画の方もそんな人気ないし
MALの外見アニメのレビュー見たけど欧米ではああいういじめ描写受けないのかも ギリシャ神話の神が出てくる漫画多いな
今は没落しちゃった国だけど文化的影響力は凄いのか >>691
ネトフリでもアーケイン筆頭にアニメ人気はあるよ
ロングヒットしてずっと1位だったし
日本のアニメはあんまというか人気ないんだよな >>691
そんな人気ないマンガをなぜわざわざアニメ化したんだろうね?
神の塔もノブレスもランク外にすら入らずにすぐ消えたし
ピッコマ最大ヒットの俺レベもすぐ消えるだろうね
スラムダンクが韓国で250万人の大ヒットおめでとう
日本人のグラミー賞受賞おめでとう
K-POPは劣等文化ということが証明された >>695
ネトフリ独占の日本のアニメは人気ないから
進撃なんかを独占してれば長めにランクインしてたよ しょうもないことばっか考えてんな
自分の好きな漫画見つけて読めよ TOPTOONやそれ由来の日本語訳のマンガの話題はスレチですか? 【ビリビリ】なぜいま「日本産ウェブトゥーン」の「中国アニメ化」なのか…中国の動画配信サービス大手ビリビリが見据える未来[1/31] [仮面ウニダー★]
https:
//lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1675126479/
https://gendai.media/articles/-/101265
2/9
DNP、「honto」と連動し市場規模が拡大しているタテヨミ型コミックアプリを提供
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/124/4124181/
大日本印刷(DNP)は2月、ハイブリッド型総合書店「honto」と連動し、タテヨミ型コミックアプリ「ホンコミ」を提供する。 日本の縦カラー☆は韓国のに比べると素人レベルだし、何年たっても流行りそうもないし売れないだろうな
手塚事務所もそれが分かってて韓国に丸投げしたんだろう >>703
え??
団栗の背比べだろ??
まさか韓国の方が優れてるとか思ってんの?? 現状売れてるのが韓国ウェブトゥーンだけで日本産ウェブトゥーンは中国産ウェブトゥーンより売れてないことに気づけないの凄いな 先行してるし力も入れてるんだからウェブトゥーンの中では売上圧倒的だろうけど、韓国のも素人レベルだと思うけどな。
絵も割りとうまいなと思って作者名調べると中国だったりするし、このままじゃ中国に持っていかれるんでないの? 韓国が素人レベルって凄いな認識力と感性
2003年あたりからウェブトゥーン始まってるからもう20年になるんだが
ピッコマスレの感想が中国産ウェブトゥーンだらけになってから信じるよその意見は あのヘタな絵やそのヘタさをこれまたヘタな塗りのフルカラーでごまかそうとしてるのミエミエなのにw
濃いのや辛い味付けでごまかすどこかの料理みたいw。だから理解できないのも仕方ないか。 元々ノベルは割と書き溜められてた状態でウェブトゥーン黎明期がきてイラストレーターやら新人作家やらにどんどん仕事が振られてる状態で玉石混交ではある
どこかの工程が力不足でも原作、構成、作画、着色等々他の工程の安定した技術に支えられて商品として読める状態になってるのも多い
売れた作家やスタジオがこのまま2作目、3作目と地固めを進めて職業として定着していけばいずれは淘汰されていくんじゃないかね
今の有象無象な状態もウェブトゥーンの活発さが感じられて楽しいけど 韓国漫画界が日本市場で出してる結果とネトウヨの感想は乖離しすぎててアホかとしか H系は友人の母親とがやたら多いんだよな しかも妙に若いし >>710
韓国人ってホントにバカだよね
ハングルは世界一合理的で優れた文字とかほざいても
世界的に有名な文学はひとつもなく
ウェブトゥーンが日本市場を征服したとかほざいても
世界的に人気なマンガはひとつもない
あるのは日本や中国の足元を這いつくばるだけの劣等文化だけ
日本はノーベル文学賞や源氏物語や羅生門やアキラやナルトや
ベルセルクとかあるけど韓国には何があるの? ほんと話が通じないんだなあ…。
韓国のがウェブトゥーンでは売上圧倒的って書いてるのに、それを踏まえての話なのにまるで理解できてない。 >>713
某サイトからの引用文
ネイバーもビッコマも、無料が前提のアプリってだけの話
少年ジャンプの大半が、日本の地上波アニメが、邦画アニメ興行1位が韓国マンガ原作・・というなら
「おぉ韓国すごい」と言っていいと思いますが・・
タダの試供品マンガで人気と言われても・・ww
自分はアニメや映画だけでなく、洋画の「初見リアクション」動画もよく見るが、韓国アニメのリアクションなんて見た事ない
まぁ韓国は反日ボイコットの時も「日本ビールが売り上げ低迷の危機!」とか言ってたが、日本のビール会社からしたら
韓国市場なんて0.2パーセント。いてもいなくても変わらない誤差レベル
んじゃラインやビッコマが日本のマンガに占める市場を独占してるかと言えば、全然していないw
あえて全体を見ないのか、頭を回して全体を見る発想自体できないのか?
まぁ韓国のいろんな出来事を見てると、自ずと答えは出るようなww
だってさ(笑)
私だけじゃなく、みんな韓国マンガなんか興味ないみたいだね >>712
https://game-i.daa.jp/?AppStore
ピッコマ、ラインの他にもランキング外のコミコ、レジン、toptoonとかも消えそうにないね
シーモアも韓国エロ漫画読む場所になってるし、めちゃコミも先行して読める韓国ウェブトゥーン推してるし
ネトウヨのいう韓国ウェブトゥーンは素人レベル、絵が下手、カラーでごまかしって話と日本市場での需要と供給が乖離しすぎてるねw
話が通じなくて困るのはコッチなんだよwネトウヨくーんw
https://i.imgur.com/zHONAHP.jpg ネトウヨ君の意見はネトウヨ君の感想でしかないんだよねw
ネトウヨ君も何かネトウヨ君の感想を裏付ける資料でも貼ってくれると良いんだけどw >>713が抜けてたわw
韓国ウェブトゥーン売上が圧倒的なのを踏まえての話wはネトウヨ界隈でしか通じないからな草
韓国ウェブトゥーンを最初否定してたマシリトすら意見を変えざるを得ないんだよネトウヨくーん >>714
普通の頭があればそういったことはわかると思うんだよね。
ピッコマくんは相変わらず理解できないようでどうしようもないけど 714の検索してみたら嫌韓がネタ欲しさに一生懸命韓国のサイトを翻訳してそれに一人でケチつけてるサイトにヒットしたわ
そしてそれを引用して何かの証左かのように「私だけじゃない!みんないってる!!」
エコチュンのお手本のようだ >>716
すでに貼ってるじゃん
>>392や>>437を見るとマンファが世界では見向きもされず
日本の劣化パクリとしか見られてないのがよく分かる
正直、Redditのようなところに行ってみるとウェブトゥーンに対する評価は
日本のマンガの亜流程度にも認められていません
私たち韓国人が中国製の低品質な模造品を見てるのと同じ評価です
ピッコマ最大のヒット作である俺レベのアニメが世界で大ヒットしたら認めてあげるよ
絶対そんな事ないだろうけどね(笑) >>719
ゴキブリでも分かりやすいように補足しておくけど
>>392のグーグルトレンドはどう説明するの?
マンファが世界では見向きもされず
日本の劣化パクリとしか見られてないのがよく分かる
ケチをつけてるのは1人だけじゃなく世界中のマンガファンも
同じみたいだね(笑) 急激に強くなった理由付けが欲しいんだろうけど 過去の自分に生まれ変わる話ばかりではな ネトウヨ君はネトウヨ界隈だけだと最強だもんなw
現実は韓国ウェブトゥーンが成長しまくってネトウヨ君の感想とは逆行してるがwもう輸出額も逆転して久しいんだよなあ
結局ネトウヨ君の意見を裏付ける資料も貼れないときたw
普通の頭があれば理解できるんだがね草
口だけのネトウヨく~んw妄想ばかりのネトウヨく~んwゲラゲラ 日本市場だけじゃなくて各国で1位だもんなー
ネトウヨ君の妄想世界だと人気ないみたいだが
成長率見ると絶望的だな日本漫画界は
電子は4000億と伸びてるけどウェブトゥーンの東南アジア地域での伸び率の足元にも及んでない
日本は15歳以下が世界最少だけど、もう展望すらないもんなー
その10代も韓国ウェブトゥーン読んでるっていうwもちろん海外の10代もw
プラットフォーム取られたの痛すぎw ピッコマくんは>>163で総突っ込み受けたのに同じ事をまた言うのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています