・なんでトンがそんなに騒がれてるかとおもったらMVの地図で日本が消されてたのね。
最近はどこのグループも日本を消すのね〜。散々活動しといてぽいっ。政治がどーのこーのの話じゃないよね。

・トンのMVで日本の地図が無かった事は起こってしまった事なので仕方ないけど
その後ちゃんとフォローしてたらビギも日本人もここまで怒らなかったのに。
今まで我慢して?ずっと日活してきたのに台無しじゃん。
金儲けの為でも嘘でもいいから上手くやってくれたら良かったのにどうしてこのタイミングなの?

・トンも結局日本だから今回の地図の事も対応しなくてもいいと思ってるんだろうな。
何してもビギは許すと思ってるだろうけど
いくらビギでも自分達の国を削除されてるのにスルーされたら怒るよ。
ユノオギ問題で只でさえビギが減ったのにこれ以上減らしてどうするの?がっかりだよ、本当に。

・何が悲しいって兵役後のユノがオギみたいなプロ意識の無いスタッフを近くに置いてる事と
日本でこれだけ活動してたくせに日本を地図に載せてなかった事をスルーしてる事だよ。
トンもそこら辺のアイドルとレベルが一緒だったって事だね…(*_*)

・トンもすごくプロ意識高いなと思ってリスペクトしてたけど
兵役後のずさんな対応にがっかりしたよね…(*_*)
トンは日本で一番いい印象がある韓国アーティストだったのにオギやら
地図やら色々問題起こしてスルーしててがっかりしかないもんね…(*_*)

・ホミンのインスタ(とコメント)見ててなんか吐き気してきた。
地図から日本消しといて、何もなし??? ビギはATM続けてね、あ、でもカシ優先だよ、って???
元々トンペンでもなんでもないけど、日本におけるケーポ先駆者がこれだとなんか悲しい。

・落ちますよ… ちょうどSHINeeもドーム行って区切りがついたし、
トンのは地図の件がだめ押しで気持ち引いてるからもうせぶっつぁん沼へズブズブズブズブ……

・今のトンにとってのビギって
カシオペア>スタッフ>一般の韓国のファン>一般の日本のファン>ビギ だと思う。
地図くらいで騒ぐからうざいし一番どうでもいい存在になってる気がするw

・正直、東方神起の楽曲このところ好きなのほとんどなかった
他のアーティストの曲もたくさん聴くけどトンが一番だと思えたのは…年前
それでもライブに行くのはあの全力パフォーマンスと心地よいトークのためだったんだ。
地図消して平気な顔してられる人たちだとは想像もしなかったよ