悪いことばかり書いてしまったけど、起きてる時は娘のお世話も積極的にしてたし、仕事や趣味の話をしてるときはすごくイキイキしてた。
娘連れて元夫の職場に行ったときは私も娘も家とは別人のようにキビキビ動いてる元夫にきゅんきゅんしてた。
元々同じ趣味だったのもあって、休日の趣味のイベントのときには娘を交代で面倒見ながら満喫し、帰って娘を寝かしつけてからはイベントの感想で大盛り上がりしたりと、私と元夫個人で見れば仲はそんなに悪くなかった。
ただ、夫婦になるのも親になるのもお互い早すぎた感じで、家計のことや娘の話になるとケンカというか、お互いにストレスを溜めることが多かったと思う。

娘がハイハイやいたずらをするようになると、目が離せなくなり、その頃からなんとなく元夫の元気が無いように見えた。
仕事の話もあまりして来なくなり、いつも疲れた顔で帰ってきてご飯も食べずに寝てしまったり、休みも今まではどんなに遅くても昼過ぎには起きてたのに日が落ちても起きないような日が続いた。
変だなと思いつつ娘の事で手一杯だった私は「無理しないでね」と可能な限り声をかけたが、元夫は力なく返事するばかりだった。