何故、日本の音楽はK-POPのように世界に広まらないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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世界で躍進を続けるK-POP
それに対して、何故、日本の音楽は世界に広まらないのか?
K-POPファンのみなさんのご意見をお聞かせ下さい >>K-POPは、支那でも人気ニダ
金美兒は、中国国籍だが
金美兒
https://zh.wikipedia.org/wiki/金美儿
https://ko.wikipedia.org/wiki/김;미아
https://baike.baidu.com/item/金美儿
阿里郎組合に所属
サイト閉鎖でWaybackのリンクで。
https://web.archive.org/web/20061004163617/http://a8.ent.tom.com/user/user_index.php?username=ariring
金潤吉も阿里郎組合に所属の中国籍朝鮮族
https://baike.baidu.com/item/金润吉
日本の音楽著作権協会は、日本企業が発売なら中国音楽著作権団体へ送金だよ
韓国へ送金なら、文化庁の強制査察だね! 2016年音楽産業白書(第5節・音楽産業の輸出入額の現状)
http://www.kocca.kr/industry/16_industry_m_2_1.pdf
韓国コンテンツ振興院
http://i.imgur.com/BruMd4L.jpg
2015年、音楽産業の輸出額は3億8,102万ドルで音楽産業の輸出額が最も多い国は日本で、
全体輸出額の63.6%である2億4,237万ドルを記録した。中国への輸出額は、2013年に
1,019万ドルで、2015年に8,976万ドル(23.6%)で、前年比70.0%、年平均196.9%増加して、
非常に大きな増加傾向を見せた。
東南アジア地域の輸出額は、2013年に3,817万ドルで、2015年に4,056万ドル(10.6%)で
全年代比2.6%増加した。そのほか、北米での輸出額は109万ドル(0.3%)、欧州での輸出額
は498万ドル(1.3%)、その他の地域での輸出額は227万ドル(0.6%)であった。つまり、
音楽業界の輸出は、日本、中国、東南アジアでの輸出額が輸出額全体の97.8%を占め、アジア
に偏っていることが分かった。 >>金春梅
中華人民共和国の国籍
朝鮮族
K-POP分類か >>352
モンゴル帝国最大領域を、K-POPで集計するキムチ算では
すごいことなんだろ!
チョンはモンゴル帝国=大高麗帝国らしい。 https://www.billboard.com/charts/billboard-200
BTS Love Yourself: Her
1週目 7位
2週目 25位
3週目 35位
4週目 15位
5週目 86位
6週目 144位
7週目 198位
8週目 50位
9週目 98位
10週目 114位
11週目 141位
12週目 106位
13週目 72位 ←new
ワールドチャート
https://www.billboard.com/charts/world-albums
1位 BTS Love Yourself: Her 16週連続 1位
4位 BTS You Never Walk Alone 29週目のランクイン
5位 BTS Wings 29週目のランクイン
15位 BLACK PINK Square Two 21週目のランクイン
ネトウヨ「K-POPは1週間だけランクインしてすぐ消える!」
現実「防弾少年団ビルボード総合チャート13週目のランクイン」 https://www.billboard.com/charts/billboard-200
BTS Love Yourself: Her
1週目 7位
2週目 25位
3週目 35位
4週目 15位
5週目 86位
6週目 144位
7週目 198位
8週目 50位
9週目 98位
10週目 114位
11週目 141位
12週目 106位
13週目 72位
14週目 82位 ←new
ワールドチャート
https://www.billboard.com/charts/world-albums
1位 BTS Love Yourself: Her 18週連続 1位
4位 BTS You Never Walk Alone 31週目のランクイン
6位 BTS Wings 31週目のランクイン
7位 Reply (EP) Kim Dong Ryul
8位 True Colors JBJ
11位 02: TEEN, AGE: SEVENTEEN 2nd Album SEVENTEEN 8週目のランクイン
14位 Universe: Winter Special Album, 2017 (EP) EXO 4週目のランクイン
15位 The Code (EP) MONSTA X 5週目のランクイン
15位以内8作品が韓国勢 訂正
防弾15週ビルボード200位内にランクイン
https://www.billboard.com/charts/billboard-200
BTS Love Yourself: Her
1週目 7位
2週目 25位
3週目 35位
4週目 15位
5週目 86位
6週目 144位
7週目 198位
8週目 50位
9週目 98位
10週目 114位
11週目 141位
12週目 106位
13週目 72位
14週目 75位
15週目 82位 ←new
ワールドチャート
https://www.billboard.com/charts/world-albums
1位 BTS Love Yourself: Her 18週連続 1位
4位 BTS You Never Walk Alone 31週目のランクイン
6位 BTS Wings 31週目のランクイン 別に世界に広まらなくてもいいけど
ことダンスミュージックについては本当に日本で市民権を得ないよね
(ヒップホップも日本だとなんか特殊な人たちがやる音楽って感じだし)
LDHも海外っぽさは意識しつつやっぱり日本受けするメロディーにしちゃうし
ここ20年でそこを打破しようとチャレンジしたのm-floくらいじゃないの? 防弾16週ビルボード200位内にランクイン
https://www.billboard.com/charts/billboard-200
BTS Love Yourself: Her
1週目 7位
2週目 25位
3週目 35位
4週目 15位
5週目 86位
6週目 144位
7週目 198位
8週目 50位
9週目 98位
10週目 114位
11週目 141位
12週目 106位
13週目 72位
14週目 75位
15週目 82位
16週目 90位 ←new >>348
自分の知ってる限りだと南米ではめちゃくちゃ知名度高い
ブラジルとか防弾少年団あたり普通に人気あるし知られてる
正直Kpop人気舐めてる日本人が知ったら驚くと思う 故ジョンヒョン(SHINee)の遺作アルバム、米ビルボード200に初ランクイン
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2018/0131/10206117.html
>米ビルボードが明かした2月3日付の最新チャートによると、
ジョンヒョンの遺作アルバム「Poet | Artist」がビルボード200の177位に浮上した >>370 在日朝鮮人お前毎日日本下げやってて虚しくないか
韓国に移住させてもらえなくて日本に住まわせてもらってるくせに K-POPと言っても楽曲は欧米のヒットチャート作曲家が大部分だろう。
無論「勇敢な兄弟」の様に全盛期の小室哲哉の様に霊感溢れる自由奔放な
旋律を書けるバッハやモーツァルトの様な作曲家も居るが。
もし、これが「韓国の旋律だ」、と「アリラン」の様な曲ばかり聴かせられたのでは堪ったものでない。
その点、「KARA」は偉大だった。
要するにアーティストが韓国に住んでいるだけで在って、彼等彼女等がアメリカに移住して
仮にアメリカ国籍を取れれば、人種の相違は有るものの「アメリカンポップス」と総括されるだろう。 ネット専門家「ネトウヨの中心は中年。国籍しか誇れるものがない人が多い」 ネトウヨが大発狂!「バカも休み休み言えや」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1517648412/ >>373
情念系、セクシーコンセプト系、ポップなキャッチー系…
これら「勇敢な兄弟」の作品って個人プロジェクト?それともチームプロジェクト? >>375
勇敢な兄弟はhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E6%95%A2%E3%81%AA%E5%85%84%E5%BC%9F
これは私がノートパソコンのレビューの時に使ったCDの中の「勇敢な兄弟」の作品
https://youtu.be/3hX52cmI0_k
特にK-POPを使いたかった訳ではないが、日本の楽曲を使うと「著作権」うんぬんで音声が
カットされる可能性が有って、あえてネットに氾濫している韓国の楽曲を使った。
CDは日本のavex発売の物。
Afterschoolが日本に来た時にこの曲が披露された。
これは、連れが行けなくて使わなかったチケット。
http://imepic.jp/20180204/203820 >>376
早速ありがとう。この曲も「ポップキャッチー系」の良曲だね
[MV] AFTERSCHOOL RED - 밤 하늘에
https://www.youtube.com/watch?v=GxE8A8_aW9E
【AFTERSCHOOL】アフタースクール応援スレ☆56【総合スレ】の463でも少し触れたけど勇敢な兄弟の曲調は幅広いね 931 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d62-mO88 [60.139.82.80]) 2018/02/04(日) 11:26:14.00 ID:KUzElOnZ0
>>915
韓国メンバーもそれをひしひしと感じただろうねw
世界のカミラカベロいるのにゴミみたいなJPOPについて質問されて…
韓国戻って嬉しそうなのも頷けるw
https://i.imgur.com/QDkVVuC.jpg
https://i.imgur.com/m7F4unc.jpg
https://i.imgur.com/2smwVqP.jpg
https://i.imgur.com/UyTRT2c.jpg
https://i.imgur.com/SF3kcZO.jpg 89 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d62-mO88 [60.139.82.80]) 2018/02/05(月) 07:54:33.53 ID:CXcweUbs0
KPOPではさほど実力派でもないTWICEに完敗のJPOPさん
世界のカミラがよりにもよって日本でBTS大好き発言ってもう皮肉もいいとこw
エンタメでは韓国に負け経済では中国に負けでもう終わりやね…
https://i.imgur.com/NgiGt9J.jpg BTSが一人勝ち状態なのは何でだろ
別にイケメンでもないし、ダンスはなかなか見ごたえあるけど、あのくらい踊れるグループはKpopにはいくらでもいて別に彼らが抜きん出ているわけでもない
不思議 防弾少年団 17週目のビルボード総合ランクイン
ビルボード200
https://www.billboar...charts/billboard-200
BTS「Love Yourself: Her」
1週目 7位
2週目 25位
3週目 35位
4週目 15位
5週目 86位
6週目 144位
7週目 198位
8週目 50位
8週目 98位
10週目 114位
11週目 141位
12週目 106位
13週目 72位
14週目 75位
15週目 82位
16週目 90位
17週目 67位 ←new
ホット100
https://www.billboard.com/charts/hot-100
BTS「MIC Drop Featuring Desiigner」
1週目 26位
2週目 71位
3週目 79位
4週目 79位
5週目 82位
6週目 66位
7週目 74位
8週目 79位
9週目 84位
10週目 98位 ←new >>380
歌は現存するグループで1番下手だけどパフォーマンスがエモいってことかな
上手い下手を超えてかっこいいと思わせるものがあるってことだと思う
あと曲もいいけど歌詞も他のグループより圧倒的にヒップホップで等身大だね
恋愛以外にメンバーに感謝する歌とか俺たちはいつまでも売れないだろう的なことも歌ってる
デビュー時から精神がヒップホップだったことで他のグループと差別化されてる バンタンは歌下手でもかっこよく見せられる曲を選んでるのもすごいとこ
サビはメロディアスに聴かせるよりも単語の連呼ってパターンが多い印象
結局のところスキルはあるに越したことはないけどそれだけで売れるわけじゃない
バンタンは精神も含めてかっこいいから売れたしTWICEは圧倒的に可愛いから売れたんだと思うよ 49 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/21(日) 01:49:16.12 ID:J6gWe8CK
BTS ジミン 原爆投下をあざ笑うようなTシャツ着用
https://pbs.twimg.com/media/DHMxY7tU0AAxqez.jpg
51 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 11:13:15.69 ID:A16fnQKg
>>49
"防弾"って"日本人が撃ってきた弾を防ぐ"という意味だからね
日本のファンが日本のアーミーって自称してるけど、日本人がアーミーになることはないから 昨年、こちら地方の民放番組(もちろん日本のね)でもBTSの特集が放送されたほど
短い時間ではあったけど、作詞、作曲、編曲、プロデュース、振り付けにメンバー自ら関わっていることなどが紹介されていた
韓国のARMYから、海外の番組がBTSを「アーティスト」として紹介してくれたことに共感する投稿があったのが印象的だった
それは「本国では一般的にはアーティストとして認知、評価がされていない」というニュアンスのようだったから >>383
うーん、Twiceは可愛いメンバーもいるけどんん?ってメンバーも多いしなぁ
それに可愛いな、綺麗だなと思う人は他のグループにもたくさんいるし
だから彼女達が売れた理由が可愛いからと言われても納得できんのよな
歌も正直駄曲だらけで歌唱力も無いから聴けたもんじゃないし
まあメンバー構成や彼女達にあった曲をJYPがプロデュースしたことが良かったのかなと思ってる
空白期もあまり無く売れてる時に露出しまくってるのも功を奏してるんだろうな >>385
そりゃPDや本人達がアイドルだって言ってるんだし当たり前
PDが彼らはアーティストではなくアイドルとして売っていると言ってるんだから
まあ最近はアーティストの面を強調してるけどね >>385
欅坂46もメンバーが振り付けに関わってるらしいぞ >>386
可愛いってビジュアルのことだけじゃないよ
グループのコンセプト、メンバーのキャラクター、曲(歌詞の内容や歌い方、振付含む)が「可愛い」を全うしてるってこと
グループとしてのキャラをしっかり確立してちゃんとキャラに合った曲を選んでると思う
当然他のグループにも可愛い子や美人もいるけどグループには組み合わせの妙やタイミングもあるからね
あとガチでメンバーが好きなヲタを多数獲得すれば(ファンダムってやつね)曲の出来不出来もあまり関係なくなる
いずれにせよ売れてるものがなぜ売れてるのかの説明はなかなかなか難しい
良さがわからない人は一生理解できないと思う
ちなみに自分はバンタンTWICEのヲタではないのであくまでその二つが他のグループとどう違うかを考えてレスしただけ >>387
プロデューサー言い分はともかく実質、本人たちが作品に関わっているならファン心理としての言い分に文句はないだろう?
>>388
何が言いたいのかサッパリ分からない
欅坂46はアーティストではない?だからBTSもアーティストではない?
BTSに関しては知識不足だが、欅坂46はその世代なりの抑制的な殻を破るため葛藤し表現することに、使命感をさえ抱いているように見える
「定型」「紋切り型」の踏襲を望む「オタク」には興味ないだろうけど とは言いつつ、欅坂46の献身的なパフォーマンスは評価できるけど、秋元康絡みのプロジェクトなんだよなぁ… K-POPの歌や踊りと比べたら欅坂の表現力なんて幼稚園レベルですわw 技術的な比較を言っているんじゃない
そもそも技術的な未熟さと表現に挑むことは別問題
そして若者が若者なりの葛藤表現に共感することを見下すのは大人として野暮といわざるを得ない
野暮といえば、K-POPアゲするためにワザワザ日本のアイドルサゲすることも
ちなみにオレはK-POP派だけど最近のGGに情感も情念も胸を打つ表現もほぼ見かけないが…
まぁ反論のための揚げ足取りは無用だから、何かオススメのGGの曲でも紹介してくれよ まあ好みは人それぞれでいいんじゃない
日本も韓国もアイドルはアイドルなりに必死でしょう
日本のアイドルのほうが精神を売りにする傾向が強いと思うんだけど(全力パフォーマンスとか武道館を目指すとか)
自分はそこにはイマイチ興味持てないな 防弾少年団 17週目のビルボード総合ランクイン
ビルボード200
https://www.billboar...charts/billboard-200
BTS「Love Yourself: Her」
1週目 7位
2週目 25位
3週目 35位
4週目 15位
5週目 86位
6週目 144位
7週目 198位
8週目 50位
8週目 98位
10週目 114位
11週目 141位
12週目 106位
13週目 72位
14週目 75位
15週目 82位
16週目 90位
17週目 67位
18週目 71位←new
ホット100
https://www.billboard.com/charts/hot-100
BTS「MIC Drop Featuring Desiigner」
1週目 26位
2週目 71位
3週目 79位
4週目 79位
5週目 82位
6週目 66位
7週目 74位
8週目 79位
9週目 84位
10週目 98位
BTS(防弾少年団)、「MIC Drop」がアメリカレコード協会(RIAA)よりゴールド認定
※全米ゴールド 50万枚売上げの認定
https://atrl.net/forums/topic/115692-bts-dna-and-mic-drop-go-gold-in-the-us/ 韓国の整形前アイドルブサイクすぎワロタ
https://www.instagram.com/p/Bdzm_ufDSNp/?utm_source=ig_embed 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 防弾少年団 驚異の20週目のビルボード総合ランクイン
ビルボード200
https://www.billboard.com/charts/billboard-200
BTS「Love Yourself: Her」
1週目 7位
2週目 25位
3週目 35位
4週目 15位
5週目 86位
6週目 144位
7週目 198位
8週目 50位
8週目 98位
10週目 114位
11週目 141位
12週目 106位
13週目 72位
14週目 75位
15週目 82位
16週目 90位
17週目 67位
18週目 71位
19週目 141位
20週目 80位 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
一応書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3BLBJ KPOPみたいにスポンサー付きで売り歩いてないからwww 「ミアリ峠で、美軍さまへ慰安営業中ニダ」
英語歌詞版まだ〜! 「少女時代」ユリ、米マイアミで開催の「Ultra Miami 2018」出演へ
http://s.wowkorea.jp/news/newsread.asp?narticleid=209145
「防弾少年団」J-HOPEのミックステープ、米「ビルボード200」38位に=韓国ソロ歌手最高記録を更新!
http://s.wowkorea.jp/news/read/208773/ 日本がこんなヤベー国になるなんて子供の頃は思いもしなかったよな…
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1522725048/
3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 41a2-kUw7) 2018/04/03(火) 12:11:25.05 ID:w8gEVVFL0
斜陽感ごいすーだよな
6 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sdb3-o9Kz) sage 2018/04/03(火) 12:11:58.01 ID:slgLu7yyd
没落具合いが半端ない
上がり目もない
7 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (バットンキン MMd3-X5HD) 2018/04/03(火) 12:11:59.16 ID:Bsq7jHvfM
衰退感やばい >>1
国際結婚に逃げるようなブサイクBBAの間でも、「朝鮮人の男だけはヤバい」と言われてるからな。
理由は、
1、すぐに性犯罪を犯す
2、すぐに女性に暴力を振るう
3、男尊女卑の考えがもの凄く強い
4、整形まみれで厚化粧の朝鮮顔がグロい
5、エラ張りツリ目の醜い朝鮮顔の子が生まれてくる
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 >>1
サクラを使ったコンサート、人気偽装動画、
ユーチューブ再生の連打、ネット投票の連打は、
おまエラ朝鮮人がいつもやってる汚い手口だからな。
こいつら日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
これはいくらなんでもやりすぎ↓
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
ほかの4人は数%しかないのに、
なんで朝鮮人グループだけが75%になるんだよw きちんと現状認識が出来ないと、絶対にK-POPには勝てない。
陰謀論めいたことばっかり言ってる粘着のネトウヨがいるから、普通の人もそれに感化されて、客観的な現状分析ができなくなっている。
色んな変数があるので、将来のことについてハッキリ言えない部分もあるが、変えるべきところ変えないと、絶対に状況は変わらない。
自然発生的に状況が好転することはありえない。 スレのタイトルの議論って、もっともっと論じられても良いと思う。
色んな側面において、たくさんの原因・要因があるから。 楽曲や衣装や振り付けが単純にダサい
日本のアイドルには日本のアイドルなりの良さがあると思うけどね
それとMVのリアクションしてる海外ユーチューバーとか見てる限りやっぱヒップホップが好きみたい 日本にはそういう歌手いない
BTSが受けてるのはそこだと思われる
あとはYouTubeに音楽番組やコンサートのファンカムがぼんぼこ上がってくるのも大きいな
日本でmステとか紅白の動画上げたら消されるし >>421
いいですね。考えられる要因をブレストしていきましょう。
90年代のボーイズグループ全盛と比べて、今の洋楽にはあんまりいない?そこへ幾らか
K-POPが入り込んでいる。|まず前提として、全世界的に音楽ジャンルのシェアとし
ては、ポップジャンルのボーイズ・ガールズグループが大きいと思う。(細かな数字
は見てない。主観です。)バラードよりか、ポップ・アイドルジャンルの市場規模が
大きいと思われる。きゃりーぱみゅぱみゅやperfumeとかは、ニッチに受けてもマス
向けではないと思う。| マーケティング|パフォーマンス|マスジャンルでの存在感|海外志向か否か|
韓国で商業的に大きく成功しようと思ったら、国内市場の小ささ・競争の激しさから
海外進出はマスト。日本はそうではない。だから、そもそも海外でもウケる音楽性を
追求していない。グループ結成段階で、海外市場へ目を向けていない。グループメン
バーの構成も、海外市場を意識して多国籍メンバーにしない。|KPOPは、米国では
KCON、アジアでは歌番組の海外収録を行っていて、潜在的なファンとの接点がある
。| YOUTUBEでMVが非公開だったり、Shortバージョンのみの公開だったりする場合、そ
もそも海外ユーザがその曲・アーティストとの接点がほぼほぼ無くなってしまう。(例
:ジャニーズ)|K-POP愛好家が集まる、活発なコミュニティ・ニュース・ゴシップサ
イトががネット上でいくつかある。(allkpop/Soompi等)|(意図して?)比較的著作
権が緩く、韓ドラも各国字幕付きでネットで見ることができる。韓国文化との接点が生
まれる。|在米韓国人の人数が多く、韓ドラ・KPOP専門ケーブルテレビ局がある。| 前提として、ASEAN諸国ではKPOPの存在感はあるものの、米国・ASEANで商業的に成
功している例は少ない。(完全に主観です。細かな数字は見ていない。)まとまった収
益をあげているのは、日中韓での音源・ライブ・営業・広告がメイン。そして、韓国国
内を除いて、それらでしっかりとした収益を上げているグループは、bts/exo/twice
/bigbang/2pm/(super junior)/snsdぐらいだと思う。ASEANでは、オンラインDL
でチャートを賑わす程度で、主戦場は、Youtubeだと思う。
要するに、KPOPの限られたグループが、日中韓で収益を上げている。ASEAN・欧米
ではYouTube・コミュニティサイト・SNSを中心に盛り上がっていて、商業的には
大きく収益を上げていない。(例外は除く。)| ただし、今後それらの国の購買力が上がれば、大きな収益が期待できる。 MVだけ公開すればいいってものじゃない。KPOPを見ると、MVに加えて、音楽番組や
ライブ映像、はたまたVLIVEのような動画がある。海外ユーザが理解できるよう、字幕
がつけられている。楽曲・パフォだけでなくて、それらを通じてグループへ親しみやす
くなる。|after school clubのように、海外ファンへ向けた英語の放送もある。| Youtubeには、fancam・reaction・dance cover動画があり、単純に音楽を見て終わるだけじゃない。youtube上での楽しみ方に多様性がある。| 海外のkpop・韓ドラ専門チャンネルがある。(mnet等)字幕付きで、幅広いジャンルのkpop・ドラマと触れることになる。 ちなみに、在米韓国人だけでなく、アジア系アメリカ人の中で、KPOPは一定のプレゼ
ンスがある。白人・黒人層において、KPOPはメジャーな存在ではないが、1500万人
のアジア系アメリカ人の一部で支持されているので、バカにできない。 KPOPは、人気グループの新陳代謝があって、入れ替わりのサイクルが早い。ファンの
飽きも早い。その点JPOPは、固定ファンが比較的長く応援してくれる。また、人気が
出る要因として、楽曲の良さだけでなく、TV番組で人気が得られるか否かがある。そ
の分良い楽曲作りへのインセンティブが働きづらい。(これは完全な主観です。) JPOPは、そもそも歌番組が少ない。カメラワークも微妙。セットもお金掛けてない。スペシャルステージが無い。 MCと軽快なトークができて、キャラ付けがされた人を露骨に持ち上げる。
パフォが微妙でも、露出があがる。
海外展開を考えた時、それはあまり訴求力をもたない。 うたばんとかヘイヘイヘイの時代からの影響があるんだと思う。
MCと軽妙なトークができた人がクローズアップされるという。
でも、それは日本人同士だと共感できるところがあっても、海外の人はそこあんまり重要視しないと思う。
パフォが微妙だと、長期的に多くの支持が得られないと思う。 MCのギャラに大金つかうなら、カメラワークやセットにお金を費やしても良いと思う。 大御所芸能人がMCだろうが、若手アイドルだろうが、進行に大きな違いは無いんだから。
mステのギャラ:タモリの場合、400万/1回当たり。
1ヶ月当たり1600万円浮く。 自分的には 東洋的(日本的?)な良さと欧米的な良さのいいとこ取りがk-popだと思う
もちろん一概に言うことはできないけど、楽曲、実力主義、スタイルを重視するスタンスなどは欧米的な良さで
vappやリアリティ番組などで生まれる親近感、グループ独自の掛け声、メンバー間の絆、ソロでなくグループが多い、ファン交流イベントが多いことは日本的な良さという感じ
衣装、メイク、振り付け、pv、歌詞などは
東洋の繊細なセンス、文学的な感覚+欧米のトレンド、大人っぽさ が上手くミックスされてる 海外のリアクション系YouTuber見てもらえればわかると思うけど、フックソングやビートに乗れる音楽、ラップやキリングパートによく反応する
基本ほとんどパリピで、動画内でよく踊るから見てて面白い ていうか今の日本に、若くて歌えて踊れてお洒落でかっこいい男性グループが皆無だよね
そこをk-popが掻っ攫ってった感じがする ジャニの場合は、多分マーケティングを統括してる人がSNS時代のマーケティングをあまり理解していないと思う。
90〜00年代の成功体験があるから、環境の変化に対応しきれてないと思う。ようやくyoutubeで一部のグループ
だけ解禁し始めたけど、ジャニの売上で大部分を締めているグループは、ユーザとの接点がTVがほとんどなどで、
webマーケティングを軽視しすぎている。tvを段々見なくなっていてwebマーケティングは欠かせないのに。 ちなみに、「kpopはスキル高くてjpopはそうでもない」っていうのは事実でないと思う。
ハロプロ以降のヘタウマ路線が続いていて、平均的に見ればJPOPの方がパフォを重視していない傾向は
あるかもしれない。トップグループ層においては、JPOP・KPOPに個々人能力的な差はないと思う。
コンセプト・楽曲・ダンスに加えてカメラワーク・ステージセットが圧倒的に古い。
バージョンアップされていない。「世界的なトレンドも踏まえた上で、これからアイドルシーンはど
ういう路線で行くべきなのか?」っていうゼロベースであるべき論が深掘りされた戦略が無いと思う。
今度,LDHからデビューするballistik boyzは、歌もダンスもkpopを上回ってると思う。だから、楽曲・
ダンスが歌謡曲っぽくなければ、面白いことになると思うが。。。exile系の路線を踏襲感じなら、またガラパゴると思う。 ただ、商業的なことを考えると、アジアで大きな市場は中国ぐらいしか無いので、それ以外のアジア市場へ
出ていく合理的な理由が乏しい。日本国内に注力するほうが、収益の最大化が期待できる。
JPOP・KPOPがアジア市場へ出ていくモチベーションの環境条件は、同じではない。
ただし、中長期的には、アジア太平洋地域の新興国がどんどん成長していくので、その市場でシェアを
狙っていった方が、後々主導権を握りやすくなる。
これは、サムスンが日本の家電業界のシェアを奪った構造と非常に似てる。
短期的には収益が上がらなくても、アジアの新興国でシェアを獲得していく戦略が必要だ。 世界(アジア)市場にきちんと焦点を合わせて、世界のトレンドを踏まえて、その中で楽曲・ダンス・コンセプトを揉んで行くべし。
そうこうしていると、BTSみたいな、世界的に見ても一定の存在感がでるようなグループがいくつか出てくるはず。
そうなると、なかなかJPOPがKPOPを逆転するのは難しくなる。 ファンも、「ジャニだから」「akbだから」と下駄を履かせるのでなく、微妙なパフォにハッキリとNOをつきつけなければならない。
中長期的に見て良くない。
人気にふさわしくないグループが跋扈するようになる。 >>441
例えば日本のトップグループってどのあたり?
ダンス面においては日本の方が先進的
けど上手い子はアーティストやアイドルではなくダンサーとしての道を選ぶから
ballistik boyzツベで見てきたけど、ボーカルとダンスメン分ける従来のLDHの様式を変えたんだね
ラップメンもいるなんて限りなく韓流に近付けてきたなあ >>441
例えば日本のトップグループってどのあたり?
ダンス面においては日本の方が先進的かな
けど上手い子はアーティストやアイドルではなくダンサーとしての道を選ぶから、人材が集まってこない
歌唱力においては、遺伝的に韓国人は喉が強いから必然的に韓国の方が歌うま多いと思う
日本も歌うまはいるっちゃいるけどアイドルにはいない
ballistik boyzツベで見てきたけど、ボーカルとダンスメン分ける従来のLDHの様式を変えたんだね
ラップメンもいるなんて限りなく韓流に近付けてきたなあ >>445
ldh系のグループ想定してたんだけど。
彼らは”アイドル”ではないかも。若い人に人気だけど。
ldh系のグループに、nctのtouchのようなコンセプトの曲ってあるの?
やっぱそういう曲がないと、アイドル要素が強いボーイズグループというより、
ダンス要素が強いボーイズグループになってしまう気がする。 BTS (방탄소년단) 'FAKE LOVE' Official MV
https://www.youtube.com/watch?v=7C2z4GqqS5E
視聴回数 視聴回数 22,445,965回
公開10時間で2200万再生
1日再生数 歴代記録
1 Taylor Swift - Look What You Made Me Do 49,917,438
2 PSY - GENTLEMAN M/V 38,409,306
3 Adele - Hello 26,979,972
4 Miley Cyrus - Wrecking Ball 26,132,100
5 Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee 25,794,523
6 Luis Fonsi, Daddy Yankee - Despacito (Remix Audio) ft. Justin Bieber 23,769,639
7 Taylor Swift - Look What You Made Me Do (Lyric Video) 21,781,732
8 Shakira - Can't Remember to Forget You ft. Rihanna 21,402,026
9 BTS (방탄소년단) 'DNA' Official MV 21,096,937
10 Daddy Yankee, RedOne, French Montana & Dinah Jane - "Boom Boom" (Official Video) 20,970,757
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