◆LOONAは「オーバープロデュース」プロダクトか? (LOONAスレ投稿 転載)

>>54

>実物より数倍能力が有る様に見せちゃうし
>本人達も実能力より数段スキルが有ると思ってそう
>ぶっちゃけ他の事務所の練習生とそんな大差ないよね

LOONAのキモは、「大して出来ない駄目な子」をオトナの手管でコーティングして、
無理に光らせてると考えてる人も多そうだけど、俺は逆だと思ってる。

「どこにでも居る練習生」はハードな訓練と、確立したスキルの植え付けで「プロ」に
改造されるわけだけど、その子自身が持ってる本来の個性やムードを、スタンダードな
技術体系が塗りつぶしてしまう場合も多い。

LOONA(1/3)では、従来デビュー前に「そんなもん商品にならねえよ」と切り捨て
られてきた、一人ひとりの息吹やムードを最大限活かすために、楽曲とPVの世界観で
アンプリファイして商品化したんじゃないかなと。

ヒジンの無垢と高慢
ヒョンジンの眠ってるような無表情
ハスルの無機的な冷たさ
ヴィヴィのぼんやり感
ヨジンのガチャガチャしたガキっぽさ

「素」の持ってる微妙なムードをあえて上等な函に詰めて、商品で通用するかを試した
実験が1/3だったんだと思う。普通は商品加工される段階で刈り込まれ、踏み潰されて
匂いも残らないはずの少女期特有の儚さと華やかさが琴線に触れたし、自然だなとも思
った。

ただ、それでは旬の極短い季節商品にしかならない。

だから同じ素材感を残す試みでも、より活発で一般性の高いOECの三人には、ストー
リー性の高い世界で虚構を演じさせたんだけど、やはり彼女たち本来のキャラがきちん
と残るように配慮されてたと思う。