DCからPDのインタビューもってきた

- 101人一人ひとり話してるとこが放送されるけど、いちいちチェックするのか。
「撮影が終わると、101人のAudioを全て確認してスクリプトを作成する。
ある練習生の舞台を見て100人が「かっこいい」って言っても1人は違う感想を言うことがある。
そのように違ったの感想を見つけようとした。 そのため、作業量がとてつもない。」

- 特定人物のリアクションが多かったが
「誤解がある。 テレビ番組の観客もリアクションがいい人を中心に映すのではないか。 101人の音声や反応をチェックすれば、良い反応を引き出す特定人物がいる。
そうしたら、当然、映すしかない。 舞台を見ても何の反応ない人のリアクションを見せることはできない。 それでも被らない人物を探そうと努力した。」

下から適当じどうほんやく

-放送途中、所属社の圧力はなかったか。
「思ったより'うちの子を中心に流してほしい'という人はあまりいなかった。 もし誤解されるか放送の中には、所属会社と接触をしなかった。
'エムカウントダウン'のために月・木曜日にマネージャーらが上岩洞をきているが、偶然マネージャーに会ったが、他の人々が全部集まってきた。 その後でとくに、月・木曜日は外に出なかった。
後ではファンたちが怖くて出なかったけど…。(笑)」

決勝の舞台のカットラインが22ミョンソ20人に減った。
「初シーズンに22人が一曲を歌った。 シーズン2では二曲をしなければならないと考えた。 ところが11人ずつチームを分けるとまるでその一つのチームがデビュー組に見られるのに恐れて、曖昧だった。 22人より少ないか多い数字をしようとしており、あまりに多くなるのも、集中度が低くなるよう、2人を減らした。」

-'1ピックではなく2ピックにした特別な理由があるか。
「1人を投票するのは結果があまりにも見え透いている。 緊張感落ちるという話をたくさん聞いた。 どうすれば緊張感を高めるかと悩み、2人を投票するものに決めた。 アイドル文化の中'チェエ'(最優先に好きな人)'チャエ'(二番目に好きな人)がいると聞いてそうした。」

-順位変動が激しくなることも予想したのか。
「全く知らなかった。 劇的な効果を狙っうつもりだったが順位変動が激しくなり、制作側も当惑した。」

生放送の4分割をめぐっても意見が多かった。
「多くの方々が11位公開や4分割が投票数に多く影響を及ぼすと考えているがそうでない。 投票に大きな支障されない。 シーズン1の時11位だけを公開したがシーズン1と違いをおくために、11・12・13・14位を公開した。」

-11位(ファンミンヒョン)と4分割のうち三人が最終的に選ばれた。
「生放送の投票と辞書アプリ投票を統合する過程で生じるタイミングだけ前に述べても中間順位の公開が大きく影響を及ぼすことはなかった。"

-本当にPDピック(内定者?)はなかったか。
「なかった。 初シーズンとは違い、今回は意図的に練習生たちとあんまり話をしなかった。 訳もなく話をすると誤解を招きかねず、そうだった。 練習生たちが通勤してるとこで所属会社に「PDが誰々と話してるの見た」とか言葉が出るのを心配した。」