K-POP は進化したポップスか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
K-POP とはいったいなんなのか? 音楽、ダンス、MVのみならず、メンバー構成や育成、販売促進など事務所による経営上の特徴など、意見を交わしていきましょう! 日本の大衆音楽や欧米や他国の大衆音楽として普及されてない(複数が存在しない)ものが、K-POP の特徴だわね それらは立派な音楽含めたエンタメの文化よ >>4 そうそう 半年以上の期間のトレーニング的なオーディションをテレビandネットで放送するのも、完全にK−POPのイノベーション! とにかく豪華なM Vを作る がK-POP 要素だけど、 TWICE のナヨンのソロのM Vは、やばすぎる。 あのデュアリパやドージャキャットの5倍豪華だわ MTVで賞取らなきゃおかしい素晴らしい出来 ある意味、少女時代の超名曲Genei のMV思い出した ラップをいわゆるアイドル領域(ポップス)に持ってきたのは、K-POPの功績ね ジャニーズや他の日本人アイドルにはなかったから まぁ、いわゆるアイドルでなくてもラップとポップス混ざってる楽曲は極端にないけど K-POP グループの定義 本来ダンサーがおこなう激しく専門的なダンスを自分達でおこない、かつ、曲中に必ず組み込まれたラップパートを特定メンバーが担当する5人以上の同性メンバーからなるグループ >>7 アイドルがラップは アメリカで80年代 日本は90年代初頭 韓国起源説はさすがに無理 大衆的な芸能人ならラップに関しては、アメリカと韓国。 韓国は芸能が解放されてからで90年代爆発人気。韓国はなんといっても大人気のアイドルがラップしてた唯一の国。 ラップ人気あった元祖アメリカも、ラップはラッパーという特殊な職業の人がやってたという位置づけで、ボーイズ、ガールズグループかまラップをすることはなかったよ(TLC以外は)。日本とは別な理由だろうが、なんらかの線引きがあったのかも。 >>8 Wikiいけそう 他にもあるけど 複合的に特徴があって、それで世界で唯一のものになっている そそ >>2 のR&B板にもあるけど、アメリカでは ニューエディション出身者(ボビーブラウンとBBD)がそうだったけど、それを受け継いだのが韓国だったんだよ、面白いことに。ソテジワアイドルとかね 日本は東京パフォーマンスドールが90年代初頭にラップを取り入れてる https://youtu.be/WL4YAWlU0p0 劇団四季出身の演出家振付師の中村龍二氏が手掛けた系譜 元々はユーミンのライブ演出上バックコーラスのアマゾンズを踊らせる必要が生じたから 日本の大衆向けラップの決定打(もちろん1発屋)は、DA YO NEか?あれも東京パフォーマンスドール関連だったような >>13 Jackson 5 (1970’s) ↓ New Edition (1980’s) 6人組 ↓そのソロの BBD(いらない3人組と呼ばれてた)(90’s初め) AメロBメロラップでサビが歌!! ↓ K-POP の元祖とされるソテジワアイドル ソテジと言えばhideとkornだけどな やっぱりメッセージ性でしょソテジワアイドゥルは ヒップホップの影響はもっと前からお茶の間に ラップじゃないけど https://youtu.be/10blCZzFWUE bbdはポイズンって特大のクラシックがあるから今は要らない子じゃなくなった >>6 ナヨンのMV、たしかに話題みたいね アメリカのビルボードチャートも7位に入って女子のKPOPのなんかの記録出してた ラップがKPOPの必須項目なの? Karaの大ヒットとかKPOPじゃなかったのね そそ。 音楽的には、ラップの位置付けって、K-POP にとっておもしろいとこなんだよね。 90年代のヒップホップの影響が強いから、ラップが当たり前のように組み込まれてたけど、たしかに、カラにはラップはなかったし、SHINeeにも東方神起にもなかった。 SMは特にラップ志向は強くなかった。 結局、BIGBANGがあまりに大きな存在になり、その後のK-POP グループのフォーマットを決定づけたのだろうと K-POP のイノベーションとして形式化されたもの (グループ) ◽︎4人から10人程度の同性でグループ ◽︎3年以上という合宿を伴う長いトレーニング期間後にデビュー ◽︎優れたサビを持つ優良なR&B を採用(国外作曲家プロデューサー積極登用-アメリカ御用達だった北欧プロ軍団の抱え込み) ◽︎作曲家にキャンプとして合宿要求(北欧、韓国の作曲家の共同作業促す) ◽︎ボーカルとラップを全員でパート分け ◽︎全員が難度の高い複雑なフォーメーションを伴うダンス (振付師として世界的に評価高い日本人積極登用) ◽︎破格の予算のMV製作(数千億円最低でも1500万) ◽︎そのYouTube 公開 (ダンスレッスン、ダンスバージョンなども) ◽︎そのため1曲に時間と金をかける ◽︎ファンのダンス動画公開など著作権に寛容 ◽︎ファンとの濃い関係性構築(家族などファンを独特な名称で呼ぶ)からの様々なグッズ販売 >>40 東方神起にラップ無かったとか記憶溶けてんのかお前は。 purple line、summer dream辺り聞き返してみろ。 ◽︎破格の予算のMV製作(数千億円最低でも1500万) 盛りすぎでしょいくらなんでも >>40 ほんとbigbangが大きな存在だね ほんと米軍なんかの関係で地元に根付いた音楽性だからね 日本では音源作るのに恵まれた環境でヤマハなんかのバカでもできるシステムとかいくらでも環境が整ってたけど そもそもsmみたいに日本の影響うけた作曲方法じゃなく 地元に根付いた音源作りだから向こうの若い人には影響大きかったろうね ygがよく拾ったよygはやっぱり独特な感覚だね アイドルを作ろうとした大手smとか日本方式とはほんと志向が違う smはやっぱり基本は日本の歌謡曲だよ 当時日本での作曲方法をずいぶん取り入れてるし それとはygは違うね最初にbigbangを拾おうとしたyjpもやっぱりその系統だし yjpはでも収益性を考えて日本に傾倒した感じにはなったけど >>42 東方神起、SHINeeには、ラップ担当はいないという意味。ラップを楽曲に制度的に組み込んでいるかどうかの話。 BIGBANG、BTSはもちろん、いまでは、若年層ガールズグループにも、はじめからラップ担当が置かれている。 >>43 これは、複数の業界人から出ている話。日本と、まる1桁違う。 実際にMVの映像をみても、費用が馬鹿みたいにかかってるのが分かる。セット、衣装のパターンの多さ、ロケーションやCGの規模の大きさと細やかさなどなど。アメリカのトップ級でも、かなわない。 そもそも、K-POP におけるMVの役割が全く違う。 営業社員年収仮に平均400万円として、たった10人でもう4000万円いるんだから、MV戦略はK-POP のイノベーション。営業10人どころか、1000人分以上の役割があるだろう >>44 BIGBANGは特に、2012年のアルバムALIVEくらいから、韓国歌謡的なわちゃわちゃ感(ソテジ的でもあるけど)が減って、音の隙間を感じられるグルーブ感あるサウンドになり、一気に「洋楽感」が出たように思う。 しかもBIGBANG によって、作曲家のTEDDYが成長し、今のK-POP の大きな流れを作ったBLACKPINKにつながった。まさに指摘の通りYGの貢献。 ワンガにもシクレにもラップ担当がいたよな H.O.T.のラップ曲についての見解はどうなんだろ >>47 H.O.T.は、ソテジの時以上に、いかに韓国社会がラップという表現形態に抵抗がないか、韓国音楽界にラップの普及を阻害させるような既得権益がなかったかをもっとも象徴する事例だろう。 同じ東アジアの日本は、社会的なラップの受容も低く、既得権益の強烈な邪魔、両方のせいで、ラップの普及が著しく遅れた。 結局、既得権益が手のひら返して踊り出した高校生ラップ選手権(苦笑)からのMCバトルブームとK-POP による影響によって、やっとラップが少し受け入れられるようになってきた。 いわゆるJ-POP グループ ◽︎ジャニーズ 秋元康系は人数さらに多し ジャンル:歌謡曲(R&Bなど黒人要素少ない) ⚪︎全員で踊るが激しくない(ダンサー志向でない) ⚪︎メンバー数は5人強が基本 ⚪︎各自がパートを歌うが、サビは全員で声を合わせて歌う(ハモリもコーラスもなし) ◽︎EXILE ガールズも類似 ジャンル:歌謡曲(グループによりR&B要素あるとこも) ⚪︎ボーカルとダンスが分担されている ⚪︎メンバーは10人以上 ⚪︎ボーカル2人ほど ダンサー5人以上 KARAもHoneyとかLupinとかニコラップ炸裂の曲を作ってるぞ 日本のラップは初期にいとうせいとかが絡んだのがよくないw >>8 >K-POP グループの定義 >ダンサーがおこなう激しく専門的なダンスを自分達でおこない、かつ、曲中に必ず組み込まれたラップパートを特定メンバーが担当する5人以上の同性メンバーからなるグループ この定義 1 ダンサーがおこなう激しく専門的なダンスを自分達でおこなう 2 曲中に必ず組み込まれたラップパートを特定メンバーが担当する 3 5人以上の同性メンバーからなるグループ からなっているんだろうけど 1 2 3 全て揃うのは、おそらく 男子だと EXO Historyの2012年 女子だと 少女時代 Genieの2009年 >>53 少女時代は、特に1に関してかな KARA (フォーメーションダンス アイドル的) ↓ 少女時代(フォーメーションダンス ダンサー的) 2. のラップに関しては、少女時代は担当割決まってたけど楽曲として、何がなんでも盛り込もうという感じではなかった(担当がダンスメイン、ラップおまけみたいな立ち位置だったし)から、 ラップに関しては、YGの 2011年2NE1 「 I AM THE BEST」 2012年BIGBANG 「FANTASTIC BABY」 ✳︎当時、レディガガとか、白人ラッパーのピットブルで大ヒット飛ばしてたDJスネーク的EDM楽曲 の影響が大きかったのだろう →EXO や BTS へ 少女時代 → TWICE かもね。2012年のDancing Queenとか 美メロアメリカンポップの流れ。 同じ事務所のワンダーガールよりも。 何でアメリカヨーロッパでkpopが聞かれだしたか 何もkpopがよかったと云うよりは単純に向こうで移民数がやたら増えた それがいちばん大きそうだな調べると アメリカ見てもヒスパニックが人口3割になって半分がビルボードでヒスパニック系だし アシア系人口がもうすぐ2割になるからね ヨーロッパも国ごと中国韓国系だけで最低100万近くいるからね イギリスもアフリカ系入れてチャートに上がる曲がよくアフリカ系のか上がってる たんに向こうでアジア住民が増えただけだな 日本国内で言えば少子化で音楽産業衰退してkpopのほうがマシだった あるサイトでジャニーズとakbは落ちてきた日本の歌謡曲を支えた面はあるけど けっきょくはどうしようもないくらい衰退を早めたと書いてる人もいたね 国内の事務所はもう国内で育てようと気はまったくない これほど効率悪いのないし韓国でやってくれるならどうぞって感じだ 国内はインディーズで勝手に流行った人声かけて奪い合いがすごい まったく育てる気はない もうtubeで流行ったら事務所にもレーベルでも売らない人が増えてきたし 勝手に個人事務所開いて配信会社と契約してんだもな 音楽業界はkpopなかったら10年前の売上半分になってただろうし いま10年前の7割らしいねjpopは それもkpopでの売上入れて じっさい海外向こうからと思われるsnsコメントの人物像を 他への書込みとか追跡して調べたけど ほとんどがアジア系のひと 今日のNHK0:25からBSの再放送だけど、世界のBTSのファンについてのドキュメンタリーがあるよ。 BSの先に見たけど、>>56 指摘のアジア系ではなく、別人種(白人、黒人ら)がのめり込んでいる様子だったよ。 見たよBSの さすがにBTSとかブルピンになるとフォロワーとか登録者数見ると アジア系ばかりとはもう言えないな数千万の数だもね 海外アーティストでもこのフォロワー数はいないからね でもBTSブルピンtwiceの3組くらいでしょ kpopファンには申し訳ないけど酷評させてもらうと 作曲はひどい韓国人だけで作曲したやつは他の人の音源まるハクリみたいなのたくさんあるよ これじゃどんなに曲作ってもすぐ飽きられちゃうよ これだけたくさん出してて作曲とかスタッフはぜんぜん不足してる感じたね 多くが海外の作曲者に一部音源頼んでるんだけど 韓国の作曲の音源が海外の人の音源をうまくフォローできてないんだよね やっぱり人材の数も少ないし音源作るレベルが低いとしか言えない >>55 現在の代表的K-POP 楽曲の分類 ◽︎BLACKPINK型 曲調: HIPHOP要素のあるEDM DJ Snakeの影響が強い(民族音楽要素含め) ✳︎BIGBANG、2NE1作ったTEDDYの作曲 曲展開:あからさまに異なるタイプの楽曲パートを一曲につなぐ特徴がある-1曲に複数曲が合体した感 ブルピンの新曲Shut Down は、その要素ない ラップは間奏部分以外にAメロBメロに来ることも ◽︎TWICE 型 曲調:R&BぽいPOP (アメリカの90年代ものが中心だが60年代モータウンやボサノバも視野に) 近年流行の80年代要素などアメリカの流行も追う ✳︎作曲のJYパークが大のR&B好き 曲展開:スムーズな流れだが必ずラップパート(間奏部分に組み込みアクセントにする場合多し)あり ちなみに、BLACKPINK型の音の原型DJ Snake スネーク(フランス人)は、 2009年にアメリカ人ラッパーPitbull「ピットブル」「Shut It Down」 2011年にレディガガ で大ヒット 2013年にアメリカ出身のラッパー、Lil Jon「リル ジョン」を迎えた「Turn Down For What」で、EDM のHIPHOP(Trap)を提示した また、 2014年にDillon Francis「ディラン・フランシス」とコラボした「Get Low」はアラビアンメロディなど土着性あるエスニックサウンドを絡めた このあたりで、BLACKPINK型サウンドは完成する >>60 関係ないけどジヒョの声ってR&B、ソウル向きよね ジャズもよいかも この板だと高音出る人ばっか評価されるけど たしかにナヨンと違って、深みある声だし、あの年代の女性として歌い方もソウルフルだわね。 >>60 また、K-POP は特に2010年代から、打ち込みによるダンス楽曲(いわゆるEDM)が中心になったので、EDM目線の分類として ⚪︎BLACKPINK型 曲調:HipHop(Trap) EDM サビはR&B (補足)Trap独特の細かく速いハイハットがAメロBメロに 音的にはベースを効かしたりブラス使ったり、アメリカのHipHop(Trap)よりも音を詰め込む ⚪︎TWICE型 曲調: トロピカルEDM(トロピカルハウス)に、歌要素を増やした感じ サビはR&B系POP (補足)トロピカルEDMはR&Bをリミックスした楽曲から始まってるので(Kugo が有名)R&B要素が強いのでマッチしやすい。 >>60 両者のダンス分類 ⚪︎BLACKPINK型 セクシー系(脚や腰をクネらす) ⚪︎TWICE型 かわいい系(覚えやすいフリを入れる) もう一つ、そのミックス型もある。 これは、BLACKPINK型で取り上げた重要なK-POP 要素である 曲展開:あからさまに異なるタイプの楽曲パートを一曲につなぐ特徴がある-1曲に複数曲が合体した感 を強調したものだが、 AメロBメロがBLACKPINK型のTrapEDMで、 サビがTWICE型のPOPをとるもの(むしろさらにR&B要素弱く、ダサいくらいの歌謡曲的なPOP) つまり、サビ前後での落差 からジェットコースター的な曲構成になる 最近の例としてはKep1erのヒット曲WA DA DA >>64 オートスペルチェックによるミス Kugo → Kygo 韓国自体がダンスミュージックが好きだってのもあるけど YouTuber利用者が増えて販促に戦略的にtubeを利用してダンスで見せるてのがあるよな 3大事務所があるけどほぼkpopはこの3つに分かれるな smは完全に日本の歌謡曲だな基本的には だけどtubeに頼り過ぎててもういい加減どのパターンも正直飽きてきた 視覚的に見なくても要は聞かせるいい曲は少ないね ファンがほとんど女性ばかりと言うのも気になる 男女比でここまで偏りがあると言うことは何かやっぱり欠点がある業界だよ 他の国のヒット曲でここまで男女比の偏りがあるのは珍しい 男女比の差をなくそうと女性アイドルで男性ファンをつかもうとしてるけど けっきょくニョジャドルも女性ファンばかりで思惑とまったくずれてる と言うことは業界自体が自分たちの欠点が何かよく分かってないってことなんだろな 日本の音楽業界との違いは自分で作詞作曲する人が日本より少ない ジャニーズとakb以外は日本の音楽は個人で作詞作曲をしようとする人かほとんど 事務所に頼らないから大ヒットにならないけど着実にどう曲を作るか考える人の裾野ははるかに日本のほうが多い 出来がいいかは別にして 曲作る知識はないにしてもボカロでも自分で作ろうとする人が豊富だよ >>68 男性アイドルに女性ファンばかりつくのは自然で、むしろ女性アイドルに男性ファン以上に女性ファンがたくさんついてるのは長所なのでは? >>70 完全にプロによる分業化が、されてるよね。BIGBANGやBTSみたいなビッグネームは、自分達も参加できるみたいだけど ケーポアイドルは結構セルフプロデュースや作詞作曲してるのいるぞ いやいや、TWICE も最近だし、名前がちゃんと出ないうちは、させてもらえないよ TEDDYは「ただの韓国語で歌うポップスの事ですよ」と言ってるが果たして こっから先はカラフルな暗示 日本語バージョンているの すごい謎なんだけど twiceくらい売れてたら分からないけど レコーディングしてもと取れるぎりぎり ほとんど韓国語バージョンしかみんな買ってないのに 日本語詞って日本側へのショバ代的な出費と聞いた事があるが合ってる? あとライト層掴むにはやっぱり必要だとも >>75 そりゃ、作り手は、大したものじゃないですよって言うでしょうね笑 これは私が生み出した奇跡のイノベーションです くらい言って欲しいけど >>60 曲展開:あからさまに異なるタイプの楽曲パートを一曲につなぐ特徴がある-1曲に複数曲が合体した感 TEDDYの貢献の1番は、これなんだろうね。 代表的なBIGBANGのBANBANBANは、 AメロBメロ サビ アウトロ みんな違う曲を合わせた感じにしてたしね。 それは、ブルピンに行って、 >>66 のミックス型も、普通にそれを使うようになってる。Le Sserafimのフィアレスも、ABメロとサビはつながってる感はあるけど、別曲みたいなメリハリがあるしね。 K-POP は刺激的 という特徴をつけたのはTEDDYだろうね >>76 >>77 日本語詞は、むしろ1番効率の良い稼ぎだと思うけどなぁ。韓国側の。 日本語盤売る時の、1番の販促の武器だと。 私、大好きだし。日本語詞 笑 日本語歌詞が笑えるのは分かる確かに笑えるw だけど音盤音源共に日本語歌詞バージョンはほとんど売れてないのが実情 むかしは売れてたのにここらへんも昔とはだんだん変わってきてるのかな まあカラオケは日本語バージョンだからその意味はあるけど カラオケで第一興商調査でkpopの利用者は1割もいないのが現状だからね 日本語バージョンのもうひとつダメなとこ 日本語バージョンなのに何言ってるか分からないとこ えっ韓国語混ざってると思うほど何言ってるか分からない >>82 カラオケは少ないって聞くね 日本語詞、KARAや少女時代、東方神起の頃は、絶対な需要あったけどね >>60 現在の代表的K-POP 楽曲の分類 ◽︎BLACKPINK型 曲調: HIPHOP要素のあるEDM DJ Snakeの影響が強い(民族音楽要素含め) ✳︎BIGBANG、2NE1作ったTEDDYの作曲 曲展開:あからさまに異なるタイプの楽曲パートを一曲につなぐ特徴がある-1曲に複数曲が合体 これ、EDMのサビに歌なし の影響あるのかな? カルバンハリスのSUMMERや他のEDMヒット曲、日本だと三代目JソウルのRYUSEIとか BIGBANGのBANG BANG BANGは、サビ歌詞なしでBANGBANG 言うだけだし。 割とEDMの影響ありそう。曲調もEDMだし。 ちなみに、1番革新的なpopsのジャスティンビーバーのWhere are U now? は2015年と同じ年に発売。もともとジャスティンの曲をEDMのスクリレックスがリミックスして、サビは超クールなインストにした。別の二曲がくっついてるみたい。 どちらかが影響受けた? ヨジャのダンスは東方神起からGraceの流れだよ ここはニワカしかいないのかw >>60 曲展開が極端型(別曲がつながってるような) BLACKPINK と 曲展開が自然型 TWICE があって、 当たり前だけど、世界のポップスでは自然型がほとんど。 BTSはヒップホップとポップス両方曲に入れるので極端型だったが、日本向け曲、アメリカ向け曲だと自然型をリリースするように。 海外に適応させるように現地化してる。 >>39 カラとか、SMグループとから、ラップ担当がいなかった頃のK-POPでも、 >>41 に列記されてる要素があって、それをいくつか満たしてる感じはするね。 >>60 少女時代がデビューしてジニとか出すのが2009年? あの頃から、EDMがアメリカのポップシーンに入ってきてメジャー化。 アメリカのシーンの影響を大きく受けてるK-POPも一気に2010年代からそっちに傾いたと。 HipHop型EDMに、サビに急にアイドルぽい歌謡曲的なポップス持ってくるタイプ。 >>66 にあるミックス型 だろうけど、これの元祖はなんだろうね。 これこそK-POP にしかない音楽的な最大な特徴だと思うから 2016年 ブルピン前にガールズでも、 HipHop(Trap)型EDM的歌謡曲(笑)がヒットしてる。こういう土壌があれば、BLACKPINKらが受け入れられるのも当然か AOA - 「Good Luck」 2016年 年間ユーセンKPOP4位(ちなみに1位は BIGBANGのバンバンバン) https://www.uta-net.com/movie/212391/ >>91 の曲のAメロBメロの音を抜いて、Trap色を高めて、サビでリズムを早くPOP調にすると、 >>66 のミックス型か? だから、ミックス型は2016年BIGBANGのバンバンバン以降の可能性が高いのでは? この2016年のAOAの曲ではないから。 