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【GG考察スレ(真)Part.2】2017夏カムバックラッシュ【長文・スレ又フリー】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001五行越長文 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 7204-PFrO)
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2017/07/27(木) 14:25:53.86ID:ED2EA46S0

グループスレ、雑談スレでは展開しにくい、小理屈系・歴史語り系のちょっと小うるさい
話題を語り合う、考察系隔離スレですw

・対象グループは限定なし
・単なる叩き、愚痴、妄想垂れ流しは禁止
・他スレへの誘導、宣伝はほどほどに
・長文、過去動画リンク、歴史語りなどはOK
・妄想と推論の差ーーリファレンスとエビデンスをわきまえて出来る限り実証主義で
・マターリ進行推奨。議論は活発に。単なる喧嘩はNG。あくまでオトナ進行推奨。
・最新時事ものにかぎらず、懐かし話、過去話題もOK
・荒らしは華麗にスルー

【出禁】
※田澤正雄,Eun-su大好きのホモ粘着、【日活反対】はK-POP歴20年自慢の年金生活者。
コピペ厨で日本語が通じないので、あぼーん推奨。良い子は脳内補正スルーで回避してね。
 参考:http://itest.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1463735417/913-n
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003五行越長文(シヨペン) (ワッチョイ ea04-C+ox)
垢版 |
2017/07/27(木) 14:43:22.17ID:ED2EA46S0
待望のドゥケ「Fly high」ーープロモスケジュール的には今日の18時公開予定のオリジナルMVリリース前に、ファ
ンカムで流出。

7.24開催の「音楽中心in蔚山サマーフェスティバル」でステージ先行公開したらしい。
そりゃ止められないわなww


https://www.youtube.com/watch?v=d9TqRin2Kug
https://www.youtube.com/watch?v=BcCOMy8wV6w

曲調は80年代のジャパメタっぽく、リフより刻みでスピード感を出すタイプ。
メロハーというより歌謡ロックの趣。
一方で、シングル三曲目にしてやっとギターソロ導入など、通常のロック文脈に沿って来た感じもある。

MVのドリームハンタードラマもティーザーを見る限り時代を遡った「ビギニング編」に入るようなので、ホラー
テイストもここらで一旦打ち止めかも。

前スレで書いてたとおり、やはりメジャーロック路線へのシフトが始まってるかな。
今回の売れ行き次第で、濃い目のメタルへ揺り戻すか、トップ40路線へ進むかの分かれ目になりそう。
0006五行越長文(キョンペン) (ワッチョイ e304-p+AQ)
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2017/08/07(月) 12:05:08.41ID:dyZ3gF4C0
◆「Love Cityは失敗曲か?」 ※Nine Musesスレ投稿の転載

いやいやいや。俺も初見は全面同意なやっちまったなー的感想だったけど、どうやら違うね。

ナイミュ贔屓のシロヤギさんのブログのこのエントリ読んで、後頭部ひっぱたかれた気分になったよ。

「LOVE CITY」は パロディーである!
https://ameblo.jp/nine-muses/entry-12298505146.html

歌詞分析や何をどうパロってるかの対象分析はしてないけど、さすがに看板にナイミュを掲げてるようなウォッチャー
だけに、直感的に曲に込められたメッセージを読み取ったみたい。

あわてて歌詞探して読んでみたんだけどと、相当ゴツいこと言ってる。
https://colorcodedlyrics.com/2017/08/9muses-love-city-leobeusiti

かなりヲレの意訳入れてるけど、冒頭はこんな感じじゃないかなと思う

  スキャンダルポップがお好き? いい加減成長しなさいよ青二才 
  モラトリアム? 立ち止まっててどうすんの?
  ワルぶってるだけで、全然つまんない
  L.O.V.E ここは愛の都なのよ

要するに、十代娘っ子GGのガールクラッシュごっこなんか、百戦錬磨の自分たちにしたらメじゃない
ってぶった切ってるんだと思う。浮ついたGGシーンの小娘志向に喧嘩売ってる感じ。

事務所主導なのか、紆余曲折経てサバイバルしたヘミ姉&キョン太の居直りなのかはわかんないけど
(歌詞書いてるって言うから、多分後者だよね?)腹くくって、今の十代のアマっ子と振り回されて
るファンに、2010ラインデビューのセクシー系GGのサバイバーとして、時代に負けないって宣言し
てる歌詞だよ。

確かにその視点でみてくと「LOVE CITY」はナイミュの新しいアンセム。粗製乱造どころか、むしろ
腹をくくって、すごく練ってきてる。

今このタイミングだからこそ言いたいことをハッキリ口にした、ちょっとヤバいぐらいのぶっちゃけ
曲なんじゃないかな。

多分、曲やダンスにも色々隠喩が隠されてるんだと思う。
MVもその目で見てくと、クムジョのブリッコっぽい表情は多分パロとして標的のGGを演じてるのか
もしれない(もうちょいじっくり見て、また考える)。

歌番でのダンスバージョンも自信たっぷりで、最初とっつきにくかった曲が段々癖になってきた気が
する。リメンバーの時と一緒の感じだな。四人バージョンのナイミュは、パッと聞いて分かり易い佳
曲じゃなくてこっちが「何をいいたいんだろ?」って一歩踏み込まないと理解できない、深みのある
路線で攻めてきてるんじゃないかな。

面白いと思う。俺は絶対支持派に転向。
0007五行越長文(シヨペン) (ワッチョイ e304-p+AQ)
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2017/08/07(月) 12:09:30.81ID:dyZ3gF4C0
◆「ドゥケはBABYMETALのフォロワーか?」 ※Dreamcatcherスレからの転載

MINX時代から彼女たちはポテンシャルの高いグループだったけど、強い個性がなくてシーンに埋もれてしまっていたと思う。

ドゥケにモデルチェンジしてメタル&ホラーのコンセプトで売り出したのは、正直インパクトを残すための“戦略”であって、決し
てメンバーやスタッフに強いメタル志向があったのではないはず。

Chase Me とGood Nightの目的は、あくまで、K-POPの市場の中で「どう目立つか」であって、いわゆる「志の高さ(=マニア
ックな音楽性や映像表現へのこだわり)」は薄いんじゃないかな。

ヒントになったのは多分間違えなく日本のBABYMETALだけど、あちらは日本のアイドル市場の客相手ではなくて、ど真ん中の
メタルのファンに受け入れられるように、世界レベルのバックバンドを編成したり、メタル系の海外ロックフェスに参加してトッ
プバンドと競演したりして、メタル畑で商品価値を高めていった。要するに「足の置き場が違う」。アイドルでありながら、市場
はど真ん中のメタルの客。すなわち「外需志向」。

一方、ドゥケは最初からメタルファンに売る気は毛頭ない。K-POPファン向けの「内需志向」でマーケティングされてる。作品
も「K-POPでは例を見ない物」ではあっても、「メタルファンが聞いて遜色がない」わけではない。もっとマイルドで、ロック
ファンが食いつくような要素はあえて(?)切り捨ててるように見える。MVのホラーテイストも同じで、筋金入りのホラー映画
ファンが喜ぶ表現ではなく、「よくある恐怖映画っぽい記号」を上手に取り込んでいるだけだからね。

だからダメだと言うのではなくて、むしろこれが狙い目ーー「MINXの時のように無個性で埋没しない」という当初の目的を予定
通り果たしたって話ね。
0008五行越長文(シヨペン) (ワッチョイ e304-p+AQ)
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2017/08/07(月) 12:09:53.33ID:dyZ3gF4C0
(続き)

一糸乱れぬチームダンスは、ロックサウンドによって、より切れ味良く、力強さを感じさせるものになっているから、否応なしに
グループの実力の高さも伝わったし、歌も同じだと思う。アスリート的な意味でレベルの高さ、凄さをまず見せつけたって感じ。

ただ、これを繰り返していると、「個性派」=ちょっと変わったグループで終わってしまう。次の段階では、チャート上位を狙え
るポップ要素を強めて行くことが必要になる。だから今回のFly Highでは曲調も一気に明るくなったし、メンバーの衣装も普通の
GGが着るような制服に切り替えて、前二作を知らないファンもすっきり受け入れられるようにシフトしてきたんだと思う。

もちろんロック寄りというのは他にない「強い個性」だから、今後も手放さないと思うけど、ずっとメタル&ダークファンタジー
スタイルの暗い曲一辺倒で行くとは思わない。

ここのスレに来るような人は、多分ドゥケが、[Special Clip]ってことで、Maroon5やソテジのロック系のカバー曲をやってる動
画も見たことがあると思う。

[Special Clip] Dreamcatcher(드림캐쳐) _ Lucky Strike
https://www.youtube.com/watch?v=AM7ro_nBCHI

[Special Clip] Dreamcatcher(드림캐쳐) '시대유감' Cover
https://www.youtube.com/watch?v=GVl6pSn30SM

これらは単なるファンサービスじゃなくて、ドゥケが悪夢シリーズ以降もっとメジャーな展開を狙うための試金石なんじゃないかなと
俺は見てる。ロックンロールやポップパンクなんかのテイストも入れて、ここまでの三曲では見せていなかった快活さやセクシーさ
なんかもどんどん取り入れてくるんじゃないかな。その意味ではMINX時代の遺産も取り込んで、ガールクラッシュ的な顔なんかも
見せてくるかも

(↓これなんかはもう殆どニアリーイコールMINXだしw)
[Special Clip] Dreamcatcher(드림캐쳐) 수아, 시연, 유현 'REALLY REALLY'
https://www.youtube.com/watch?v=Y-MadjDYQYk


もちろん人気的にも実力的にも、多分もっと上を狙ってるグループだと思うし、今の勢いなら、年末辺りには新人賞レースにエント
リーされて、金星を狙えるポジションにいると思うな。
0009五行越長文(ハスペン:暫定) (ワッチョイ e304-p+AQ)
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2017/08/07(月) 12:14:03.96ID:dyZ3gF4C0
◆「LOONAの99億ウォン財源の分析メモ」 ※LOONAスレからの転載

胡散臭いつか、資金源=親会社の Ilkwang Groupはど真ん中の軍需産業ですなww
韓国軍の空軍、海軍の訓練シミュレーションプログラムを製造する大企業で、芸能部門としてPolaris Entertainmentを所有。その
更に子会社がLOONAのプロジェクトをやってるBlockberry Creative。

2014年に理事長のイ・ギュテが所属女優クララにメールでのセクハラ行為を訴えられて、泥沼の訴訟合戦に発展。その後ギュテは
別件の防衛事業関連不正疑惑で逮捕されるという、超ブラックな展開。多分、LOONAプロジェクトが、Polaris 仕切りではなく
Blockberryの看板で動いているのは、このスキャンダルと切り離して認知されたいという意図ではないかなと思う。

ただLOONAが総製作費99億ウォンと言われる資金をバックに、日銭収益を気にせずに一年八ヶ月の悠長なプロモ期間を過ごせるのも、
K-POPのトレンドを全く無視した渋谷系の浮世離れした音作りで涼やかな世界を維持できるのも、全部この軍需産業のパトロンあれば
こそ。

VIVIDやEcripsにそこはかとなくにじみ出るデカダンの香りは、LOONAがブラックなパトロンの手のひらの上に咲いた蓮の花だから
だろうなと思うよ。マジで。芸術は本来日銭手銭のシミッタレた投げ銭経営では開花しないものなので、全然OK。
0010五行越長文(カイラペン) (ワッチョイ e304-p+AQ)
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2017/08/07(月) 12:16:00.26ID:dyZ3gF4C0
◆「ヲレはショッキングピンクスイカを全面支持する」 ※PRISTINスレから転載

ttp://s.wowkorea.jp/news/Newsread.asp?nArticleID=195257

キターーー。

ショッキングピンクのスイカwww。この空気読まない感じがプリチンだなー。
全然誰にも媚びてないし、ウケようともしてない(ウヌ除く)。オッサンの思惑も同級生男子の目線もお構いなし。

Twiceのスクールカースト上位カタログみたいな余所余所しさでもなく、ブラピンの360度完全武装の「見せ」GC感とも違う、
かといってLOONAみたいなプロデュース過多の箱庭みたいな世界でもない。
ホントにフツー女子校生のファンシー&POPって感じ。この素っ頓狂さ、好き勝手さで押してくのが絶対正解だと思う。

まだI.O.I後継の気配を残してた前作より、ぐっと吹っ切れたビジュアル。
しかし、絶対、Kポヲタの支持はないなwwww
でもそれでいい。ソンヨン、カイラ、イェハナとタメのリアル十代女子の推しを貰って、野放図にやればいいとおもう。
ピンクスイカ最高!
0011五行越長文(ドンペン) (ワッチョイ e304-p+AQ)
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2017/08/07(月) 12:24:54.21ID:dyZ3gF4C0
◆「“その後”のAOA考断章」 ※AOAスレから転載

>>340

二行目だけ同意www
みんなユナユナいいますけど、仮にもCREAMのセンターはドンドンだったんだよ!!
FNCだって、ソルヒョン、チョアの次、ポテンシャルから言えばヘジョンだって思って売りに行った
はずだし。

あれが成功しなかったのはドンドンのせいじゃなくて、色気とスタイルが売りのお姉さんによりにも
寄って魔法少女なんてトンデモな仮装大会を押し付けたFNCの責任!!www

ピルスンお得意のガーリー路線がマストなら、適任はミナとチャンミで。ドンドンとユナは無理筋だ
たと今でも思うな。

CREAMなんてネーミングからして、きっとアフスクユニットのOrange Caramelが頭にあったと思
うんだよな。だからバカっぽい仮装路線で行くべと短絡したであろうFNCのバカどもを、俺は正座で
十時間みっちり説教したいよ(涙目)。

カバ社長のバカ。

ーーーーーーーーーーーーーー

>>522 >>526

「チョアの穴を埋める」という考えで行くなら、この先はずっと敗戦処理だのう。

いい例ではないかもしれんが、Lady's Codeは事故のあと「5−2人」ではなく、現有「3人」で
やれることを絞って、全く新しいコンセプトを再構築した。ああいう腹をくくった考え方がで
きるなら、個々の基本スペックは高いチームなんで生き残るかもしれない。

ただ、新生AOAでカラーを調整し直すとしたら、ジミンの居場所がない気もする。
かつてのAOAはチョアとジミンの大砲が二本セットで機能してた。それぞれ一本では悪目立ち
しかねないアクの強さを補完しあってたので。
ーーーーーーーーーーーーーー
>>596

キメのところでズバッと斬り込んでくるチョアのシャウトがないと、メリハリがないなとは感じるけど、まあしゃあないわな。

元々チョアありきで書かれた曲だからパート振替えにも限界があるんだけど(Bing Bingとかシャウトとメロと両方ユナ担当
が被ってる部分があって、完全生再生は無理ゲーになってる曲がある)まあこの先の新曲が出てくれば、自然とこれまでのレ
パートリーもチョアのパートを脳内再生しないで済むようになるのかもね。

ソルヒョンも売れて意識が変わってきたみたいだし、案外AOAマイナス1(ほんとは2)のままでも続いて行っちゃうのかも
って気がしてきたよ。

https://kban.me/article/2265
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