SMエンタと所属歌手を語るスレ 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イ・スマン、所属歌手、元所属歌手、SMの経営状況、経営戦略など SMエンタに関することを語るスレ ヲタ同士仲良く話しましょう 前スレ SMエンタと所属歌手を語るスレ 8 http://hato.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1292988416/ SMエンタと所属歌手を語るスレ 10 【日本人専用】 http://hato.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1292390848/ SMエンタと所属歌手を語るスレ 7 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/celebrity/1268696303/ 【所属歌手】 ユ・ヨンジン カンタ BoA チュ・ガヨル 東方神起 TRAX 天上智喜 スーパージュニア チャンリイン 少女時代 J-Min SHINee f(x) SM THE BALLAD 【元所属歌手】 ヒョン・ジニョン H.O.T S.E.S 神話 FLY TO THE SKY M.I.L.K Shinvi BLACK BEAT イサクNチヨン S カンタ&ヴァネス アユミ >>155 前払いなんて異例だし、払ってないんだから全然カモじゃない 167 :名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 02:08:08.03 ID:eAw0SoaB0 818 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2012/06/22(金) 12:12:50.16 ID:dLTKqPCd0 今月号の「財界さっぽろ」に似たような話がでてる。 夏に札幌でカラとかが出るKPOPのイベントがあるんだが、 韓国側がギャラ前払いで5000マソ要求してきて、 それが原因でトラぶったんだと。 で、共催だった北海道新聞が抜けて イベント会社の単独開催になったらしい。 完全に日本側はカモにされてるぞw ↑ これは最初出演予定に入ってたのに急にキャンセルになった少女時代や東方神気のことだろうね 169 :名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 02:23:23.31 ID:l4oHjHrL0 >>167 >これは最初出演予定に入ってたのに急にキャンセルになった少女時代や東方神気のことだろうね 意味が分からん 最初から東方と少女時代は入ってなかっただろ 175 :名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 02:48:18.15 ID:eAw0SoaB0 >>169 札幌ドームで8月にやるイベントの話だよ 最初東方と少女時代が公式HPに画像つきで紹介されてたけど急に消えて その画像載せてたブログに弁護士から画像削除するように要請まで来たらしいよ 中宗根、竹内と対談する二人ともがなぜかSMの振付師だった番組 Music ON TV "Dancer's World" でも、二人はほとんどつながりがないとのこと 第2回 6/30放送にも二人がでるらしい 第1回ではReplay - SHINee のダンスを取り上げた 819 :名無し草:2012/06/25(月) 12:33:12.16 [公開3日目比較] 6/23 SM映画 スクリーン130個 上映回数304回 観客数4,799人(累積11,942人) 座席占有率9.1% 2/25 JYJザデイ スクリーン30個 上映回数41回 観客数7,891名(累積16,917人) 座席占有率78.0%。 【映画/K-POP】ジャスティン・ビーバー超え!少女時代・東方神起が総出動の映画『I AM.』、海外で早くもヒット![6/20] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1340205629/ 1 名前: ◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★ 投稿日: 2012/06/21(木) 00:20:29.69 ID:???0 少女時代や東方神起など、SMエンターテインメント(以下、SM)所属のスーパーアイドルスターが 総出動している映画「I AM.」が国内外で非常に高い関心を集めている。 同作はCJ E&M(以下、CJ)とSMが共同で制作したドキュメンタリー映画だ。 SMが全世界を回りながら開催した「SM TOWN LIVE WORLD TOUR」の公演のうち、 昨年ニューヨークで行ったマジソンスクエアガーデン公演を中心に、 アイドルスターの舞台裏の姿やデビュー時代、個別インタビューなどの内容で構成されている。 116分間の上映時間中、少女時代や東方神起、SUPER JUNIOR(スーパージュニア)、 SHINee(シャイニー)、f(x)(エフエックス)、BoA(ボア)、カンタらが登場している。 彼らは数年前の練習性時代の自分とダンスマッチを繰り広げ、デビューステージの感激を振り返って涙を流した。 最も興味深い部分は、事実上初めて公開される彼らの練習生時代の姿だ。 チョン・ユンホとして練習していたユノ・ユンホのほか、カン・テヨン、イム・ユナ、ソ・ジュヒョンとして オーディションを受けるテヨン、ユナ、ソヒョンの姿、SUPER JUNIORやSHINeeの成長記も収められている。 彼らのファンなら十分、心が傾く内容だ。 21日の韓国公開に先立ち、すでに海外では“ヒット”を飛ばしている。 日本や香港、シンガポール、インドネシア、台湾など5カ国で公開され、大部分が売り切れを記録している。 なかでも日本では今月2日に公開されて以来、2週連続で座席占有率比収益が1位だった。 シンガポールでは全61回の上映分のすべてにおいて90%を超える座席占有率を記録し、 米国ポップスターのジャスティン・ビーバーの公演実況の人気を超えた。 国内でも座席予約率3位圏を走っており、ドキュメンタリー映画にしてはかなり多い約100スクリーンを確保している。 ある映画館関係者は「海外の爆発的な人気に押され、すでに制作費は回収できたと理解している」とし 「国内の上映成績や今後の付加版権まで合わせると、 収益面でCJやSMにとって“金の卵”のような作品になるだろう」と説明した。 http://news.livedoor.com/article/detail/6677030/ 836 :名無し草:2012/06/27(水) 11:51:44.81 映画 I AM 計算すると1スクリーン340席のところに19名ほど。。。。 座席占有率 5.5% 。。。 初日から4日間の観客数合計は、14,465名 5日目の本日25日は、舞台挨拶だったとか。。。観客数2,821名 837 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2012/06/28(木) 02:52:10.29 ID:Ea17SG5K0 少女時代や東方神気の事務所が作った宣伝映画が初日からガラガラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww オタのブログよりコピペ SMタウンのドキュメンタリー映画 I AM いやーー少なかった・・・観客。 オタのブログよりコピペ 「I AM.」見てきましたっ! 公開2日目の日曜日にも関わらず、映画館は空いてました(苦笑) なので、割といい席で観賞致しました。 オタのブログよりコピペ 映画 「I AM.」、見て来ました。 ただ、映画館が空いていたのが気になりました(^_^;) オタのブログよりコピペ 私も…初日一人でそっと見てきました♪ 一人映画 ちょっとドキドキでしたよ。 でも 両隣空いてたし 初日なのに空いてる〜 トンペン以外は チラホラだった(><;) 少女時代 整形 http://www.youtube.com/watch?v=rxzJhiXDgG4 "SNSD Plastic surgery 少女時代 整..." この動画は、SM.ENT さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。 【韓国】 「K-POPパワーで5年以内に日本経済追い抜く」〜イ・スマンSMエンターテイメント会長★2[07/02] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1341312108/ スーパージュニアのリーダーのイトゥク 韓国ニュース番組での発言 「(日本や欧米への)韓流輸出は文化戦争だ。勝った国が世界の文化中心国となる。 韓国人タレント達は文化交流ではなく文化侵略戦争のつもりで来日している」 スーパージュニアのリーダーのイトゥクがツイッターに載せたニュース記事の文 奥の手を使わずにオリコンチャート一位を記録したグループはSuper Juniorだけだけだ 日本トップ男性アイドルを多数保有する大型企画者ジャニーズも彼らを止められない"と親指を立てた SMエンターテインメント、活動予定を語る「日本の歌手と競争したい」 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1940967&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter 日本で“超特級韓流”のブームを起こしているSMエンターテインメントが 「我々の競争相手は日本の歌手」だと述べた。 SMエンターテインメントジャパンのナム・ソヨン代表取締役は、22日大阪京セラドームで開かれた 「東方神起LIVE TOUR 2012〜TONE〜」の公演を前に、取材陣とのインタビューでこのように述べ 「韓国歌手との韓流競争は意味が無い」と話した。 彼は「東方神起の場合も、ブランク期間中にファンが増えた。 カムバック曲の「Why?[Keep You Head Down]」のステージを見て、 新しい男性ファンができ、地道に成長している」と述べた。 また「これからは日本での活動に“注力”というよりは、 自然に活動を並行することになるだろう。 今年は東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代、SHINeeなどの日本活動が予定されている。 日本での活動は継続的にやっていくつもりだ。SUPER JUNIORとSHINeeはコンサートが予定されており、 少女時代は下半期に新アルバムを発売し、来年初め頃ツアーを行うだろう」と予想した。 東方神起は、今年1月から開かれた名古屋、福岡、新潟、札幌、広島、福井、大阪、埼玉など、 日本の9つの都市の26回の公演で、総勢55万人を動員し、韓国歌手としては史上最大規模のツアーを成功させた。 2011年の記事 'SMアイドル'日列も全方向空襲 http://media.daum.net/breakingnews/view.html?cateid=100000&newsid=20101126060708558&p=SpoHankook [スポーツ韓国] スーパージュニア・f(x)も契約締結… "市場全体主導すること"来月22日少女時代'Hoot'発売… 26日SHINeeコンサートも SMエンターテイメント(以下SM)の全方向列島空襲が始まった。 SMは24日自社所属歌手のスーパージュニアとf(x)の日本活動に関する契約を締結した。 これらのパートナーは日本屈指のレコード企画会社のエイベックス。 二つの会社は協力してBoA、東方神起などを日本最高水準の歌手に引き上げた経験がある。 スーパージュニアとf(x)等を通してもう一度神話創造を狙うことになった。 エイベックスはユンホとチャンミンで再構成された東方神起に対する支援も約束した。 スーパージュニアとf(x)の今回の契約はSM所属チームの全方向日本活動を予告すると見られる。 少女時代はすでに8月日本に進出して2枚のシングルを全10万枚以上販売して韓流市場の先兵に浮び上がった。 少女時代とともに国内アルバム市場を両分しているスーパージュニアと'次世代'国民ガールグループ f(x)すべて 日本公式進出を宣言して市場を緊張させている。 SMの日本'1次空襲'時点は来る12月だ。 22日少女時代のシングルがライセンスで日本に発売される。 26日にはシャイニーが日本、東京代々木国立競技場で2万5,000人を対象にコンサートを開く。 シャイニーはまだ日本で正式にデビューしていない。 これらはデビュー前から大規模なファンたちを動員して日本国内開拓を確認する計画だ。 来年上半期にもSMの開拓は続く。 SM所属歌手らの合同公演< SMタウン ワールドツアーイン東京>の開催が1月末予定される。 スーパージュニアのブランドコンサート<スーパーショー3 >も日本、横浜アリーナで2月中旬に開く。 <スーパーショー3 >当初2回の予定であったがすべて売り切れて最近1回を追加した。 これらは日本公式進出後、初めて開く単独コンサートで3万6,000人のファンたちを動員する異変を起こしている。 ある芸能界関係者は"K-POPの代表走者のSMの主力チームらが同時に日本に進出することになった。 これらの同時活動は市場自体を主導できると予想される。 他の企画会社らも急ピッチで日本進出するものと見られる"と話した。 HEYSP 02/13 13.0% 03/12 12.8% 04/09 13.7% KARA 04/23 12.1% 07/09 10.6% 東方神起・少女時代 スジュで高校生と付き合ってるのだれ?日本に住んでるーその子ブログやってるけど本当? 378:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/07/13(金) 11:00:24.72 ID:zAUOAqL9 これでも何か言うことあるのか? 2011年度 韓国SMグループ総売上1099億ウォン=65.94億円 2011年度 EXILE音楽ソフト売上 74.5億円 韓国最大手のグループ総掛かりでもEXILEには勝てませんが? ■ 【記事】SM JYP YGの3大企画会社の致命的な弱点は? スタートゥデイ|2012.07.14 09:03 SMエンターテイメント、JYPエンターテイメント、YGエンターテイメントなどのいわゆる国内ビッグ3企画会社は、 特有の企画力と資金、大々的なマーケティングを使用して歌謡界で相当数の株式を掌握している。 しかし、これらの弱点は明白です。 SMの最大の弱点は、国内で最も強固であると評価されているシステム自体にある。 HOT以来SMは興行可能な、いわゆるブロックバスター型(大型爆弾)アイドルに集中してきた。 典型的なアイドルの画像、海外の最新音楽トレンドの輸入、洗練されたスタイリング、大々的な広報が 体系的に結合されたSMのシステムは、 "予測不可能な1%"だけで満足するしかない(画一的な アイドルばかりで新鮮味が無い)。 なぜなら大衆の音楽は、成功コードの組み合わせだけでヒット作が誕生するとは限らないからだ。 最近デビューしたエキソ(EXO)が代表的なケースだ。 イケメンで優れた実力、デビュー100日前から行われた大々的な広報活動、HOTから続いてきた10代が 好むメッセージ性のある歌詞、いわゆるSMPと呼ばれる雄大壮厳なスケールの音楽まで成功コードを すべて取り揃えたが、成績は満足できる水準ではなかった。 実際には、興行要素をすべて持っていたが、アイドル全体で見た時、新鮮だと言うに値するほどの特徴が 見られなかったという評価だ。 "典型的"というのは、個性がないという認識を植え付けられる。 ここにSMだけができる"果敢な投資"が、逆にSM所属歌手たちにとって毒になることもある。 投資コストが高いということは、それだけ短期的な利益の圧迫に戻ってくるからだ。 強いものが生き残るのではなく、生き残ることが強いという論理なら、所属歌手の中ではソロであるBoAを除けば、 まだ"強い"歌手はいない。 JYPの最大の弱点は、首長パク・チニョンにある。 簡潔でインパクトのあるパク・チニョンの特有の曲でワンダーガールス、2PM、ミスにはなどが代表K-POP歌手に 成長したのは事実だが、過度にすべてのタイトル曲がパク・チニョンに集中しているとのこと。 対外的にはA&Rチームは、様々な曲を収集し、その中でパク・チニョンの曲が選択されているものだと説明したが、 実際に言及した三チームだけしてもデビューした後、一度もパク・チニョンはない他の作曲家の曲をタイトルに持って来たことがない。 最大の問題は、音楽的に一人の作曲家に出たため、曲がだいたい同じように聞こえるかもしれないということ。 さらに2PMと明らかに差別性を持つ必要があるメンバーチャン・ウヨンのソロまでも、2PMのスタイルがそのまま にじみ出ていることは明らかに限界である。 一種の"企画の方向"と見ることもできるが、結果だけをみたとき、常に新しいイメージを要求されるアイドルたちの 足を引っ張る要素になることもある。 実際にワンダーガールスは"Tell me" "So Hot" "Nobody"当時に作成されたレトロなイメージをデビュー6年目の 現在も完全に脱したとは言えない。 YGの最大の弱点は、対外的に過度に閉鎖的なコミュニケーション方式に固守するということだ。 これは、YGと地上波放送局との関係で見れば如実に表れている。 YGはKBS MBCに比べて唯一SBSと関係に粘着性がある。 ビッグバン、2NE1のカムバック舞台と放送出演は、SBS "人気歌謡"がいつも優先される。 相対的にKBSとMBCはおろそかに見える。 単純に歌番組だけでなく、芸能局全体の問題になる場合は、このような態度は、SBSを除いた 放送局の視線を不快にさせる。 実際に芸能番組出演は、SBSがほぼ独占的な状況。 カムバックの時には、1時間の特集番組まで用意してもらったビッグバンは、 "ヒーリングキャンプ " "ランニングマン" "ユーアンドアイ"などの主要芸能番組に続々と出演した。 放送だけでなく、新聞、雑誌などのメディア、さらにはファン層との関係もやはり同じだ。 これは、ある程度以上の軌道に上がった歌手たちには、大きな問題ではないが、新人の場合、状況が違う。 いわゆる"味方"ではない方で作る小さな負の問題も致命打を受けることができるからだ。 会社全体で、ビッグバンという歌手に依存が高過ぎるのも問題だ。 2010年基準で、ビッグバンはYGの総売上高の70.1%を占めた。 これは、結果的にYGが所属事務所の他の歌手たちにビッグバン位集中していないという意味でもあり、 ビッグバンに問題が発生した場合YGという会社全体が危うい状態になってしまうという意味でもある。 [毎日経済スタートゥデイイ・ヒョヌ記者nobodyin @ mk.co.kr ] ●SNSD Anti-Japan Song 少女時代が歌う「反日」の歌 http://www.youtube.com/watch?v=jtCJDHHAw1I この動画には SM Entertainment さんのコンテンツが含まれていますが、 著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。 ●【反日】 少女時代が歌う「独島は我が領土」 【日本語字幕】 http://www.youtube.com/watch?v=JE6UPYFb8sA この動画には SM Entertainment さんのコンテンツが含まれていますが、 著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。 ■エスエム、第2四半期営業利益516%増加予想-東部 [マネーツディ] 2012年07月24日(火)午前08:16 東部証券は24日エスエムに対して海外部門の売り上げ認識時間差によって第2四半期'アーニングサプライズ'が予想されると明らかにした。 第3四半期にもアーニングサプライズが続くことと判断して投資意見'買収'と目標株価7万1000ウォンを提示してカバレッジを開始した. クォン・ユング東部証券研究員は"国内音源売り上げはスマートフォン普及(補給)拡大、音源伝送使用料徴収規定改正および アーティスト ラインナップ拡大で2013年8.2%、2014年には11.2%に増えること"これとし"アップルのアイチューンズ、 KTのジニーとともに著作権者の収益配分率が高い音源サービスの登場も音源売り上げに好材料"と展望した。 クォン研究員は"ボアと東方神起で限定されたエスエムの日本アーティスト ラインナップが2011年少女時代とシャイとか、 スーパージュニアまで拡大した"として"東方神起は今年すでに'アリーナ ツアー'を通じて55万人の観客を動員したし、 シャイニは日本デビュー1年ぶりに25万人を動員した"と説明した。 引き続き"下半期少女時代のアリーナ ツアー、f(x)の日本デビューが予定されて日本地域今年予想売上額は1050億ウォンで 本格化すること"としながら"日本他地域はユーチューブ、フェイスブック等を通してケーポップの人気が高まっているのも肯定的に判断される"と話した。 スーパージュニアはスーパーショー4という名前の東南アジア ツアーで約35億ウォンの売り上げを上げた。 下半期スーパーショー5,SMTOWNコンサートなどでも約95億ウォンの売り上げが期待されている。 クォン研究員は来年からは最小100億ウォンの売り上げがその他地域コンサートを通じて創出されると見通した。 第2四半期売上額は前年比101.4%増加した428億ウォン、営業利益は516.1%増えた145億ウォンになると推定した 女優ミン・ヒョリン、整形告白! 「鼻は100%“自然産”、二重は…」 http://japanese.joins.com/article/943/155943.html この日放送された「500万ドルのスター特集」は、パク・ジニョンや2PM(ツーピーエム)のニックンらが出演して話術を競った。 全国視聴率12.4%(AGBニールセンメディアリサーチ)で、同時間帯1位を記録した。同じ時間に放送されたMBC(文化放送) 「コリアンミュージックウェーブ・イン・LA SMタウンスペシャル」は3.4%、 SBS(ソウル放送)「スター夫婦ショー あなた」は8.2%をそれぞれ記録した。 >「コリアンミュージックウェーブ・イン・LA SMタウンスペシャル」は3.4%、 >「コリアンミュージックウェーブ・イン・LA SMタウンスペシャル」は3.4%、 >「コリアンミュージックウェーブ・イン・LA SMタウンスペシャル」は3.4%、 また低視聴率 >>192 一応元芸能人だからな。まだこっそりファンもいるだろ 昨年、日経エンタテイメントで SMエンターテイメントのキム・ヨンミン社長 「BoAの時とは違って少女時代はバラエティには出しません。その方が効率的ですし!(`・ω・´)キリッ」 >>190 >>195 イヒョヌって子役出身のイヒョヌ? 元TRAXはノミヌ 天上智喜 Stephanie、ソロデビュー“キム・チャンファンがプロデュース” http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1949397&categoryCode=PU 籍はSMのまま活動するらしい SM博覧会ガラガラでゆったり見れて(・∀・)イイネ!! この前韓国に行ったときの別の博覧会のときは混んでて大変だったから! 460 :名無し草:2012/08/17(金) 03:30:34.16 SMエンタ、国別売上高の総売上高に占める比率(2012.6末、前年同期比 韓国66.7%→34.7%、日本20.5%→46.1%… おまいら貢すぎw 東方神起や少女時代を擁する韓国芸能事務所が第一四半期で史上最高の利益 SM YG JYPエンターはすべてコスダック上場企業です。 金融監督院電子公示システムと証券情報会社によると、 3社の昨年の売上高、営業利益、純利益などがすべて公開された。 SMの今年第1四半期の売上高は384億7625万ウォン、 営業利益117億2180万ウォンで史上最大の営業利益を達成した。 所属グループの公演チケット販売だけで1000億ウォン (以下、各所属会社のデータを介した推定値)を超える売り上げを達成した。 東方神起は、26回の日本ツアーで55万人の観客を動員し、 売り上げ高のみで約760億ウォンに達することが分かった。 SHINeeは20回の公演で20万人の観客動員で250億ウォンの売上高を達成し、 スーパージュニアは2回公演11万人の観客を介して約157億ウォンの収益を上げた。 また、同期間中にYGはビッグバンワールドツアー日本公演とYGファミリーコンサートで 31万人の観客を動員して494億ウォン、JYPは2PMの武道館公演とアジアツアーで 11万人の観客数58億ウォンの売上高を上げたこと推定される。 特に今年の下半期の各事務所は独自の所属事務所のブランドを使用して ワールドツアーを用意しており、より一層戦略的な公演が期待される。 3大企画会社のほか、キューブエンターテイメント、DSPエンターテイメントが、 アジア各国の公演市場に跳びこんで、グループJYJも海外ツアーを開催する予定だ。 (毎日経済スタートゥデイ) SMのベストみたいなの聴いたけど・・・・CD沢山ついて太っ腹だなと思ったら 名前も見ないで一通り聴いたら知らない曲ばかりでヒット曲ばかりじゃないみたいだし期待ハズレ。 ノリがいいK-POPのヒット曲ばかりかと思ったら眠くなるような曲ばかりでいい曲あったら タイトルと歌手でも見てみようと思ったけど無理だった・・・好きなアーティストのアルバム買ったほうがよかったわw 日本のNEWSポストセブンは21日、「『竹島領有パフォーマンス』少女時代やヨン様もしていた過去」 というタイトルの記事でペ・ヨンジュンや少女時代など、代表的な韓流スターについて言及した。 同メディアは、少女時代がソウルで開催したコンサートのリハーサルで「独島は我が領土」を歌った ことと、ペ・ヨンジュンが2005年に自身のホームページに「独島は大韓民国の領土」という文章を掲載 したことを報道した。 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1949931&categoryCode=ET キム・ヨンミン社長の最終目標は ファンが韓国語を勉強するようになって 歌も韓国語で発売すること イサク&ジヨンのイサクSM辞めたらしい まだいたのかって感じだが >>206 やればいいじゃんってか、やってるじゃん 夢かなったねおめでとう Super Juniorウニョク、両親に家を買ったエピソードを告白 Super Juniorのウニョクが、両親に家を買った事情を公開した。 12日午後に放送されたMBCバラエティ『ラジオスター』では、Super Juniorのイトゥク、シンドン、ウニョク、シウォンが 出演してトークを繰り広げた。 この日、MCキム・グクジンはウニョクに、「両親に家を買ってあげた」と彼を称賛した。こ れに対してウニョクは、「今までは家賃を払って暮らしていたが、初めて家を買ってあげたのでとても気分がよかった。 今までは半地下の家に住んでいた。 マネージャーから『お前がお金を稼いで家を買ってあげればいいのに』と言われて責任感が生まれ、 一生懸命に活動できたと思う」と振り返った。 イトゥク、SMの株式で6ヶ月ぶりに1千1百万円の収入 2012-09-14 10:23:16 スーパージュニアのイトゥクが12日に放送されたMBC "黄金漁場-ラジオスター"に出演して SMエンターテイメントの株式をもらうイ·スマンに要求した事実を明らかにして イトゥクをはじめとするSMエンターテイメント所属芸能人らの株式収益率への関心が高まっている。 SMエンターテイメント(以下SM)は、今年3月、カンタ、BoA、 東方神起 、スーパージュニア、 少女時代、 シャイニー 、f(x)( エフエックス )、 コ·アラ 、 イ·ヨニなど 所属アーティストたちの10億ウォン規模の3者割当有償増資を実施した。 BoAとカンタ、東方神起、少女時代、スーパージュニアのメンバーたちは、それぞれ680株ずつ、 シャイニー、f(x)メンバーらは340株、イ·ヨニコアラなどの俳優たちは230株ずつを決めた。 イトゥクの場合、スーパージュニアのメンバーとして680株を当時の日中の取引があった週44,550円で 10%低い価格で割り当て、約2千8百万ウォン相当を買収した。 9月13日現在SMエンタの株式は一株当たり57,600円でイトゥクが所有する株式の価値は3千9百万ウォン程度だ。 6ヶ月ぶりに1千1百万ウォンほどの収益を上げたもの。 この収益率は680株を割り当て受けたカンタ、BoA、スーパージュニアのメンバーはすべて同じです。 しかし、有価証券の発行及び公示等に関する規定第12条の規定によりイトゥクの株式は証券預託院に 1年間義務的に預託しなければならない理由にすぐに現金化させることはできない。 SMは、当時所属芸能人たちの有償増資について "所属芸能人との発展的パートナーシップの構築で、 今後、同社のグローバルな成長に大きく寄与するものと期待している"とし、 "今回の有償増資は会社と所属アーティストの間のパートナーシップ関係を強化、所属芸能人の増資への参加を通じて、 会社のビジョンと成長を共有して積極的に参加できるようにするかを決定した "と明らかにした。 Kポップ引き続きドラマ・芸能... "恐竜エンター"SMの変身 屈指の芸能企画社SMエンターテイメント(以下SM)が子会社SM C&Cを介して俳優チャン・ドンゴンが所属するエイエムエンターテイメント を合併してコメディアンキム・ビョンマン、イ・スグンを獲得することにしたと19日発表した。 http://news.nate.com/view/20120920n13702 "SM帝国"グランドデザイン完成...地球韓流産業の地殻変動 SMエンターテインメントが最高級俳優とコメディアンを大挙迎え入れ、それまでの大衆音楽中心からTVドラマや芸能まで合わせもつ巨大エンター テインメント企業へと規模を膨らませた。SMの子会社SM C&Cは19日、俳優チャン・ドンゴン・キム・ハヌル・ハン・ジミンなどが所属したAMエンター テインメントの吸収合併とコメディアン キム・ビョンマン・イ・スクンらの専属契約締結を発表した。 SM C&Cのキム・ヨンミン代表は"これからドラマを含む映像コンテンツ制作事業とグローバル演技者マネージメント事業を拡大していく予定"としな がら"SMが持っているグローバルネットワークを介して(株)AMエンター所属俳優たちが既存のSM所属芸能人らと一緒にアジアを越えて全世界へと 代表する演技者に羽ばたけるようにしたい"と抱負を明らかにした。先月18日SMは、ソウル蚕室オリンピック主競技場で開かれた"SMタウンコンサ ート"で仮想国家を宣言するイベントを行った。今回の合併により、SMは仮想国家宣言をイベントとして終わらせず、真のエンターテイメントの王国の 建設を夢見ていることを確信させた。 これまでBoA・東方神起・スーパージュニア・少女時代など歌謡部門に集中してきたSMは、最近ドラマ製作にも飛び込むなど事業領域を着実に拡大 してきた。しかし、努力に比べて実績は良くなかった。SM C&Cが制作してSM所属歌手SHINeeミノとf(x)ソルリが主演を引き受けたSBS水木ドラマ "花ざかりの君たちへ"も、同時間帯最も低い視聴率で苦戦している。SM所属歌手出身演技者だけで確保することができる視聴率は限界を見せた。 今回の(株)AMエンタの吸収合併を通じた俳優の獲得は、映像コンテンツ自体の製作力量を強化しようとする意図と解釈される。また、直接製作に 乗り出せば所属の俳優たちのスケジュール調整も容易で、より積極的な海外プロモーションが可能となる。 韓国投資証券研究員は"SMは元から歌だけでなく、ドラマや芸能製作の分野にまで事業領域を広げて行くという目標を持っていた"とし、"今回の (株)AMエンタとの合併で俳優への裾野を広げたSMは、目標に一歩近づいたと見るべきだ"と意味を付与した。続いて"今回の合併は、今すぐ業績に 寄与はしないだろうが、中長期的な成長動力を確保したという点で肯定的"としながら"ドラマ自体の収益だけでなく、海外版権収益とOSTなど多様な 付加コンテンツを通じて収益の多角化を期待できるだろう"と展望した。 http://news.nate.com/view/20120920n14252 2012.10.03 f(x) Premium Showcase 〜1st Shock〜開催延期のお詫びとお知らせ 平素よりご愛顧賜わり、深く御礼申し上げます。 また、f(x)を応援頂きまして、重ねて御礼申し上げます。 10/18、19に開催を予定していました、f(x) Premium Showcase 〜1st Shock〜ですが、諸般の 事情により、延期とさせていただくことになりました。ご来場を予定されていた皆様、楽しみにして 下さっていた皆様にはご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございません。振替イベントに関し まして、時期は未定となりますが、今後の対応が決まり次第、f(x)オフィシャルサイトでお知らせ 致します。 【延期対象公演】 2012年10月18日(木)、19日(金) 東京・Zepp Tokyo ※チケット代金の払い戻しに関しては、別途ご案内させていただきます。 ※お客様がお持ちのチケットは、払い戻しの際に必要となりますので、そのままお持ち下さい。 今後ともf(x)へのご厚情を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 http://www.fx-jp.jp/index.html 元SUPER JUNIORのハンギョンが控訴取り下げ 当時ハンギョンは訴状を通じ、「無理な違約金支払い義務条項のために過密スケジュールを消化する ほかなかった。専属契約も所属事務所の優越的な地位から不公正に結ばれた。 21歳で契約し34歳まで縛るのは不公正だ」と主張した。 これに対し1審では裁判所も「2003年1月の専属契約と2007年2月の変更契約、12月の付属契約 の3回の契約すべてに効力はない」としてハンギョン側を支持した。ハンギョンはその後中国で独自に 活動している。 http://japanese.joins.com/article/064/144064.html?servcode=700§code=740 【エクストリーム韓流レイプ】 SSS:高校生が投身自殺した60代女性の遺体をナイフで刺し、性暴行してから警察に通報 SS:強姦されて産んだ娘、強姦した男の息子から強姦被害 S:日本の♀イルカが韓国の水族館に行ったら、レイプされまくって2ヶ月で死亡 韓国「水槽が全部悪い」 S:南アで23歳まで純潔を守り通してきた白人女性が赴任先の韓国でレイプされる S:女児(8歳)を公園のトイレでレイプ、証拠隠滅のため大腸を引っ張り出して洗う(ナヨンイ事件) A:「韓国でレイプされた!」 米国人船員男性(50)がアメリカで5千万ドルの訴訟を起こす A:【韓国】女性の住宅に侵入して性暴行した男、「私が気に行ったら連絡しなさい」とメモを残す→御用 A:70代女性を性暴行した後、ヌード写真をバラ撒くと脅迫 A:小学生男子が女子児童を集団レイプ 被加害児童50〜100人-大邱市 ーーーーー日常の壁ーーーーー 【韓国】90歳のお婆さんに性暴行[3/3] 【韓国】85歳の老婆に性暴行〜「家を間違えた」[3/8] 【韓国】実の母(60)を性暴行した37歳男、警察に捕まる〔03/23〕 【韓国】60代が60代を6ヶ月間性暴行[03/18] 【韓国】金品を盗んで70代女性を性暴行未遂の30代に逮捕状(高敞)[06/8/24] 【韓国】70代老女を性暴行しようとした30代障害者を立件(釜山)[06/9/09] 【韓国】同じ村に住む巫俗の老婆(79歳)を性暴行・殺害した30代を検挙(群山)[06/10/23] 【韓国】お婆さんばかり狙ってレイプ 20代男に逮捕礼状 [06/10/31] 【韓国】70代のお婆さん5人を連続強盗強姦、20代を逮捕(済州市)[06/11/10] 【韓国】「人面獣心」わが子のように面倒を見てくれたお婆さん(76)を性暴行(高揚)[07/01/28] 【韓国】妻が病院に入院中…一人暮らしのお婆さんを性暴行(光州市)[07/07/16] 【韓国】60代のお婆さんを性暴行、40代を手配(沃川) [07/8/13] 【韓国】老女・老人に対する性的被害「老女の性暴行被害が急増」〜女児よりも多い[09/09] 【韓国】お婆さんばかり狙ってレイプ 20代男に逮捕礼状〔10/31〕 【韓国】お金を貸してくれない→遠縁の老婆(72)を性暴行(聞慶市)[09/07] 人気歌手ハンギョンは韓国のアイドルグループ・スーパージュニア(Super Junior)の元中国人メンバー。 彼も過酷な契約条件に反旗を翻し、2009年12月に所属事務所との専属契約を停止する仮処分を裁判所 に申し立て。1年以上の裁判期間を経て、やっと自由の身になり、現在は中国を拠点に歌手・俳優として 活動している。 中国メディアによると、スーパージュニア時代は収入のほとんどを所属事務所に吸い取られ、アルバム1枚 につきメンバーに割り当てられるのは0.16元(約1.9円)。さらに税金を引かれ、ハンギョンの手元に入るの はわずか0.05元(約0.6円)だった。過酷な労働状況のもと、睡眠時間も十分に与えられず、ときには点滴 を打ちながら移動していたという。 http://news.livedoor.com/article/detail/6665218/ ステファニーがソロで新曲出してるね SMから他の事務所に移籍したのかな。 http://www.youtube.com/watch?v=Mb1lS-sWSSE 天上4人で復活はなしか。 リナは今なにしてるんだろう? >>221 ステファニーSMにはまだ所属してるよ CDは別の事務所がプロデュースしたらしい >>222 そうなんだ BEGのガインのソロみたいなもんか 天上智喜 Stephanie「子供たちにダンスを教えたことがリハビリになった」 腰の怪我を克服し、5年ぶりにソロ歌手として復帰した天上智喜 Stephanie http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1954965 ステファニーのソロアルバムってCD出てるの?日本で買える? リナは大王の夢に出るのか。 面白みが褪せてしまった「強心臓」…「ラジオスター」に学ぶべき点 「強心臓」から見る集団トークショーの危機 「強心臓」の視聴者はアイドルファンだけではないということを、またSMエンターテインメント のファンはそのうち一部だけだということを制作陣は忘れてはならない。 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1955881 運用業界関係者は"SMのような芸能企画会社の業績予測は完全に会社の話に依存することになる。 市場予想の半分の水準の営業利益を発表されると、今後どのように信じたらいいのか疑問を感じる"と話した。 → SMアーニングショックに代理店"怒りの罵倒" http://media.daum.net/economic/stock/others/newsview?newsid=20121114172403367 "55万人の観客を動員した東方神起の公演の製作コストが高く出てきて、営業利益率が少なく出てきたことが問題になった"と分析した。 http://media.daum.net/economic/stock/others/newsview?newsid=20121114172403367 55万人は水増しの数字だからね ドーム1公演5万人で計算している "イ・スマンSM代表、証券会社の広告モデル不適切" 証券関連犯罪歴があるイ・スマンSMエンターテイメント代表が証券会社の広告モデルをすることは不適切だという意見が内外から出ている。 証券会社の広告を審議する金ツヒョプ自主規制本部広告審査室のある関係者は19日ニュース1との通話で "個人的な意見であることを前提にして言えば、イ・スマン氏が証券会社の広告をすることが適切では見えない"と" 証券関連犯罪に対して恩赦を受けたものの、無嫌疑というわけではないからだ"と述べた。 先立ってイ・スマン代表は去る2003年SMエンターテイメントの有償増資過程で会社のお金11億5000万ウォンを引き出して 株式に投資し、数百億ウォンの相場差益を上げた疑いを受け、海外に逃避した。 逃避1年ぶりに帰国して受けた裁判で、公訴事実がすべて有罪と認められ、懲役2年、 執行猶予3年を宣告され以来、2007年の特別赦免を受けた。 コスダック上場企業であるSMエンターテイメント(上場名:SM)は、最近の株価が急落して証券の議論がされている状況である。 証券会社のリサーチセンターが、SMに対して行き過ぎた高評価報告書を乱発、これを信じた投資家らが大きな被害を受けたという非難が巻き起こっている。 昨年の日経エンターテインメント9/3号 SMエンタのキム・ヨンミン社長 「ライブはカラオケじゃないとダメ。生バンドでやるとダンスが合わないしズレる」 "ラジオスター"少女時代、外見の変化の指摘に慌て "しどろもどろ"爆笑 http://news.nate.com/view/20130123n37082 なんでこの記事の翻訳記事書かれないんだ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 早く翻訳記事作れよwwwwwwwwwwwwwwwwwww エンター・モバイルゲーム株、一度信頼失くし... http://news.nate.com/view/20130205n28345 昨年下半期'アーニングショック'を出したエンターテイメント、モバイルゲームの株価が 回復の兆しどころか退屈な下落傾向を続けている。 一度失われた市場の信頼を回復するのが遥かに遠いという指摘だ。 SMエンターテイメントは昨年11月の業績発表以降、 3営業日連続でストップ安を記録し、株価が半分になった。 当時、株価下落を置いて"短期間急騰に伴う呼吸か大勢下落の始まりなのか"についての 議論が提起された。業績発表前までは7万ウォンを超えていた株価が 3万ウォン台に座り込んで回復の兆しを見せていない、結果的には 大勢の下落説が正しかったわけだ。 http://japanese.kpopstarz.com/articles/7178/20130303/sm-entertainment.htm 東方神起、SJ、少女時代ら所属のSMエンタ、創社以来最大の売上&営業利益 前年比で倍増 掲載日時: 2013-03-03 12:17 東方神起やSUPER JUNIOR、少女時代ら、人気K-POPグループが所属する韓国最大手の芸能事務所であるSMエンターテイメントが、創社以来最大の売上と営業利益を記録した。 SMエンターテイメントの2012年の年間売上は約1686億ウォン(約144億円)で、これは前年比で53%の増加。また、2012年の営業利益は約478億ウォン(約41億円)で、前年比で2倍以上になった。 この急激な成長について、SMエンターテイメントの関係者は、国内外でのレコードおよび音源の売上増加、ワールドツアー「SMTOWN」による売上、 また所属アーティストの活発なグローバル活動による多方面での売上増加が主な要因だと明かした。 一方、今年もSMエンターテイメントの更なる成長は必至と言えそうだ。 既に少女時代が1月に韓国でカムバックし、現在日本でツアーを開催中しており、SHINeeも先月韓国でカムバックしたばかりで、日本では5月から8都市13公演を巡る全国ツアーの開催が決定している。 さらに、SUPER JUNIORは、グループのブランドワールドツアー「SUPER SHOW 5」を今年も開催することが決まっており、ユニットのSUPER JUNIOR-M、SUPER JUNIOR-K.R.Yの活動も活発だ。 また、SMエンターテイメントの稼ぎ頭である東方神起は日本で韓国人アーティスト初の5大ドーム公演を開催し、グループ初のワールドツアーも今年大々的に展開する見込みだ。 SMエンターテインメント所属の俳優たちが記憶すべき一つのこと 2013年03月09日11時46分 演技力が足りない俳優は、約1時間をイメージだけでは勝負できない。 「基本を整えること」。それがSMエンターテインメント所属の俳優たちが生き残る秘訣だ。 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1964053& ;categoryCode=DR 板橋アルファドーム"今月着工... SMなどの投資誘致推進、K-ポップ公演などの文化コンテンツ強化 総5兆ウォンが投入される住居複合団地(MXD)"板橋アルファドームシティ"が5年6ヶ月ぶりに本格化する。 第1段階事業である住商複合マンションが早ければ来週中に着工申告に入り、現代デパートのショッピングモール事業も今月中に 着工する。残りのホテルやオフィスなど2段階事業も順次行われる。 このため、SMなどの国内有名エンターテイメント企画会社の投資誘致を推進し、敷地の一部に"K-ポップ(pop)専用公演場" を造成する案も検討されていることが分かった。 板橋アルファドームシティは、昨年出資社が資産線の売却などを通じて、土地の中途金1兆5241億ウォンを調達し、 同年4月に起工式まで開いたが、出資社間金融費用分担と施工会社の預金履行問題などで再び頓挫しており、約1年ぶりに 結び目を作ったのだ。6日関連業界によれば、板橋アルファドームシティ(株)は最近相次いで理事会を開催し事業遅延の原因 だった事業履行保証問題をほとんどの合意に運んだ。出資社間延滞利子など金融費用分担問題も結論を出した。 事業遅延にともなう金融費用との間接費などで発生した660億ウォンは14個の出資社が一定比率のとおり分担することになった。 住商複合マンションの敷地であるC2- 2ブロックとC2-3ブロックが、早ければ来週中に着工される。7-2ブロックは2万2905uの 規模で、現代百貨店グループが板橋アルファドームシティとCJ E&Mから買収した複合ショッピングモールと放送施設用地だ。 現代デパートグループは敷地買収金と建物施設工事に総7846億ウォンを投資する。地下7階、地上12〜13階の2棟が入った これらはデパートをはじめ、大型スーパー、ショッピングモール、マルチプレックスなどが入居する予定だ。 7-1ブロックは既存案のようにホテルとオフィスビルが造成される予定だ。 特に6-1・6-2ブロックは大型エンターテイメント企画社の投資誘致を推進していることが分かった。 関係者は"板橋の唯一の中心商業地域であるだけに、人口の流動性を高め、文化コンテンツを強化するという観点から、 大型エンターテイメント企画社の投資誘致を推進している"としながら"敷地の一部はK-ポップ専用劇場を作ることを積極的に検討して いる"と明らかにした。このような点から、昨年4月に起工式にイ・スマンSM代表が参加した点が目を引く。 板橋アルファドームシティは、板橋新都市新盆唐周辺の中心商業紙13万8000uに住商複合マンション、デパート、ホテル、オフィス、 商業施設などが入った首都圏最大規模の住宅複合施設で計5兆147億ウォンが投入されるプロジェクトだ。 http://news.nate.com/view/20130306n02665 >>236 SMはJ-MINをどう売り出したいの? 男グループは SuperJunior→EXO 東方神起→SHINee に代替わりしていくのだろうが、女性グループはどうするつもりなのかな? そろそろ少女時代の次のグループを準備しておかないと "SM建設"東洋のハリウッドは実現するか "韓流の中心"SMエンターテイメントは、既存の"進出"ではない、アジアが歌謡の"ハブ"になる全く新しい絵を計画しており、 注目を集めている。 15年前HOTを中国に進出させたときから、アジアが文化産業の中心にならなければならないと強調したSMエンターテイメントは、 世界的に注目を浴びる少女時代の活動中心をアジアに設定した状態だ。BoAが日本、スーパージュニアが中国で活動しながら アジアの土台を固めたが、その他の地域活動の方法は違う。米国、ヨーロッパなどの活動は本格的な進出というよりプロモーション の概念で進行される予定。一部では" I Got A Boy"が、国内ではなく海外市場を念頭に置いた曲ではないかという分析がされたが、 もう海外活動のために国内を空ける時代は過ぎ去ったという説明だ。 SMプロデュース室イ・ソンス室長は"私たちの目標は、米国で成功して世界の中心に立つという事ではなく、世界の中心がアジアに 移ってくる事だ。この場で成功して輸出するモデルを指向しているため、米国市場がターゲットという言葉は正しくない"と話した。 イ・スマン会長も最近新年の挨拶などを通じ、"海外に直接出かけて活動するのも重要だが、全世界に知らされるマーケティングを 開発して、世界中のコンテンツと直接競合することができるコンテンツの質が優先だ"と強調した。そのため、韓国で発表される ミュージックビデオとTV出演などがより一層重要だとのことだ。特定の国をターゲットとして確立するよりも、コンテンツをより良く作って 海外から先に買いに来るようにさせようということだ。 SMが打ち出したVコンサートも同じ脈絡だ。K-POPスターが多くの海外スケジュールを消化するために国内舞台を空けなければなら なかったが、今はホログラムによるコンサート実現方式で、より効率的に全世界のファンたちに会うことができる。 メンバーたちが皆その国へ行かなくても、ホログラムで地域のファンたちに会うことができる。 SMは今年中に専用劇場を構築し、海外ツアーに突入するという戦略だ。 SMはいま一度韓流の"第2幕"を開き、先んじる図を組むという覚悟だ。 SM関係者は"これまでSMがアジア地域で韓流をリードし、韓国-アジアの歌謡、文化産業を広めるため最善を尽くしてきただけに、 これからはもう単純に"訪ねる韓流"ではなく、"訪ねてくる韓流"としてよりも長期的な発展のためにVコンサートだけでなく、様々な プロモーションとマーケティングを開発、試行している"と話した。 http://news.nate.com/view/20130126n07867 新人グループ「少年共和国」がベールを脱ぐ…元SM社長チョン・ヘイクがマネジメント 新人グループ少年共和国(Boys Republic)が公開された。 少年共和国は、世界的なレコード会社ユニバーサルミュージックグループの韓国支社である、ユニバーサル ミュージックコリアが、2年間準備してきた男性グループだ。 韓国で4日に放送されたMBC「ニュースデスク」で、 海外のレコード会社が韓国のアイドルグループを養成するケースとして紹介され、注目を浴びた。 ユニバーサルミュージックは少年共和国を準備するため、作曲家兼プロデューサーのパク・グンテと、 欧州の作曲家チームDsign Musicを迎え入れた。 また過去にSMエンターテインメントでH.O.T.や神話(SHINHWA)、 S.E.S.などを担当した、元SM社長で現ハッピーライブエンターテインメント代表のチョン・ヘイクがマネジメントを務める。 パク・グンテ総括プロデューサーは、「アジアを越えて世界にアピールできるコンテンツを作ることが目標」と伝えた。 またユニバーサルミュージックは「グローバルアイドルを目指すグループに相応しく、音楽、ダンス、演技だけでなく、 外国の言葉や習慣を身に付けるなど、カスタマイズトレーニングを受けている」と付け加えた。 SM C&C、クソメディアを吸収合併"番組制作に出る" シン・ドンヨプ-カン・ホドンの所属事務所 SMカルチャー・アンド・コンテンツ(以下SM C&C)が総合放送番組、 映像コンテンツ製作会社クソメディアを吸収合併すると3月14日明らかにした。 クソメディアはKBS"ハッピートゥゲザー-お盆カラオケ""ハッピーサンデー-女傑シックス""飛べシュトドルイ" "ミュージックバンク"など多数のバラエティ番組を企画演出したイフンプロデューサーが主軸となって設立した 法人である。 クソメディアでは、これまで"ハッピーサンデー-男の資格"、"1対100"、"教室の話"、"ビタミン"、"人間の条件"、 "怒り王"、"キム・スロキム・ミンジョンのマイクイン"、"eニュース"、"コリアトゥデイ"など、様々な地上波、総合 編成、ケーブルTVの番組や映像コンテンツを企画、制作してきた。SM C&C側とクソメディアを吸収合併する ことにより、芸能、バラエティーショー、教養など多様なジャンルのTV番組や映像コンテンツを企画、製作する ことができる基盤を持つようになった。 SM C&C側は"SM C&C所属の最高のMC軍団と演技者、SMエンターテイメント所属アーティストたちとの相乗 効果によって、韓国だけでなく、アジア市場を対象とした、様々な映像コンテンツを企画制作し、関連事業を 積極的に推進する予定だ"と付け加えた。"SM C&Cはくんメディア吸収合併を通じた総合映像コンテンツ事業の 展開をもとに、2013年度大幅な成長を遂げるだろう"と明らかにした。 http://news.nate.com/view/20130314n37926 SMは、追従者ではなく先駆者だった。最初から勢いに乗れたわけではない。試行錯誤も多かった。ぶつかっては壊れ、経験値を得て 向上した。日本や中国が自国市場の大きさに甘えて海外進出をおろそかにしているときに、SMは国籍や人種を問わず通じるコンテンツ の発掘に没頭した。音楽と公演事業はもちろん、販売促進、デジタルコンテンツなど、様々な事業分野での売上高の多角化を図りながら、 安定的な売上や利益の成長を生んだ。海外市場は利益率がはるかに大きい。海外での地位を固めれば固めるほど、SMという企業が 高付加価値を創出することができる仕組みだ。約20年にわたって積もったノウハウとシステムがグローバルプロデューシングに巡り会って 今のSMを作ったのだ。 このようにSMが成功した秘訣をしたハン理事は、クオリティの高いコンテンツと強力なマーケティング力だと語った。 "簡単です。SMよりも(コンテンツを)よりよく作ることができる会社がないからです。歌1曲を販売するために、グローバルプロデュースネット ワークを介して全世界の作曲家の曲を集めるんです。振り付け、ミュージックビデオも同様です。このような会社は空前絶後であると自信を 持って言うことができます。" SMは今年と来年、新人アーティストを披露する計画だ。しかし、アーティストの世代交代に向けた動きではない。 ハン理事は、"現在、所属アーティストたちの継続的な活動が可能な状態"と述べた。市場の拡大に応じた自然な結果である。新人を発掘して アーティストのラインアップをさらに強化し続け、新たな市場に挑戦することが、SMの目標だ。"全体の音楽市場を見れば、Kポップは依然として ごく一部にとどまっています。現地化に拍車をかけて現地企業との連携を増やし、さらに無尽蔵な市場を開拓することができます。海外市場は、 正確な戦略、正確な現地調査、洗練されたコンテンツを持って攻略します。他の会社とSMの格差はますます広がるでしょう。" http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=717254 SMエンタ会長「韓流は海外ファンを韓国の支持勢力にするための触媒」 フォーラムでは、東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代などが所属する韓国SMエンターテイメント社のイ・スマン会長が 「外国のファンを仮想国民とする『韓流仮想国家』を作り出すことが最終目標」と表明。 「韓流」の発展は「海外のファンを韓国の支持勢力にするための触媒」と強調し、「K−POPファンが韓国商品を買い、 韓国語を学び、韓国を訪れ、最終的に韓国の支持勢力となることを期待している」と述べた。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011& ;d=1129&f=national_1129_042.shtml 消費者センターへ相談する人も……K-POP興行を取り仕切る「チケボ」の闇 http://www.cyzowoman.com/2012/08/post_6547.html BoAや東方神起をはじめ、少女時代、SHINee、SUPER JUNIORなど昨今のK-POPブームを牽引するSMエンタテインメントのアーティストが 一堂に会したコンサート 『SMTOWN LIVE WORLD TOUR III in TOKYO!』(以下、SMT)。 東京ドームで行われた同公演は8月4日、5日の2日間で延べ10万人を動員し、大成功のうちに幕を閉じた。 (中略) 「今回の公演チケットは紙のチケットではなく、電子チケットを採用しており、入り口でなんらかのエラーが検出された人は入場を拒否されたのです。 同様のシステムが最近になっていろいろなアーティストの公演でも使われているのですが、 今回はドーム規模の公演だったため入場できなかった人数も増え、システムの問題が浮き彫りになったようです」(K-POPライター) ticket board(チケットボード/以下、チケボ)と呼ばれるこの電子チケットは、チケットの申し込みから支払い、発券、入場まで、携帯電話だけで済ますことができるというサービス。 メールアドレスさえあれば会員になることができ、「QRコード」もしくは「おサイフケータイ」でチケットを受け取ったら、入場時には携帯電話を専用の機械にかざすだけ。 これまでの紙チケットのような申し込みの複雑さや、発券の手間が省けるのがウリだというが……。 (中略) チケボを運営する株式会社ボードウォークが設立されたのは2010年。 ちょうどK-POPブームが始まった矢先の頃である。最初にこのシステムが利用されたのは、 10年に開催された少女時代の無料デビューショーケースで、その後はEXILEや安室奈美恵などの公演にも採用されているが、 今回のSMTほど入場を厳しく取り締まることはなかったという。 ちなみにこのボードウォーク、かの「電通」の子会社であり代表取締役も電通からの出向である。 「どうやら今回の厳重な取り締まりは、公演の主催者であるSMエンタテインメントジャパンの意向でもあったようです。 同社は少女時代のデビューショーケースから、チケボの運営元であるボードウォークとはどうも懇意にしているようで、 今度設立されるSHINeeの日本公式ファンクラブも所属レコード会社であるEMIではなく、ボードウォークが運営することになりました。 SMエンタテインメントも日本市場に根を張って活動していくにあたり、電通との付き合いがあった方が、なにかといいのかもしれません。 今後、同社所属のアーティスト全員のファンクラブ運営を一挙にボードウォークが取り仕切る、なんてこともあり得るかもしれませんよね」(同) 「SMの放置プレイ」って聞くと世間一般は風俗的なことを思い浮かべるけど、 我々はまず天上智喜の事だと思ってしまう 【韓流】少女時代などが所属するSMエンタ、売り上げ減少原因は?[05/30] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369905525/ 1 名前: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 投稿日: 2013/05/30(木) 18:18:45.58 ID:??? 韓国内の最高マネジメント企業SMエンターテインメント(以下SM)が 第1四半期の売り上げ332億(約29億5500万円)ウォン、営業利益77億ウォン(約6億8600万円)を記録した。 連結基準では売上額500億ウォン、営業利益51億ウォンとなった。 資料によれば売上額の主な減少要因は、 第2四半期以降にコンサート日程が集中することに伴う公演売り上げ不在による売上額の減少だ。 連結実績に関してSM C&Cは映像コンテンツ製作のための初期投資費用の支出によって若干の損失を記録したが、 最近フンメディアと合併するなど映像製作事業の拡大に拍車をかけている。 ドラマ・映画・バラエティー・テレビ番組など本格的な製作事業およびMC・演技者マネジメント事業・ゲームなど そのほかの付加事業も積極的に推進している。今年の年間売り上げ・利益に大幅な成長を期待している状況だ。 SMジャパン(SMJ)の場合、第1四半期に経営システム構築などのために一時的に費用が集中投資され損失を記録した。 3月が会計決算基準日であるSMJの2012年の年間営業利益は100億ウォンを超過し好実績を記録した。 SMは、成功裏に終えた少女時代の日本アリーナツアーや4月から始まった東方神起の日本ドームツアー、 海外歌手の初のスタジアムコンサート、SMタウンライブなど第2四半期以降に大規模コンサートが多数予定している。 関係者は「音楽のほかにもゲーム・ホログラム・Vコンサート・ドラマ・教養プログラムなどの 多様なコンテンツ製作を通した事業部門の拡大を通じて持続的な成長の勢いを維持しながら、 多様なコンテンツを活用した売り上げの多角化による収益性の改善が予想される」と明らかにした。 http://japanese.joins.com/article/215/172215.html?servcode=700& ;sectcode=720 SMイ・スマン会長の長男、作詞家として少女時代&EXOのアルバムに参加 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1970459& ;amp;categoryCode=PU K-POPの合同イベントが日本だけじゃなくアメリカヨーロッパで何度も開催されてるけど 実質少女時代の事務所が韓国内での宣伝のために韓国テレビ局と一緒になって企画してるだけ 韓国人のアイドルオタも客がほとんどアジア人であることを分かってて馬鹿にしてる 実際少女時代の事務所以外のアイドルは数合わせで出演させられるようなもの 政府とズブズブの少女時代の事務所以外のほとんどは断ればテレビ局から干されるからむやみに断れない 断れる力のある韓国No2の事務所であるYG所属のアイドルの2NE1やBIGBANGは合同イベントに全く参加してない YG所属が参加するのは少女時代の事務所のアイドルが一切参加しないときばかり 少女時代の事務所以外のアイドルの韓国人オタからは国外でのイベントに批判しか出てない スジの広告売上げ100億論議…エンター企業株'広報バブル' http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2013061115071778233 韓流ブームにより、昨年1年間高い恩恵を一身に受けた企業エンター3社が軒並み下落傾向を記録している。 実績下落を機会にエンター社に対して再び見直そうという声も出ている。パク・クネ政府がエンターテインメント 産業に対して創造経済の代表的な産業だと褒め称えたが、依然として行く道は険しいという分析だ。 11日、金融監督院によると、今年1四半期のSMエンターテイメントの連結営業利益は51億ウォンで、昨年同期 より72%減少した。 売上高は500億ウォンに小幅増加したものの、当期純利益は20億ウォンと80%減少した。 JYPエンターテインメントは1四半期9億3600万ウォンの営業損失を記録した。前年同期の営業損失25億ウォン に比べて損失の幅が減少したが、依然として実績の減少傾向を記録している。売上高は28億ウォンで昨年より 増えたが、10億ウォンほどの当期純損失を記録した。YGエンターテインメントは1四半期の営業利益62億ウォンと、 前年同期に比べ80%増加したことが分かった。売上高と当期純利益も66.7%と37.3%へ増加した。 株価も半年ぶりに急落している。昨年11月7万ウォン台まで迫っていたSMは、今月に入って4万ウォン台にとど まっている。半分ほどに下落した。YGとJYPも昨年末に比べほぼ30%以上下落した状況だ。このような状況で、 エンター企業3社が過度な広告を通じて株価の管理に神経を尖らせているのではないかという指摘が提起され ている。代表的な例がまさにJYPの所属歌手のMissAのスジ広告売上げ論議だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる