【ピッコマ・LINEマンガ・etc】韓国漫画ウェブトゥーン雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国マンガとかウェブトゥーンとかに関して好き勝手に語るスレ
作品や業界への感想も疑問も不満も比較もレスバもご自由にどうぞ
捻りのない差別的な表現だとか単なるヘイトの書き込みなどの荒らしはスルーで
アプリについて語っても可能
前スレ
【ピッコマ・LINEマンガ・etc】韓国漫画ウェブトゥーン雑談スレ
ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/4sama/1651980027/ >>366
神之塔も二期やるんだがwネトウヨ馬鹿にしてたやんw人気ないからやるはずない!って草 で、呪術さんは海外市場でいくら稼げたんだ?w韓国だと馬鹿にされてた作品だが ハッタショのピッカスマンがこんな過疎スレで念仏みたいに同じことばっかり言ってんなw
実際45億回の神の塔ならうちでうちでと引く手数多なんだが、結局自分とこで作るらしいじゃん?なんでかねえ?www
そんなんでドヤれるとかやっぱハッタショは出来が違うなꉂꉂ(ˊᗜˋ*)𐤔𐤔 >>367
お前が焦らなくても出版社は焦りまくってるからなwまあもう手遅れだが 神之塔2期やるはずないってずっと喚いてたもんな悔しいねw ほうほう、神之塔2期か〜
円盤発売されてないって話見たけどどうなんだ?人気あんのかマジで?w 神之塔二期とかぜったいまた空気だろ
一期がああも鳴り物入りで流したけど国内外で酷評されて
ピッコマスレでもつまんねえ言われてたし
まあ韓国ウェブトゥーン界における劣化ワンピとして韓国も裏で相当プッシュしてんのかもな
能力とかバトル見るにワンピースよりもハンターか
頭脳戦の描き方とか冨樫の足元にも及ばないけど >>364
まあそれはあるよな
よく「日本の漫画の売り上げが殆どなだけだ!だから日本の漫画の方がすごい!」とかいってるけど、日本の出版社は独自でまともなプラットフォームも生み出せず日本の読者が自国の漫画すら海外産のプラットフォームを選択して課金しているという現状には全く触れないよな >>379
やれないんだからしょうがないじゃん
できると思うならおまえがやれ ネトウヨの願望と反対のことばかり起こるなやっぱ
神之塔3期くるだろコレw
俺レベと公爵邸はピッコマが資金全持ちだから円盤商法関係なしで最後までやること決定してるし
>>379
売上の半分を占める98%の日本漫画群
売上の半分を占める2%以下の韓国ウェブトゥーン群
お前が経営者ならどっちを推す? つまり日本漫画の方が優れていて韓国ウェブトゥーンじゃとても敵わないのは認めるけどプラットフォームで先行されたのはまずかったよねって言いたいんだな お前、センスないなあ
2%以下の韓国ウェブトゥーンが総合売上の半分持ってってるんだから
ユーザーがどっち目当てにピッコマ読んでるか丸わかりだろ >>382
日本国内で日本の作家の方が馴染みがあるのは当たり前だからね
作家の優劣については民族によって才能の優劣があると思った事はないんで、その次元の話には巻き込まないでくれ反吐が出る ピッコマは日本の読者のセンスを無くそうとしてるわけでしょ
韓国ウェブトゥーンのような日本漫画の表面だけパクったような質の低い物で満足させようとしてる 日本の漫画はまだまだ紙で持つ人が多いからね
本棚に並べてさ
ピッコマでは買わないのかも知れない センスがあるのに日本国内ですら押されてるというなら売り方に問題があるのでは…?
いくらウェブトゥーンのせいにして溜飲を下げても
成長しない分野に合わせて何もしないでいてくれる訳でもあるまいし 日本の漫画は分厚い歴史があるよな
人とは違う表現をしようと工夫して表現の幅を広げてきた歴史が
ウェブトゥーンにはそれがないし、日本のパクりから脱したとしてもあの縦スクでは工夫の余地が無いんじゃないか だからプラットフォーム押さえられて
ウェブトゥーンのような質の低いもので満足されて
若者がそれ以上のものを求めなくなったらまずいよねってことだろ、どんどん文化や人間が劣化していくから 歴史に逃げて成長や変化をやめて伝統芸能にでもなるつもりなのかな
プラットフォームを押さえられたのは韓国のせいじゃなくて自国で生み出せないまま縄張り争いして時間を浪費した結果だろ?