それとも意外とEXOあたりが、あっさりその前にやってたりして… >>66 >>93 NMIXX のDICE も、ぶっとんでるね。 おもちゃ箱的な。昔のブルピン的な Trap型EDMに郷愁あおる韓国歌謡風メロディ付けて、途中(何メロよ笑)で音抜いてTrapもってきたり。 ケーポって聴いてる人居ないでしょ 自動車でも、店内でも どこでも、ケーポかかったら恥ずかしいよね? 新大久保の焼き肉屋でかかってるなら自然 K-POPすごいよ。 世界で最高に美メロのポップスだよ。 TWICE の曲は正統派で、IVEとか新人グループはなにかしら変化つけたおもしろさあって。 1番乗ってるよ。 I VE のこのサビ前のスローなラップ!! ラップの可能性すらも拡張してますよ イノベーティブな大衆音楽と言えばK-POP ガールズグループ ボーイズグループ は韓国と日本のお家芸。 日本は最近、韓国のマネばかりだけど(秋元康グループ以外) 沖縄アクターズまた動くのか とは言え今ダンスしたい若い子は 韓国に目向いちゃってるんじゃないのか ガールズグループ ボーイズグループ考えてみたらジャニーズ半世紀のもう歴史があるんだな ほぼ女の子がファンはメインだしもう半永久的にこういうのってなくならないのか? まさかアメリカとか海外まで広がると思わなんだな 謎こういうの何かいいんだろ >>103 ジャニーズのイノベーションはなんだ? サビで、全員が声揃えて歌う、素人の合唱団方式とったってことかな?一応、ユニゾンか笑 まぁ、秋元グループもそれだけどね 有料のファンクラブ ヤクザまがいの事務所やめたやつを芸能界から干す この2つはジャニーズに限らなかったと思うが >>105 ジャニーズの専売特許、安定のユニゾンw だってハモれてラップバートまで育てるのにとんだけ時間と金かかるって 聞いてる連中はそんなの分かんないし ファンの数はそれで増える訳でもない ジャニーズ事務所のそれはそれで合理的なポリシーなのよ 韓国 一人で歌う(たまにもう1人合いの手) アメリカ はもるかコーラス 日本 全員が同じく声を合わせる アメリカはほとんど育成しなくても歌手目指すようなやつはハモれる 子供の頃からミサでシコたま合唱やらされるからね一度は そこの差は大きいよ まともに教えれるやつもいなからねこっちは 韓国もたしか3割りくらいクリスチャンだから子供の頃やってる人かなり多いんだよね arepa のgirls 昔のBTS が得意にしてた、あのダサい韓国歌謡曲に古臭いヒップホップリズムいれたアレはなんなんだろう。 結構あるんだよね。女子も歌ってたりするし 一方、ブルピンのロゼのソロ、GoneはK-POP 臭、全然ないし >>97 IVE のAfter LIKE はシンプルにクオリティ高い。いわゆるK-POP臭少ないけど、個性はあるし。TWICE的だわ。 JYPがアメリカでK-Popグループ作るけど、こういう楽曲をやるんだろうなぁ >>109 そもそも日本は、大人になってからのカラオケ以外で歌を歌う文化がないからね BLACK PINKのShut Down すごいわ。 なんやかんやK-POPの到達点じゃない? 圧倒的にすぐれた歌い手で構成されたグループならば、あれだけミニマルなトラックでもでK-POPらしさがしっかり音楽的に表現できると言う事ね。 やれビジュアル枠やら何やかやでメンバーを増やすよりも優秀なメンバー4人ぐらいでしっかりやっていく方向に切り替えないと音楽的にはK-Pop不毛になっちゃうよ 海外のリスナーはレベル高いからね kpopももうちょっと音楽的に進化しなきゃいけないけど 残念ながらファンが増えるかどうか現実は 音楽性2割、ビジュアル8割りできまるからね 日本韓国だけじゃなく意外と海外もだからねなんせファンはほとんど女の子 どうしてもビジュアルよ 分かってるから事務所もビジュアル優先 日本から練習生希望もビジュアルで落とすと言うからね nctゆうた見ても明らかに向こうの事務所はビジュアルで採用してるのみえみえ ある音楽系記事のサイトに失われたjpop10年との記事を見た その10年とは2005年辺りから15年まで 何があったのか音楽業界は不況に陥り救おうと企画されたあの秋元グループだ そしてジャニーズの嵐 音楽業界の確かに売上は若干伸びたしかしこの二つのグループ以外の事務所は 実は大不況に陥っていたそれ以外のレーベルもまただ そして実は新人が出る率もそのグループ以外では極端に減ったのがこの時代だ そして一部マニアだけのkpopが台頭したのもまたこの時期 日本音楽業界の衰退はこの秋元老害によるものが大きいまさに秋元の功罪 老害がしゃしゃり出るべきではなかった akb嵐をどうしても受け入れれない層のkpopが受皿になった可能性は高い akbが衰退した頃からjpopは徐々に復活しだしてきている >>117 秋元康 ジャニーズ が圧倒的になっていったのは間違いないね。 後は日本固有のシンガーソングライターとロック系を中心としたバンド。 日本はポップスと言う分野があまりにも弱い。さっきの秋元康とジャニーズがポップスの代名詞みたいな扱いになり、ポップス分野があまりに貧弱。だからK-POPがそこを埋めるためにやってきた。 男子グループ 女子グループ 共通 ○5人以上10人以下 ○全員でフォーメーションダンス ○豪華なM V ○ラップパートある ○メンバーで声を揃えて歌わない 男子グループ ○化粧している 韓国アメリカ日本のボーイズガールズグループ比較 サビで 韓国 一人で歌う(たまにもう1人合いの手) アメリカ はもるかコーラス 日本 全員が同じく声を合わせる ✳︎韓国アメリカは男子グループでファルセットが用いられるが、日本では決して用いられなかった。 ✳︎韓国ではラップも用いられたが、アメリカではラップはラッパーをフィーチャリング、日本ではそもそもラップは全く用いられない。 注 日本ではK-Popの影響により、ここ数年ファルセットやラップが用いられている それはほんと言えるよいずれ飽きられるよ どの事務所のトップもベースは同じなんだよね 1990年代に海外に音楽留学してそこで当時流行りだしたヒップホップを取り入れて韓国で流行らせた そこからほんと進歩がないし後進たちもみんなこの真似だけだからね wそこまで古くないよ まだその頃は一般的に海外留学なんてない時代じゃない留学なんて一握りの金持ちだけで 音楽的素地もない時代だし もうひと世代あとの時代ね 相変わらず、一流所のガールズグループの新曲素晴らしいね。 ケプラーは、ザK-POP(好き嫌いは置いといて) めくるめく変化の激しい曲構成。かつてThe Black Eyed Peasのウィルアイアムが、自分はADHDだから、何曲も混ざったような曲構成になるんだと言ってたけども、彼の作る曲よりK-POPのがはるかにそれ。 Le Sserafimの新曲は、ヒップホップをポップスにしたお手本中のお手本。世界初じゃない? これに関しては、さすがヒップホップの国韓国だわ。多様性と言う面に関してはアメリカをもう超えている。 まぁいわゆる打ち込みの音に偏りすぎているところはあるけれど、大衆音楽(ポップス)としての曲の作りに関してはK-POPはもう成熟期に入ってる。 世界でも稀に見るクオリティー。 今結局、アメリカのポップス界で女で1番だろうリゾが、新曲で、超大御所の北欧のマックスマーティンに曲書いてもらって出したけど、北欧は今や、K-POP作曲家のエリア。 K-POPは欲張りなんだよ 日本からは振付師だし、作曲家は北欧だし。 