このドラマのプロデューサーは台湾でアイドルドラマを数多くヒットさせてる大物だけど
実はただハヤリモノが好きなだけのミーハーおばさん。
中華エンタメ界はここ数年時代劇ブーム。じゃあ自分も時代劇作ろうと
ネタくって見つけたのが蘭陵王。王族=御曹司、しかも池面。これってアイドルドラマ
の主役そのものじゃん、しかも仮面の貴公子設定、これはイケル!
大陸に行って「古装のアイドルドラマを作る」と言ったら向こうで出会ったプロデューサー
全員が口をそろえて推薦したのが馮紹峰だったんだそうな。
「時代劇」「イケメン」という条件でもっとも旬な人だったんだろうね。

一方前スレに少し書いたけどこのP自身には陳暁東を使いたい思惑があった。
アリエルは頭の手術して体調思わしくないので連続ドラマはやらない!と宣言してたのを
三顧の礼でかき口説いてキャスティング。
このPアイドルドラマの定番が玉の輿に乗れてメデタシメデタシなのに飽きてしまって
敗犬や拝金女やシングルマザーの設定で作ってきた人だけど、今度は
「少女が恋を知り妻になり母になり国に殉じて天女と言い伝えられる」設定にしたかったとか。

突っ込みどころは色々あるけどあくまでアイドルドラマでありながらできるだけ史実と
摺り合わせようとした結果だから大目にみたって欲しい。
同じ北斉モノでも史実ガン無視異空間ファンタジーの後宮の涙こと陸貞伝奇より
史実に近づけようとした努力が伺える。あっちは高緯が高演の子だったり
悪の黒幕が婁太后だったりのぶっ飛びようだから。
蘭陵王では奴婢の真似までするお茶目なバーチャンだったのに。