工夫して表現の幅を広げてきた歴史が全然役に立たねーのな >>389
本スレでそのセリフ言えばいいやん
月2万とか課金して韓国ウェブトゥーン読んでる奴いるから馬鹿にしてこいよ まーた売上や市場規模、成長率、輸出額じゃなくて検索数で草
ツイッターで世界トレンド入り!みたいなのが好きだな 「日本の漫画は韓国ウェブトゥーンに食われた」英誌の分析に韓国ネットが反論「比較にならない」
https://www.recordchina.co.jp/b906025-s39-c30-d0195.html?utm_source=ise&utm_medium=ise
この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国ウェブトゥーンをいくつ集めても、『NARUTO -ナルト-』一つにさえ勝てない。『ONE PIECE』の相手にもなれない」「韓国の漫画、アニメ、ウェブトゥーン全てひっくるめてもNARUTOの10分の1にもならないだろうね(笑)」「ポケモン一つで説明は終わりだ」「『SLAM DUNK』『ドラゴンボール』を超える力作が出るだろうか?」「『チェンソーマン』『SPY×FAMILY』など今も名作がどんどん出ているのに」「ポケモンだけで年間売り上げが40億ドルだというのに、日本の漫画市場と韓国が比較になるわけないでしょ(笑)。何を言ってるんだ」など、好きな作品名を挙げながら反論するコメントが殺到している。
その他にも、「クッポン(極端な愛国主義)も大概にしろ」「芸能人の心配と日本の心配はするだけ無駄だ」「ウェブトゥーンが日本の漫画に勝つ?。今のウェブトゥーンは日本のラノベから拝借した転生とか異能とかのストーリーだらけなのに」「日本の漫画はドラマ化するのが難しいけど、ウェブトゥーンは簡単だ。というところが違う」「日本の漫画には職人魂が宿っているから余韻がずっと残る。韓国の漫画は商売人魂が宿っているから瞬間的には輝くが終わってしまえば何も残らない」など、日本の漫画を称賛する声が多数寄せられている。
本国の韓国人の方が謙虚で好感持てるな まさに韓国の漫画は商売人魂なんだよな
売れてる日本漫画をリサーチしパクッて量産し世界にバラまいて儲ける、儲けられれば質とか独創性とかどうでもいいんだよ 都合よく翻訳されたのじゃなくて本家の見て確かめてこないのがまたネトウヨらしいw
なるほどなあ
じゃあ質と創造性がないから日本ウェブトゥーンと中国ウェブトゥーンは売れなくて韓国ウェブトゥーンだけ売れてるのかw >>396
君も日本漫画の素晴らしいところを言ってみて 神之塔の韓国版のコメ欄を覗くと日本のより遥かに厳しく批判されてるね お話ができなくなると思考停止して最早何を元にしてるのかいつのものなのかすら分からない使い古された画像と、元の記事を読んだ感想と筆者にとって都合の良いコメントを抽出しただけの記事とも言えぬ記事を貼り付け始める
これをもう何年もずっとやっている >>394
愛国心溢れる韓国人でもない第三国の雑誌でこれを書かれてるの草
>革新がなく古いやり方に固執している漫画産業の保守的な慣行がこうした状況を招いた
>日本の漫画は1960年代から変わらない単行本形式で、右から左にページをめくり縦に読んでいく構造が日本人以外にとっては不慣れなもので、内容も少数のマニア層のみ通用するものだ 韓国人にすら正論で指摘されたどこぞのアホが書いた記事を、ボロボロの錦の御旗と知ってか知らずか必死に振り回してるバカがいることが更に草なんだwww 確かに他国の悪口で溜飲を下げるのではなく自国の文化の発展を見据えてるだけマシだな
そんなに謙虚で気に入ったなら見習えばいいのに 確認したいんたが君たちは決して日本漫画を貶したいわけじゃなく、もっと日本漫画が世界で売れてほしいからアドバイスしてるんだってことでいいんだよね?
それともただの反日なの? 韓国人が自国の漫画に言及すると「謙虚でいいねぇwww」
日本人が自国の漫画に言及すると「日本漫画を貶めたいのか?!反日か?!」 ピッコマやLINEマンガはプラットフォームで世界のシェアを握ったと大声で叫んだ所で、日本のマンガを仕入れして売ってるだけの小売やんけw
南朝鮮お得意の不買して見せろよw 2021年
売上高
2010億1400万円 集英社
*792億2600万円 ピッコマ+LINEマンガ
純利益
*457億1800万円 集英社
***5億6000万円 ピッコマ+LINEマンガ
ピッコマ+LINEマンガが集英社と同じ純利益457億1800万円を上げるには
売上高6兆4679億5405万円が必要。
集英社がピッコマ+LINEマンガと同じ純利益 5億6000万円を上げるには
売上高 24億6222万円で達成。
>>177
>>178
プラットフォームを独占と言いながらこの知名度と影響力のなさ
>>406
日本の出版社やグーグルやアップルに利益中抜きされてるからこんな少ない利益なのかもなぁ 実際の年間世界売上
日本アニメ2.7兆円>>>日本漫画9000億円>>>韓国漫画1000億円>>>韓国アニメ700億円
(韓国は漫画とアニメを全て含んで1000億円?)
>>220,221
海外での人気のなさが売上に比例している 昨年のマンガの市場規模2650億円ってのはこの辺↓から持ってきたんだろうけど、日本のデジタルコミック市場を丸っと無視してるし、海外市場での印刷分も入ってないよね。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2202/25/l_tm1636144_2255_2_w490.jpg
一方、世界のウェブトゥーン市場規模37億ドルってのは韓国の縦スクロールコミックだけじゃなくてデジタルコミック全体のことかな?日本のデジタルコミックだけでそのくらいになるから定義がよくわからんが韓国のだけでそれだけ行くとはとても思えない。
因みにLINEマンガとピッコマの売上はLINEが2021年で94億円、ピッコマは2021年1-7月で315億円って記事があるから後半に伸びたとして合計1000億円と見積もると、その年の日本のデジタルコミックのプラットフォームの1/4は韓国系だね。でもその中で韓国のウェブトゥーンと日本のマンガの内訳はわからない。
なんにせよこれで「韓国の」ウェブトゥーンが日本のマンガを抜きそうって話になるとはとても思えない。 集英社の電子書籍の売上ならピッコマが数年前から超してたはず
2021年度
集英社全体のコミックス売上617億(電子含)
https://www.bunkanews.jp/article/237863/
ピッコマ695億(アプリのみ紙含まず) だからピッコマの人が
Webtoonから入って来た新しい人たちは、3ヶ月もすると日本の漫画も読むって言ってるじゃん >>409
ウェブトゥーングローバル市場はこれかな
世界のWebtoon市場は、2028年までに約3兆5,330億円(262億1,359万米ドル)に成長するという予測も。2021年は約4,951億円(36億7347万米ドル)であることを考えると、今後急激な成長が期待されていることがわかるだろう。
(*)ウェブトゥーンの世界市場:規模・現状・予測 (2022年~2028年)
https://www.gii.co.jp/report/qyr1060036-global-webtoons-market-size-status-forecast.html
※2022年6月20日現在、1ドル=134.78円で計算 >>412
ピッコマの人も日本漫画をちゃんと評価してるみたいだね
日本漫画がレストランならウェブトゥーンはファストフードみたいな感じで捉えてて、共存するだろうと >>410
なにが超してたはずだよ
2021年のピッコマの全ての売上の合計が694億9000万円なのに
売上高での比較なら集英社1社で売上高は2010億でピッコマの売上高は694億9000万円だ
ピッコマのコミックス売上は出さず集英社はなぜかコミックス売上のみ
ピッコマは毎週曜日毎の連載売上は集計するが集英社は漫画雑誌連載売上は集計しない
なんで集英社の少年や少女漫画、青年や女性漫画の雑誌売上を無視するんだ?
ああ、ピッコマはろくに紙媒体の売上がなくて都合が悪いからか
ピッコマがヒット作と言ってた俺だけレベルアップな件も売上部数の発表できてないもんな
それでピッコマの売上高は分かったがピッコマのコミックス売上はいくらなんだ?
ポイントサイトの案件みたいなのもやってるが売上はいくら?
ピッコマの広告収益や事業収入はどのくらいの割合で純粋なコミックス売上はどの程度なのか教えてくれ >>414
これ見るとデジタルコミックじゃなくてウェブトゥーンが拡大するって話で確かに広がっていくんだろうね。
でも参入企業のページとかに行ってみるとどれも素人に毛が生えた程度のレベルに思える。それはまあ段々レベルアップしていくんだろうけど、結局参入の敷居が思い切り下がるってことじゃないのかな。
そういう中から多くの人に支持される作品も出るかもしれないけど、ウェブトゥーンだから凄いとかじゃなくてその作者の物語の創造力とか構成力の賜物だと思う。だってドラマやアニメにしたら縦スクロールとか消滅しちゃうんだし大事なのはストーリーでしょ? ドラマやアニメにしたらwebtoonが消滅ってどういうこと?? webtoonはストーリーか絵か或いは両方手抜きなこと多いからな
例としてだが俺レベだ捨て妃だ砂時計だ絵は美麗な作品も
虐げられてた主人公が回帰や何らかラッキーな理由で生き延びる冒頭はまあいい
問題は成長過程がトントン拍子で俺レベは初期以外に己の足りない部分を顧みることもなく世界から注目される強さを得る
捨て妃はそれなりにヒロインの試練を描けてたが美優が戻って来た時は皇太子の心を捕らえていた状態だったし
砂時計は「そんな頭いいなら回帰前もどうにかできただろ」とツッコミたくなるしアリアに幸せになってほしいと思えない
ピッコマやLINEの人気webtoonもベルセルクだったり鋼の錬金術師レベルの地位を築ける魅力はない 捨て妃はノベル通りにやってほしかったな
脚色にやられてああなっちゃったらしいけど
俺レベ、ある姫、捨て妃はピッコマ人気押し上げた立役者だけど捨て妃だけ中途半端に終わっちゃったのが残念 捨て妃はノベルの外伝読むとルブリスがかなり問題ある人物なのが浮き彫りになるので
コミックは本編で終わらせて正解だったと思う
ある姫はちょこちょこ二次創作を見かけるので読んでみたもののつまらなくて途中でやめた
どれもちゃんと最後まで完結したことはいい >>418
ウェブトゥーンが消滅じゃなくて、売りである縦スクロールなんかなくなっちゃうでしょ。
それで見せるドラマやアニメってあるの? >>422
漫画をスマホで読む方法なのに消滅する必要あるか >>422
なんかよく言ってる意味が分からないや
アニメにもドラマにも映画にもゲームにもなってるけどwebtoonが原作のことが多いし
連載中のwebtoon自体にサウンドトラック付いててそれがオリコン入りしてる
元ネタで売りであるwebtoonがなくなるってどういうこと? 話通じてないww
ウェブトゥーンがなくなるなんて一言も言ってないのにw
ウェブトゥーンがすごいって言いながらそれはスマホでの見せ方で、ドラマやらアニメやらになったらそんなん関係なく話として面白いかどうかでしょってこと。 >>425
面白いから課金する人がいて伸びてるんしょ
韓国エンタメの中でwebtoonが一番伸びてるんだってさ
ネトフリで人気だから映画やドラマかと思ってたけど >>425の言ってる事分かるよ
Webtoonがアニメやドラマの映像になったら、縦スクロールという操作をしないんだから、関係なくなるって事
あと、Webtoonは原作じゃない
NAVERやkakaopageなどで連載されている小説を漫画化したもの
原作小説を漫画化やドラマ化してるだけだし
小説→漫画化→ドラマ化よりも、
小説→ドラマ化してる方が普通に多いと多う >>425
媒体によって話の見せ方や展開は変えるもんだろ >>400
海外で日本の漫画が売れてるって記事が今日も出てるからな
その日本人以外には不慣れな方式も浸透してる事実 Webtoonだからドラマも映画も売れてるって言いたいのだとしたら
ドラマに出演した俳優さんや制作会社の努力は無いものと考えられてそうでちょっとモヤるんだが…
どっちも好きならどっちも好きでええやん >>432
朝鮮は凄いって言ってあげれば満足するんじゃね?知らんけど >>427
マンファが世界で大人気ならアニメ化されても人気なのでは?