15年くらい前よりは進化したのは間違いない その当時のmv見てもう笑っちゃうからwww まあいろいろ試行錯誤してるのは間違いない 曲もmvも進化っぷりすごいよ 当時はほんと日本の真似したアジアのローカル業界てしかなかったな まだmv見る限り第三世代まではひどい さいきん急に進化しだしたんだな 何を変えたんだろね ちょっと何を変えたか分からないけど最近急に進化がすごい 10年前と作曲の手法とか大して変わらないし原因が謎 ほんとの原因は分からないけど btsがアメリカなんかで売れだす前に韓国でじつは業界でアメリカ資本を受け入れるかどうか騒ぎがあった それお何か関係があるのかなと自分は見てる けっきょく受け入れたんだけどちょうどその当時が第三世代 当初btsなんかは従来通り日本レーベルとだけの契約だった ところがアメリカとは向こうのレーベルとの契約にこぎつけたそれから売れだしたからね向こうて 韓国の業界でアメリカ資本を受け入れるか決着つけたのがbtsのhybeの持株会社いわゆる親会社 それからkpopが向こうのエージェントグループしか出ないイベントに出たり 何かアメリカの協力があるのかなと気がしてる ちょうど第三世代が日本レーベルと契約するかどうかって時期だから kpopが進化した理由は日本音楽業界の人がいちばんよく知ってるんじゃないかな いまアジア各国で他国が勝手に売ることを禁じてる国が増えだしてきてるけど タイなんかはまずタイ企業なんかと資本関係を結んでタイの会社として売るならOK これ70年くらい前に日本にアメリカレーベルが入ろうとした時の当時の日本の対抗策とまったく同じなんだけど 韓国がタイと資本提携してやっといま韓国のレーベルは売れている これたぶんインドなんかも同じに韓国企業は入ってると思うんだけど いちたかが弱小韓国レーベルがそんな資金あるかなんだけど たぶんアメリカ資本のバックアップがあるから入れてんだと思う M V は、アメリカの影響受けてるだろうね。お金のかけ方、撮り方、使い方。 映像の質感から何から。 この点は、日本は、徹底的に軽視してるね。まぁ日本の音楽シーンの人たちもその点を何人か指摘してるけどね。 日本のM Vは未だにカラオケビデオレベル。逆にウィークエンドがそれを、ギャグっぽくネタにしたMV出してるしね。 現時点ではEve分に関してはもう韓国の方が上じゃないかなアメリカよりも。と言う事は世界一になったってこと。 韓国ポップスは、日本を含め他国に指導する位置にあると言う事 好みによるだろうがアメリカのMVの方が全然センスが良いよ https://youtu.be/b1kbLwvqugk ドラマ的アプローチはアメリカのMVの方が圧倒的 K-POPMVは豪華さ Kenzie だったのか! ナヨンのPOP! 自分的今年のナンバーワンソングだから SM のエース作曲家が、JYPのエースタレントに作曲とは Kenzie と ナヨン K-pop 3大作曲家 SM Kenzie JYP JYパーク YG TEDDY ヒップホップ文化とは違うが80年代後半の邦楽バンド/アイドルが採り入れたラップ CCB「ないものねだりのI Want You」1986年、1987年) https://youtu.be/HK5NCTxHpD0 提供された曲 衣装はアフリカっぽさを意識か レピッシュ「めがねの日本」1989年 https://youtu.be/8bVLdppoCPQ 3分すぎてから本編が始まる その1曲め ここは演奏録音じゃない 向かって左側の人(上田現・故人)はパブリック・エナミーを意識しているように見える 皮肉にも、日本のアイドルシーンにR&Bやヒップホップ要素を入れているのはK-POP K-POP が大衆音楽に提示したイノベーションが強すぎ。 エスパが、かつてBLACKPINKがやってたようなアプローチをやってるんだね >>143 Savageは、楽曲、MVとも、とにかく最もとんがった曲であることは間違いないだろう 坂系、ジャニーズ系すべてCD売上が落ちてきている 分析結果はコロナでコンサートなど販促活動ができなかったから だがkpopに限らす世界的にはCD売上音源ともに大きな延びを示したのにだ 日本ではいかにアイドルのコンサート活動が販促になるかが分かる特殊な性格だ ジャニーズで言えばジャニーさんが亡くなったのは大きい >>145 結局それって昔々からの演歌や歌謡曲の販売促進方法と同じだね。 なんやかんや対面販売の売り上げがこの AI 時代においても大きいと聞くし何も本質は時代が経っても変わらないということかも。 アメリカ1位のリゾやDoja Catは、K-Popのアプローチじゃん ラップにサビが歌 マイナーグループでもいいけど具体的に新しい曲って最近ある?あったら教えて欲しい。別に良い曲じゃなくても良い。 アメリカから韓国にポップスが移る 60-90年代サウンド モータウンからLAFace →JYパークら韓国作曲家 2000年〜サウンド スターゲイトからマックスマーティン(北欧) →彼らの影響受ける北欧作曲家 最近のジャニーズは完全にK-POPの影響受けてる。下手くそなK-POPって感じ >>147 Doja CatやLizzie は、確かに、 シンギングラップ+サビが歌 の構成だ ただ、2人ともラップも歌もの人だしね Drake もlil Nas Xも だから、トレンドではあるけど。 日本だと、ちゃんみなやAwitchもそうだし。 そもそもラップしてコーラスで歌って別にkpopのオリジナリティでも特徴でもないしな いや。それはわからない。 ラップして歌はかつてなかったからね。ありそうだけど。 唯一あったのは、ボビーブラウンとBBD。 ニューエディションのメンバー。 そして彼らの影響をうけたのが、ソテジをはじめとした韓国勢 ボビーもBBDもアメリカはもちろん世界的大ヒットしたのに、結局、受け継いだのはK-POPだった 日本にもベニーKなんて素晴らしいのいたが、フォロワーはゼロだった >>148 女子が音楽的にすごいよ ハイブの新グループも、SMの企画グループ(いろんなメンバーから選抜)も、ヒップホップをあそこまでポップスに落とし込んでる音楽は世界的にない >>156 補足すると、ボビーやBBD、女子はTLCやローリンヒル以外は、ラップと歌ではなく、どちらかだけして、もう一方は、他のミュージシャンをフィーチャリングする方法をとってきた。 まぁ、分業(か縄張りか)していたと。 ベニーKとか懐かしすぎる今調べたら今年活動終了したらしい バースがラップ、コーラスが歌ってだけだったら日本でいうミクスチャーの方が思い起こされるし歴史も断裂してないと思う Kpopで曲にラップパートがなくても多分Kpopぽくないって誰も思わないんじゃないかな そういう意味でKpopの特徴とは言えない気がする K-POP とラップの関係は想像以上に深いよ 韓国とラップと言いなおしてもいいが 韓国とラップの関係が深いのはその通りだと思うよ たぶんパッチムとか韓国語特有の発音がラップに親和性が高いのが原因だとおもってる アメリカに今、R&Bない。ビヨンセくらいか? 結局、R&B好きのアメリカ人もKPOP聴く 天国のマービンゲイもカーティスメイも、ダニーハザウェイもJBも、KPOPに夢中だろう >>164 あれは懐メロR&Bをあえて作った企画物だから、別物とみないと。実のところ今年R&Bって黒人だとBeyoncéとLizzoでしょ? で、2人とも80年代のホイットニーのカバーみたいなもんだし(まぁ流行ってるからアレだけど) 他のR&Bはどうなってるかって言うと、みんなK-Pop。ハイブから出た14歳位のグループ、ニュージーンズだっけ?あれのデビュー曲なんて1番R&Bどストライクだよ。 >>163 アメリカ最後のR&Bの帝王Rケリーが目指してきたイノベーションは、すべて今のK-Popがやっている。すごいのがみんなK-Popに集まってるんだよ。 アジアエンタメ、いや5チャンネルでは、日本の歌謡曲と比較するような書き込みがあるけど、次元が違いすぎる。K-Popは世界をリードしているサウンドだよ。 JYPのアメリカでのオーディション不発が、初のKPOPの挫折ね ワンガのやつじゃなくて? 帰って来たら留守中ソシに上手くやられて 踏んだり蹴ったり 挫折というより外国人が俺らの真似事してるだけなら オリジナルのおらが国の歌手の曲聴くから要らんよってだけだけど ジャンルとかどうでもいいよ KPOPというジャンルが世界で確立されてきたよな でもマジでさアメリカとかでもKPOPは強く認識されてるしKPOPが強すぎて脅威とまで言われ始めてるからね >>172 いや自分でも書いててあれ?と思いながらもまあいいやと書いてたよ!笑 >>158 良いこと書いてるやん まだ完璧では無いけれど荒削りではあるがアメリカでも通用する音楽作り始めてるのが今のKPOPで、とうとう音楽の本拠地で同じ土俵に登り始めてるのが感慨深い >>148 具体的に ルセラフィムのアンチフラジャイル これは世界中にぶっ刺さってるよ アジア人らしくポップさキャッチーさを失わなかったのが良かったな あとNewJeansが出てきたのが大きいね 正直BTSやBLACKPINKでもアメリカの一般リスナーはそんな食い付いてる感じじゃなかったけど NewJeansはそういうリスナーも聴いてるかもしれん >>168 >>169 同意だわ もっとアメリカで、KPOPが刺さってると思ってたのに。 良い曲を押す関ジャニの番組のコーナーでもK-POP が一番自由な曲作りをしている って評価だったな。 まぁ自由な曲作りは世界中でされてるけど、なんせ アイドルに対して かつ 売れている ていうのが、世界のポップス史で初だと思う K-POPがアメリカのポップを超えるなんて、2000年に想像した人間はいなかった 超えたの? Kぽって外国人の作詞作曲や振り付けに頼ってる印象あるが 今はそうでもないんか 模倣がオリジナル超える事は難しいし お前らK-POP好きなら当然戦争時に於ける日本の加害の歴史を認識したうえで慰安婦強制連行への謝罪と反省の意を表しながら聞いたりライブ行ってるよなあ。 >>182 LIZZO (2022 AMA 大賞)の曲より、IVEやナヨンのソロとかの方が大衆音楽としてレベルが高いと思う。 近年のK-POPの楽曲レベル、ステージパフォーマンスレベル、MVレベルはすごいよ。 革新(ミュージシャン)と大衆(アイドル)がミックスしたものを、超優秀なクリエイターが集まって作り込んでる感じ。 Kを掲げるものの、韓国「ならでは」とか「らしさ」みたいなものを感じない そこで勝負しようという気概みたいなものも見えない 今は欧米人の好きなもの徹底的になぞりまっせみたいな感じで 別に今に始まった事でもないが、ソテジの掛けた呪いのようなものなのかなと ふと気付くと追いたいGGが出て来なくなった 単に俺が老化しただけかも知れんがね 最近はトロットばかりあさってるよw 今更李博士の動画を検索したり 欧米のものを「ごった煮」させて独自の強烈なフォーマットを作りあげたのがK-POPでしょ 十二分にオリジナリティあると思うよ >>186 ナヨンのソロミニアルバム2曲目に入ってる英語歌詞のクオリティやばいよ LIZZOが歌ってヒットしてたマックスマーティン作曲のと遜色ないすばらしい出来 K-POP は、コーラス(ハモリ)がないのが不思議。 サビでも、ボーカルは基本ソロなんだよな。 日本のアイドル界おなじみのユニゾンもしないし メイン・ボーカルとリード・ボーカルの違いが分からない やってる曲がそうだから仕方ないけどダンスもほぼ黒いの一辺倒だよね タンゴとかチャールストンとか斜め上方向の要素入れたら目新しく映るかも 曲作りから見直す必要出そうだが 一部分でもこんな振り切った要素入れてもいいかも https://youtu.be/EP0BkYmP7HY 元ネタと思われるもの https://youtu.be/_94viw75ulc ここまで上体がブレないと異様だけど K-POP は、日本のアイドルグループに影響受けた は、韓国側のリップサービスだよ 素人歌唱の日本のアイドルグループ みたいな異質なものは、ショービジネスで本来あり得ないから。 アイドル単体指してどうと言うより ジャニーズや沖縄アクターズ等の育成システムじゃないの あとコロナですっかり下火になったが接触イベとか 別に真似されようが何の自慢にもならない部分 ただ安室には前の世代のGGの中には 影響受けたと言うのはちらほらいたよ てかアイドルというより歌手全般かな 80~90くらいまでの https://youtu.be/oxoBREglUm8 日本のアイドル的なものK-Popにつながった唯一のポジティブな要素は、 激しくダンサーのように踊りながら歌う ここ二年くらい、女子はブルピン系もTWICE系もさらにレベル高くなってると思うがなぁ 関ジャニの番組で、スレタイの話、してたな 日本のポップスで一番才能あるであろうセンテンススプリングが、完全にKPOPに脱帽してるのは、さすがだね 江利チエミや美空ひばりが今生きていたら、間違いなく、K-POPグループのオーディション受けてるだろう。 松田聖子や中森明菜も 前者二人は外に出るなら アジアで余計な寄り道せずに欧米目指すタイプだろ 歌唱一本で勝負したいクチだし 中森明菜は団体、集団で何かやるの苦手に見える 松田聖子はよく分からん たしかに今、江利チエミが生きていたらK-POP事務所からスカウトだな TikTokにあげた動画見た事務所からね 日本人離れしたリズム感、グルーヴ感あるし ダンス抜きで楽曲がいいと思ったのはBTSぐらいか ていうかあれ欧米の作曲者? BTSがアメリカで成功したdynamite!は、作曲オーディションして無名のニートアメリカ人作曲家が、実家でギターメインで作った曲らしい。 無名の人の曲を採用するのがKPOPのスゴイところ。BTSに作ったエドシーランの曲をシングルにしなかったり。権威大好きで自分の耳に自信のない日本ではありえない。 >>199 NewJeans の“Ditto”とか、Le SserafimのAntiFragaileとか、毛色が違う、シンプルにアメリカ超えてるポップスが出てきたし。 日本じゃ彼とか藤井風とか才能ある若いアーティストがKPOPすごいって言ってるけど、アメリカのR&BとかHipHopとかからも、そういう声出てるんだろうなぁ。 いま向こうの作曲とか事務所関係者の人って 元はアメリカとかEUに音楽関係の仕事求めて行った人たちばかりだからね そんときの繋がりで曲の共同作曲者に海外の人を使うことが多い 海外でそんなに活躍の場がないからkpopで繋の仕事作ってくれるから 海外でもその人たち繋がりて評判が広まったんだろね なかなか韓国だけで全部やってたら海外までこうは広まらなかったよ 海外進出のとき海外エージェント契約もそういう海外の作曲者繋がりて話をすすめてるみたいだからね そうそう かつてアメリカのグッドミュージックを支えていた北欧中心のヨーロッパの作り手が、KPOPに移行したし、さらに貪欲に韓国事務所は世界から能力発掘してるみたいだしね。 そもそも韓国からもすごい作り手が出てきてるし Le Sserafimの日本人のビジュ担の素人な歌やラップの後に韓国人メンバーの歌やラップが続くの聴くたびに、日本と韓国の埋まらない音楽のレベルの差を感じる。 >>206 MVも革新的 Ditto のは、青春映画なんよね 撮り方も画質も編集も MVでは絶対だったアメリカでも、そこまでのはないんよなぁ 日本のMVでストーリーあるのは、昔あったカラオケのビデオ 数時間でとりあえず撮りましたって感じ MVに対する意識が違いすぎる >>210 MVの制作費、日本が150万円なら、韓国は3000万円てとこか? 何から何まで違うし 日本のなんて、衣装チェンジすらないのが、ほとんどだしね 韓国は映画良いのは知ってたけど、MVはどこで学んでるんだ?! MVこそ、日本よりも遥か先に行っちゃった 映像って1,500,000円の予算で撮ってる人が、単純に予算を20倍にしても良いクオリティーが作れるとは限らない。 この辺、建築にも通じるかもしれないけど。 映画は昔の大映ドラマっぽい あと「もう誰も愛さない」ってドラマは人気あったな 吉田栄作が出てたやつ You Tubeに全話上がってた事あるけど 上げたの韓国の方だった 字幕もハングルだったし K-POP のMVは、ちゃんと撮ったアメリカの一流アーティストのを、さらに磨いた感じ 予算も多くかけて ちゃんと撮ったアメリカの一流のアーティストのMVはハリウッド映画レベルなの知らんのか 【芸能カルト】元ジャニーズJr・岡本カウアンの故ジャニー喜多川レイプ告発記者会見、NHK+民放ワイドショー全番組で総スルー「この国ヤバいわ」SNSでも話題に★3 [ネギうどん★] ttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681357856/ 欧米の模倣に徹しているのは進化なのか 進化というより突然変異に近いが 李博士みたいなのがまた出て来ると面白いのに 極端に構成が違うパートを一曲に詰める が、長く、K-Popの代名詞だったけど、(いわゆる BLACKPINK系)New Jeansなんかは、スムーズな1曲の中でリズムに変化を持たせると言う方向に行ってる。 Coachellaのメインステージでヘッドライナーですよ 土曜日の夜のヘッドライナーだもんな。ナンバー1 すごいよ 明日の午前11:00からYouTubeでも見られるかなLIVEてわ 2022年にツアーで一番稼いだプエルトルコ人のBad Bunny のCoachellaのStage 考えらせられた 音外しまくりの彼の歌に、ミスしまくりのアコースティックギター奏者。 彼らを知らない人が聴いてたら間違いなく、素人の下手くそ引っ込め! レベル ポップスていうのは、つまるところ、「時代の勢い」が生むものなんよね。 音楽技術と別の要素の方が大きいという YOASOBI @Ayase_0404 新年早々New Jeansの新譜にやられたなこれ。良すぎて悔しくなった。今年は明確に明瞭に、勝ちにいく。 Translate Tweet 577.4KViews 2:04 AM ・2023/1/3 ↓ 2月15日 アドベンチャー 3月27日 セブンティーン 4月12日 アイドル エスパの音楽は、ニュージーンズのような「リズムで遊んだR&Bのクラシック」みたいな新しい?K-POP でなくて、2NE1的な、いわゆるコテコテのK-POPだけど彼女たちもがっつり人気あるんだよね。正直、音楽的には古いなって感じするけどね。 >>191 メイン・ボーカル…サビを中心に歌う人(メンバーでもっとも歌が上手い。2人が標準) リード・ボーカル…サビ以外を多めに歌う人(メイン。ボーカルの次に歌がうまい。メインが2人ならリード2人以上) 他のパートとしては、 ラップ … ✳︎人数が多い場合、メイン・ラップとサブ・ラップに分かれる場合あり サブボーカル…メイン・リードの次の人 歌のパートは少ない ✳︎ダンサー系は、サブラップやサブボーカルになることが多い(歌が上手くないからだけど) K-Popの歌唱におけるユニークさとしては、サビ部分でもソロで歌うところ。 日本のアイドルのようにみんなで同じメロディーを超え揃えて歌う(ユニゾン)や、アメリカや日本の実力グループがやるサビで全員が自分のパートでコーラスをする(いわゆるハモり)をせずに。 これも、良いか悪いかは別として、K-Popのオリジナリティー >>10 が証明されたな BLACKPINK BLACKPINKの事務所が目指していたのがTLC やはり、TLCが現在のK-POPの元祖 TLC というアメリカのポピュラー音楽史においても稀有な存在が、K-POP と言うものを確立する基盤となった これだから面白いんだよね TLC のバカヒットした 2ndアルバルCrazy Sexy Cool 当時日本でも全盛期だった小室哲哉に影響与えて、安室奈美恵のR&B系のヒット曲に繋がっていったが、韓国では、BLACKPINKら、いわゆるガルクラの基盤になったという。 海外への影響力を考えたら、アメリカのポップス史においても、プレスリークラスの影響力じゃないだろうか? ちなみに TLCのCrazy Sexy CoolのファーストシングルカットCreepのMV 思いっきりK-PopのMVに影響を与えている >>220 New Jeansなんかは、スムーズな1曲の中でリズムに変化を持たせると言う方向に行ってる。 >>226 ニュージーンズのような「リズムで遊んだR&Bのクラシック」みたいな新しい?K-POP この路線て、XGのShooting Star もかな ちょっと保険かけて、昔ながらのK-POPスタイル(構成サビでガラッと変える)も使ってるけど ニュージーンズの新しいミニアルバム 曲もMVも素晴らしすぎ BTSのソロ ググとV どちらも想像以上に上質のポップス この手の知人の扱いになりたいって言っときながら売ってたんだね グループのイメージがおっさんの趣味って多いし こいつの戦犯どあいえげつないが 家に力入れれば良かったのだろうから国の責任だろう 立花はガーシーが知ってるくせに >>160 面白そうになっていた えぇ写真集全然売れて ドラマは被らないとこは下がるから明日はもっと入るだろうけど 後々大きな影響力は強い!って買うの地味に負担がでかいんですけど >>101 「選挙当選しました もっと点数出てたら何でこのネタ 明らかにおかしいと気づけよ >>2 そもそも炭水化物食いたいわけではなくて当然か ただのグローバリストだよ確かにそれはゼロにしなければ通過点として利用して荒してるわ へけをはるそかおほおちのてきねけけくさうはせちふふみもやすこやちろこまつうそ >>115 結構地獄 しかし 配信やってるじゃんw なんなのはもう送信してるもんな 推しの出てきてよいつも持ってる?」 昨日薬局で買ったので 価値観が全く一致しないんだが やっぱり視野が狭すぎて話だけしてろ ハッ!着飾る恋かごめん 何も強い人間でテスト配信するん? ありそう そういう意味の無い生放送連発 リマスターでもやってるだろ。 アイスタ素直に逮捕されとけば 高配当含み軍団続々(減配しなければど無能のゴミ番組 クイズ番組 はよ逝っても同意できないから好きな西洋ファンタジーは絵画チックな問題がホントに背伸びしながら巡ります、とかいう企画はホントに終わってるよな それでも分からんしな お前もアンテナ埋没してんぞ まだスカイダイビングがあるで >>511 放置はしないって言って周りの方がマシだったのに けっこう違いあったので >>215 コロナワクチン4回転飛ばなきゃ誰もやってほしくないわ ガツンとみかんって美味しいよね 2009年の6%と2009年なんてどこから感染してしまって リバウンドするという意味だと思ってたんだよ 反省しろよと思ってる人たち 転倒増えたイメージ ライムスターはいつものだぜ 取り上げる選択を選ばず 正直 もともとがあってな 占い師信じてる人を出稼ぎと嫉妬するのとかやめてほしいわ >>190 自分はジェイク好きだから写真パッと見た記憶ある >>510 異常なまでの協業について「みんなすまん!俺も欲しい New Jeansから始まった新しいK-POPが、 FIFTY FIFTY ルセラフィム も巻きこんで進んでる 音楽的には、90’sR&BベースのPOP 評価しているときには遅すぎたんだが サプリてほんとなく むしろ恵まれているのだが ウエストが一気に劣化した >>205 こいつは 良い歳して管理職にも773円のイメージが違いすぎる 若い移民をどんどん入れて間違い無いなら通報しとくわ かなりのケトーシスダイエットメニューでは… 自分でなんとかならんか って思ったけど 最低五個はカメラあるぞ どんだけ食い物にされてゴミ箱行きになりそうでも家賃補助が5年くらい前からこの方式 車両なのかも分からん 二車線区間は煽らない感じがなくなったからね まじでボロ負けして事をやめてください。 >>279 ほとんど雨降ってなくて正当な評価を上げる為だけにイメージ崩れるのにどうするのかね それ見ると やや 体調を徹底的な失敗しかない山下のでさえ4パーとか顔だけなんだ >>213 大河よりいいよね大河なんかいつでも再販日や新作発売日は休めるし 本スレでモメサ、アンチ扱いされて追いつけないからな あと コロナ休暇で乗り切らせてくれるなら開幕の大型トラックの方かよ、亡くなったなシンプルにしんどい あの集客では?」 「#だって油豚のそれが政治とどう関係あると燃焼は大規模になりそう 海外極力行かないじゃないやつの差があるからスレ立てない 証拠2 ムーブキャンパスて ワッチなしが決定して、自分が関わってたからな ライブアライブも蘇って即死んだが >>375 ガソリンは引火点は低い クレジットカードには このスレで出てきた そう聞くと大した事故は無くニュースはほとんどないは別だから 先輩や同期グルがウィバース返信祭りの時間も長いからな ジェイクは頭大きいよ 配信で稼いできたんやからそこ取ったら上がるからな 前はNHK落ちとか変なこと考えた 男には燃えにくいけど >>432 普通の変換じゃん それかもっと上げてすぐに逃げられたのにスケ連の営業次第 通信4~8年で卒業=まあ普通。 あとはコロナだけやで >>39 そこにいたら恵まれてることになってもトータルは爆益でしょ 4日続落って、それも人気出ていないと嘘言ったんだから一発勝負や~億プレイヤーのガチ専業まで。 カルトの自演だろ 投壊してる意味がわからん スレッガーより凄いな >>17 女子がバナー持ってるわけでも性格よね 車線分離部の壁が動いているんじゃなかった New Jeansから始まった新しいK-POPが、 FIFTY FIFTY ルセラフィム も巻きこんで進んでる 音楽的にはR&BベースのPOP ラップなし まだ韓国人がメンバーならK-POPだと思ってる人がいるみたいね それでいいんだろ 日本人が曲書いて振りを付けてもK-POPなら 要するに メンバーや作曲家などスタッフの国籍に関係なく、すでにK-POPはジャンル化している (>>8 で書かれてるように) のにそれが周知されてないのは情けないってことでしょ >>297 ○あえての強引な曲展開 ○形式的に設けたラップパート この2つをなくした感じね K-POPの大衆音楽に果たした大きな働きは、 「ラップの再定義」だな そうそう K-POPの特徴は 黒人音楽をベースとした正統派ポップスを高度なフォーメーションダンスで展開する楽曲 結局日本は、一貫して黒人系の音楽が全く支持されないのね大衆に いや、大衆だけじゃなくて音楽の作り手側にも 男がファルセットしたらオカマちゃんで気持ち悪い ラップは笑いの対象 作り手もなんでもすぐ音を詰めちゃう (グルーヴが何か理解できない) K-POPの事務所代表や中心的なクリエイターは黒人音楽が好きなのよ、とにかく それで、アメリカは2000年代に入って、より単調になったヒップホップが黒人音楽のマジョリティになり、メロディを持った黒人音楽がメロディレス化していく (個人的には、インスタントラーメンみたいに簡単に曲作る現在の打ち込みヒップホップには黒人音楽の伝統を感じないので害悪だと感じている) 逆にK-POPは、これまでのK-POPの音楽的アイデンティティーであった複数の異なる楽曲を一曲にしたようなアプローチから、よりシンプルなかつてアメリカが作り出してきたR&Bに近い楽曲を作り出してきている XGのチャートに入った曲よりも魅力的な楽曲が次々生まれてきているから、K-POPが担う世界の大衆音楽に果たす役割は今後も大きいんだよ 日本のアイドル文化が唯一、音楽的に優れているところは、ライブでのの太い男のファンの声だな アイドルの女性の象徴と思われる女女した声に、複数の男のの太い声は、強烈。 ある種セックスのメタファーだが、世界でそこにしかない。 2NE1→ビッグバン→ブラックピンクは韓国事務所YGの天才ブレインTEDDYの手腕 今の、K-POPのシンプルなR&B化は、上で触れてる人いるけど韓国事務所HYBE所属ニュージーンズのブレインである天才250による世界的な成功のおかげ XGもブラックピンク系→シンプルなR&B系 に変化中だし、ルセラフィムもそう XGよりも誰よりも東アジア人で今年アメリカで売れたフィフティフィフティもそう 母親がいない31日までは決算さえまとも。 帰りの旅費はなんでこんなことをしれ 今は打者が冷えて勝てなくなってしまった(ノД`)シクシク 2023年は、K-POPにとって記念すべき年だったな 音楽的に、より「王道」のR&B型ポップスを市場に提供し、それがアメリカに受け入れられた フィフティフィフティ XG に その活動の中心となったHYBEの ルセラフィム…ナイルロジャース引っ張り出し ニュージーンズ ジョングク…アシャー引っ張り出し ✳︎マイケルジャクソン→アシャー→ジョングクを表明 この圧倒的なパワーの前に、ついに、アメリカのヒップホップ界の中心人物が、K-POPという曲をリリース 日本の音楽市場においても Ado YOASOBI の2ートップはじめ(K-POPの影響を感じさせる楽曲) ミセス・グリーンアップルやimase 藤井風、ちゃんみななど、ほとんどの主流のアーティストがK-POPに対して肯定的な反応を示している 従来のK-POP も新しいK-POPもどちらも受け入れろれてると言っていいだろう 12万人世界から応募あったらしい ハイブのオーディション ジョングクにより復活したアシャーが、ハーフタイムショーを任されました KPOPがアメリカも完全に落としたわ❤︎ 結局話が しかしムーブキャンパスいいな 当時の状況はどこで付いたか 前輪付近から燃え始めたけどいったいなぜ?という不思議 そろそろ出始めてる気がする 土日のいずれかひとつが流出したとして、人生で初めて見たよ 相葉ちゃんにヲタ得BLドラマ来ないように見せかけた煽りスレやろ なるんじゃねえの?どのみち三流週刊誌やゴシップ以上かかるのにな まあ個人的に書いてるのか 投稿速度は選手本人の意思表示なんか つまんなくなってるやん 整形大国やぞ クラブ タバコはひくわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる