映画「トガニ(るつぼ)」映画化された光州インファ学校
校長室で通学バスで教室で体育館で
学校の校長や教師、職員全員で知的障害者数100人を毎日レイプや疑似SEXさせた養護学校
社会福祉法人"ウソク"財団理事長の長男である校長キム某(63)
光州 パク・サモン記者 2011.10.10
「インファ学校問題、実際は映画の10倍以上」
同じ境遇の障害者を蹂躙した聴覚障害者の保育士も
精神遅滞障害者だったA(18)さんは、彼らに12歳のときから、毎日性暴行にあった。
インファ学校のチェ・サムン先生は、現実の10分の1というが、10分の1も描けなかったと思う。小説家のコン・ジヨンは
言葉で表現しにくいことが起きたと話した。私もその内容を調査過程で知った。身震いするようだ。
人権委が100人余りの学生を全調査する過程で、衝撃的な証言が出てきた。ある職員は"小説に出てきた部分は、
私が知っている内容の3分の1にしかならない"と述べ、"作家も社会的影響を考えて、口にできない内容すべてを、
そのまま反映することはできなかっただろう"と語った。
性的暴行の後、両手首を縛っておいたまま、次の日に学生たちに発見されるまで、裸のまま放っておく事件もあった。
1審で実刑を宣告された校長と、聴覚障害者の寮生活指導教師など2人は昨年7月、光州高裁控訴審で執行猶予で釈放
結局処罰を受けたのはたったの4人