ノブレスだの神の塔だの、どこで人気なのか全く分からない
たぶんベトナムとかインドネシアのチアチア族に大人気なんだろうね
彼らは吸血鬼ハンターやダークタワーを知らないから韓国が日本の猿マネしてもバレないだろうし こういう娯楽系のものは趣味に合わんなら合うとこ行きなとしか 初めこそフルカラーと敵をバタバタ倒す爽快感ではまったりもしたけど
日本人の感覚でどん引きするキャラクターの陰湿だったり下品で不快な言動が目について
そしてひたすら主人公が恵まれるだけの浅いストーリーに辟易して
で改めて日本の名作漫画の凄さを認識する 正直、Redditのようなところに行ってみると
ウェブトゥーンに対する評価は日本のマンガの亜流程度にも認められていません
私たち韓国人が中国l製の低品質な模l造品を見てるのと同じ評価です
http://kannyu.blog.jp/archives/20152395.html >>435
マウント取らなきゃタヒぬ連中だからw
認める認めない以前に大人しくさっさと絶滅しろとしか思わなくなったわ 韓国人って塔だとかダンジョンとかそういうのないと漫画描けないんかな
それかナーロッパの貴族令嬢に転生とか敵役に嵌められて回帰とか
キャラデザも同じようなの多すぎてどれがどの主人公だっけ?になる >>437
ランキング表に鬼滅とか呪術とか入ってるじゃん
鬼滅呪術は海外で人気ないってここで必死な奴いたけど
外貨稼いでるらしい俺レベはどこ? >>437
7位のロア・オリンポスだけウェブトゥーン原作なんかな
韓国ウェブトゥーンじゃないけど Lore Olympusでググってみたらニュージーランドの作家さんのウェブトゥーンみたい
日本語版もあった
まだ読み始めたばかりだけど絵柄尖ってるな
西洋圏感じる個性でいいね 呪術、鬼滅が人気ないのはマイアニメリスト
海外ユーザーは一番いるかもしれない >>443
ニュージーランドの作家だけどLINEオリジナルで出しててアイズナー賞取ったはず >>440
実際すごいからしょうがないよね
アメリカのE3やゲームアワードでは韓国ゲームはバカにされて見向きもされないけど
日本ゲームは最も優秀なゲームに送られるゲームオブザイヤーを何回も受賞してる
今年も受賞したし
韓国ってグラミー賞を受賞した事って1度でもあったっけ?
日本は何回も受賞してるけど
今年は日本のゲーム音楽が受賞したね(笑) >>447
一度redditとかの海外掲示板で如何に日本が凄いか語ってくるべき
韓国はゲームはpubg、映画はアカデミー賞、ドラマはエミー賞6冠、音楽はビルボード1位常連コーチェラヘッドライナー、漫画は業界右肩上がりのウェブトゥーンと色々成果が著しいけど、日本と比べたら如何にショボいか語ってくるべきだよ
スゲー応援してる。結果をここで貼ってくれな!w
日本スゴイ~って外人が大合唱しちゃうだろうから楽しみで仕方ないだろ? そういや支部で主にアニメ化した韓国産ウェブトゥーンでイラスト検索してみたんだが
神之塔が4桁以外はノブレス俺レベ共にまだ3桁
しかもイベントで同人誌が発行された例はまだ確認できない
あっても無敗漫画ぐらいかな
小説はイラスト部門でお品書きなんかがアップされないと見分けつきにくいがぱっと見ではナシ >>448
>一度redditとかの海外掲示板で如何に日本が凄いか語ってくるべき
そんな必要はないよ。とっくに答えは出ている
海外掲示板では韓国は全く相手にもされていない
Redditのようなところに行ってみるとウェブトゥーンに対する評価は
日本のマンガの亜流程度にも認められていません
私たち韓国人が中国製の低品質な模造品を見てるのと同じ評価です
http://kannyu.blog.jp/archives/20152395.html
動画の冒頭で韓国ゲーム「黒い砂漠」をバカにしまくるアメリカのゲーム記者たち
でもその直後に発表された日本ゲームに熱狂する姿は全く正反対だね(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8nIqxYOxSw 何気なくMAL見てたらマンファ部門でhorizonってウェブトゥーンが俺レベより上にランクインしてたんで
探したらLINEで水平線ってのがあった
完結済みだし中身はなかなか良い
世界観はシリアスで頭空っぽにして読めるてのではないが他のウェブトゥーンとは一線を画してる
まだ全部読んでないから最終的な評価はまだ下せないが
