SMエンタと所属歌手を語るスレ 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イ・スマン、所属歌手、元所属歌手、SMの経営状況、経営戦略など SMエンタに関することを語るスレ ヲタ同士仲良く話しましょう 前スレ SMエンタと所属歌手を語るスレ 8 http://hato.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1292988416/ SMエンタと所属歌手を語るスレ 10 【日本人専用】 http://hato.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1292390848/ SMエンタと所属歌手を語るスレ 7 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/celebrity/1268696303/ 【所属歌手】 ユ・ヨンジン カンタ BoA チュ・ガヨル 東方神起 TRAX 天上智喜 スーパージュニア チャンリイン 少女時代 J-Min SHINee f(x) SM THE BALLAD 【元所属歌手】 ヒョン・ジニョン H.O.T S.E.S 神話 FLY TO THE SKY M.I.L.K Shinvi BLACK BEAT イサクNチヨン S カンタ&ヴァネス アユミ http://japanese.kpopstarz.com/articles/7178/20130303/sm-entertainment.htm 東方神起、SJ、少女時代ら所属のSMエンタ、創社以来最大の売上&営業利益 前年比で倍増 掲載日時: 2013-03-03 12:17 東方神起やSUPER JUNIOR、少女時代ら、人気K-POPグループが所属する韓国最大手の芸能事務所であるSMエンターテイメントが、創社以来最大の売上と営業利益を記録した。 SMエンターテイメントの2012年の年間売上は約1686億ウォン(約144億円)で、これは前年比で53%の増加。また、2012年の営業利益は約478億ウォン(約41億円)で、前年比で2倍以上になった。 この急激な成長について、SMエンターテイメントの関係者は、国内外でのレコードおよび音源の売上増加、ワールドツアー「SMTOWN」による売上、 また所属アーティストの活発なグローバル活動による多方面での売上増加が主な要因だと明かした。 一方、今年もSMエンターテイメントの更なる成長は必至と言えそうだ。 既に少女時代が1月に韓国でカムバックし、現在日本でツアーを開催中しており、SHINeeも先月韓国でカムバックしたばかりで、日本では5月から8都市13公演を巡る全国ツアーの開催が決定している。 さらに、SUPER JUNIORは、グループのブランドワールドツアー「SUPER SHOW 5」を今年も開催することが決まっており、ユニットのSUPER JUNIOR-M、SUPER JUNIOR-K.R.Yの活動も活発だ。 また、SMエンターテイメントの稼ぎ頭である東方神起は日本で韓国人アーティスト初の5大ドーム公演を開催し、グループ初のワールドツアーも今年大々的に展開する見込みだ。 SMエンターテインメント所属の俳優たちが記憶すべき一つのこと 2013年03月09日11時46分 演技力が足りない俳優は、約1時間をイメージだけでは勝負できない。 「基本を整えること」。それがSMエンターテインメント所属の俳優たちが生き残る秘訣だ。 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1964053& ;categoryCode=DR 板橋アルファドーム"今月着工... SMなどの投資誘致推進、K-ポップ公演などの文化コンテンツ強化 総5兆ウォンが投入される住居複合団地(MXD)"板橋アルファドームシティ"が5年6ヶ月ぶりに本格化する。 第1段階事業である住商複合マンションが早ければ来週中に着工申告に入り、現代デパートのショッピングモール事業も今月中に 着工する。残りのホテルやオフィスなど2段階事業も順次行われる。 このため、SMなどの国内有名エンターテイメント企画会社の投資誘致を推進し、敷地の一部に"K-ポップ(pop)専用公演場" を造成する案も検討されていることが分かった。 板橋アルファドームシティは、昨年出資社が資産線の売却などを通じて、土地の中途金1兆5241億ウォンを調達し、 同年4月に起工式まで開いたが、出資社間金融費用分担と施工会社の預金履行問題などで再び頓挫しており、約1年ぶりに 結び目を作ったのだ。6日関連業界によれば、板橋アルファドームシティ(株)は最近相次いで理事会を開催し事業遅延の原因 だった事業履行保証問題をほとんどの合意に運んだ。出資社間延滞利子など金融費用分担問題も結論を出した。 事業遅延にともなう金融費用との間接費などで発生した660億ウォンは14個の出資社が一定比率のとおり分担することになった。 住商複合マンションの敷地であるC2- 2ブロックとC2-3ブロックが、早ければ来週中に着工される。7-2ブロックは2万2905uの 規模で、現代百貨店グループが板橋アルファドームシティとCJ E&Mから買収した複合ショッピングモールと放送施設用地だ。 現代デパートグループは敷地買収金と建物施設工事に総7846億ウォンを投資する。地下7階、地上12〜13階の2棟が入った これらはデパートをはじめ、大型スーパー、ショッピングモール、マルチプレックスなどが入居する予定だ。 7-1ブロックは既存案のようにホテルとオフィスビルが造成される予定だ。 特に6-1・6-2ブロックは大型エンターテイメント企画社の投資誘致を推進していることが分かった。 関係者は"板橋の唯一の中心商業地域であるだけに、人口の流動性を高め、文化コンテンツを強化するという観点から、 大型エンターテイメント企画社の投資誘致を推進している"としながら"敷地の一部はK-ポップ専用劇場を作ることを積極的に検討して いる"と明らかにした。このような点から、昨年4月に起工式にイ・スマンSM代表が参加した点が目を引く。 板橋アルファドームシティは、板橋新都市新盆唐周辺の中心商業紙13万8000uに住商複合マンション、デパート、ホテル、オフィス、 商業施設などが入った首都圏最大規模の住宅複合施設で計5兆147億ウォンが投入されるプロジェクトだ。 http://news.nate.com/view/20130306n02665 >>236 SMはJ-MINをどう売り出したいの? 男グループは SuperJunior→EXO 東方神起→SHINee に代替わりしていくのだろうが、女性グループはどうするつもりなのかな? そろそろ少女時代の次のグループを準備しておかないと "SM建設"東洋のハリウッドは実現するか "韓流の中心"SMエンターテイメントは、既存の"進出"ではない、アジアが歌謡の"ハブ"になる全く新しい絵を計画しており、 注目を集めている。 15年前HOTを中国に進出させたときから、アジアが文化産業の中心にならなければならないと強調したSMエンターテイメントは、 世界的に注目を浴びる少女時代の活動中心をアジアに設定した状態だ。BoAが日本、スーパージュニアが中国で活動しながら アジアの土台を固めたが、その他の地域活動の方法は違う。米国、ヨーロッパなどの活動は本格的な進出というよりプロモーション の概念で進行される予定。一部では" I Got A Boy"が、国内ではなく海外市場を念頭に置いた曲ではないかという分析がされたが、 もう海外活動のために国内を空ける時代は過ぎ去ったという説明だ。 SMプロデュース室イ・ソンス室長は"私たちの目標は、米国で成功して世界の中心に立つという事ではなく、世界の中心がアジアに 移ってくる事だ。この場で成功して輸出するモデルを指向しているため、米国市場がターゲットという言葉は正しくない"と話した。 イ・スマン会長も最近新年の挨拶などを通じ、"海外に直接出かけて活動するのも重要だが、全世界に知らされるマーケティングを 開発して、世界中のコンテンツと直接競合することができるコンテンツの質が優先だ"と強調した。そのため、韓国で発表される ミュージックビデオとTV出演などがより一層重要だとのことだ。特定の国をターゲットとして確立するよりも、コンテンツをより良く作って 海外から先に買いに来るようにさせようということだ。 SMが打ち出したVコンサートも同じ脈絡だ。K-POPスターが多くの海外スケジュールを消化するために国内舞台を空けなければなら なかったが、今はホログラムによるコンサート実現方式で、より効率的に全世界のファンたちに会うことができる。 メンバーたちが皆その国へ行かなくても、ホログラムで地域のファンたちに会うことができる。 SMは今年中に専用劇場を構築し、海外ツアーに突入するという戦略だ。 SMはいま一度韓流の"第2幕"を開き、先んじる図を組むという覚悟だ。 SM関係者は"これまでSMがアジア地域で韓流をリードし、韓国-アジアの歌謡、文化産業を広めるため最善を尽くしてきただけに、 これからはもう単純に"訪ねる韓流"ではなく、"訪ねてくる韓流"としてよりも長期的な発展のためにVコンサートだけでなく、様々な プロモーションとマーケティングを開発、試行している"と話した。 http://news.nate.com/view/20130126n07867 新人グループ「少年共和国」がベールを脱ぐ…元SM社長チョン・ヘイクがマネジメント 新人グループ少年共和国(Boys Republic)が公開された。 少年共和国は、世界的なレコード会社ユニバーサルミュージックグループの韓国支社である、ユニバーサル ミュージックコリアが、2年間準備してきた男性グループだ。 韓国で4日に放送されたMBC「ニュースデスク」で、 海外のレコード会社が韓国のアイドルグループを養成するケースとして紹介され、注目を浴びた。 ユニバーサルミュージックは少年共和国を準備するため、作曲家兼プロデューサーのパク・グンテと、 欧州の作曲家チームDsign Musicを迎え入れた。 また過去にSMエンターテインメントでH.O.T.や神話(SHINHWA)、 S.E.S.などを担当した、元SM社長で現ハッピーライブエンターテインメント代表のチョン・ヘイクがマネジメントを務める。 パク・グンテ総括プロデューサーは、「アジアを越えて世界にアピールできるコンテンツを作ることが目標」と伝えた。 またユニバーサルミュージックは「グローバルアイドルを目指すグループに相応しく、音楽、ダンス、演技だけでなく、 外国の言葉や習慣を身に付けるなど、カスタマイズトレーニングを受けている」と付け加えた。 SM C&C、クソメディアを吸収合併"番組制作に出る" シン・ドンヨプ-カン・ホドンの所属事務所 SMカルチャー・アンド・コンテンツ(以下SM C&C)が総合放送番組、 映像コンテンツ製作会社クソメディアを吸収合併すると3月14日明らかにした。 クソメディアはKBS"ハッピートゥゲザー-お盆カラオケ""ハッピーサンデー-女傑シックス""飛べシュトドルイ" "ミュージックバンク"など多数のバラエティ番組を企画演出したイフンプロデューサーが主軸となって設立した 法人である。 クソメディアでは、これまで"ハッピーサンデー-男の資格"、"1対100"、"教室の話"、"ビタミン"、"人間の条件"、 "怒り王"、"キム・スロキム・ミンジョンのマイクイン"、"eニュース"、"コリアトゥデイ"など、様々な地上波、総合 編成、ケーブルTVの番組や映像コンテンツを企画、制作してきた。SM C&C側とクソメディアを吸収合併する ことにより、芸能、バラエティーショー、教養など多様なジャンルのTV番組や映像コンテンツを企画、製作する ことができる基盤を持つようになった。 SM C&C側は"SM C&C所属の最高のMC軍団と演技者、SMエンターテイメント所属アーティストたちとの相乗 効果によって、韓国だけでなく、アジア市場を対象とした、様々な映像コンテンツを企画制作し、関連事業を 積極的に推進する予定だ"と付け加えた。"SM C&Cはくんメディア吸収合併を通じた総合映像コンテンツ事業の 展開をもとに、2013年度大幅な成長を遂げるだろう"と明らかにした。 http://news.nate.com/view/20130314n37926 SMは、追従者ではなく先駆者だった。最初から勢いに乗れたわけではない。試行錯誤も多かった。ぶつかっては壊れ、経験値を得て 向上した。日本や中国が自国市場の大きさに甘えて海外進出をおろそかにしているときに、SMは国籍や人種を問わず通じるコンテンツ の発掘に没頭した。音楽と公演事業はもちろん、販売促進、デジタルコンテンツなど、様々な事業分野での売上高の多角化を図りながら、 安定的な売上や利益の成長を生んだ。海外市場は利益率がはるかに大きい。海外での地位を固めれば固めるほど、SMという企業が 高付加価値を創出することができる仕組みだ。約20年にわたって積もったノウハウとシステムがグローバルプロデューシングに巡り会って 今のSMを作ったのだ。 このようにSMが成功した秘訣をしたハン理事は、クオリティの高いコンテンツと強力なマーケティング力だと語った。 "簡単です。SMよりも(コンテンツを)よりよく作ることができる会社がないからです。歌1曲を販売するために、グローバルプロデュースネット ワークを介して全世界の作曲家の曲を集めるんです。振り付け、ミュージックビデオも同様です。このような会社は空前絶後であると自信を 持って言うことができます。" SMは今年と来年、新人アーティストを披露する計画だ。しかし、アーティストの世代交代に向けた動きではない。 ハン理事は、"現在、所属アーティストたちの継続的な活動が可能な状態"と述べた。市場の拡大に応じた自然な結果である。新人を発掘して アーティストのラインアップをさらに強化し続け、新たな市場に挑戦することが、SMの目標だ。"全体の音楽市場を見れば、Kポップは依然として ごく一部にとどまっています。現地化に拍車をかけて現地企業との連携を増やし、さらに無尽蔵な市場を開拓することができます。海外市場は、 正確な戦略、正確な現地調査、洗練されたコンテンツを持って攻略します。他の会社とSMの格差はますます広がるでしょう。" http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=717254 SMエンタ会長「韓流は海外ファンを韓国の支持勢力にするための触媒」 フォーラムでは、東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代などが所属する韓国SMエンターテイメント社のイ・スマン会長が 「外国のファンを仮想国民とする『韓流仮想国家』を作り出すことが最終目標」と表明。 「韓流」の発展は「海外のファンを韓国の支持勢力にするための触媒」と強調し、「K−POPファンが韓国商品を買い、 韓国語を学び、韓国を訪れ、最終的に韓国の支持勢力となることを期待している」と述べた。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011& ;d=1129&f=national_1129_042.shtml 消費者センターへ相談する人も……K-POP興行を取り仕切る「チケボ」の闇 http://www.cyzowoman.com/2012/08/post_6547.html BoAや東方神起をはじめ、少女時代、SHINee、SUPER JUNIORなど昨今のK-POPブームを牽引するSMエンタテインメントのアーティストが 一堂に会したコンサート 『SMTOWN LIVE WORLD TOUR III in TOKYO!』(以下、SMT)。 東京ドームで行われた同公演は8月4日、5日の2日間で延べ10万人を動員し、大成功のうちに幕を閉じた。 (中略) 「今回の公演チケットは紙のチケットではなく、電子チケットを採用しており、入り口でなんらかのエラーが検出された人は入場を拒否されたのです。 同様のシステムが最近になっていろいろなアーティストの公演でも使われているのですが、 今回はドーム規模の公演だったため入場できなかった人数も増え、システムの問題が浮き彫りになったようです」(K-POPライター) ticket board(チケットボード/以下、チケボ)と呼ばれるこの電子チケットは、チケットの申し込みから支払い、発券、入場まで、携帯電話だけで済ますことができるというサービス。 メールアドレスさえあれば会員になることができ、「QRコード」もしくは「おサイフケータイ」でチケットを受け取ったら、入場時には携帯電話を専用の機械にかざすだけ。 これまでの紙チケットのような申し込みの複雑さや、発券の手間が省けるのがウリだというが……。 (中略) チケボを運営する株式会社ボードウォークが設立されたのは2010年。 ちょうどK-POPブームが始まった矢先の頃である。最初にこのシステムが利用されたのは、 10年に開催された少女時代の無料デビューショーケースで、その後はEXILEや安室奈美恵などの公演にも採用されているが、 今回のSMTほど入場を厳しく取り締まることはなかったという。 ちなみにこのボードウォーク、かの「電通」の子会社であり代表取締役も電通からの出向である。 「どうやら今回の厳重な取り締まりは、公演の主催者であるSMエンタテインメントジャパンの意向でもあったようです。 同社は少女時代のデビューショーケースから、チケボの運営元であるボードウォークとはどうも懇意にしているようで、 今度設立されるSHINeeの日本公式ファンクラブも所属レコード会社であるEMIではなく、ボードウォークが運営することになりました。 SMエンタテインメントも日本市場に根を張って活動していくにあたり、電通との付き合いがあった方が、なにかといいのかもしれません。 今後、同社所属のアーティスト全員のファンクラブ運営を一挙にボードウォークが取り仕切る、なんてこともあり得るかもしれませんよね」(同) 「SMの放置プレイ」って聞くと世間一般は風俗的なことを思い浮かべるけど、 我々はまず天上智喜の事だと思ってしまう 【韓流】少女時代などが所属するSMエンタ、売り上げ減少原因は?[05/30] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369905525/ 1 名前: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 投稿日: 2013/05/30(木) 18:18:45.58 ID:??? 韓国内の最高マネジメント企業SMエンターテインメント(以下SM)が 第1四半期の売り上げ332億(約29億5500万円)ウォン、営業利益77億ウォン(約6億8600万円)を記録した。 連結基準では売上額500億ウォン、営業利益51億ウォンとなった。 資料によれば売上額の主な減少要因は、 第2四半期以降にコンサート日程が集中することに伴う公演売り上げ不在による売上額の減少だ。 連結実績に関してSM C&Cは映像コンテンツ製作のための初期投資費用の支出によって若干の損失を記録したが、 最近フンメディアと合併するなど映像製作事業の拡大に拍車をかけている。 ドラマ・映画・バラエティー・テレビ番組など本格的な製作事業およびMC・演技者マネジメント事業・ゲームなど そのほかの付加事業も積極的に推進している。今年の年間売り上げ・利益に大幅な成長を期待している状況だ。 SMジャパン(SMJ)の場合、第1四半期に経営システム構築などのために一時的に費用が集中投資され損失を記録した。 3月が会計決算基準日であるSMJの2012年の年間営業利益は100億ウォンを超過し好実績を記録した。 SMは、成功裏に終えた少女時代の日本アリーナツアーや4月から始まった東方神起の日本ドームツアー、 海外歌手の初のスタジアムコンサート、SMタウンライブなど第2四半期以降に大規模コンサートが多数予定している。 関係者は「音楽のほかにもゲーム・ホログラム・Vコンサート・ドラマ・教養プログラムなどの 多様なコンテンツ製作を通した事業部門の拡大を通じて持続的な成長の勢いを維持しながら、 多様なコンテンツを活用した売り上げの多角化による収益性の改善が予想される」と明らかにした。 http://japanese.joins.com/article/215/172215.html?servcode=700& ;sectcode=720 SMイ・スマン会長の長男、作詞家として少女時代&EXOのアルバムに参加 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1970459& ;amp;categoryCode=PU K-POPの合同イベントが日本だけじゃなくアメリカヨーロッパで何度も開催されてるけど 実質少女時代の事務所が韓国内での宣伝のために韓国テレビ局と一緒になって企画してるだけ 韓国人のアイドルオタも客がほとんどアジア人であることを分かってて馬鹿にしてる 実際少女時代の事務所以外のアイドルは数合わせで出演させられるようなもの 政府とズブズブの少女時代の事務所以外のほとんどは断ればテレビ局から干されるからむやみに断れない 断れる力のある韓国No2の事務所であるYG所属のアイドルの2NE1やBIGBANGは合同イベントに全く参加してない YG所属が参加するのは少女時代の事務所のアイドルが一切参加しないときばかり 少女時代の事務所以外のアイドルの韓国人オタからは国外でのイベントに批判しか出てない スジの広告売上げ100億論議…エンター企業株'広報バブル' http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2013061115071778233 韓流ブームにより、昨年1年間高い恩恵を一身に受けた企業エンター3社が軒並み下落傾向を記録している。 実績下落を機会にエンター社に対して再び見直そうという声も出ている。パク・クネ政府がエンターテインメント 産業に対して創造経済の代表的な産業だと褒め称えたが、依然として行く道は険しいという分析だ。 11日、金融監督院によると、今年1四半期のSMエンターテイメントの連結営業利益は51億ウォンで、昨年同期 より72%減少した。 売上高は500億ウォンに小幅増加したものの、当期純利益は20億ウォンと80%減少した。 JYPエンターテインメントは1四半期9億3600万ウォンの営業損失を記録した。前年同期の営業損失25億ウォン に比べて損失の幅が減少したが、依然として実績の減少傾向を記録している。売上高は28億ウォンで昨年より 増えたが、10億ウォンほどの当期純損失を記録した。YGエンターテインメントは1四半期の営業利益62億ウォンと、 前年同期に比べ80%増加したことが分かった。売上高と当期純利益も66.7%と37.3%へ増加した。 株価も半年ぶりに急落している。昨年11月7万ウォン台まで迫っていたSMは、今月に入って4万ウォン台にとど まっている。半分ほどに下落した。YGとJYPも昨年末に比べほぼ30%以上下落した状況だ。このような状況で、 エンター企業3社が過度な広告を通じて株価の管理に神経を尖らせているのではないかという指摘が提起され ている。代表的な例がまさにJYPの所属歌手のMissAのスジ広告売上げ論議だ。 【韓流】K-POPブーム完全終了か……SMエンタの営業利益70%ダウン「日本への依存度が強すぎる」 http: //awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372143267/ 朴槿恵(パク・クネ)大統領が28日晩、中国・北京の中国国家五輪体育中心体育館で開催された 韓中友情コンサートに参加し、公演予定の少女時代とスーパージュニアを励ましている。 http://japanese.joins.com/article/302/173302.html ttp://www.webdice.jp/dice/detail/3812/ だって、SMエンターテインメントのSHINHWAとか東方神起はジャニーズと提携している。 飯島(三智/SMAPのチーフマネージャー)さんが大好きなので。本来、ボーイズグループは 絶対日本ではデビューできなかったんですよ。ジャニーズがいるので他が遠慮していたし、 もしデビューしても全部潰されてきたのが、日本の音楽産業の歴史だから。 「超大型タレント事務所に対して代理店側(当然デンパクを含む)の気の使い方は 半端ではなく」p128 「事務所側も正面切ってはいいませんが、もし事務所を無視して勝手に制作したり、 放映したりした場合は(中略)得意先と契約している同事務所所属タレントをすべて 引き上げる(中略)という無言の圧力を加えることが可能になったのです。 現代のCMで有名タレントは必要不可欠ですから、万一そのような事態になれば、 いち得意先だけでなく代理店の全社的な問題に発展します」 『電通と原発報道 巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配の仕組み』亜紀書房 ■ K-POPブーム完全終了か……SMエンタの営業利益70%ダウン「日本への依存度が強すぎる」 [http://www.cyzo.com/2013/06/post_13699.html ] 東方神起や少女時代らが所属する、韓国最大手の芸能プロダクション、SMエンターテインメントが第1四半期の決算を発表した。 決算資料によると、営業利益が大きく落ちており、ちまたでいわれている“K-POPブームの終焉説”を裏付けるものとなっている。 SMエンタの第1四半期の売り上げは500億ウォン(約40億円)、営業利益は51億ウォン(約4億800万円)で、営業利益は前年同期比で70%以上の減少となっている。 まさにK-POPブームの凋落が反映された結果といえそうだが、SMエンタの関係者は「第2四半期以降に所属アーティストのコンサート日程が集中しているため、 第1四半期のコンサート収入が少なかったのが営業利益減少の要因。第2四半期以降は利益が増える」と強気を隠さない。 確かに第2四半期以降はSUPER JUNIORや東方神起、少女時代のワールドツアー、SHINeeの日本アリーナツアーなどが予定されており、売り上げが大幅に上昇するとの見方もある。 だが、こうした楽観的な見方に異論を挟む向きもある。 「なんといっても、利益減の一番の理由は円安でしょう。韓国の経済アナリストによれば、SMエンタの総売り上げに占める海外売り上げは70%で、中でも日本での売り上げが50%に迫るそうです。 ここまで日本への依存が高すぎると、円安が売り上げを直撃するのは当然。これじゃ、第2四半期以降にいくら日本でコンサートを開催して動員を集めたとしても、思うような利益を上げられないでしょう」(韓流エンタメ誌編集者) 韓国では昨年末、SMエンタの株価急落が話題を呼んだが、いまだ回復基調には至っていない。それは前述したように、日本への依存度が高すぎるゆえに円安が業績を押し下げるという悲観的な観測があるからだ。 K-POPブームの凋落がいわれて久しいが、いよいよ円安がブームにとどめを刺すのかもしれない。 インピニのウリム吸収したの?ピニもスピも泣いてたとか これでウリムのNellがフジロックやサマソニ、エゾロックにでれるようになれば合併さまさまなのだが。日本語の歌は別に作らなくていい 来年はnellもインピニもtastyも入ったSMTOWNを朝10時から夜までやればいい。日本開催の場合はドームでも横浜日産スタでもいいけど苗場やお台場など野外でやるのもいいかも 【韓流】「北米の韓流中心地を期待」SMエンタ、ロサンゼルスのコリアタウンに複合エンタメ拠点を新設へ[08/08] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375966211/ 1 名前: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 投稿日: 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:??? 【ソウル聯合ニュース】東方神起やSUPER JUNIOR、 少女時代など多数の人気グループを抱える韓国の大手芸能事務所SMエンタテインメントが8日、 米ロサンゼルスに複合エンターテインメント施設を設置する計画を明らかにした。 米現地法人を通じ、ロサンゼルスのコリアタウンの中心地にある建物を買い取り、 「SMタウンミュージアム(仮称)」をつくる。エンターテインメント関連の多様なコンテンツ事業と、 韓国料理店など商業活動を行える拠点とする。 SMエンタテインメントは「米州の韓流の中心地に成長することを期待する」とコメントした。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/08/0200000000AJP20130808000900882.HTML CRAYON POPは、最近それこそ“一番人気”だ。 “直列5気筒ダンス”を通じて水面下で人気を得てきたこのガールズグループは、 ある保守派コミュニティで使う用語を使用して、物議を呼んで水面上に浮上した。 “認知度”を得たCRAYON POPは、そのユニークなダンスと歌を背景に、それこそ歌謡界のブームになった。 実際にCRAYON POPは、昨年デビューして3枚のアルバムを発表した“人気がなかったガールズグループ”だった。 デビューアルバムのタイトル曲「Saturday Night」を見れば、現在とは180度異なるCRAYON POPを見ることができる。 当時、ガールズグループの主なジャンルだったエレクトロニックダンス曲にコンセプトもレトロ風だった。 大手芸能事務所の所属でも、他のガールズグループと何も異なることなくデビューしたCRAYON POPは、大きな注目を得ることができず、 一言で“埋もれた”ガールズグループになるところだった。 このようなCRAYON POPが起死回生したのは、「パパパ」の人気のおかげだ。彼女たちの人気の要因は、 セクシーさと露出だけを強調している現在の歌謡界に嫌気がさした大衆の反響から始まったものと考えられる。 ヘルメットをかぶって登場する独特な衣装と、ちょっと変わっているキュートなダンスや歌詞が ニッチ市場を攻略し、そのニッチ市場が今では一番人気にまで広がったのだ。 ところが、CRAYON POPが引っさげてきた「パパパ」を見ると、思い出すガールズグループがある。 日本の大手芸能事務所であるスターダストプロモーションに所属しており、2009年にデビューしたももいろクローバーZというグループだ。 ももいろクローバーZがデビューした2009年の日本歌謡界は、KARAや少女時代など、韓国のガールズグループブームが起こり、 AKB48を除くと、日本のガールズグループは力を発揮できなかった時期だった。 このような歌謡界に新風を吹き込むというコンセプトでデビューした彼女たちは、 ターゲットを大衆ではない中学生に合わせ、若い学生たちとマニアを中心に人気を得た。 ステージ衣装も型破りだ。会社員の飲み会の服装、スケルトンの服装をはじめ、最近では戦闘物のそれを連想させるような 輝くビニールの衣装に、赤、緑、紫のように、名前をつけて歌を歌ったりする。人々が熱狂して、 よくコンセプトとして使われてきた可愛らしさとセクシーさがなく、風変わりで猟奇的なコンセプトを引っさげてきた。 結果は驚くべきものだった。ももいろクローバーZは、各種チャートを席巻し始め、2012年には、「紅白歌合戦」にも出場した。 AKB48と共に、日本歌謡界の代表的なガールズグループになったのだ。ニッチ市場を狙って始まったももいろクローバーZが、 少数のものではなく、大衆の人気を攻略したわけだ。 2013年に「パパパ」でコンセプトを変えたCRAYON POPは、妙なほどにももいろクローバーZと似ている。歌や振り付けの類似性は感じられない。 しかし、コンセプトやニッチ市場を狙って始めたグループが、大きな大衆的人気を享受しているという点はかなり似ている。 このようなCRAYON POPが人気を得て、YouTubeなどを通じて紹介されると、 日本の一部のネットユーザーたちは、「K-POP界が日本を真似し始めた」との意見を書き込んだ。 実は、韓国歌謡界は日本のヒット曲を密かにコピーする行為を行ったこともあった。 しかし、BoAでスタートし、東方神起と神話(SHINWHA)を経て、現在のKARAや少女時代のようなガールズグループが日本で人気を集めた。 しかし、韓国で大きな人気を得ているCRAYON POPを見て、 日本のネットユーザーは彼女たちがももいろクローバーZのコンセプトを借用したことを主張している。 韓国のネットユーザーでさえも両グループの類似性を一つ一つ上げながら、「盗作ではないが、模倣のレベルだ」という意見を出している。 K-POPというジャンルを作って“日本”の陰を抜けだしたという評価を得た韓国歌謡界で、このような論争はうれしいことではない。 もちろん「誰が先か」を問う問題ではない。ジャンルの類似やコンセプトを指すと“ガールズグループ”というカテゴリーの中で、 韓国の全てのガールズグループはモーニング娘。から自由にはなれない。彼女たちを越えることのできる何かを開発して、 KARAや少女時代のように現地で人気を得ることができればよい問題だ。 CRAYON POPの人気が「パパパ」一曲に限定されるのか、もしくはももいろクローバーZを超えて、世界的な人気を得られるのかが最も大きな鍵である。 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1976047 朝鮮人による日本引き揚げ民間人強姦大虐殺 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1284171137/ 引揚民間人を襲った 朝 鮮 保 安 隊 の略奪・暴行・殺戮の嵐 (一部抜粋) 「満州や北朝鮮からの初期の脱出者は悲惨で、 今も念頭を去らないいくつかのエピソードがある。 北朝鮮で農業を営んでいた老夫婦は、年頃の娘二人を連れ、 辛苦のすえやっと38度線近くの鉄原にたどりついた。 そこで見たものは、日本人の娘達が次々にまずソ連兵に犯され、 ついで 朝 鮮 人 の 保 安 隊 に引き渡されてさらに散々に辱められたうえ、 虐殺されている光景であった。 (中略) 「吉州や端川の海岸線にでた人たちに対する ソ連兵や朝鮮保安隊の略奪と暴行は、残酷をきわめた。 夜中に雨戸を蹴破って侵入してきたソ連兵は、17になる娘を父親からひったくるように連行。 娘は明け方になり無残な姿で、涙もかれはてて幽鬼のごとく帰ってきたという。 みなソ連兵を 朝 鮮 人 が案内したのだった。 部落ごとの保安隊の関所では、厳重な身体検査が行われ、金や着物や米などが取り上げられた。 靴の底や、女の髪のなかから金を探し出すのはふつう。 一糸まとわぬ姿にされ、取調べられた若い女性もあった。 城津での惨状は言語に絶した。(中略) 朝 鮮 人 の 男女が数十人の団体でおしかけ、 干してある洗濯物から赤児の着物まで剥ぎ取って掠奪され、 あげくは婦人の“提供”を要求されたという」 博多港から車で40分ほどの二日市温泉郷につくられたのが、「二日市保養所」である。 強姦によって妊娠させられた女性たちには、堕胎手術が施された。 また、性病に感染した女性たちにについても、匿って回復するまで治療が行われた 関連動画 終戦から62年 日韓それぞれの引揚げ01 http://jp.youtube.com/watch?v=bDjPZXw0yHg http://jp.youtube.com/watch?v=aXPoy_5OFxY& ;feature=related オンニが93年前後生まれマンネが96,7年生まれの女性グループがそろそろ必要だな SM、イ・スマン会長所有"ライク企画"、16年間企画料支給 イ・スマンSMエンターテイメント会長が1998年から16年間で稼いだ金額が、415億ウォンに達すると集計された。 2010年東方神起の"奴隷契約"問題をめぐって提起されたイ・スマン会長の"ふところ"はますます大きくなっている。 12日ビジネスウォッチがSMエンター事業報告書を分析した結果、1988年から今年上半期までにSMエンタがライク企画に与えた 外注企画料は415億2463万ウォンに達した。ライクギ企画は1997年、イ・スマン会長が建てた私企業だ。この会社は、SMエンタ 所属歌手の音楽顧問とプロデューシング業務を代行し、その対価としてSMエンタ売上の最大15%を外注企画料として受け取っている。 株式会社SMの収益の一部は、株主ではなく、オーナー所有の民間企業に流れることになる。外注企画料は、1998年の6億6300万ウォン をはじめとして年々増加し、昨年63億5573万ウォンでトップを記録した。全世界的な韓流ブームでSMEの売り上げが大きくなったからだ。 ライク企画は、1998年から現在までの売上高を基準に2〜15%の印税を受けてきた。営業赤字が発生した2004年と2006〜2008年にも 企画料は確保された。最近、ライク企画とSMエンタのプロデューサー契約は2014年末まで延長された。 イ・スマン会長は1995年、資本金5000万ウォンでSMエンタを設立した。設立当初はSMエンタが新人発掘とアルバム制作を担当し、アルバム 販売はSM企画が担当した。コスダック市場に上場していた頃の2000年には、仕事はより細分化した。アルバム販売はシンナラミュージックと ワウエンターテイメントが、マネージャー業務は、(株)SMエンタープライズが引き受けた。ライク企画はプロデューサー業務を担当した。 SMエンタープライズはアルバム売上の20%を、ライク企画は15%を手数料として受け取る仕組みであった。2002年SMエンタはSMエンター プライズを吸収合併したが、ライク企画はそのまま残された。イ・スマン会長の"ふところ"には触れられないわけだ。これに伴い、イ・スマン会長は オーナーが個人会社を立ち上げて、法人の収益を横取りしているという批判を避けにくいものと見られる。 SMエンタもこれを会社のリスクと捉えている。2012年SMエンタ投資報告書では、最たる会社のリスクとして"ライク企画"が挙げられた。 報告書には"今後SMエンタの売上高が増加すると、外注企画量支給額も増加するだろう"と指摘されていた。 外注企画料は特に、音源・アルバムの収益から過度に策定されているという主張がずっと提起されてきた。東方神起メンバーのジェジュン・ユチョン・ キム・ジュンス氏は、2009年7月SMエンタを相手に専属契約効力停止仮処分申込書を提出した。当時彼らは"不当な契約の束縛から抜け出したい" と主張し、"奴隷契約"論議がおきた。最長13年までの契約期間と不当な契約に、SMエンタ側だけ莫大な利益を取っていると主張した。 SMエンタの投資レポート上には、著作権収益も歌手に配分されるように作用している。議論が盛んだった2010年の音源・アルバム売り上げ499億ウォン のうち作詞・作曲著作権料として21億ウォン、アーティスト著作権料として20億ウォンが支給された。一方ライク企画は、これらの著作権収入の2倍を超える 56億ウォンを手に入れた。 http://www.bizwatch.co.kr/?smode=referer& ;uid=2572&datatype; 最近k-pop聞くようになった 今更かもしれないけどスペクトラムいいね カバーらしいけど 原曲もいいしSMのダンス振り付けかっこいい I Got a Boy 少女時代の細切れソング ネタに困ってボツ曲を継ぎ合わせたとしか思えないようなゴミ曲を 本気で斬新とか思ってる奴がいるなら確実に頭おかしいよw 向こうの音楽レベルはそんなもん 相変わらずパクリは多いしね SMROOKIEってのデビューするの? Twitterでいきなり見てよくわからない そろそろ中高生のGGデビューして世代交代しないと 何時迄もソシ頼みじゃ食ってけなくなるよ 第二のソシみたいなのがいい。APINKに抜かれるぞ http://ww2.sinaimg.cn/mw1024/6d1a569djw1eb69vkipoej20b60dwjse.jpg SMは3日、YouTubeやFacebook、Twitterなどに、練習生のうち、スルギ(19歳)、ジェノ(13歳)、テヨン(18歳)の3人のコンテンツを公開した。 女の子、メイクのせいかソヒっぽい U-16で結成すればメンバーチェンジなしで10年は軽く活動出来るのに 韓国は何してんだ、遅いぞ ドンへ&ウニョク 日本全国ツアー2014 3/4(火) 愛知県:名古屋国際会議場センチュリーホール(3000) 3/5(水) 愛知県:名古屋国際会議場センチュリーホール(3000) 3/6(木) 愛知県:名古屋国際会議場センチュリーホール(3000) 3/12(水) 広島県:広島文化学園HBGホール(2000) 3/13(木) 広島県:広島文化学園HBGホール(2000) 3/17(月) 福岡県:福岡サンパレス(2300) 3/18(火) 福岡県:福岡サンパレス(2300) 3/19(水) 福岡県:福岡サンパレス(2300) 4/11(金) 兵庫県:神戸ワールド記念ホール(8000) 4/12(土) 兵庫県:神戸ワールド記念ホール(8000) 4/13(日) 兵庫県:神戸ワールド記念ホール(8000) 4/17(木) 新潟県:新潟県民会館(1730) 4/18(金) 新潟県:新潟県民会館(1730) 4/22(火) 東京都:TOKYO DOME CITY HALL(3000) 4/23(水) 東京都:TOKYO DOME CITY HALL(3000) 4/28(月) 北海道:ニトリ文化ホール(2300) 4/29(火) 北海道:ニトリ文化ホール(2300) 5/8(木) 東京都:日本武道館(8000) 5/9(金) 東京都:日本武道館(8000) キム・スロSM C&Cへ移籍、"新品"チャン・ドンゴン・キム・ハヌルと同じ釜の飯 俳優キム・スロがSMエンターテイメントと専属契約を締結した。 16日SM C&Cは "映画、ドラマ、芸能、公演まで多目的活動を広げているキム・スロと専属契約を締結した"と明らかにした。キム・スロの 迎入でSM C&Cはドラマ、映画、公演、芸能の分野でより一層多様なコンテンツを制作することができる基盤を構築することになった。 SM C&Cは最近、カン・イェウォンを獲得、チャン・ドンゴン、コン・ヒョンジン、キム・ハヌル、ハン・ジミンなど国内トップクラスの俳優ライン ナップを備えた俳優のマネージメントと、国内の看板芸能MCカン・ホドン、シン・ドンヨプ、キム・ビョンマンイ、・スグンなどのMCラインナップ を構築して韓国だけでなくアジア市場をターゲットにした幅広い映像コンテンツ事業を積極的に推進する予定である。 一方、キム・スロは現在大学路でミュージカル"欧州のブログ"を公演中でMBC新しい芸能プログラム"本物の男"に出演中だ。 http://news.nate.com/view/20130416n04912 >>287 それはない。 SMルーキーズってデビューが決定してる練習生の事だもん。 t-araのソヨンは宣材写真まで撮ったのに少女時代でデビューする1ヶ月前くらいに抜けたから何があるかわからない プレデビューってことでしょ? ジャニーズJr.のドラマとか出てるような割と知名度あるくらいの レベルで確実デビューはあり得なくね? 日本人って男の子も在日だったってオチだったりして 反日を態度や言葉で出すアイドル多いのによく所属してるね 本当に日本人ならメンタル相当強い 入社して一年にそこまでの韓国語は理解出来ないんじゃないかな イトゥク家族の悲報にSMエンタ”嘘の対応”で波紋 大手芸能事務所であるSMエンタテインメントが人気グループ「SUPER JUNIOR」のイトゥク(本名:パク・ジョンス、30)の父親、 祖父母の死亡経緯について嘘の情報を伝えたとして、議論が巻き起こっている。 SMは去る6日、イトゥクの父親、祖父、祖母が乗った車が交通事故に遭い、3人が死亡したと発表。しかし、その数時間後、実際 には自宅で死亡していたことが明らかとなった。この日SMは、交通事故死と発表したものの具体的な事故現場や経緯を明らかにせず、 疑惑が広がっていた。 これについてSM関係者は7日「イトゥクが悲しみに暮れている」とし「所属芸能人が当事者ではなく、その家族の事件であったため、 遺族に対する配慮だった」と釈明している。家族にとって受け止め難い悲報という点は十分に理解できたとしても、コスダック上場の 国内屈指の芸能事務所が、いずれ明らかになる事実を隠そうとした点は、芸能事務所に対する大衆の信頼を失う行為、との非難を 避けられな いだろう。 SM側の対応について、ある中堅芸能事務所の関係者は「遺族が要望したとすれば『死因は確認できていない』と伝えるなど、家族内の 一件であるという線を引く対処が必要だった」とし「具体的な死亡経緯を明かさないとしても、事実とは異なる情報を世間に伝達した点は、 決して評価できない」と語った。また、ある音楽企画会社の広報理事は「数多くの媒体が乱立し、インターネットを通してリアルタイムで 情報が拡散している現在のメディア環境において、適切な対応ではなかった」とし「最近は、事件に関して、どれだけ真に対応したかに よって結果が変わっていく事例が多い。SMの”嘘の対処”によって、むしろ私的な領域での議論がますます大きくなってしまったようだ」 と指 摘している。 某アイドルグループの事務所代表は「所属歌手にとって耐えがたい悲報であるという点では、SMの選択が理解できないわけではない。 しかし、今回の事件は隠されるべき問題ではなかった」とし「芸能事務所が意図に応じて、事実を隠すことができる、という歪曲された 視線を大衆に与えてしまった点は非常に残念」と語った。 http://www.wowkorea.jp/news/enter/2014/0107/10120819.html イトゥク父,祖父母、亡くなったまま発見..自殺と推定 スーパージュニアのメンバーである歌手イトゥクさんの父と祖父母が自宅で死亡したまま発見された。 病気の年老いた親を一人で支えていた父が、生活を悲観して親と一緒に命を絶ったものと推定される。 昨日午前9時半頃、ソウル新大方洞のあるアパートで一家3人が死亡したまま発見された。 警察が現場に到着した時点では、80代の老夫婦はベッドの上に布団を覆って横になったまま死亡しおり、 息子の六十歳パク某さんは首をくくったまま命を絶った後だった。 警備員"パトカーが4〜5台来て、救急車も6台きて遺体が3体出ていったから... " 亡くなった彼らは現在軍服務中のグループSuper Juniorのメンバーイトゥクさんの父と祖父母であることが明らかに された。イトゥクさんの父は数年前に離婚した後、病気の年老いた両親を一人で支えてきたことと明かされた。 イトゥク父の知人「父親が認知症になり、特に母親が重患治療で身動きもできず、介護をしながらかなり心身的に疲れて いた状態です。本人もうつ病になっていた...」 警察は「現場鑑識結果イトゥクの父親パク氏が老父母を先に死亡させた後、続いて自殺したと推定される」とし、 正確な事件の経緯を調査している」と明らかにした。 http://tvpot.daum.net/v/va2b9KONr69UvrrW0bp9rvn 「SJ」イトゥクの家族3人死亡、警察捜査へ…事務所側は経緯を隠蔽か http://s.wowkorea.jp/news/newsRead.asp?narticleid=120801 警察は、人気グループ「SUPER JUNIOR」のメンバー、イトゥク(本名:パク・ジョンス、30)の父親と祖父母が自宅で死亡しているのが発見されたことに関連し 正確な経緯を捜査中であると発表した。 7日、ソウル銅雀(ドンジャク)警察署によると前日の午前9時20分頃、銅雀区新大方銅(シンデバンドン)のアパートで イトゥク(SUPER JUNIOR)の父親であるパク某氏(57)と祖父(84)、祖母(79)が死亡しているのをパク氏の甥が発見し、通報した。 当時、イトゥクの祖父母はベッドの上で布団をかけたまま並んで横たわっており、父親はタンスの取っ手で首を吊っていたという。 警察は、3人が去る5日午後11時頃に死亡したものと推定。現場にはパク氏が書いたものと思われる遺書が残されていた。 遺書には「両親は、私が連れていきます」との内容が書かれていたと伝えられた。 貿易業に従事していたパク氏は、最近うつ病を患っていたと遺族が陳述しているという。 またパク氏は普段、認知症を患う両親を介護していたこともわかっている。 警察は、イトゥクの父親パク氏が両親の首を絞めて殺害した後、自らも命を絶った可能性が高いと見て、詳しい経緯を調査中だ。 一方、イトゥクの所属事務所であるSMエンタテインメントは、警察の捜査内容とは異なり 当初「3人が車で出かけていた最中、交通事故で死亡した」と発表。意図的に死亡経緯を隠蔽しようとしたのではないか、との指摘が上がっている。 韓国のアイドルグループ・SUPER JUNIOR(スーパージュニア)の メンバー、イトゥクの父親と祖父母の3人が自宅で亡くなった事件で、所属 会社のSMエンタテインメントが当初、ウソの死因を発表したことに対し、 韓国メディアが激しく批判している。9日付で深セン広電集団が伝えた。 イトゥクの家族3人が6日、自宅で亡くなっているのが発見され、韓国社会を 震撼させている。SMエンタテインメントは当初、死因を交通事故だと発表。 だが、そのわずか5時間後に警察が自殺と発表したことにより、同社のウソが 明るみになってしまった。 父親は事業がうまくいかず、うつ病を患っており、「認知症の両親を連れて 行く」との遺書も見つかっていることから、先に両親を殺害した後に寝室で 首を吊って自殺したものとみられている。 同社はウソの発表をしたことに対し、「イトゥクを過剰な報道という二次 被害から守りたかった」としているが、韓国紙・朝鮮日報は「これほどの 大企業がウソをついても謝罪しないことこそ、イトゥクに対する二次被害だ」 と非難している。 (編集翻訳 小豆沢紀子) http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/370663/ K-POPスターコンサート、3D映画のように鑑賞する時代の幕開け K-POPスターは国内よりも海外公演が増えてきており、国内スケジュールもハードで韓国滞在中でもコンサートが遅れる場合も多い。 忙しいK-POPスターの実物の代わりにホログラム(立体映像)で作成された"3Dコンサートムービー"が、このような問題を解消する代案として 急浮上している。歌手の出演なしに立体映像のみで映像が作られ、3Dメガネを必要としない3Dで上映する方式である。 10日、文化体育観光部とK-POP業界によると、SMエンターテインメントは、8月にホログラムコンサート専用映画館である"V(virtual・仮想現実) シアター"を開館する。これにより、映画館で映画を見るように観光客は"Vシアター"1館では少女時代、2館では、スーパージュニアのホログラム コンサートを時間帯別に観覧することができるようになる。 SM側は"海外のK-POPファンが訪韓して、いつでも公演を見ることができるように、Vシアターの開館を準備中"と明らかにした。 SMは2010年5月、サムスン電子、映画"アバター"製作チームと3者連携を結び、所属歌手のミュージックビデオとコンサートを3Dコンテンツで 製作してきており、今年1月5日にはソウル江南駅で"少女時代Vコンサート"を開催した。 Vシアターに適用されるホログラム技術は、床からのプロジェクター映像が45度の角度の大型透明フィルムに反射され、物体が宙に浮いているよう に見える原理で、既存の3Dや4D技術のように眼鏡や特殊スクリーンが必要ないという長所がある。プロジェクターと透明フィルムがあれば、小さな イベントから大きな舞台まで様々な分野に応用が可能であるという点で、国内公演でもホログラムが適用される可能性が高まっている。 しかし、K-POPコンサートムービーはまだ実験的な段階という解釈も出ている。 3D映像の専門会社(株)トッドコムは昨年8月15日、ソウル新沙洞ブロードウェーシネマ2館に230席規模で、国内初の"K-POP CINEMA専用館"を オープンして海外観光客を対象に開館したが、現在は閉館した状態だ。追加のコンテンツ確保が難しく、初期の人気を持続出来なかった、と業界では 解釈されている。 K-POP公演企画会社の関係者はこれについて、"3 Dコンサートムービー"成功事例はまだないが、1,100万人海外観光客の需要、多数のK-POP歌手 を保有したSMエンターテインメント、ホログラムのような先端技術まで加勢し、今後"3Dコンサートムービー公演"市場はさらに大きくなるだろう"と見通した。 実際に日本では、実存人物ではなくホログラムで作られた仮想の3D歌手キャラクター"初音ミク"のコンサートがツアーをするほど人気を集めている。 http://economy.hankooki.com/lpage/entv/201304/e20130410205529118140.htm 円安直撃弾に"エンターテインメント"非常灯 韓流と芸能産業が円安直撃弾を受けている。 ドル=100円台秒読みに突入するなど円安が加速化し、輸出減速の兆しが見られるなど、韓国の産業全般に悪影響を及ぼしている。 その中で最も、韓流の芸能産業が円安暴風に苦しんでいる。 2011年、年間で日本へのドラマ等放送コンテンツ輸出額は2億2789万ドルで、全体輸出額のうち64.3%を占める。日本国内での K-POP商品売上シェアは2009年106億円(3%)で2011年245億円(7.8%)に上昇するなど、日本は韓流最大市場である。 このため、円高の影響が非常に大きい上に、特に日本向け売り上げが全体収益から20〜30%達するSMエンターテインメント、 YGエンターテインメントなどエンターテインメント会社をはじめとする文化産業に円安の赤信号が灯っている。 ドラマをはじめとする文化コンテンツを輸出する製作会社や放送社の収入も激減している。 円安により、ドラマの輸出価格が低下しているからだが、リンゴの木ピクチャーズのユンシネ代表は"日本の円安でドラマの輸出収入が 昨年より10%ほど減少したというのが製作者たちの意見だ"と述べた。 日本での公演とアルバム販売を通じて収益を上げている芸能プロダクションも円安に悲鳴を上げている。 専門家たちは100円=1200ウォン台から1100ウォン台に円の価値が100ウォンほど下がる場合、SMエンターテインメントとYGエンターテイン メントの純利益が約7〜9%下落するだろうと予測している。このため、エンターテイメントの株価が下降傾向の局面に置かれている。 日本の新大久保地域に密集した韓流関連商品の販売店と韓流カフェなども、顧客と収入の減少など円安の影響圏に置かれた。 KARA所属会社DSPメディア関係者は"KARAなど韓国歌手たちが日本での活動にかかるコストを削減することが出来ないまま、収入は 円安のため急減しており、厳しい状況"とし、困難を訴えた。 http://news.nate.com/view/20130410n16815 中国音楽賞で韓国SMエンタEXO-Mが得票数42億という壮大なインチキ Posted on 2013/11/28 SNH48分室 Unofficial 宮澤佐江・鈴木まりや在籍の中国上海のAKB48姉妹グループSNH48非公式情報 http://snh48.info/2013/11/2651/ 中国光線伝媒(Enlight Media Group)主催の音楽賞、第6回音楽風雲ランキング新人賞投票で、韓国SMエンタ所属の男性アイドルグループEXO-Mが、壮大なインチキをやらかしたというお話。 中国2ちゃんねる(百度貼)でSNH48ファンが、そのインチキを検証している元スレッドはこちら。 以下、画面ショットを見れば壮大なインチキは一目瞭然。 2013/11/27 22:45(中国時間) EXO-M 6495万9087票 SNH48 895万8742票 2013/11/27 22:46(中国時間)。上の図の1分後。 EXO-M 1億2028万6667票。たった1分間で+5500万票 SNH48 895万8742票。変化なし 2013/11/27 22:48(中国時間)。さらに2分後。 EXO-M 1億2327万7347票。2分間で+300万票 SNH48 895万8742票。変化なし 2013/11/27 22:52(中国時間)。さらに4分後。 EXO-M 42億9496万7295票。4分間で+41億票 SNH48 895万8742票。変化なし もちろんSNH48の得票数が900万票近くあるのも相当なインチキで、コンピュータのプログラムを作って自動投票するなどしているファンがたくさんいる。 しかし、たった4分間で41億票という数字操作を平気でやってしまうのは、事務所なのかファンなのかは知らないが、さすが韓国SMエンタとしか言いようがない。(ry EXOも慰安婦ブレス愛用してる時点で日活は終了したも当然。 スーパー反日のスパージュニアやSHINeeのKeyのJAP連呼にギロチン画像とか Boaも東方神起も安重根記念館に多額の寄付をして、永久名誉会員になってたりと SMは反日が色濃い事務所だね。ルーキーズの自称日本人ってのも在日でしょ。 韓国 SMエンターテインメントの株価がおもわしくないのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197994001 簡単に説明すると 日本で東方神起・少女時代・SMタウンなどのコンサートをすると チケット代の30%が SMEの利益になると 騙して SME株を買わせた。 ところが 実際は チケット代の10%程度しかSMEは儲かって無い事が 株主にバレて 株主が 怒ってSME株を売りまくり。SME株を買う人が 居なくて 3日連続ストップ安の大暴落。 3日で450億円の大損害で 運転資金不足で SMEは 火の車です。 f(x)のショーケス中止でも集めたお金の返金も出来ず、 少女時代のコンサートチケット代も 既に 使われ 無くなってる かも知れませんね。 SMのケースでは、予想値を下回る業績に対する情報公開が不十分だったと指摘されている。 SMが14日に金融監督院に提出した四半期決算によると、第3四半期(7−9月)の営業利益は117億 ウォン(約8億8000万円)だった。前年同期比で約70%の増益だったが、証券会社の予測を大きく下回 った。証券会社のアナリストは200億〜230億ウォン(約15億〜17億円)の営業利益を予測していた。 営業利益が証券業界の予測を大幅に下回ると予想される場合、上場企業は業績ガイダンスを示す のが一般的だが、SMは決算発表まで情報を公開しなかった。 エンタメ業界の不透明さと 最近契約した 俳優、タレントの契約金が公開されていないなど 情報が公開されていなくて 先行きが心配されたとのことです。 日本のツアーは さほどお金にならない 名誉職業みたいなもので 結局‘総理と私’もSM製作ドラマの呪いを避けることができなかった。 去る9日初放送されたKBS2月火ドラマ‘総理と私’は5.9%(ニールセンメディア、全国基準)の視聴率を記録して 同時間帯ドラマのうち最下位を記録した。 この日‘総理と私’が記録した5.9%の視聴率は前作‘未来の選択’最終回が記録した4.1%よりは 1.8%p上昇した数値だがこれは‘総理と私’に対する関心が高いからというよりは‘未来の選択’が あまりにもに低い視聴率を記録したので上昇したと見る方が妥当だ。 事実‘総理と私’は放送前からその成功の可能性に疑いのまなざしを受けた作品だ。 その理由はまさに‘SM製作ドラマ’というタイトルのためでその間SMエンターテインメントで製作したドラマのうち 成功した事例がただ一編もなかったためだ。 チョン・ユンホとコ・アラが出演した2009年作‘地面にヘディング’を始め、 シム・チャンミンとイ・ヨニが主役を演じた2011年作‘パラダイス牧場’、 ミンホとソルリが出演した2012年作‘美しいあなたに’にまでSMエンターテインメントが製作に参加して 自分たちの所属アーティストを主人公で前に出したドラマは皆が例外なしで低調な視聴率と酷評の中に放映終了を迎えた。 さらに最近ではチェ・シウォンが出演した‘ドラマの帝王’でもジェシカが出演した‘乱暴なロマンス’、 ユナが主役を演じた‘愛費’等SM所属アーティストの出演作さえも低調な視聴率を記録して苦々しく退場しなければならなかったし、 その上に視聴率的な側面で成功を収めた‘野王’と‘幽霊’等に出演したチョン・ユンホとイ・ヨニは 始終一貫演技力論議に苦しめられなければならなかった。 その上にシチュエーションコメディ‘ハイキック! 短い足の逆襲’とドラマ‘相続者’で実際の性格なの演技なのか 区分が行かない配役を引き受けたクリスタル程度が低い視聴率と演技力論議から抜け出したことの 唯一のSMアーティストに選ぶに値する。 これほどになれば‘SMの呪い’はただ笑い話に受け入れるのが難しい水準で、なにをかいわんや ‘総理と私’さえも5%台の視聴率を記録して汚名を避けることができなかった。 578 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2012/11/15(木) 09:57:34.27 阻止アメリカ売り失敗やSMT海外での経費分まで利根コンのせいにされそう 560 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2012/11/15(木) 09:53:24.62 SMが高いコンサート費用のために、第3四半期の営業利益が不振になった。 東部証券研究員は"日本公演の売り上げが第3四半期に反映された。 それでも営業利益率が落ちた理由は、東方神起アリーナツアーで、製作費が大きく上昇した。 東方神起の日本コンサートは原価率が90%を越えた"と分析した。 644 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2012/11/15(木) 10:12:24.39 経常利益が予想よりあまりにも低すぎて株主から苦情が殺到株価も暴落って記事になってた よからぬことに使ったかぶっちゃけ脱税してると思う 660 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2012/11/15(木) 10:17:07.67 >>652 記事読んできたらいいよ SMが利益率の悪い利根ツアーのせいでこうなったって発表してる 338 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2012/11/15(木) 12:34:25.96 SMエンターテイメント(エスエム(041510) (58,900ウォン▼ 10,300 -14.88%))がオニングショック(実績が予想値を大きく下回ること)を記録した. 去る 3分期営業利益は証券会社アナリストたち推定値の半分しかならないa水準で現われた. 証券会社アナリストたちは混乱に陷った姿だ. 機関投資者たちのお問い合わせと抗議が降りそそぐことと知られた. 一証券会社研究員は "公示も見られなかった状態なのに電話がずっとかかって来て精神がない"と "正確なオニングショック理由を把握することができない"と訴えた. エスエムはオニングショック理由に対して東方神妙, スーパージュニアのアレナー公演製作コストがたくさん入ったからだと説明したことと知られた. 次のガールズグループのデビュー期待age メンバー10人以上を希望します。 SMバラード 日本語バージョンなんなのあれ 女めっちゃビッチやん あなた以上いないとしっておきながら 他の人と付き合ってるって… 普通に寄り戻せよ すんごく共感できない 581 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2014/03/22(土) 22:19:26.34 絵糞なんてネガウルフやってた辺りにタイ公演客集まらずキャンセルしたからな 中華は中華麺もいるし集まるかもしれないが今は絵糞でも_な国ある 日本のWOWOWがタイタニック放送取りやめるのに出稼ぎにくるユンホイェ・・・ NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛ライス20分ディレイ問題 NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛ライス20分ディレイ問題 NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛パスタ20分ディレイ問題 128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/23(月) 08:29:38.98 ID:Ccg28UDs SM幹部「F(x)をゴリ押ししましょう!ファンクラブ発足と初の単独コンサートやりましょう」 イ・スマン「ダメダメ!F(x)に人気取られて僕の可愛い姪っ子時代が人気なくなっちゃうから絶対にダメ!」 キム・ヨンミン「少女時代命!」 SM幹部「そろそろ女性新人グループをデビューさせましょう!準備はできています」 イ・スマン「ダメダメ!僕の可愛い姪っ子時代が終っちゃうから絶対にダメ!」 キム・ヨンミン「少女時代命!」 イ・スマン「まだまだ姪っ子時代をゴリ押ししまっせ!」 キム・ヨンミン「少女時代命!」 SM Entertainment's stocks are currently increasing http://finance.naver.com/item/main.nhn?code=041510 443 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2014/06/28(土) 17:43:47.11 140627 Girl's Day, AOA, BESTie - Mr. Mr. (SNSD) COVER http://www.youtube.com/watch?v=X4pyBmXFGcA 560 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2014/06/28(土) 18:02:26.98 >>443 阻止より歌うめーじゃんw 新曲MVに「JAPS HIROHITO」(昭和天皇)や広島原爆を揶揄するシーンも・・・ K-POP女性アイドル「Red Velvet」が堂々デビュー! http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1406882843/ 前から話のあった、 SMエンターテインメント本社移転 三成洞の社屋9月上旬移転予定 約3500坪らしいです。 http://i.imgur.com/jRz8Uc1.jpg >>324 有難う しかしながらもしもしからは板なし表記 箱からも間違った道うんぬんと表記され書き込めませんでした ようやく卒業できそうです お世話になりました。。。 >>325 もう見てないだろう上にこれも落ちちゃってるけど一応 ◇◆TRAX part1◆◇ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1156613228/ 自分の箱からは見れたし鯖変わったのも知らなくて 昔のURLをただ貼り付けてお節介してごめんよー 中国でもゴリ押し韓流ブーム、もちろん低視聴率 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1409028592/ 「最強天団」は毎回、韓流歌手をゲストに迎えるバラエティー番組。中国では初めて、 少女時代のメンバーが全員揃って出演した番組ということで注目を浴びたが、こちらも視聴率が低迷。 東方神起やEXO(エクソ)といった人気者でも数字を上げられなかった。 ネット上では「同じ事務所の所属歌手ばかり出てくるのが不思議だ」との声が聞かれている。 最近ダナのツイッター見てるんだけど毎日やたらとインスタに画像や動画上げてるね 仕事なくて暇なのかと心配になるくらい SMはこれまでにない波乱の前半を過ごした。所属歌手たちの熱愛から始まり、域外脱税容疑を根拠にした 特別税務調査、EXOクリス脱退など、ほとんど悪夢のような日々だった。 開始は少女時代だった。今年1月1日ユナとイ・スンギの熱愛が明らかになったのに続き、そこから2日後、 チョン・ギョンホと3回熱愛説に包まれたスヨンが最終的に熱愛を認めた。一回嵐が過ぎ去って静かになるのかと 思われたが、すぐに3月、ジェシカと在米同胞タイラー・クォンの熱愛説が溢れ出て、双方は否定したが、これらの あいまいな関係は最近中国メディアによって結婚説にまで広がった このうちエイプリルフールの4月1日、ヒョヨンはボーイフレンド暴行と関連して警察署に出頭したという報道が出て、 これの3日後、ティファニー-2PMニックン、ヒョヨン-キムジュニョン作家の熱愛説につながった。SM側は前者は 認めたが、後者は「すでに別れた間」と釘を刺した。数日経って、今度はスーパージュニアのシンドンがモデルの カン・シネとの熱愛を認めた。しかし、シンドンが過去に放送を介して一般人のガールフレンドに公開プロポーズを した事実が改めて話題となり、非難を受けた。 それでもここまではなんとか大丈夫だった。しかし、今年6月、ファンの間で公然と噂されてきたテヨンとEXOベッキョンが デートを楽しむ姿が捉えられ、所属事務所は長い時間立場を表わさずに最終的に認めた。以来、二人がこれまで インスタグラムを介して各種の熱愛証拠を掲載したことが明らかになり、ファンを欺瞞したのではないかという 議論に巻き込まれた。歌謡界の大勢グループに浮上したEXOはこの事件のために直撃弾を受けることになった。 それだけでなく、EXOはほぼ同じ時期にクリス訴訟事態も経験した。クリスが不当な扱い、スケジュール調整の問題、 収入配分などを理由にSMに専属契約効力既存再確認訴訟を提起したもの。特にこの時はEXOが2番目ミニアルバム 「中毒(Overdose)」でカムバックして間もない上、初の単独コンサートを控えた状況で当惑を加えたし、その事は 以前にスーパージュニアを脱退したハンギョンと多くの点が似ており、'第2のハンギョン事態'で大きな関心を集めた。 BeatBurger _She So High_Music Video https://www.youtube.com/watch?v=DZByF9nPPHw シム・ジェウォンさんのグループらしい ジェシカの価値は691億ウォン以上 株価下落今だ止まらず SM、ジェシカ脱退に株価暴落「691億」消えて SMエンターテインメントが少女時代からジェシカを脱退させ、大きな危機に直面した。この2日間SM株価が大幅に下落しつつ、 SMエンターテインメントの時価総額が2日でおよそ691億ウォン消えた。SMはコスダック市場で9月29日40,750ウォンで取引終了となった。 ジェシカ脱退が知られた30日の終値は39,000ウォンで1750ウォンが下落しており、ジェシカ脱退2日目の今日は37,400ウォンで取引終了なり、 2日前比3,350ウォン下落した。総株式20,648,264株を保有したSMの時価総額は、これで二日前の8,414億ウォンから7,722億ウォンと、およそ 691億ウォンが消えてしまった。結果的に見れば、ジェシカの身代金がおよそ691億ウォンに該当するわけだ。様々なチームの中で一チームの メンバーを脱退させたのに対する対価としてはとても大きな状況であり、さらに問題となるのは、現在の下落傾向がここでとどまると見られない という点だ。 SM株式の急落の原因は、少女時代チームの度重なる熱愛説だけが問題ではなく、SMが根本的に持つ商品に限界があるという点を投資者が 認識しており、芸能主義の属性上会社の管理能力が最も重要であるが、SMの管理能力について投資者たちが懐疑的な見方を持つためと解釈される。 SMはこれまで、芸能界でも無視できない'スター軍団'を通じて、いわゆる'スーパー甲'に永らく君臨してきており、特定メディアとの関係構築に 尽力してきており、従来のチームを利用してファン層に商品やチケットを販売して収益を創出してきたが、高価のロイヤルティを要求したり、 商品流通でもたった20%の流通の手数料だけを認めるなど様々な問題点を抱えていた。SM所属のスターたちが正常軌道を走る時には問題ならない点が SMに問題が発生し始めると、多くの面で問題になることのできる伏兵として残っているという点もSMには大きな脅威要因だ。 http://topstarnews.net/detail.php?number=75954 【K-POP制作所】SMミン・ヒジン室長「SMは怖い組織ではなく、純粋で一生懸命な組織」 OSEN|2013年09月22日17時23分 ―SMと言えば普通、巨大事務所、音楽工場のような膨大なシステムが先に思い浮かびますが。 SMと想像力、SMと固定観念破り、SMとミンさんのキャラクターはすぐ結びつきませんね。 ミン・ヒジン:膨大で怖い組織というよりは、純粋で一生懸命な組織です。 どの利益集団より人間的で純粋だと思います。 だから、外部から描写されるSMの姿に、たまに戸惑うことがあります(笑) ルハンもか 広大な広さの新社屋 会長の度重なる脱税(疑惑)騒動 人気がある人ほど搾取されていると感じて会社と縁を切りたくなるのかな 熱愛騒動活動休止グループ脱退…スキャンダル続き社内が相当ガタガタしている印象 785 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2014/08/08(金) 05:43:59.07 カン・ヨンソク「JYJ放送出演不可、沈黙のカルテルのため」 ttp://media.daum.net/entertain/enter/newsview?newsid=20140808002105218 カン・ヨンソクがJYJ放送出演不可を沈黙のカルテルのためだと分析した。 カン・ヨンソクは8月7日放送されたJTBC 'きつい舌の戦争-舌戦'(以下舌戦)で沈黙のカルテルのために JYJ地上波芸能、音楽番組出演が不可である状況だと分析した。 この日JYJ地上波放送出演不可に対してカン・ヨンソクは「法的な制止でなく沈黙のカルテルではないのかと思う」と話した。 沈黙のカルテルという社会集団や利害集団が不利な問題や現象がある場合、構成員が沈黙して冷遇する事を意味する。 ホ・ジウンは「沈黙のカルテルなら結局SMがボルデモートか。 言ってはいけないのか」と話しし、 キム・グラは「法的紛争があった。 放送局の立場ではJYJ一つの代わりにSMの数多くのアーティストを選択する事が利点だ」と説明した。 ホ・ジウンは「SM所属の歌手だけでなく他の芸能人まで抜くと言われれば、放送会社では話す言葉がないということだ」と話した。 ドラマは良くて芸能番組は良くない理由に対してキム・グラは 「ドラマ市場が膨大だと見ると特定会社が強くてもドラマまで揺さぶることはできない」と話した。 一方この日'舌戦'では28師団ユン一等兵集団殴打事件殺人罪でなく傷害致死罪適用論議、7.30補欠選後日の暴風、 2014年上半期国内ヒロポン押収量最近10年内最高値達成、大麻草合法化理由、 JYJカムバック空中波放送制約論議、映画'群島:騒動の時代' 'ミョンニャン'観客数興行新記録分析などが放送された。 ハンペンがJYJを応援する理由ってすごいツイってるから何かと思ったら この放送でカン・ヨンソクが 「JYJのファンは、東方神起5人支持すると言いながら5人の再会を期待している。 このような不公平な状況で出てくる同情と思いやりがJYJのファンをより固く団結してくれるのです」と言ったらしい 全てを分かったふりして何言ってんだ5人とかww 同情でこんなに応援するか彼らの演技や歌が好きだから応援してるだけだって 同情だけでこんなにファン費用使うかwって怒ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる