>>1

IZ*ONE、「プロデュース」事態に 突拍子もない飛び火… 防ぐべき現代版連座
http://mpop.heraldcorp.com/view.php?ud=202011201839477124964_1
[キム·ナユル記者] グループIZ*ONEにとんでもない 火花が飛びました。

『プロデュース』(Mnet)シリーズで演出を担当したアン·ジュンヨンPD、キム·ヨンボムCPらに対する控訴審公判が18日に開かれた。 同日、裁判部は原審と同じ実刑を言い渡し、投票操作事態によって被害を受けた練習生リストを公開するに至った。

「プロデュース」シーズン1からシーズン4まで、投票操作によって被害を受けた練習生は計12人です。 デビューのために夢を見て走ってきた練習生たちと彼らを応援した国民プロデューサーをもてあそんだ演出陣に対する失望感と怒りは極に達した。

しかし問題は、加害者と被害補償の責任を負わなければならない主体が明白であるにもかかわらず、「怒りの矢」の一部が見当違いの方向に照準されている。

今回のプロデュース操作の加害者は明らかに演出陣でした。 裁判所が有利な操作でデビューした練習生たちのリストを公開しなかった理由も同じ理由からでした。 操作の有無を知らずにデビューしたはずの練習生たちが被告人に代わってスケープゴートになってはいけないということです。

これに演出陣がすべての非難を浴びなければならないにもかかわらず、IZ*ONEのメンバーたちに侮れない非難が殺到している。 12月7日に新アルバムの発売を決め、カムバック準備に拍車をかけていたIZ*ONEだが、カムバックどころか直ちに解体すべきだという世論が沸き起こった。

IZ*ONEの解体を望む世論は、 今回が初めてではありません。 Mnet「プロデュース48」投票操作で 最終デビューメンバーが一部変わったという事実が 初めて明らかになった時も出てきた話です。 当時、IZ*ONEは「操作グループ」という汚名が着せられ、 正規1集の発売まであと少しでカムバックを見送りました。

これにIZ*ONEが再び危機に直面しました。 この過程で最も大きな苦痛を味わっているのは、 IZ*ONEのメンバーたちです。 「夢に向かって走らなければならない時期、大人たちの誤ったエゴによって、拭えない傷を負った。 特に、堂々とした結果でIZ*ONEに選ばれた メンバーたちは、何の過ちもなく不名誉になりました。

もちろん、投票操作でデビュー組だった稽古生がデビューできず恩恵を受けた稽古生が存在するのは事実です。 しかし、恩恵を受けた練習生も操作の事実を知らなかったはずです。 むしろ、今回の事態により、罪悪感を抱かざるを得ない羽目になった。

IZ*ONEも今回の事態を引き起こした被害者であるだけです。 番組の演出陣の罪で、IZ*ONEのメンバーまで被害を受けるのは 現代版連座制ではないでしょうか。 これ以上の被害者が出てはいけません。