【ピッコマ・LINEマンガ・etc】韓国漫画ウェブトゥーン雑談スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
韓国マンガとかウェブトゥーンとかに関して好き勝手に語るスレ
作品や業界への感想も疑問も不満も比較もレスバもご自由にどうぞ
捻りのない差別的な表現だとか単なるヘイトの書き込みなどの荒らしはスルーで ピッコマにのせてる漫画は韓国で人気ある作品?面白い漫画と面白くない漫画の格差がある気がする
自分好みのキャラがいる漫画とムカつくキャラの漫画があって物語の完結が読みたいがゆえに読んでる >>847
ダラダラ展開失速再開後に不人気イメージって言うけど売上見ると落ちてない
中堅人気作品でも月課金1500-3000万ある
そりゃ毎日のように新作がきて埋もれる作品はあるけど 俺レベ終わってからの方がピッコマ自体も売上が伸びてるから新規客も半端ないんだろうけど >>852
え?売上って各話ごとにわかるの?再開後の売上とかってどこデータ? いろいろ読んでみたけどウェブトーンってなろう小説とレベル同じだよね
絵だからウェブトーンは読みやすいけどなろうの方がオリジナリティある話が多い
ウェブトーンは流行った設定を10人くらいがパクるって感じで発想力が貧弱すぎる
何かを描きたいとかはなく金儲けのためにやってる感がある いろいろ読んでないと思うし
媒体の差を理解してないと思う てか日本の出版社も漫画家も危機感持った方がいいと思うけどな
もう日本の読んでない子いるだろこれじゃ
日本市場だけど日本漫画の居場所なくなりそうじゃん なろうも面白いのあるけどね
面白い作品の存在はそれが出てくるだけの裾野があってこそなんだよね
普通の漫画もwebtoonもなろう系もぼんやり傾向のイメージあったりするけど
類似品がある一方そこから外れるものも類似のお約束の中で読ませるものもわりとあんだよね 韓国ウェブトーン面白いと思ってる人間と思ってない人間が話しても不毛なだけ >>860
なろうよりって言うなら具体的な作品挙げろよ…
脊髄反射に根拠なしの否定草
即座に>>862出版社危機感とまで言ってる割に
個人的に同じレベルくらいと思うが
心情描写はなろうの方がしっかりしてるかな
はあ?なんでそうなった?ヒロイン/主人公おかしくね?ってツッコミが少ない
展開だけは広がるし美麗だが説明が足りない説得性がイマイチっていうのはたまにwebtoonに感じる >>861
例えばスクロールによる勢い=臨場感として捉えてその部分を加点としても
内容/ストーリーには影響ないんだよなぁ…
例えるならBLEACHの土煙煽りまくった戦闘描写があって3話でやっと決着つきました、でも内容の進みとしては勝敗一戦分しかない
webtoonの最大の美点は①スクロールの活かし②全カラーなんだが、ストーリー/内容の質に置いてカラーは関係ない で、
①スクロールの活かしがストーリーにどう影響するか?となると
むしろタテに長く引き伸ばすからどうしても尺稼ぎになる
1番映えるのはアクション、あるいは自然の風景は花散らした素材トーンの目くらまし
でもアクションは必然的に中身スカスカにしかなり得ない
だからwebtoonは中身スカスカ、ストーリーが薄めって言われるんだよな あと心情描写書くと台詞モノローグで書きがち
表情の変化とであまり書かない
どアップあるある(衣装の素材とか描きたくないから) >>864
そうかもねw
ま~日本漫画はjpopアイドルや家電みたいになると思ってるが
シーモアやめちゃコミ、ebookあたりもやられちゃってるのみると早まりそう ピッコマの売り上げが高いのも、力を入れてきたSMARTOONの影響が大きい。スピーディーに展開する縦読みフルカラー漫画は、「続きが気になって24時間待てない。有料でも読みたい」という心境になりやすいのだ。実際ピッコマの販売金額の約半分は、SMARTOONが占めている。
一方で、ピッコマで読める漫画の98.5%はSMARTOON以外の作品だ。当初は読者層が分かれていたというが、21年には利用者の9割が両方を読むようになった。漫画ライト層に縦読み漫画でその面白さを教え、通常の版面漫画にステップアップさせる。漫画の新プラットフォームとして、欠かせない存在となった。 これ日経の記事だけど、日本の漫画が98%なのに売れてないから最近は日本の出版社がピッコマに掲載してくれって頼んでも選別されて載せなくなってきてるみたいだな シーモアは韓国のエロ漫画読む所になってるし、めちゃコミはピッコマラインコミコでやってない韓国ウェブトゥーンの先行独占を売りにして推してるね
アプリも電子書籍も両方やられちゃってて苦笑い 韓国webtoon=なろうって認識も間違ってる
今韓国の映画ドラマはwebtoonをいっぱい映像化してるけど全然なろう系じゃない
韓国webtoonにも色々ある
中国も韓国webtoonを原作にした映画を相次いで作ってるって記事が今日韓国で出てたけど
影響力は外国まで広がってる 返しが真っ赤とか連投とかショボい捨てセリフすぎる
他に言えないんだろうなここまで韓国ウェブトゥーンがでかくなっちゃってるから >>866
不毛な偏見やな
媒体やジャンルでくくるものじゃない >>878
ちゃんとwebtoonの利点を列挙して書いてるのに
webtoonを語る上で縦スクロール媒体で括らないとか論外過ぎるだろ
不毛とかレッテル貼る前にちゃんと中身ある反論書ける様になってから来い >>877
いやそれは立派な意見者の思考を図る上で1つの特徴だよ
連投=人の話を聞けない=議論の土壌に立てない
相手の文を引用する考察でもなしに独り言連投
認知症の前兆でもある >>878
数年後も同じこと言ってそうだな
今よりも更にウェブトゥーンは躍進してるだろうが
ピッコマの上場ももうすぐだしね >>881
複数とそれぞれ会話するのにレスが続く連投
↑↓
独り言を延々と同じ意見を書き連ねる連投
この違いも分からんのはヤバみ ウェブトゥーンは現状9割予定調和のゴミしかないけど、
既に外貨稼ぎじゃ漫画に並んでいて、これからはウェブトゥーンが突き放す一方という現実がある ゴミじゃないから売れてるんだろうに
韓国ウェブトゥーンがゴミなら中国ウェブトゥーンや日本ウェブトゥーンはゴミにもなれてないやん 中国は結構おもしろいよ
あれ?真田先生ってどこだっけ? 色々考えたけどやっぱりスマホに合わせた文字の読みやすさとカラーってだけだな良いのは 文字の読みやすさ(老眼向け)
フォントデカすぎて吹き出しだけの画面とか多いのよ 画力ある美絵
万人向け良ストーリー
最先端アニメレベルのフルカラー
スマホ仕様
ウェブトゥーン人気でない方がオカシイだろこんなん 5月は106億円売上てたけど課金してるやつらは、つまらんと思ってるのにやってるんか
美絵ってだけじゃ課金は続かないだろ
まさか日本のが売れまくってるとでも? 美絵って変な造語とか上てたとか
なんか日本人ぽくないなー 美麗絵って例えでも文句言われてたな本スレ
美絵でも気に入らないってか
しまいに日本人じゃないだろって草
ほんとどうしよーもねーな ジャパンエキスポのスポンサーがピッコマになったんだってさ
美絵や良ストーリーにさえ発狂してるのに更に発狂してしまうやん 突っ込んでくるの君だけだしな
本スレでも美麗絵に噛みついてたんだろうからアレだが >だろうから
妄想癖も併発してんのか
本格的に病院行けよ
誤字の失語症も合わせて >>892
中身ないのもスマホに合ってるんでは
スクロールが止まるのが一番いけないんだからなろうみたいな表面的な面白さだけあれば十分 >>902
そらぁ妄想あたおかに付き合う周囲は疲れるわ
介護案件の周囲は疲弊するものだ >>903
じゃあ日本産ウェブトゥーンは中身が皆無だから売れてないのか まぁ他の有料電子書籍サイトでも売れちゃってるからその理屈は無理だわ ランキング見たらゴミしか受けてないってわかるじゃん
ゴミを売りつける手法だけは上手かったってだけだよなウェブトゥーン エリーゼとかシーモアで鬼滅抑えて総合トップだったりしてたよ
年間総合売上にも韓国漫画ランクインしまくりだしな
まぁシーモアは韓国のエロ漫画がランキング支配してんだけども
他の有料電子書籍サイトも年間総合見ると分かる 日本産ウェブトゥーンってwebtoonに限定してんのな(笑) ゴミより売れてない日本ウェブトゥーンや漫画は一体、、 ピッコマは98%が日本の漫画だけど2%以下のウェブトゥーンと売上半々だから売上効率悪いんだよな日本漫画
だから掲載断るようになってきたんだと いつも立ち上げた途端出るpop広告と1番のバナーはwebtoonだしな
やっぱ広告で差別すりゃな
大体の漫画は仕入れて掲載した事すらユーザーは知らないままだろうよ
検索しないと分からんもん 海外と日本の若者が読んでねーもん日本の
めちゃコミなんてピッコマラインコミコで連載してない韓国ウェブトゥーンの先行配信をウリにしてきてる 日本産ウェブトゥーンは韓国産ウェブトゥーン以下だね
まだまだ本格的に参入してない感じ 面白い面白くないは人それぞれだからな
俺も萌マンガ全般ダメだし
日本の漫画は元々そんな高尚なもんじゃないし
webtoonの付け入る隙なんていくらでもあった 少なくとも歴史漫画(世界史含む)はwebtoonにはねーな
偉人異世界回帰ものはあっても やっぱりカラー技術と縦演出構図にかなり差を感じるな
韓国のに慣れてるのに日本の素人レベルの見るのアプリで読んでる層にはもうキツイんでない 日本の傾向は現状web特化というより単なる電子書籍なので(読みやすいように文字がでかくて少ない漫画は増えたけど)別に比べんでもいいのでは
web特化のwebtoonという媒体には作家が個人の判断で参入している 正直コマを散らばらせてページ稼ぎ、空白や白ベージ上等、トーン必要ナシ、素材の花だけでベージ埋め、
スクロールの使い方上手い=いかに1場面を縦に引き伸ばしてベージを稼ぐか、なので
どんどん中身がスカスカになってくんだよな
暇つぶしには最適だけど
なんか読みたい!!!ガッツリ読みたい!濃いのを読みたい!熱いのが欲しい!という時にはあまり読みたくない
却って消化不良になるwebtoon >>923
海外の主流がウェブトゥーンだから技術的に離されるとキツイよ
ガラパゴスって若者人口と経済力があってこそ成り立つ じゃあ世界全体での映画市場ってハリウッドに次いで日本が2位だから良いんじゃね
漫画やアニメが大人まで読まれてない国でも映画はポピュラーで世界全体に浸透してる中でそれだから >>924
だったらお腹いっぱいにはなるもの接種してな
媒体に相応しい表現にいちゃもんみたいなケチつけてもしゃーない なんか流れがネトフリスレと似た感じになってきたな
一般人は面白いって評価して感想言い合ってるけど、韓国嫌いが永遠に突っかかってくる いっぱいにはなるもの?
この人上の日本語不自由な人じゃんw 面白いって評価で感想言い合ってる?
ピッコマ本スレではつまらなくなったなと話題に出たばっかりなのに真逆でタイムリーだなw
どうやら不都合なレスは見えないらしい >>925
webtoonは海外で主流じゃないよ
前も書いたけど欧米はまだ漫画は紙で読むのが主流
アメコミもwebtoonなんかになってない >>931
各国で漫画アプリは韓国が征してるよ
紙漫画がいつまでもつよ
年々売上減ってる >>932
アメリカは紙売り上げがめっちゃ伸びてるが 北米のコミック市場(webtoon売り上げは入ってない)
2019年 12億1100万ドル(そのうち電子9000万ドル)
2021年 20億7500万ドル(そのうち電子1億7000万ドル) これはコミックカルチャー全盛期であった1993年の過去最高16億ドルを大きく上回る。
ComichronとICv2はインフレを考慮しても、市場規模は過去最大としている。
世界的にコミックやマンガ売上げが、上昇トレンドにあることがわかる。 またデジタルで注意したいのは、ComichronとICv2の市場規模調査は伝統的な流通マーケットの数字に基づいている点だ。この中のデジタル流通は、主にアマゾンなどの従来型の電子書籍に限定されていると思われる。日本のマンガ出版関係者からは、Webtoonなどの新たなビジネスモデルで市場を拡大するプラットフォームは含まれていないのではとの指摘もある。
世界的にはアメコミや韓国勢が強みを発揮するWebToonも好調で市場の競争は増している。しかし成長市場を背景にすることで、日本マンガの海外展開もまだまだ成長の余地がありそうだ 北米が伸びてるの知らなかったけど、やっぱり意見は変わらないな
中国韓国東南アジア南米中東がウェブトゥーンにいっちゃってるから ウェブトーン自慢してる人いるけどコマ作り上手い人と下手くそな人は漫画のテンポにかかわってくるから売上違ってそうだけどな
人気作レベルアップの漫画はコマ作り上手くてよくまとまってるので好感があるけど下手くそな人は読まなくていい話とばかりにコマ作り下手くそじゃね?
やたら人物のドアップが多い レベルアップはアメコミみたいなコマ作りが良いんだけど女性漫画だと人物のドアップだらけで最悪だよ
話しがすすまない、テンポ悪くて、人物のドアップだらけで読む気無くした(思いのほかストレスがあったらしい)
ウェブトゥーンはよし悪しあると思う ウェブトーンてほとんど読まないけどほんとに美麗絵なの?
それなら目に留まるはずなんだけど留まらない
小畑健みたいなのはいないでしょ ウェブトゥーンてコマ割に拘らなくていいから映像的にできるんだと思うんだが
なんで形態も媒体も違うのに見開き用のやり方を当てはめるんだよ
お前が作画担当ならコマ連発して、アップ使わないで、見開き用のやり方を当て嵌めて作るんかい
絶対にやってないだろ 1画面の中の情報=コマ作りなんだろ
1画面を進めるのが漫画のテンポ
1画面なんか気にするな!何画面でも広げろ!ってなるから中身がスカスカ >>944
じゃあお前が正しいウェブトゥーンのコマ割りの書き方を作家にレクチャーしてやれよw その政府を批判するのお前が政治家で首相やれよ!
映画指摘するとお前が監督やれよ!って
逆ギレする連中は「視点」の多角さと視野の狭さが尋常じゃないと思うわ あ、
>>945のことね
ーーを批判したらお前がーーやれよ!って論理
究極に頭悪い、言葉詰まった言い返しw ウェブトゥーンの魅力は漫画の映像化だから
フルカラーを最大限に活かした正しいコマ割りで韓国ウェブトゥーンがいかにスカスカか教えてあげるべきだろw
韓国人作家、泣いて喜ぶんじゃね
結局お前みたいなのは今のやり方に変わる方法も何も思い付かないし、見開き用のやり方を前提として押し付けるだけの立派な老害なわけよ 日本人作画担当も韓国人作家の真似してウェブトゥーン書いてるの気づいてるか?
注意してやらないとw 漫画の映像化の割に顔がドアップだらけ、
吹き出しのセリフだけのページ、
素材の花だけのページ
どこが映像化なん?
映像化って言うにはあまりにも「空白」が多すぎだろ
白い部分だらけ
アニメの背景の大変さやばいぞ アニメじゃねえし
疑似アニメ的なものだよウェブトゥーン。漫画とアニメの中間
いかに映像的に出来るかが作家の力量にかかってる
はよ韓国ウェブトゥーンの手法を真似してる日本人作画担当にスカスカだからやめろって教えてあげるべき
見開き用の手法を使えって教えてあげるべきw泣いて喜ぶ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。