有象無象のなろうウェブトゥーンの中ではポテンシャルはあると思う 全知的な読者や史上最強領主みたいに韓国なろうは面白いけど、水平線はなろうじゃない
同じくライン連載のボクサーと同じ作家
ボクサーも去年はトップ10に入ってたよ完結してる
マイアニメリストの韓国漫画ランキングならバスタード、チーズインザトラップが最高に良い
ああいう入り込んだ心理描写を書ける日本人作家はほぼいないだろう >>452
書き方悪かったな
なろうばかりのウェブトゥーンの中では異色の作だったってことを書こうとしてた
ただバスタードもチーズインザも触りしか読んでないが入り組んだ心理描写ねえ
読み込めば面白いのかもしれないが世間的にほぼ無名だし心理描写が巧みな漫画家いっぱいいるだろ
それこそMALで漫画部門上位にランクインしてる作品はキャラの成長や強大な敵に打ち勝つまでの心理をしっかり描いて
尚且つ誰にも真似できない個性があるからそれぞれが唯一無二なんだよ 最後まで読んでないなら評価できないじゃん何を上から目線で評価してんだか >>454
バスタードはとりあえず親父にヒロインのスマホ拾われて家特定されるとこまで読んでみたよ
正直面白い
潮の領域とジャンル違うが神之塔より読み応えはある
んで最後の方のコメント見たらなるほど巧みなミスリードも隠されてるみたいだな
確かにMALでの評価高いのも頷ける
ただテーマが暗いしサスペンスとしても金田一みたいにキャッチャーではないから知名度を上げるのは難しいかな
ネトフリで短編アニメなら可能性はあるかも >>454
読者に最後まで読みたいと思わせられない時点で負けだろ
まぁ、日本のマンガでもそんなのはゴロゴロあるから強くは言えないが、南鮮のこれは傑作だって言う作品を知りたいんだわ
ROが流行った時に原作のハングルのコミック8巻位まで買ったけど、話がほぼほぼ関係無くてワロタ記憶はあるわ チーズインザは評価高いから読もうとしたけどなんか駄目だわ
ヒロインもヒーローもこの二人これからどうなるのかって掴みが弱い
絵は上手いとは思う 金田一とバスタード比べてる奴、初めて見たわ
バスタードはサイコスリラーサスペンスだし全然違うと思うが
韓国実写の得意分野じゃんアレ
チートラのあの話の構成力はかなり賢くないと出来ない
過去と現在を行き来させながら色々散りばめて最後に爆発させるように纏め上げてる
キャラそれぞれの心理描写と心理合戦もかなりの見もの
絵もほんと上手い まあウェブトゥーンと比べたら金田一に失礼だとは自分でも思ったけどね
読書率低いと言われる韓国で横溝正史ブームを起こすきっかけになった金字塔だし
バスタードも出来はいいにしろウェブトゥーンの中ではってレベルだし万人受けはしない作風だしな >>460
推してる作品ageに賛同してもらえないからって拗ねるなよ
チーズもバスターも今後何らか動きあればいいな なんだかなあ気持ち悪いという感想しかない
馬鹿にするために読むなら別に読まんでいいよ
チートラもバスタード作家も収入なんて億超えてるし海外評価高いから何の問題もないだろう
チートラ、バスタード作家は実写化もされてて海外で売れたから
バスタード作家はネトフリ放送だったからチートラ作家より海外で知られてるんだろうな バスタードって9巻表紙が差し替えになったアレの事かと >>464
バスタードは日本じゃハギワラの方が知名度あるやろな
ネトフリアニメ1期も今季BSで放送するし >>462
448みたいな書き込みしたり入り組んだ心理描写かける日本人作家いないとか思い込んでる方がどうかしてるだろ
韓国のwebtoonにガチハマりするのは結構だがこうして日本sageする輩多いからガッツリ論破されるんだよ
男女逆転大奥のよしながふみとか寄生獣ヒストリエ描いてる岩明均とか史実とフィクション織り交ぜ大胆な解釈で複雑な歴史と人物の感情を描いてる巨匠いくらでもいるわ
それこそあんな漫画を描ける力量持ってる韓国人作家は今も昔もいないね
若手ならタコピー作者はよく子供の貧困や家庭問題を上下巻でまとめたよ 無理無理。お前が挙げた作品なんて最後まで読んでるけど、チーズインザトラップのあの心理描写をかける日本の作家はいない
つかチートラ読んでないのによく評価できるなw
さすがネトウヨw国籍透視が得意だもんなw
しかもタコピー挙げるとか朝から笑かしてくれるわ
マイアニメリストにチートラよりタコピーのが凄いって書き込んでこいよw
ほんと読んでないのに批評家きどりw
お前、大奥も最後まで読んでないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています