あと結納のとき
義父が義母の顔を見ながら「僕は努力しない人間は嫌いですから」って言ったとき、
義母が辛そうな表情をしたので、
(私の家は祖母祖父も同席してた)
祖父と祖母が義母に「お義母さんは頑張ってるわ〜、一緒に頑張ったら今日があるんだよ」とフォローしました。
婚姻してから元旦那が義父と義母の家庭の事を話すようになったのですが、義父はモラ気質で義母は家族の中でも馬鹿にされている模様。

義両親と一緒にご飯を食べに行った時も、元旦那は「義母の味噌汁は毎日塩分が違う!味見してない」などとディスり初めて、
私が「その日によって必要な塩分は違いますもんね」ってフォローしたら義両親も笑ってくれたから落ち着いたけど、
義母を陥れるような言葉が多々あり、それもストレスでした。義父も笑うだけ。

一番びっくりしたのは結婚式の夜、私の親と義両親を交えてお酒を飲んでいたら
元旦那が「俺の家は一番上が父親、その次が姉、その次に俺、その次に犬がいて、一番下が母親」って悪気もなく笑いながら言ったんです。

もう私たち親族はみんなサーっと引きました。
家族に上下関係がある事がビックリだし、外で悪気もなく義母を陥れるような発言がよくできるなぁ、と。

だから元旦那は私は嫁として更に下に置きたかったんでしょうね、、、、。